1: 2020/03/26(木) 20:30:15.63
https://www.j-cast.com/2020/03/26383104.html

小池百合子東京都知事の会見後に都内のスーパーで食料品などの買い占めが起きている、とテレビ各局がその映像や画像を流したことに、ネット上で疑問や批判が相次いでいる。

消費者の不安を煽ることになるのではないか、という理由からだ。各局は、冷静な買い物をするべきことも伝えてはいるが、それでもバッシングが収まらないようだ。

「買いだめ行列とかの報道は控えてください」「不安を煽ってパニックを起こしたいの?」「落ち着いて行動できるように報道して」……。

小池知事が2020年3月25日夜に会見して、週末の外出自粛などを都民に要請すると、直後からスーパーで買い占めが起こったとして、テレビ各局が翌26日にかけて、その映像を繰り返し流した。すると、ツイッター上などでは、マスコミに対して、前出のような非難の声が次々に寄せられるようになった。

各局では、買い占め状況の画像や映像の提供をツイッターで求めている。25日夜は、食料品の陳列棚が空のような状態になった画像を複数アップした投稿者に対し、TBS「あさチャン!」のスタッフやテレビ朝日「グッド!モーニング」の報道局がそれぞれ、話を聞きたいと投稿者に向けてツイートしていた。

このことについて、「テレビで報道するのはやめたほうがいい」「マスコミが煽るから買いだめが酷くなる」といった疑問が寄せられ、このやり取りがツイッターでさらにまとめられた。このツイートは、6000件以上もリツイートされるほど拡散している。

TBS、テレ朝とも、翌26日の放送で、視聴者提供の映像などを使って、空になった陳列棚やレジ前にできた行列などの様子を番組で何度か紹介した。

ただ、2局とも、ネット上の批判などを考慮してか、放送時間は比較的短く、最後に消費者への注意喚起も行っていた。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585222215/

2: 2020/03/26(木) 20:30:40.33
マジでマスゴミは糞だな
4: 2020/03/26(木) 20:31:05.46
実際になくなってるわけだし
12: 2020/03/26(木) 20:32:43.80
>>4
隠ぺいしろボケ
5: 2020/03/26(木) 20:31:21.75
荒れる成人式と全く同じ。
しかも取材されると喜んでる。
7: 2020/03/26(木) 20:31:37.74
全国スーパーマーケット協会 @newsuper_jp
メディアの皆さんから続々電話取材が来ています
「食品の生産、物流は滞ってませんし、店が閉まるわけでもありません。
営業は継続されます。店頭の欠品も徐々に回復します。慌てないでください。
そしてメディアが煽るようなことは、どうぞお控えください」
というようなお話しをしています。
午前11:49 ・ 2020年3月26日

全国スーパーマーケット協会 @newsuper_jp
「こうなるのはある程度予想できてたと思うんですが、スーパーは倉庫とかに在庫増やしてなかったんですか?」という電話。
ある程度は発注量を増やしていたとは思いますが、そんなに大きい店ばかりではないんですよね、とくに都内は…。
午後0:55 ・ 2020年3月26日

22: 2020/03/26(木) 20:33:59.34
>>7
自己レスだけど、なんとかマスゴミが在庫を抱えておかないスーパーが悪い、ということにしたそうなのが見え見え
在庫が一時的に消えたのはお前らが煽るからじゃ
スーパー業界はCMを引き上げろ
40: 2020/03/26(木) 20:38:00.57
>>7
それについてたリプライ

ABS卸売センター草加店 @ABS57016565

返信先: @newsuper_jp さん
在庫をたくさん抱えてあるスーパーマーケットもありますと、説明してあげたい。 #草加 #買い占め
no title

こういう風に在庫ありますよあわてないでください
という報道をするべきなのに、パニック煽るほうが数字が取れるって考えなんだろ
ホントクソ

8: 2020/03/26(木) 20:32:03.56
トイレットペーパーいまだにないぞ
31: 2020/03/26(木) 20:36:14.85
>>8
ご家族様1つでけっこうあちこちある@都内
9: 2020/03/26(木) 20:32:08.84
どこもかしこも

「買い占め映像」
「買い占め映像」
「買い占め映像」
「買い占め映像」

マッチポンプなテレビ局

10: 2020/03/26(木) 20:32:10.03
マスクの時から言えよ今更何言ってんだよ
11: 2020/03/26(木) 20:32:16.57
「また馬鹿が煽られて殺到するんだろうな」と思って慌ててスーパーに走ったわ
33: 2020/03/26(木) 20:36:31.81
>>11
多元的無知のお手本だな
13: 2020/03/26(木) 20:32:47.81
政府は GDP命 とか思ってない?
14: 2020/03/26(木) 20:32:59.43
お前らも、マスコミなんかに踊らされない努力くらいしろよ
15: 2020/03/26(木) 20:33:16.09
今どき、カスゴミの報道を信じるバカが多いんだね
16: 2020/03/26(木) 20:33:25.68
「スーパーからモノがなくなってます!」って叫びながら空っぽの陳列
ケースを映せばそりゃ老人は不安になるよw
17: 2020/03/26(木) 20:33:33.09
ティッシュ、トイレットペーパーと一緒
18: 2020/03/26(木) 20:33:33.34
買い占めさせて

ニュースのネタにする

バカ番組

19: 2020/03/26(木) 20:33:38.19
NHKの今夜7時のニュースで

辛ラーメンをレジで買う映像出てたな。

45: 2020/03/26(木) 20:38:37.21
>>19
あれでヤラセだっていっぺんにばれたwww

食うものなくなった東日本大震災でも売れ残った食い物を
買い求めるバカなんていねえよwwww

20: 2020/03/26(木) 20:33:49.09
政府が信用できないから買い占めはが起きてるだけ
責任転嫁はよくないぞランサーズ
21: 2020/03/26(木) 20:33:58.16
商品券
旅行券
和牛券
お魚券
寿司券
23: 2020/03/26(木) 20:34:46.97
デマに近い悪質な煽りだよな
24: 2020/03/26(木) 20:34:51.85
NHKの今夜7時のニュースで
辛ラーメンをレジで買う映像流してたな。
なんでか?
25: 2020/03/26(木) 20:35:03.37
【速報】東京で新たに47人新型コロナ感染 これまでで最多 ★13
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585221124/

【速報】東京の各所で商品の買い占め、買い溜めが始まる 小池都知事の会見受け スーパーに大行列 もはやパニック ★54
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585220442/

26: 2020/03/26(木) 20:35:17.97
買い占め客もテレビ局が用意してて
ギャラが発生してるんだと思う
27: 2020/03/26(木) 20:35:18.99
マジでマスコミ控えてもらわないと、待ってる人の距離が近過ぎて危ない。
28: 2020/03/26(木) 20:35:20.26
スーパー、パスタとかラーメン、水はまったくなかったな。
ジャップのこのデマ耐性のなさw簡単に操作可能だもん為政者にとってはいい国w
29: 2020/03/26(木) 20:35:44.71
「週末分だけですので、買いだめは控えて下さい」
マスコミはこういったニュースを出して安心を与える必要があるのに
「大変です! 買いだめでスーパーから物が消えました!」
と不安を煽るニュースを流す。
30: 2020/03/26(木) 20:35:49.57
不安をネタに煽る

災害バラエティ

楽しくなければニュースじゃない

32: 2020/03/26(木) 20:36:26.76
視聴率上がるからな
荒れる成人式といっしょ
34: 2020/03/26(木) 20:37:17.66
スーパーにたしかにコメなかったけど
コンビニや米屋には普通にある
何なの家族ずれのバカたち
しかもガキつれてマスクもせず混雑したスーパーきたら感染するだろ…
35: 2020/03/26(木) 20:37:22.27
実際買いに走ってる奴ら見てみろよ
ネットなんて見ないであろう層が9割り占めてる
明らかにテレビの煽り
36: 2020/03/26(木) 20:37:24.70
感染のリスクが高いから人が大勢集まる場所に行くな
って趣旨で不要不急の外出を控えてくださいって会見だったのに
大勢集まって行列作るってさぁ・・・

買い占めも馬鹿だけど、自ら感染のリスク増やしてるって思い付かないのかね

ザ・本末転倒

37: 2020/03/26(木) 20:37:34.98
密接密集密閉
まマスコミは煽るの止めてくれ。

老人とか見て聞いたものしか信じないんだぞ。

38: 2020/03/26(木) 20:37:42.64
また「テレビガー、テレビガー」
41: 2020/03/26(木) 20:38:06.53
昨日の小池の会見直後から買い占めに走るヤツらがいたんだし今日マスコミが報道してなくても状況はあまり変わらなかったと思うがな
42: 2020/03/26(木) 20:38:13.41
テレビ局がバカ向けに放送

バカが扇動される

テレビ局がバカをネタに放送

バカが扇動される

以下ループ
43: 2020/03/26(木) 20:38:31.37
余裕で品物あった
マスゴミなんてそんなもんよ
戦前の戦争煽ってた時から変わらん
44: 2020/03/26(木) 20:38:37.16
コイツらマスゴミは自分らが映像で煽って経済を回してやってるくらい思ってそうなんだよな
54: 2020/03/26(木) 20:40:40.58
>>44
自分達の影響力スゲーって悦に入ってる
46: 2020/03/26(木) 20:38:50.33
トイレットペーパーは明らかにマスゴミが煽った結果。商品棚が空になってる
映像を何度も流したから、老人が殺到してあっという間に商品が無くなった。
47: 2020/03/26(木) 20:39:03.03
こういう時の映像を使ってバカ騒動ってタイトルで芸術作品作ってトリエンナーレに出品すべき
48: 2020/03/26(木) 20:39:10.57
TVなんて信じられない!今はツイッターだ!

って、双方、主は電通なんですけどねw

TV、ネット情報双方に振り分けられる権利を電通が得ただけ。

49: 2020/03/26(木) 20:39:17.03
スポンサーが喜ぶんだろ
50: 2020/03/26(木) 20:39:39.19
今回は小池でしょ
買い溜めしてる連中悪い事してると思ってない
食料の買い物は普段通りで問題ない
ただそこに長く留まるのはやめてくださいとか
言えばよかった
51: 2020/03/26(木) 20:39:59.13
「テレビガー、テレビガー」言ってる暇があったら
SNSがNGワードを設定して書込み消去とアカ凍結しろ、3分でできる仕事だろw
52: 2020/03/26(木) 20:40:29.56
買い占めなんて大した問題じゃない
自ら感染リスク増やしてるのが馬鹿なんだよ

まともな神経してたら人が大勢集まって並んでたら家帰る
感染しないためにね