1: 2020/03/16(月) 18:55:33.90 _USER
新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、各国・地域の政府と航空業界が連携した対応を取らない限り、多くの航空会社は5月末までに経営破綻に追い込まれる。航空業界コンサルティング会社のCAPA航空センターが警鐘を鳴らした。

オーストラリアのシドニーを拠点とする同社は16日付のリポートで、既に多くの航空会社が厳密に言えば破綻の状態にあるか、複数の債務コベナンツ条項に抵触していると指摘。運航停止や搭乗客の大幅な減少で航空会社は手元資金が急速に枯渇しつつあると分析した。

その上で「もし破滅的状況を避けたいのなら、政府と業界の協調行動が今、必要だ」とし、さもなければ「危機を脱する時には業界は死者であふれる悲惨な戦場のようになっているだろう」と付け加えた。

米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-16/Q79WCGDWRGG001

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1584352533/

18: 2020/03/16(月) 19:11:39.92
>>1
経営危ない言う割には、まだまだ料金設定が上から目線やわ。
北海道のイベント余り品の販売も同じやけど、必死さが伝わってへん
24: 2020/03/16(月) 19:14:34.31
>>1
原油が急降下したから我が世の春のはずが
客が誰も乗らないんだもの
国内線だけでこの1年を乗り切るしかない
3: 2020/03/16(月) 18:56:50.69
投げ売りされた会社で別の出資者が運行するだけだろ
4: 2020/03/16(月) 18:58:46.49
グレタ大勝利。
16: 2020/03/16(月) 19:10:25.38
>>4
図らずも、これだけ移動が減れば温暖化の抑止にはなる

というか、グレちゃんの話題なんて、コロナちゃんで忘れてたよw

25: 2020/03/16(月) 19:15:31.09
>>4
もうグレタ肺炎でいいわ
5: 2020/03/16(月) 19:02:01.47
一時解散 再集合 でいいんじゃない
6: 2020/03/16(月) 19:02:20.03
日本の航空会社は?
19: 2020/03/16(月) 19:12:02.25
>>6
ANAとJALですら危険
他はまあ合併かな、一つになるかも
それでも韓国のLCCよりはまし、あっちは一つ残らず倒産だ
7: 2020/03/16(月) 19:02:54.06
欠航だらけで飛行機が余ってるなら、
飛行機をホテルにして貸し出せばいいのに。
飛行機で寝泊まりしたい人は結構多いと思うよ?

エコノミークラス症候群は知らんけど。

15: 2020/03/16(月) 19:10:23.44
>>7
一時的とはいえ有料宿泊施設にするなら諸々の届出とか許認可とか
必要になってくるから、現行法上そんなにフレキシブルにはいかんよ
23: 2020/03/16(月) 19:14:30.09
>>7
一般のホテルもキャンセルくらってガラガラやん
26: 2020/03/16(月) 19:17:27.55
>>23
最低でもビジネスやないと、あんなもんで寝たく無いわ
36: 2020/03/16(月) 19:26:06.32
>>7
燃料代の方が高い
53: 2020/03/16(月) 19:44:07.78
>>7
入っていろいろみたいオタはいても、泊まりたい奴なんてほとんどいないと思うぞ。
8: 2020/03/16(月) 19:04:52.63
政府が融資するから無問題
9: 2020/03/16(月) 19:06:41.28
まあ船で行くからいいや
14: 2020/03/16(月) 19:10:19.66
>>9
ダイヤモンドプリンスのご利用を
32: 2020/03/16(月) 19:24:38.39
>>9
感染者発見で2週間沖合で隔離ですね
10: 2020/03/16(月) 19:06:59.29
不動産会社も倒産してくれないかな
こいつらって必要ないだろ
11: 2020/03/16(月) 19:06:59.95
破綻したなら、また1から出直せばいいだろ。
12: 2020/03/16(月) 19:07:43.48
ついでに不動産投資家どもも自殺してほしいわ
22: 2020/03/16(月) 19:12:59.53
>>12
賛成
俺ハワイ好きやけど、こいつらが敷居上げてるようなもんやからな。
13: 2020/03/16(月) 19:08:02.44
株式会社には情け無用
なんなら全部国有化すれば良い。
ヤバいときだけ助けろって、バカか
17: 2020/03/16(月) 19:10:31.31
LCCがもたないな
ボーイングはいいときに発注と切れたな
三菱は最悪のタイミングでテストが完了することになる、これではどこにも売れんぞ
20: 2020/03/16(月) 19:12:16.13
航空会社だけでなくボーイングも半倒産状態なんでしょ?
21: 2020/03/16(月) 19:12:27.18
まあ、これは普通に
金貸してあげるわけで倒産はしないよ
27: 2020/03/16(月) 19:17:34.91
全日空はA380を三機も買っちゃって、どうすんだ。他の機もリースの違約金で
損失は青天井になるぞ。運休は広報するが、搭乗率5パーセントは絶対に
言わないもんな。世界最高の給料のパイロットの半数以上は自宅待機だし。
ある日、ものすごい発表がありそうだな。
28: 2020/03/16(月) 19:18:45.68
そのうちに元CAもののAVが出回るのかねぇ。。。
29: 2020/03/16(月) 19:20:00.32
三菱はトランスステーツ航空が今年中に営業停止になって、また予約注文減ったみたいだけど、どうすんの?wwww
30: 2020/03/16(月) 19:20:33.42
737MAX売る相手が居なくなりそうだな
プライベート用に内装替えてホリエモンみたいのに売るか
31: 2020/03/16(月) 19:22:53.58
ネットがあって良かったよな
33: 2020/03/16(月) 19:25:02.38
高給取りの上から目線ザマァ
34: 2020/03/16(月) 19:25:33.27
遊覧飛行はダメなの?人の移動が無ければ問題なしでしょ?
35: 2020/03/16(月) 19:25:56.01
旅客機の投げ売り合戦が始まるの?

ホンダジェットはどうなるの?

42: 2020/03/16(月) 19:29:41.30
>>35
あれは小型タイプの期待を売り、メンテナンスで稼ぐビジネスモデル
サイズが小さいので一般の旅客機よりも乗る人数が限定されかえって安全とも言える
文字通りのプライベート空間なので感染リスクが段違いに低いし

まぁ、出張そのものがなくなっているのであまり使えないかもしれないけど

37: 2020/03/16(月) 19:26:36.09
JAL再度潰れろw
50: 2020/03/16(月) 19:41:00.18
>>37
JALが潰れる時は先にANAが潰れる、確実に。

ゾンビした今のJALの財務体質は凄まじいぞ。
航空会社の財務体質としては世界一だと思う。

38: 2020/03/16(月) 19:27:00.73
> 米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。

日本や韓国の航空会社も、最後は政府が支援するから大丈夫だろう。

45: 2020/03/16(月) 19:31:40.69
>>38
地方国内線やマイナーな国際線はどんどん切り捨て。正社員も大量解雇が
支援の条件さ。全日空は調子こいて人も機材も集め過ぎた。
ホテルや物販の関連会社の損失もうなぎ上り。
会社は存続するが、我が世の春の職員が泣き、地方空港を作っちゃった
自治体も泣く。
46: 2020/03/16(月) 19:31:53.33
>>38
とりあえず政府系金融機関使って利率低い緊急融資するんじゃね?
インフラでもあるので破綻はさせない
39: 2020/03/16(月) 19:29:03.31
JAL + ANA = ANAL
40: 2020/03/16(月) 19:29:16.46
韓国の航空会社は日本便値上してから在日に帰国命令出せば
一人勝ち状態で他国の航空会社買収出来るほど儲かるし、韓国の国庫も潤うよ
48: 2020/03/16(月) 19:37:21.43
>>40
たかが数百万人の帰国じゃ2ヶ月もかからず需要終わっちゃうぞw
41: 2020/03/16(月) 19:29:26.66
外国には死ぬまでいかないから別にいいよ
43: 2020/03/16(月) 19:31:24.41
LCCがゴミみたいに大量発生して、業界が自滅しただけの話なの?

まぁ、新規参入を促して、業界の新陳代謝を促すという事だから
目的通りなのかもしれんが・・・。

44: 2020/03/16(月) 19:31:28.50
物流さえ死ななければ飛行機無くなっても困らないわ
47: 2020/03/16(月) 19:36:59.26
今の状態が続くならほとんどのところは5月までもたないと思うけどな
49: 2020/03/16(月) 19:40:33.12
あっち、こっちで破綻破綻
どんだけたかるんだよ
51: 2020/03/16(月) 19:43:24.60
ねら~「貯金くらいしとけよ」
52: 2020/03/16(月) 19:43:52.80
ショウショウジョウ

パンアメリカン航空

54: 2020/03/16(月) 19:44:43.23
大量発生したポイント乞食は、霧散しちゃうの?