1: 2020/03/04(水) 10:51:21.47
no title

史上最強の横綱1000人アンケート 白鵬6位、双羽黒15位
長く続いた白鵬一強の時代が終わりを迎えるのか? 世代交代を担う力士は誰なのか? 春場所(3月8日~)に向けて関心が高まる。振り返れば過去の名横綱たちは、同時代のライバルと鎬を削り、突き上げる世代交代の波と戦いながら、最高位にのぼりつめた。ならば“最強の中の最強”は誰か。読者1000人と各界の好角家たちが選んだ。

◆直線の柏戸、曲線の大鵬

1位は圧倒的な支持で大鵬。優勝32回(うち全勝8回)、6連覇2回と圧倒的な記録を残した。「巨人、大鵬、卵焼き」と呼ばれた子供の頃の人気者の記憶は、半世紀経っても強く残っているようだ。

「少年雑誌の表紙は、ONか大鵬と決まっていた」(65歳自営業)

好角家として知られるコメディアンの大村崑氏(88)も深く頷く。

「これまで大勢の力士を見てきましたが、やはり最強は大鵬です。立ち合いでは相手を真っ正面から受け止め、どんな展開になっても負けなかった」

大鵬の連勝記録は歴代4位の45だが、芥川賞作家の高橋三千綱氏(72)は「本当ならもっと連勝していた」と語る。

46連勝が懸かった1969年春場所の戸田との一番。押し込まれた大鵬は、土俵際で際どく突き落とし。軍配は大鵬に上がったが、物言いがつき、行司差し違えで戸田の勝ちに。

「しかし、翌日のスポーツ新聞には、戸田の足が先に出ている写真が掲載された。“世紀の大誤審”で、翌場所から判定にあたりビデオが参考にされるようになりました」(前出・高橋氏)

名横綱には必ずライバルがいる。大鵬のライバルといえば柏戸(11位)。元NHKの大相撲実況アナウンサーで、現在は東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博氏(89)が言う。

「私はラジオ中継で“直線の柏戸、曲線の大鵬”と表現しましたが、土俵の丸みを生かすのが大鵬で、一直線に持っていくのが柏戸だった。全盛期の大鵬戦となると互角以上の勝負をしていました」

「柏鵬時代」の後に訪れたのが、玉の海(12位)と北の富士(14位)の「北玉時代」。70年初場所で13勝同士で優勝決定戦に臨んだ2人(優勝は北の富士)は、場所後、揃って横綱に推挙された。
★続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200304-00000004-pseven-spo

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583286681/

9: 2020/03/04(水) 10:54:03.39
>>1
さすがに横綱になってから皆勤負け越しをしたことがある奴はランキングには入ってないだろ
2: 2020/03/04(水) 10:52:16.02
播磨灘
3: 2020/03/04(水) 10:52:54.03
投票者の平均年齢は80オーバーしてそうだな…
5: 2020/03/04(水) 10:53:13.24
老害引きこもり白豚信者

「キセガーーーーーーー」
「貴乃花ガーーーーーーー」
「舞の海ガーーーーーーー」
「松木ガーーーーーー」
「拳銃密輸ガーーーーーーー」
「人種差別ガーーーーーーー」
「護送船団ガーーーーーーー」
「キセルールガーーーーーー」

いっつもこれだよwww

6: 2020/03/04(水) 10:53:15.50
横綱じゃない奴が混じってるんだが?
18: 2020/03/04(水) 10:56:19.64
>>6
本文だけしか見てなくて、画像見たら確かに横綱以外もいるなw
8: 2020/03/04(水) 10:53:46.58
不思議な目の錯覚で、女性の腕がおかしいほど長く見える(画像)
http://top.lflink.com/moeplus/1582317352.html
10: 2020/03/04(水) 10:54:41.67
白鷗は立ち合いがセコ過ぎて嫌われてるからランキング除外でいい
11: 2020/03/04(水) 10:54:46.09
最強は雷電為右衛門でしょ?
12: 2020/03/04(水) 10:54:50.93
大村崑ってまだ生きてたのかよ
13: 2020/03/04(水) 10:55:40.27
大村崑(88)
わかるんだけど時が止まっとるな
14: 2020/03/04(水) 10:55:44.06
千代の富士と北の海は逆だと思う。
15: 2020/03/04(水) 10:55:45.59
ランキングくらいまとめて載せろゴミ
16: 2020/03/04(水) 10:55:45.92
エルボー豚をなんとしてでも認めさせようとする印象操作か
17: 2020/03/04(水) 10:55:50.75
本田だろ
19: 2020/03/04(水) 10:56:50.51
数字で白鳳以外ありえん

絵になる横綱は千代の富士がダントツ
相撲取りで格好いいと思った肉体は千代の富士だけ

20: 2020/03/04(水) 10:56:51.66
やっぱり相撲ってとんでもないジジババコンテンツなんだな
21: 2020/03/04(水) 10:56:59.33
どう考えても朝青龍だろ
22: 2020/03/04(水) 10:57:21.02
小が大を制す
千代の富士が一番良かった
23: 2020/03/04(水) 10:57:28.55
全盛の北の湖と五分に戦った輪島が最強だろ
全ての横綱、全盛時に戦えば輪島だと思う
24: 2020/03/04(水) 10:57:33.88
側溝道だな
25: 2020/03/04(水) 10:57:36.20
八百長はいつからあったのかな
昭和の時代はバレてないだけで横行してただろ
26: 2020/03/04(水) 10:57:49.54
千代の富士は、ステロイドやってたのかな?
やってたとしたら他の力士たちがやらなかったのはなんでなのだろう
27: 2020/03/04(水) 10:57:49.59
寺尾
29: 2020/03/04(水) 10:58:28.51
贔屓目なしに見たら白鵬じゃねーの
31: 2020/03/04(水) 10:59:25.61
双葉山知ってる世代少ないだろ
32: 2020/03/04(水) 10:59:28.25
千代の富士の全盛期、マエミツとって一直線。
アレやられたら、白鵬も押されるんじゃないかな。
33: 2020/03/04(水) 10:59:49.46
>>1
1大鵬
2千代の富士
3北の湖
4貴乃花
5双葉山
6白鵬
7初代若乃花
8朝青龍
9輪島
10栃錦
11柏戸
12玉の海
13曙
14北の富士
15双葉黒
16魁皇
17三代目若乃花
18朝潮
19武蔵丸
20隆の里
49: 2020/03/04(水) 11:04:47.94
>>33
魁皇て横綱なってた?大関止まりやなかったっけ?
34: 2020/03/04(水) 11:00:45.90
最弱は北尾、現世にさえ長く居られなかった
40: 2020/03/04(水) 11:01:48.14
>>34
双羽黒は案外強かった、多分最弱は三代目若乃花あたりが争う
35: 2020/03/04(水) 11:00:52.08
強い横綱は時代によってたくさんあるけど、見た目がカッコいいのは千代の富士だよな
やり口は汚いけどw
36: 2020/03/04(水) 11:01:03.42
双葉山と北の湖がよく最強の双璧にされたね、昭和では
二人の共通項はとにかく倒せなかった、と
所謂二枚腰だな
37: 2020/03/04(水) 11:01:08.54
千代の富士
一度や二度は負けるけど研究力、対策力が図抜けてる
身体能力や基礎技術の高さはいわずもがな
一度対戦してしまうと二度と勝てなくなるタイプの横綱
54: 2020/03/04(水) 11:05:24.91
>>37
あの体重であの勝率は、
今後出てくることはないだろうな
38: 2020/03/04(水) 11:01:11.78
平等に見てドルジだろ
39: 2020/03/04(水) 11:01:25.08
全盛期の白と青はマジで無敵だったな

今後俺の人生でアレを超える力士は見れる気しない

41: 2020/03/04(水) 11:01:48.72
ドルジ
42: 2020/03/04(水) 11:02:06.02
普通に稀勢の里だろ
43: 2020/03/04(水) 11:02:38.77
>>42
あれは横綱に絶対必要な胆力が・・・・
44: 2020/03/04(水) 11:02:48.01
注射してた奴は除外しろよ

貴乃花一択

45: 2020/03/04(水) 11:03:02.40
花田虎上が歴代横綱ベスト5に弟選んでたな
47: 2020/03/04(水) 11:04:31.85
>>45
兄貴は弟の事をあんま嫌いじゃないからな
何で僕のことを嫌ってるんだろう( ゚д゚)って思ってるだけだし
46: 2020/03/04(水) 11:04:04.96
やっぱ世代でちがうな

北の湖、千代の富士、貴乃花、
白鵬は甲乙付けがたいな

48: 2020/03/04(水) 11:04:38.27
増健
50: 2020/03/04(水) 11:04:55.52
ふたはぐろっておかみさんチョップの人?北尾だっけか?
51: 2020/03/04(水) 11:05:04.82
年寄りは昔の相撲も今の相撲もリアルタイムで見てきたからこのデータは案外信憑性高いかも
52: 2020/03/04(水) 11:05:10.02
世界相手に戦わないスポーツは廃れてくだけ
閉鎖的で隠蔽体質の協会だからなおさら
相撲取りなんて才能ある奴はやらない
モンゴル人は金目当てにやってるけど
53: 2020/03/04(水) 11:05:10.42
「憎たらしいほど強い」と言われた北の湖がいい
55: 2020/03/04(水) 11:05:39.91
勝率順でいいよ