1: 2020/03/08(日) 11:25:59.47
感性リサーチ代表取締役・黒川 伊保子

先頃、「感性コミュニケーション~男女脳差理解による組織力アップ講座」というセミナーで、興味深い質問をいただいた。50代と思しき管理職男性からの質問である。

「なぜ、女性は質問に真っすぐに答えないのでしょうか」

いわく――先日、家に帰ったら、妻が見慣れないスカートをはいていた。新しいのかなと思い、「そのスカート、いつ買ったの?」と聞いたら、「安かったから」と答えた。

妻が5W1Hに答えないのはよくあることで、ずっと不思議だった。なぜ、「いつ」に答えられないのだろうか。
.

◆女性には~と聞こえる

いやはや、私こそ「なぜ、いきなりスペック確認みたいな質問を?」と聞き返したくなった。新しいなと思ったら、「それ、いいね」とか、「似合うね」と言ってあげればいいのに。

この男性の質問、家計を預かっている者にとっては、「(俺に黙って)いつ買ったの?」と聞こえる。だから「(あなたに黙って買ったのは)安かったから」と答えているのだ。

夫「どうして、こうしたの?」

妻「あなたが、何もしてくれないからじゃないの」

夫「おかず、これだけ?」

妻「私だって忙しかったのよ!」

◆夫は確認しているだけ

夫は純粋に確認しているだけなのに、思わぬ方向からムチが飛んでくることがある。気働きのある妻には「ダメじゃないか」「一日家にいて、これかよ」と聞こえるからだ。

女が5W1Hに真っすぐ答えないのは、自分の5W1Hには、心で応えてほしいからである。

「あなたって、どうしてそうなの?」には、「どうしてそうしたのか」を教えてほしいわけじゃない。「嫌な思いをさせてごめんね」と、心を慰撫(いぶ)してほしいのである。

「仕事と私、どっちが大事?」も、どっちかを答える質問じゃない。「寂しい思いをさせて、ごめん」が正解。

女の5W1Hが、ほぼ含み表現なので、男のそれも、そう聞こえてしまうのである。
.

◆心の対話のコツ

外で働く人は、「ただいま」の直後に、家族に5W1Hの質問をしてはいけない。

心の対話の始め方には、コツがある。一番効くのは、相手のいい変化点に気づいて、褒めたり、ねぎらったりすること。

「それ、いいね(似合うね)(きれいだね)」

「あ、俺の好きなナスのカレー」

それが難しかったら、「話の呼び水」を使おう。自分の話をして、相手の話を自噴させる方式だ。

「今日、昼に麻婆豆腐食べたら、辛くてさぁ」

「あの土手の桜、もう咲き始めてた」

「部下の女性にこんなこと言われて」

「○○がしんどくてさぁ」

時には、弱音を吐くのも、家族への愛情表現の一つである。頑張る夫が自分にだけ、ほろっと弱音を吐いてくれたら、どんなにいとおしいだろう。

どこまでも強く正しい相手に人は絆をつなげない。絆の中には「きず」がある。

(時事通信社「コメントライナー」より)

3/8(日) 9:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00010001-jij-life

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583634359/

903: 2020/03/08(日) 12:38:45.54
いつスカートを買ったか

ここに↑さりげなく
「いつスカートが買えるような予定が空いてたの?」
「僕といかずに誰と言ったの?一人で行ったの?」
が入ってるかもな?
女性は疑われて質問に含みを持たされていると気づかず
安くてうれしかったのか、
または逆に怒られると思って先回りして敬遠球を投げてしまった、
または核心を突かれて(男性に答えたくない展開でそのスカートを入手している)
「安かったので買ったのよ」
と答えたのでストレートに答えてないと>>1は読ませたいのかな?

917: 2020/03/08(日) 12:39:37.70
>>1
IQが80違うと会話が成立しないらしい
女のIQ20男のIQ100だと話が噛み合わない
逆もまた然り
923: 2020/03/08(日) 12:39:48.81
>>1
おかずこれだけ?のくだりはわかる
不満なら自分で1品作って増やせと返す
共働きでこれ言われる
938: 2020/03/08(日) 12:40:43.36
>>1
だから、女の気の済むように合わせろってか。
阿呆
900: 2020/03/08(日) 12:38:34.25
>>784
なら男が全員料理上達するなんて言えないじゃん
もちろん女もだけど
901: 2020/03/08(日) 12:38:34.67
>>861
結婚するまで気づかなかったとか、そっちの方がやばくね?
902: 2020/03/08(日) 12:38:42.45
>>60
自分の周りにいる一番酷い例を持ってきて男はー、女はー、年寄りはー、と括って対立煽るだけの記事だからな
904: 2020/03/08(日) 12:38:46.53
あぁ、確かに女にゃ理屈は関係ない
大事なのは立ててあげる事だね
905: 2020/03/08(日) 12:38:49.99
ネチネチと話し長くて話の切りが悪いやつは男女ともに苦手だわ
どっかのアホに話し相手になって貰いなはれ
906: 2020/03/08(日) 12:39:00.49
>>880
まあだから、絶対に分かり合えない大きな溝があるってこと。

望む答えが出るまで「じゃなくて!」「じゃなくて!」と言い続けるようなのが低学歴。

907: 2020/03/08(日) 12:39:02.41
論理的な思考ができる人と結婚するかそもそも結婚しないか
908: 2020/03/08(日) 12:39:09.77
>>867
ホウレンソウに拘る人間程
相談する→そんなの自分の判断でやれ!俺の時間うばうな!
自分でやる→何故俺に相談しない!
こうなるからめんどい
909: 2020/03/08(日) 12:39:09.97
女は勝手な思い込みでひとの言ってることを捻じ曲げて理解するからこういう返事になるのか
なるほどな
ほんとめんどくさいな
910: 2020/03/08(日) 12:39:11.11
ま確かにそう聞こえる<なんで買った

おっさんの俺が言うんだから間違いない

911: 2020/03/08(日) 12:39:13.12
>>885
男「ただ話きいてくれて俺すげーしてくれればいいんだよ。お前の考えなんかきいていないしどうでもいい」

同性にさえ飲み会で逃げられるちんさん

912: 2020/03/08(日) 12:39:18.67
会話がズレるのは仕方がない事だけど相手の悪意を邪推するのは愚かなこと
914: 2020/03/08(日) 12:39:25.92
若くて可愛いお人形さんみたいな人と結婚したけど、激しく後悔
お前らも気をつけろよ
929: 2020/03/08(日) 12:40:08.49
>>914
何か問題でも?
932: 2020/03/08(日) 12:40:20.30
>>914
フィギュアは仲間をどんどん呼ぶからな
915: 2020/03/08(日) 12:39:31.84
>>888

この聞き方がオッケーなら「稼ぎそれだけ?」
もありになるからな

916: 2020/03/08(日) 12:39:35.33
女性は「共通語」と「女性語」の両方が話せて
仕事では「共通語」で、プライベートでは「女性語」で話してる
でも女性はそれを「仕事語」と「プライベート語」と認識してる
そして男性も女性と同じように仕事では「仕事語」で、プライベートでは「プライベート語」で話してると思い込んでる

だからプライベートで男性に対して「女性語」で話すから話が通じないんだよ
男性に対してはプライベートであっても仕事で使う「共通語」で話さないと話が通じない

女性は「共通語」が話せるけど男性は「女性語」が話せないからね

919: 2020/03/08(日) 12:39:44.57
>>38
わかるわ
でも理屈っぽい
そして自分の得意分野は上から目線で語る
自分は男だが、女の気持ちが少しわかる気がするwww
920: 2020/03/08(日) 12:39:44.84
ガールズチャンネルはあるがボーイズチャンネルはない

女の方が暇人な上に悪口好きが多いから

921: 2020/03/08(日) 12:39:46.03
>>876
それを解決するのが女性の共感力
お互いの気持ちがわかるからと譲り合い、尊重できる
男性が上司だとセクハラパワハラと女性らに言われるけど女性上司なら共感力が使え女性部下がセクハラパワハラ呼ばわり出来ないから女性統治にはもってこい
952: 2020/03/08(日) 12:41:34.97
>>921
お前は女社長とかの知り合いいないの?

まあやれると思うなら頑張れば?

922: 2020/03/08(日) 12:39:46.39
>>485
決めつける相手だってわかってるのに違うアプローチができない旦那は無能
925: 2020/03/08(日) 12:39:52.53
よく考えてみたら仕事モードの女はちゃんと会話出来てるんだよな
会話が成立しない時は舐められてるって事か
926: 2020/03/08(日) 12:39:53.32
シンプルにはしょって一言でまとめていっても、うまくいかない気がするがな・・・
927: 2020/03/08(日) 12:40:02.09
>>767
高学歴はシンプルな回答を求めるって言ってんの?
つか、高学歴・低学歴にやたらこだわるねえ。
928: 2020/03/08(日) 12:40:08.04
>>773
そう言いながら、さんざんぶち込まれてきた膣さんm9(^Д^)プギャー
930: 2020/03/08(日) 12:40:08.91
>>713
察した上で踏み込まない場合もあるからねえ
察した方向が間違ってることも多いけど
931: 2020/03/08(日) 12:40:13.06
まず相手の話を聞いてない
さらに聞いて答えるには推論や論理的思考が必要だが、出来ないから会話が成立しない
933: 2020/03/08(日) 12:40:23.23
男が、疲れて帰って来た直後に、
『隣の奥さんがね・・・・』などと、その日有った、
近所で有った出来事をマシンガンの様に言われ
疲れて生返事返したら大変な事に成るってよく聞く話
女ってよく判らん所一杯有る
自分の事しか考えていない。と思う

秋の空とも言われてますからね

934: 2020/03/08(日) 12:40:23.21
>>878
まあ性的な欲求を満たすはけ口としての対象か、会話をする人間としての対象かで
扱いが変わるってことだな。

でも男も同じだよ。風俗嬢にはひたすら肯定してもらいたいだろ。女はこの風俗嬢モードで
いつも自分をお姫様として扱って欲しいだけ。

936: 2020/03/08(日) 12:40:37.34
>>804
男が乗り物大好きな人が多いのは、
優秀な馬(車やバイク)を持ってると
狩りがやり易い(移動範囲が拡大したり
獲物が沢山積めたりする)からなんだよな。
つまり原始的な本能。
937: 2020/03/08(日) 12:40:37.78
この会話以前の会話が尾を引いているのよ。
この会話はもっと前からされていた会話の続きになっているのよ。
939: 2020/03/08(日) 12:40:46.48
>>870
男は女を理解しろって記事はほんと多いけど逆は確かに無いね
まぁ野生の動物もオスがメスにアピールする事多いしそう言う事なんじゃね?
941: 2020/03/08(日) 12:40:52.34
男は興味ある事以外はシャットダウンする生き物だからリンクがあっても興味のないブログを見にいこうとまではしないんだ
女性は興味あるものの先にリンクがあれば直ぐに覗いて足跡付けたがる
そういう違いがある
942: 2020/03/08(日) 12:40:52.88
>>776
ひっかけの必要あるのかね。
943: 2020/03/08(日) 12:40:53.61
>>528
安倍ちゃんは女の腐ったのとか酷いこと言うなよ
944: 2020/03/08(日) 12:40:55.61
似合わなかったら?
945: 2020/03/08(日) 12:40:59.06
>>871
アスペは逆だよ
男性脳だからね
946: 2020/03/08(日) 12:41:19.82
>>899
ほんそれ
プラベと会社では会話も思考も変えるのに
たまに冷静に追求すると発狂する上司いるよね
947: 2020/03/08(日) 12:41:22.30
しゃべりが過ぎる女の口を
醒めたキスでふさぎながら
背中のジッパーつまんで下ろす
他になにもすることはない
949: 2020/03/08(日) 12:41:29.84
>>895

普通につかまった時年齢職業明かされるだろ
マジでいつも無職の中年ジジイばっかだぞ
犯罪予告したら捕まるって事を知らない人なの?
950: 2020/03/08(日) 12:41:32.10
若い女がメインのInstagramとか

かっこいい
かわいい
美味しそう
うらやましい

これくらいの単語しか存在してない低知能世界

951: 2020/03/08(日) 12:41:33.28
そのスカートいつ買ったのって質問の意図が分からない
服をいつ買おうが関係ないじゃん
なんでそんなことわざわざ聞くのか
無駄なこと聞かないでほしい
953: 2020/03/08(日) 12:41:39.07
すぐ泣くしすねるし
私のどこがわるいの~とか
よく会社でそんな子供みたいなこと言えるなと感心する
おばさんでもこれだから参る

そもそも女の泣きは
こんなひどいこと言われる自分が可哀そうっていう感情の高まり
でしかないからこっちは冷めるし阿保らしくなる

954: 2020/03/08(日) 12:41:42.44
うちの部下の男もこれ
まず自己弁護から始まって報連相に辿り着かん
955: 2020/03/08(日) 12:41:43.91
SebU1An50

こいつとにかく自分が絶対だって思ってる節あるな。
やべー奴だわ。自己愛診断受けることをお勧めする。

956: 2020/03/08(日) 12:41:49.13
>>893
うちの母親なんか泣いてるの見たことないわ
親父は映画見ただけでポロポロしてる
957: 2020/03/08(日) 12:41:51.13
結局風俗嬢ローテーションがいちばん幸せ
958: 2020/03/08(日) 12:41:57.50
>>899
帰納法でも切れるよジジイは
959: 2020/03/08(日) 12:41:57.71
男はスカートのスペックを確認したいんだろうね。
ブランドなのかどこで買ったのかとか。

対して女性は、似合ってるか似合ってないか(褒めてほしい)という感覚だから話しが合わなくなる。