1: 2020/03/13(金) 17:30:24.40
IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は12日、ドイツのテレビ局のインタビューの中で、東京オリンピックの予定どおりの開催を目指していると強調した一方、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO=世界保健機関から大会の中止を求められた場合は、開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。

IOCのバッハ会長は12日、地元ドイツの公共放送ARDの番組に出演しました。

この中でバッハ会長は、東京オリンピックについて「7月24日に開会式ができるよう全力で取り組むととともに、アスリートたちが万全な準備をできるよう、あらゆる手を尽くし大会を成功させたい」と述べ、予定どおりの開催を目指していると強調しました。

また、感染が拡大している新型コロナウイルスの問題に対応するため先月中旬、WHOなどと対策チームを立ち上げたことについても触れ「週7日、24時間態勢で状況を注視している」と述べました。

一方、インタビュアーから、WHOに大会の中止を求められた場合の対応について聞かれたバッハ会長は「WHOの助言に従う」と答え、そのときは開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。

東京オリンピックをめぐっては、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が懸念される中、聖火リレーが12日からギリシャで始まり、聖火は、20日に日本に到着する予定となっています。

2020年3月13日 17時25分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/k10012330131000.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584088224/

6: 2020/03/13(金) 17:31:06.35
>>1

そらそうよ、上級ざまあ

39: 2020/03/13(金) 17:33:25.57
>>1
中国の人工ウィルス説がどんどん濃厚になってくるな
2: 2020/03/13(金) 17:30:39.71
だってよテドロス。
3: 2020/03/13(金) 17:30:50.22
そのための46億寄付かよ
4: 2020/03/13(金) 17:30:50.70
早く結論を出せや
5: 2020/03/13(金) 17:31:02.17
何兆円積めば開催できますか
7: 2020/03/13(金) 17:31:06.87
バッハ丸投げでカッコ悪い
8: 2020/03/13(金) 17:31:11.57
責任回避の姑息な方針
9: 2020/03/13(金) 17:31:26.66
責任の押しつけあい
11: 2020/03/13(金) 17:31:31.62
ベートーベンが副会長やってそう
12: 2020/03/13(金) 17:31:34.16
WHOに丸投げか…、
13: 2020/03/13(金) 17:31:39.87
中国「やれ」
WHO「はい」
IOC「ということで」
14: 2020/03/13(金) 17:31:40.55
に、逃げた……
15: 2020/03/13(金) 17:31:54.56
補償は大丈夫?
16: 2020/03/13(金) 17:31:57.35
ああ、これは中止のカウントダウンに入ったな。
いよいよ中止という言葉がIOCの議題になった。
17: 2020/03/13(金) 17:31:58.19
みんな自分で決めたくないんだな
18: 2020/03/13(金) 17:31:58.76
さすがに株価はもうオリンピック織り込んでるだろ
織り込んでなあかぁなぁ
20: 2020/03/13(金) 17:32:02.06
WHO線上のアリア
21: 2020/03/13(金) 17:32:05.60
小池オワタ
22: 2020/03/13(金) 17:32:06.20
東京に補償しろよ?
23: 2020/03/13(金) 17:32:09.23
丸投げワロタ
26: 2020/03/13(金) 17:32:13.11
これは中国次第だな

中国がコロナ終わってたらやれぇするわ

27: 2020/03/13(金) 17:32:13.76
森→WHO

ワイロの山

28: 2020/03/13(金) 17:32:15.18
責任ぶん投げたな
41: 2020/03/13(金) 17:33:32.26
>>28
判断は投げたけど
責任はIOCだろ
29: 2020/03/13(金) 17:32:19.05
トランプとバッハによって外堀は埋められた

アベちゃん! 大坂夏の陣は避けようよ

30: 2020/03/13(金) 17:32:36.03
46億の交換よりテドロスはキンペーの方が大事だからね
31: 2020/03/13(金) 17:32:42.31
簡単、土人を買収すればいい。開催決定!
32: 2020/03/13(金) 17:32:54.71
いつのまにか延期じゃなくて中止に向けて進んでてワロタ
33: 2020/03/13(金) 17:32:55.83
テドロスがそんなこと言うわけない。
もちろん、やれとも言わない。
34: 2020/03/13(金) 17:32:56.27
予防線張ったな。
これで中止してもIOCは知らんぷり。
35: 2020/03/13(金) 17:32:56.82
責任取りたくないからぶん投げかよ
あのテドロスに委ねるのか?やめとけ
36: 2020/03/13(金) 17:33:08.41
つまり止めてくれってことだな
たまには役に立てよWHO
37: 2020/03/13(金) 17:33:10.19
WHO「中国で開催します!
38: 2020/03/13(金) 17:33:18.93
責任の擦り付け合いが始まった…
40: 2020/03/13(金) 17:33:29.90
IOCとしては中止という腹は決まったということ。
あとはその手続きとして、WHOに勧告か助言という形で持って行こうということ。
そのこと自体も公にしたということは、「君たち、中止の予定だから準備宜しく」ということ。
42: 2020/03/13(金) 17:33:32.68
言われん限りヤルでという強い意思表明ですやん
つまり俺からは絶対に言い出さないってことや
43: 2020/03/13(金) 17:33:37.56
決定についての責任転嫁合戦が始まりましたw
44: 2020/03/13(金) 17:33:43.60
あのクロンボにそんな度胸はない
45: 2020/03/13(金) 17:33:45.36
ゆずり合いの気持ちは大切だよね
46: 2020/03/13(金) 17:33:46.24
全員中止したほうがいいと思ってるが
全員責任は取りたくないし損害も被りたくない
人類って糞しかいねえな
47: 2020/03/13(金) 17:33:48.61
中国に決定権が
48: 2020/03/13(金) 17:33:51.24
チャンコロにケツ振ってた安倍。ついにオリンピック中止にまで波及
目先の利益のためにどんだけ損失を出すんだよ
49: 2020/03/13(金) 17:33:56.74
津波で亡くなった人達の呪いだな
50: 2020/03/13(金) 17:34:06.90
開催したけりゃもっと金積めと言いたいのか
51: 2020/03/13(金) 17:34:18.18
WHOって金と圧力に弱いあれですか
52: 2020/03/13(金) 17:34:22.22
言われたらやめるって人のせいにしたいのか
53: 2020/03/13(金) 17:34:25.81
なにこの泥だんごぶつけ合い
54: 2020/03/13(金) 17:34:26.34
誰も責任とりたくないんだろ

でも無理に開催しても
人が来なきゃ失敗みたいなもんだ

55: 2020/03/13(金) 17:34:32.07
ほんまおもろいな、コロナ狂騒劇はwww
56: 2020/03/13(金) 17:34:34.14
自分たちの責任じゃないんだよー
WHOに言われたからしかたなくて…

って事にしたいんでしょ。

58: 2020/03/13(金) 17:34:40.71
もう中止が確定事項だけど少しずつ外堀を埋め出してんだな
60: 2020/03/13(金) 17:34:46.92
緊急経済対策費としてWHOに100億くらい渡せばいいの?
61: 2020/03/13(金) 17:34:48.13
テドロスに何の判断能力もないだろ
バッハも逃げるなよ
62: 2020/03/13(金) 17:34:53.99
とりあえず、テドロスの口座を調べるとこから始めるか
63: 2020/03/13(金) 17:34:59.84
五輪開催可否は中国様のご意向次第ってことじゃねーか
中国のユスリタカリが来るぞこれ
事務局長クビにしないとヤバい
64: 2020/03/13(金) 17:34:59.95
聖火の下りだけでやりましたって事でよくないか?