1: 2020/03/06(金) 00:48:40.60
新型コロナ検査6日から保険適用
2020.03.06(Fri)
https://www.daily.co.jp/society/main/2020/03/06/0013170381.shtml

厚生労働省は6日から新型コロナウイルス感染の有無を調べる検査を公的医療保険の適用対象にした。これまで検査は保健所が認めた場合に限定していたが、医師が必要と判断すれば保健所を通さずに可能となる。全ての医療機関で検査を受けられるわけではなく、主に感染防護が整った全国約860の専門外来病院が対象。検査にかかる費用は特例的に公費で補填するため、これまでと同様、患者の自己負担はない。

保険適用には感染拡大に備え、態勢を強化し、検査件数を増やす狙いがある。これまで検査は国や地方の研究所などに限られ、医師の依頼を受けた保健所が断るケースが問題となっていた。

関連
【武漢肺炎】PCR検査 3月5日保険適用 検査実施機関は限定的 新型コロナ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583331083/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583423320/

14: 2020/03/06(金) 00:51:28.11
>>1
> 全ての医療機関で検査を受けられるわけではなく、主に感染防護が整った全国約860の専門外来病院が対象

5時間待ちとかになりそう

17: 2020/03/06(金) 00:51:47.81
>>1
もう隠し切れないと踏んだのか?
検査なんかしたら一気に増えるぞ。
20: 2020/03/06(金) 00:52:20.06
>>17
単に検査キッドが数揃ったんだろ?
38: 2020/03/06(金) 00:54:42.57
>>20
浅草キッドが揃ったか
3: 2020/03/06(金) 00:49:47.90
ころにゃんウイルス
∧,,∧
(=・ω・)ニャー
4: 2020/03/06(金) 00:49:53.22
でも陽性だったときの手続き面倒よね
5: 2020/03/06(金) 00:49:53.92
6: 2020/03/06(金) 00:50:07.81
うぅーーパンデミック
7: 2020/03/06(金) 00:50:11.14
保健所がごみだったのか すまん安倍晋三誤解してたわ
8: 2020/03/06(金) 00:50:25.28
こんなので医療崩壊したら、安倍は責任取れよ。
9: 2020/03/06(金) 00:50:26.51
自己負担無しってマジかよ
10: 2020/03/06(金) 00:50:47.20
やっとか

今日から検査数が増えるのか

54: 2020/03/06(金) 00:57:13.54
>>10
だといいけどな

もし増えなかったら・・・

11: 2020/03/06(金) 00:51:08.15
土日は休みます!とか言わないの。
12: 2020/03/06(金) 00:51:16.30
やっとか
これで多少検査数増えるか?
13: 2020/03/06(金) 00:51:22.91
問い合わせが殺到しそう
19: 2020/03/06(金) 00:52:01.91
>>13
医師の判断ってことは病院だから病院にか?
15: 2020/03/06(金) 00:51:34.88
準備が整ったってこと?
16: 2020/03/06(金) 00:51:45.34
相当じゃない限り受けないよ
万が一でも陽性当たったら周辺巻き込んで自由がなくなるからな
18: 2020/03/06(金) 00:51:57.74
検査結果が出るのは土日だし本格的に増え始めるのは来週からかな?
21: 2020/03/06(金) 00:52:26.98
決断してからの厚労省の手はず良すぎ
実は有能集団……?
33: 2020/03/06(金) 00:53:41.19
>>21
WHOつまり中国からの圧力
22: 2020/03/06(金) 00:52:28.08
検査数が増えて、感染者の隔離ができなくなる
37: 2020/03/06(金) 00:54:40.40
>>22
別に検査しなくても感染者は野放しだから隔離できてないだろ
23: 2020/03/06(金) 00:52:37.53
化けの皮が剥がれる
24: 2020/03/06(金) 00:52:53.07
いや、流行してからやる意味あるか?
もう普通のコロナと同じ対処でいいだろ。
31: 2020/03/06(金) 00:53:29.17
>>24
あほか
普通のコロナなんてほっときゃなおるわ
25: 2020/03/06(金) 00:52:55.16
熱が出たら受ければいいよな
まだなんともないわ
26: 2020/03/06(金) 00:52:56.22
よかったですねー
27: 2020/03/06(金) 00:53:02.68
あとで陽性の結果が判明したら
さかのぼって、その検査して粘液とった医師や看護師がマスク、グローブ、防護服
してなかったら濃厚接触者としてアウト
自動的に検査者は2週間の隔離
自動的に施設は2週間の閉鎖
28: 2020/03/06(金) 00:53:11.05
検査するにはちゃんとしたマスクなどが必要だけど
そのマスクがかなり品薄になってきてるって羽鳥の番組でやってたけど
これで検査依頼が増えたらどうするんだろ
29: 2020/03/06(金) 00:53:13.74
医師としては、患者がしてくれと言ったら断り続けるのは難しいだろう
いくら病院が限られてるとは言え、今後は不必要な検査が山ほど増えるんだろうな
30: 2020/03/06(金) 00:53:28.49
これでパンデミック確定、病院にバカが押し寄せる
32: 2020/03/06(金) 00:53:40.67
来週辺り緊急事態宣言て東京都とか出すと思う?何を覚悟しときゃいいのよ
電車本数減らすとか?商業施設休業?引きこもりの準備初めとけばおk?
34: 2020/03/06(金) 00:54:36.13
>>32
そもそもとにできることは都立関係の命令と都内への要請だけだぞ
45: 2020/03/06(金) 00:56:02.67
>>34
移動制限は?
50: 2020/03/06(金) 00:56:32.32
>>45
無理だろうね
北海道もやってないだろ
35: 2020/03/06(金) 00:54:36.23
やばい後遺症でも判明したのかな
36: 2020/03/06(金) 00:54:37.46
今日から爆増するな
39: 2020/03/06(金) 00:54:42.90
マスコミに厳しすぎると叩かれてる高いハードル超えためちゃくちゃ怪しい人で陽性5%
このことをテレビは教えてくれない
40: 2020/03/06(金) 00:54:43.38
とりあえず空売りしまくっとくわw
もう日本もおしまいだろw
感染者一気に3000くらい判明するな
41: 2020/03/06(金) 00:55:15.97
一般患者来なくなるから計算できる医療機関ならやらん。
42: 2020/03/06(金) 00:55:19.52
★★

第2種感染症医療関係です

もしかすると

発熱外来、感染症外来の先生が

検査出すのを渋るかも

ちょっとイヤな予感あり

★★

43: 2020/03/06(金) 00:55:20.11
検査数が少ないと突っ込まれたのか
44: 2020/03/06(金) 00:55:54.68
やっとこれで民間に検体回ってきてデータや色々調べて製薬会社が新薬やワクチン開発可能になる
46: 2020/03/06(金) 00:56:07.17
休み病院増えそうwwww
47: 2020/03/06(金) 00:56:19.36
肺結核で隔離病棟に入院したことがある
コロナウイルス陽性だとどうなるの
48: 2020/03/06(金) 00:56:22.78
やっとか
日本もコロリンピック参戦だな
49: 2020/03/06(金) 00:56:24.79
アメリカだと35万円くらいかかるんだっけ
51: 2020/03/06(金) 00:56:33.27
保健所はなんでそんなクソ対応してたん?
自分とこが忙しくなるのが嫌だから?
きっちり調査してくれ
52: 2020/03/06(金) 00:57:02.59
感染者爆増祭りにならないか?
53: 2020/03/06(金) 00:57:04.05
とにかく臨床的特徴は次の通りです
コロナ臭さのフォローはできます

★コロナの特徴★

倦怠感つよい
微熱
流感様症状、カタル症状

★まず、レントゲンと採血

★軽症でも思いのほかCRP上昇がある→→→ここ大切
★初期や軽症はWBC正常でリンパ球減少
★血沈とfibも上昇
★CRP10でも肺炎像は大したことなかったりする

CRP下がらなくなったらやばばばば

55: 2020/03/06(金) 00:57:16.50
一気に増えるな