1: 2020/03/23(月) 20:14:18.78
英断か、無責任か、それとも――。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国と埼玉県から開催自粛を求められていた立ち技格闘技イベン
ト「K―1」の年間最大イベント「K’FESTA.3」が22日に予定通り、さいたまスーパーアリーナ(SA)で開催された。
感染拡大が進む中で6500人(主催者発表)もの観衆を集めた大規模イベント開催は異例のことで、社会的に波紋を呼ぶ大騒動に発展。
選手、関係者の間でも賛否両論が渦巻く事態となった。

世間の自粛ムードに、K―1が真っ向からあらがった。新型コロナウイルスに関する政府の専門家会議が19日に公表した見解では、大規模イベントの開催について「慎重な対応が求められる」としたばかり。
観客数を制限したとはいえ、6500人を集めたK―1の年間最大興行はこれに当てはまるように思われるが「最大限の予防策を講じて開催することになった」(中村拓己プロデューサー)。
マスク配布や消毒液設置、検温や空間除菌だけでなく、感染者が発生した場合の追跡調査ができるよう観客に連絡先の記入を求めた上でのイベント実施になった。

大会直前には、埼玉県の大野元裕知事(56)がさいたまSAを訪問。前日に西村康稔経済再生担当相(57)からも自粛を促すよう求められていた同知事は、
視察を終えて「要請に強制力はなくあくまでお願いだったが、聞き入れていただけなかったのは残念。
SAからは協力していただいています。(同会場での大規模イベントは今後)当面ありません」と話した。

これにより“強行開催”が浮き彫りになったが、一方ではK―1の決断を選手の立場から「英断だ」と指摘したのが、格闘界のご意見番こと“バカサバイバー”青木真也(36)だ。
「そもそもこれは政治の問題ですよね。自粛要請も結局は政治家が『俺たちはやめろって言ったから』って責任をK―1だけになすりつけて、スケープゴート(いけにえ)にしただけ。
政治が本気なら、中止を命令して、発生する赤字を補填するべき。それをしないで会場に来て自粛を要請するって、まさにお役所仕事だと思います」と持論を展開した。

また「中止になった場合、年間4試合の選手なら25%、3試合なら33%の年収が純粋に減るわけだから。選手としては『開催は助かる』っていうのが本音のはず」と選手の心情を代弁。
「今後、両国国技館や横浜アリーナなど大会場での開催を予定している各団体はどう動くべきか、考えている最中だったと思う。その意味でもこの大会がどうなるのか注目していたでしょう。
そこで勇気を持って先頭を切ったK―1を俺は支持するし、業界全体でフォローアップしないとダメだと思う」と強調した。

他のイベント主催者にも理解を示す声がある。あるプロレス団体幹部は「騒動が起きてから大規模イベントを開催するのはK―1が初だし、この状況で開催できたのはある意味すごい。
さいたまSAは軒並みイベントがキャンセルされている状況なので」と語った。さらに「現在、各市町村の施設はほぼ使用できないが、そうでない施設の開催可否は基本は主催者の判断。
今回もし中止にしたら、キャンセル料がかかるのでは? 会場費や音響費などを入れると4ケタ(数千万円)。
そう考えると、K―1としてもキャンセルはできなかったのだろう」。

ただし、当然のように批判の声もある。他の格闘技イベント関係者は「K―1という名前は誰もが知っている。
そんな大きな団体が自治体と会場の幾度にもわたる自粛要請を無視して強行開催した意味は大きい」。
実際にネット上では「無責任だ」「感染防止の努力がすべて無駄になる」「マスクが大量にあるなら譲ってほしい」などと批判的な意見が大勢を占め、別の格闘技団体幹部は
「主催者と会場の間には規模にかかわらず絶妙なバランスがあって、お金を払えば誰でも使えるというものではない。
今回のことで業界の信頼が失われて、コロナ禍が終わっても
『格闘技イベントはいざという時、信頼できない』と協力してくれない会場や自治体が出てくる可能性がある」と危惧する。

K―1が投じた一石により、今後もますます波紋が広がるのは確実。ビッグマッチを予定する他の格闘技イベント、プロレス団体にも影響を及ぼしそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000055-tospoweb-fight
3/23(月) 19:00配信

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584962058/

28: 2020/03/23(月) 20:20:41.50
>>1
あいちトリエンナーレに文化庁が補助金6700万円払うんだから資金あるだろうに
止めときゃ良かったのにね
3: 2020/03/23(月) 20:15:38.04
決して英断ではない。
無責任なのは政府ってだけで
4: 2020/03/23(月) 20:15:39.27
無責任だよ
こいつが死んでどうにかなるような事じゃないから
5: 2020/03/23(月) 20:15:39.59
感染者が増えなければ問題ないよ
しばらく様子見てからだ、文句つけるのは
6: 2020/03/23(月) 20:15:55.90
>>5
隠蔽するやろ
21: 2020/03/23(月) 20:18:27.74
>>6
さすがに自治体は隠蔽しないよ
もしクラスターが起きたら被害者面出来るし
29: 2020/03/23(月) 20:21:22.10
>>5
K-1やるなら俺らもやるぞって自粛ムードが崩壊するかもしれない
7: 2020/03/23(月) 20:16:08.80
とりあえずすごい宣伝になった
8: 2020/03/23(月) 20:16:39.76
格闘技界隈は金に汚いイメージ。
今回のことでそのイメージが一層強化された。
9: 2020/03/23(月) 20:17:10.75
K1にはそんなことなどできない
埼玉県もやらないだろう
どこかでクラスターが発生したときに判明するんだ
10: 2020/03/23(月) 20:17:19.89
金がなくてギリギリの経営なんだから
11: 2020/03/23(月) 20:17:25.96
格闘技で集団感染…タイ・バンコクが事実上“封鎖”に
https://www.fnn.jp/posts/00050859HDK/
12: 2020/03/23(月) 20:17:32.23
Kー1に限らず
他の興行もいつまで自粛すればいいのか?
椎名林檎とK1が叩かれてるけど
やってる興行は他にも色々あるし。
34: 2020/03/23(月) 20:22:31.89
>>12
マイナー格闘技団体の興行なら強行開催しても国民やマスコミは見て見ぬふりをしてくれるけどK1みたいなメジャー団体は見逃しくれないんだよ
大会社ほど高いモラルが求められるから
48: 2020/03/23(月) 20:25:30.80
>>12
その二つの興業は質的に全く異なる。

林檎の方はコロナリスクを考慮して、払い戻しという手続きを通して
観客の自主判断に委ねた。

だがこっちは単に損被るのが嫌だったから強行しただけだ。
小汚いにも程がある。

13: 2020/03/23(月) 20:17:32.64
やっぱ北朝鮮人にマスクはいらんな
14: 2020/03/23(月) 20:17:34.14
ムエタイの会場で100人超集団感染 タイ俳優や軍高官も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584961621/

no title

15: 2020/03/23(月) 20:17:36.63
中止返金対応無しで良かったと思うけど
16: 2020/03/23(月) 20:17:42.63
アホとしかいいようがない
17: 2020/03/23(月) 20:17:50.64
無責任であることは間違いない
金の問題で開催せざるを得なかっただけだろ
18: 2020/03/23(月) 20:17:53.21
ま、これがきっかけで自粛ムードも終わりかな。
各地で同じようなイベントが再開され始めるだろうね。
感染爆発は逃れられないから、病床確保を急ぐべき。
19: 2020/03/23(月) 20:18:17.39
まさに止むを得ずって状況なんだろう
中止にしたらどんだけ損失出たんだか
20: 2020/03/23(月) 20:18:19.04
どっちでもないだろ
最初にチキンレース脱落しただけ
これからどんどん出てくるぞ
23: 2020/03/23(月) 20:18:49.43
Jリーグも未だに4/3開催を諦めてないからセーフ
https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200323/amp/k10012344981000.html
24: 2020/03/23(月) 20:19:35.85
聖火リレー5万人にはかなうまい
30: 2020/03/23(月) 20:21:22.72
>>24
あっちこそ無責任だよな
規制して無観客にしないと
25: 2020/03/23(月) 20:20:09.93
賛否両論
今の日本人に欠けているもの
26: 2020/03/23(月) 20:20:18.77
無謀な欲張り
27: 2020/03/23(月) 20:20:36.08
英断だけはないわ
31: 2020/03/23(月) 20:22:02.77
補償も施さないで止めろって俺ならやるけどな。いつまで冷飯食わせてるんだよバカ政府
32: 2020/03/23(月) 20:22:11.41
青木、橋下徹
経営面から見て仕方がない。政治の問題
→分かる
専門家、世間
開催するべきでなかった。
→分かる
??
マスクが大量にあるなら譲ってほしい
→意味不明
41: 2020/03/23(月) 20:24:15.38
>>32
最後のは、医療現場でマスク不足深刻と言うニュースが同時に流れたからだよ
院内クラスターも出てきてる状態なのに週に1枚しかマスクが使えないというショッキングな内容
33: 2020/03/23(月) 20:22:15.89
中止にして
中国訴えたらよかったのに
裁判所は受け付けてくれないけど、損害分の宣伝になったろうに
35: 2020/03/23(月) 20:22:48.50
タイのキックボクシングの会場で集団感染があったらしい。

K1の客はもっと多いから感染者は多数出てるな

36: 2020/03/23(月) 20:23:03.09
クラスターが発生したら無責任な行動で罰せる法律も造られるだろう。
発生しなければ英断
37: 2020/03/23(月) 20:23:36.59
金を補償しないのに口出すなだな。生活苦だってコロナだってどうでもいい心境なんだよ。
38: 2020/03/23(月) 20:23:45.20
英断なんてかっこいいもんじゃなく、潰れるくらいなら開催という程度の判断でしょ
中止にする義務もないし、現状開催できてしまうことの方が問題だと考えるべき
自粛だの要請だのいうのはそういうもんだ
45: 2020/03/23(月) 20:24:46.34
>>38
これ
考えるまでもない
39: 2020/03/23(月) 20:23:52.58
要請しかしない安倍が無責任なんだよ
「強制的に禁止する補償はしない」
これをやらない安倍に文句言え
40: 2020/03/23(月) 20:24:06.99
賛否といっても、賛は政治批判、否は不謹慎厨という、どっちもどっち状態
42: 2020/03/23(月) 20:24:16.96
行政が無責任
行政の権限で中止させるのが筋

ただ今回見ればわかるけど当事者判断にすることで行政へのヘイトを主催者に向けることができるわけで責任回避の手段としては非常に上手いやり方

46: 2020/03/23(月) 20:25:03.14
>>42
無責任だし卑怯なんだよな
59: 2020/03/23(月) 20:28:01.89
>>42
日本社会基本全部これだからね
下に責任を押し付けるんだよ
43: 2020/03/23(月) 20:24:22.13
払い戻しも認めるべきだった
44: 2020/03/23(月) 20:24:41.45
格闘技はイメージ悪いな
スポンサーがサラ金、パチ屋におもちゃカード屋だもん
49: 2020/03/23(月) 20:25:31.80
テロリストに英断ってコワッ
50: 2020/03/23(月) 20:25:34.82
賛否て。ほぼ否定だろ。
51: 2020/03/23(月) 20:25:37.27
実は自粛厨や不謹慎厨が国に担がれてるんだよな
首長が責任とりたくないから要請って形にして
後はのせられやすい愚民に圧力かけてもらうという手法。

要は某小説の名言「民衆とは気流に乗る凧のようなものです。実力もないのにただ空をふわふわと漂うだけの存在です。」

これそのまんまw

52: 2020/03/23(月) 20:25:47.94
国策五輪に何も言わないくせに、民間イベントには口出しまくりのダブスタ政府が元凶
60: 2020/03/23(月) 20:28:06.92
>>52
これだわな
オリンピックでも中止するんだから他のイベントも自粛しろって方向に持っていくならまだ筋が通る
53: 2020/03/23(月) 20:25:54.34
金儲けの・・・Kだもん~!
56: 2020/03/23(月) 20:26:40.87
>>53
ヤクザのトトカルチョとかも絡んでたりして
57: 2020/03/23(月) 20:26:44.16
入場制限して6500人?
水増しして6500人だろ
58: 2020/03/23(月) 20:26:52.31
朝鮮ヤクザのシノギですからねえ
マスゴミ様としては批判しづらいですよねえ