1: 2020/03/14(土) 17:16:21.27
弱点は湿度=米で報告書

アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた
「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)媒介物報告書」がまとまった。

今後、プリンストン大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、国立衛生研究所の専門家による内容精査が行われる。
その概要が11日に公表された。その報告によると、今回のCOVID-19の感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが明らかになった。

要約すると、以下の通りである。「COVID-19のウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留する」。
そのため、「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」。

この発見は重大だ。なぜなら、感染者と接触しなくとも、空気感染でウイルスが拡散する可能性がある。
今後、専門家がチームを組み、空気感染するのかを確認することになっている。

従来は「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と思われていたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになった。

更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、
銅製品の表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。

その一方、弱点があることも明らかになった。それは湿度に弱いということだ。

加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000024-nkgendai-life

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584173781/

2: 2020/03/14(土) 17:17:04.39
華氏72度って言った方が分かりやすい
18: 2020/03/14(土) 17:19:00.66
>>2
レイ・ブラッドベリの作品か。
3: 2020/03/14(土) 17:17:14.35
2ならコロナ不況確実
4: 2020/03/14(土) 17:17:15.79
加湿器転売がはかどるな
5: 2020/03/14(土) 17:17:44.98
こりゃ梅雨から夏には終息するな
6: 2020/03/14(土) 17:17:46.01
加湿器品切れか?
7: 2020/03/14(土) 17:18:01.09
ほんまかいな
湿気でベトベトの日本でコロナー結構たくさんいるのに
9: 2020/03/14(土) 17:18:13.52
こういう情報は日本政府からは一切降りてこないな
10: 2020/03/14(土) 17:18:16.98
肺炎は楽になるだろうな多分
11: 2020/03/14(土) 17:18:21.29
加湿器品切れ
12: 2020/03/14(土) 17:18:21.72
加湿器、納豆並みにバカ売れキター
13: 2020/03/14(土) 17:18:34.21
モーニングショーは真逆の事言ってたよな
14: 2020/03/14(土) 17:18:34.31
雑魚すぎワロタ
オリンピックは問題ないな
15: 2020/03/14(土) 17:18:48.25
プラズマクラスターくるよw
16: 2020/03/14(土) 17:18:58.57
東南アジアでも感染者出てるのに本当かね
17: 2020/03/14(土) 17:19:00.39
(・∀・;)湿度なら日本有利
20: 2020/03/14(土) 17:19:11.47
こりゃ6月には終息だな
21: 2020/03/14(土) 17:19:15.05
湿度高い日本には朗報だな
22: 2020/03/14(土) 17:19:20.33
サウナ行くかな
23: 2020/03/14(土) 17:19:33.59
今日なんかいい感じの湿度じゃないか?
24: 2020/03/14(土) 17:19:35.09
さあ加湿器争奪戦がはじまるよー
25: 2020/03/14(土) 17:19:38.38
加湿器が店頭から消えるのか!?
26: 2020/03/14(土) 17:19:44.68
加湿器が今度は
売り切れるわけか
27: 2020/03/14(土) 17:19:44.91
高温多湿関係ないとか言ってたが
本当はどうなんだよ
そろそろ全体像出て着てもよさげな頃だろうに
28: 2020/03/14(土) 17:19:47.53
なんだ結局高温多湿に弱いのか
ショボっ
29: 2020/03/14(土) 17:19:47.92
じゃ梅雨にはなくなるやん
オリンピック余裕じゃん
30: 2020/03/14(土) 17:19:50.70
これがマジなら5月には激減するかもな
31: 2020/03/14(土) 17:19:56.47
加湿器あるけどレコードにカビが生えそうだな
32: 2020/03/14(土) 17:20:03.21
モーニングショーで、新型コロナはインフルと真逆で、
湿度50位ではげんき、とかやってた画像のスクショ、
5ちゃんに貼られてたやつ保存してるけど
それ以来、湿度好むウイルスと認識していたわー
なんやねんあの画像、合成だったんか?それとも誤報?
58: 2020/03/14(土) 17:21:52.57
>>32
いまや評判落ちてる岡田晴恵も湿度については検証が必要と番組内で述べてました
33: 2020/03/14(土) 17:20:05.14
もう日本は終息だわ
これから気温も湿度もどんどん上がるからな
外人の入国も制限したし完璧だ
34: 2020/03/14(土) 17:20:05.71
26度のお湯の件以来、このテの情報が信用できなくなっている
35: 2020/03/14(土) 17:20:16.50
空気感染、ホコリ感染の可能性ありか。
37: 2020/03/14(土) 17:20:31.67
ストーブとやかん馬鹿売れか
39: 2020/03/14(土) 17:20:56.87
沖縄で流行らんわけだわ
40: 2020/03/14(土) 17:20:57.00
つまりマスクが有効ということか
41: 2020/03/14(土) 17:20:58.40
ええ事聞いたでっ!
42: 2020/03/14(土) 17:21:02.06
マレーシアとか今はそんな湿度高くないのか?
43: 2020/03/14(土) 17:21:07.47
加湿器って超音波式よりスチーム式の方がいいよな
44: 2020/03/14(土) 17:21:11.16
国外の高温多湿の地域でコロナ広がってなかったっけ?
45: 2020/03/14(土) 17:21:15.39
1.5万くらいで買えるし加湿空気清浄機いいぞ
46: 2020/03/14(土) 17:21:17.00
それでキモヲタが集まった乃木坂のライブは感染出なかったのか
48: 2020/03/14(土) 17:21:22.16
だから気温と湿度が高い沖縄は感染が広がらないのか
49: 2020/03/14(土) 17:21:24.13
おっ!?
ずっと我慢してたけど
銭湯はOKなのか?
50: 2020/03/14(土) 17:21:29.03
湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。

これって人間の体内ではウィルスは活性化しないことになるような?

51: 2020/03/14(土) 17:21:29.13
でもシンガポールでも感染してるんだろ?
53: 2020/03/14(土) 17:21:36.04
ほぼほぼ

ウイルス外殻が溶ける環境条件

54: 2020/03/14(土) 17:21:36.48
沖縄に広まっていないのを見るとやっぱ湿度に弱いんだろうな
東南アジアで流行ってるのは衛生的な問題で、それで湿度が高いからヨーロッパよりも抑えられてる
55: 2020/03/14(土) 17:21:39.07
夏にクーラーを我慢できれば日本の勝ち
56: 2020/03/14(土) 17:21:39.60
北欧のノルウェーやデンマークがスペインよりも人口比で感染者数が多いからね
57: 2020/03/14(土) 17:21:48.22
加湿器2台で朝から晩まで加湿してるが正直言っていいよ!
湿度58~63°だが、室内も程よく潤いあってオヌヌメだよ
59: 2020/03/14(土) 17:21:56.53
東南アジアで爆発的に増えてないから湿度に弱いのは確実だよな
60: 2020/03/14(土) 17:21:57.33
とりあえず加湿器大量発注しとくか