1: 2020/01/13(月) 19:09:33.33
引き続き、最近知ってびっくりしたことを語りましょう。
ご遠慮下さいリスト
・びっくりしたフリをして自説・蘊蓄の開陳
・最近のニュース(※ただしニュースを通して知った事実はOK
→ 例: 逮捕された関西弁のタレントが実は青森出身だった、等)
・レスに対して「それを知らない人がいるとは」と見下すレス
・延々と続くヲタ談義・スレ違いの議論
・「若い世代のフリをしている」という決めつけ(指定NGワード: ネヤング)
・韓流タレントの画像を貼ること、またそのレスの相手をすること
・次スレは>>980あたりで立てましょう

※最近は1つの話題を数十レス、あるいは百レス以上、さらには次スレまで引きずる
「知識自慢大会」あるいは「相手を言い負かすまで続く持久戦」が目立ちますので
くれぐれも自重してください。ハッキリ言って迷惑です

前スレ
最近知ってびっくりしたこと278
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1576796788/l50

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1578910173/

3: 2020/01/13(月) 22:13:57.64
>>1さま スレ立てありがとん♪

最近知ってびっくりしたこと。
「びっくりステーキ」がいきなりステーキの親戚じゃなく
全く関係ない店だったこと。

4: 2020/01/13(月) 23:31:11.12
ありがとん♪︎て10年振りくらいに見た気が
6: 2020/01/14(火) 08:23:46.05
高梨沙羅が板野友美みたいになってた!
7: 2020/01/14(火) 09:19:36.40
年収予想サイト(2019年・最新版)
この年収予想で350万円以下は池沼レベル
http://2ch-vip.net/nensyu

ブラック企業判別(2019年度・最新版)
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
転職するときは必ず調べてください!
http://2ch-vip.net/black

8: 2020/01/14(火) 12:18:02.42
仰天報道 カルロス・ゴーンの父親は神父を銃殺し、死刑判決を受けていた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00031734-forbes-int
父親はレバノンで死刑判決後、脱獄ブラジルに逃亡

これってほんとなの、フェイクニュースでないよね

9: 2020/01/14(火) 12:47:25.77
>>8
親と子供は別人格だよ
天皇制のような世襲制でない限り、先祖のやったことに子孫は責任はない
11: 2020/01/14(火) 13:05:06.64
>>9
チャンスが均等な世の中ならそうだけれど、違うもんなあ。
金で教育も機会も大きな差が付く世の中で、親が悪事で得た金で有利なスタート位置から始めてんだから、親の悪事の責任を子が負わなくていいなんて甘ったれるな。
15: 2020/01/14(火) 13:59:46.79
>>11
個人的な怨恨をぶつけられてもねぇw
19: 2020/01/14(火) 17:18:34.04
>>11
子供関係ないし。
41: 2020/01/15(水) 04:04:01.99
>>19
関係あるじゃん。難でないと考えるんよ?
そりゃ、スティーブジョブズみたいに生まれて早々に産みの親に捨てられたような子なら、親なんて関係無いと言えるだろうけどな。
22: 2020/01/14(火) 18:25:26.24
>>11
だから、日本では公職の世襲制は禁止されたんでしょ
美味しいところ、いいとこだけ引き継いで、悪いところは知りません、ってのは納得できないよね
だから、天皇が代替わりしたからと言っても、昔の日本軍に荒らされた国では今でも恨まれてるのは当たり前なんだよなぁ
23: 2020/01/14(火) 18:29:13.24
>>22

近くに我らを恨んでる国があるといつ寝首をかかれるかわからんからな・・・
なるべくそーいう国は、早めに滅亡させるに限るな!

42: 2020/01/15(水) 04:06:00.38
>>22
でも実際には世襲だろ。
特に地方公務員なんて縁故無きゃあ無理じゃん。
44: 2020/01/15(水) 09:39:42.91
>>42
世襲制と結果として世襲になっているのとは全然違う
だから地方でも一部で世襲のようなコネ枠があってもそれはあくまで裏口でどんどんそういったことは出来なくなってい
ほとんどは実力で採用されている

戦前の日本のように、身分制があって生まれによって本人の能力に関係なく公的な地位に就くことが保障されているのはいまでは天皇制だけ

45: 2020/01/15(水) 10:59:19.86
>>44
天皇制だけじゃないぞ
浅はかだな
13: 2020/01/14(火) 13:17:39.54
>>9
ならば政治家は親の責任負うべきだな
10: 2020/01/14(火) 13:02:45.88
三つ子の魂というか親の教えを汲んだり逆に反面教師になったりと親からの影響は
色々あるとは思うけどね
12: 2020/01/14(火) 13:12:18.08
たいした話じゃないですけど

ウチはお袋が特にきれい好きってわけでもないけどキッチンの天板が濡れてるのが絶対に
許せないらしく炊事中でも水しぶきがちょっとかかっただけでもすぐにふきんで拭き取ってる
その薫陶を受けて姉も同じような性格になった
自分がコーヒーいれたりちょっとキッチンを使ったあとに天板が濡れてると人としてありえない
レベルで二人に怒られるのでそういうもんかと自分もそんな性格になってしまったがこれが
常識なんだろうと独り暮らしを始めてもせっせと天板を拭くようになった

で、社会人になって自称家事は抜かりなしというおばちゃんに囲まれた職場の給湯室で
天板が濡れてても拭くような人が一人もいない
もしかしたらウチの家族はちょっと神経質かも?って疑惑は持っていたもののこれだけ
大勢いて誰も拭かないということは濡れてても気にしない派が世間の常識なんだという
事実にびっくりした

そんなわけで給湯室を使うたびに濡れてる天板をせっせと拭いては満足してるのは私です

16: 2020/01/14(火) 15:10:12.16
>>12
いつもありがとう
17: 2020/01/14(火) 16:39:45.27
>>12
自称抜かりなしに本当に抜かりのない人は滅多にいない
逆に完璧主義の人は自分に関しても常にあれをああすれば良かったと「出来てない部分」に目が行きがち
そういうもんです
20: 2020/01/14(火) 18:20:55.19
>>17
完璧主義でも自分に厳しいだけで勝手にやってるなら構わないけどね
そういう人って、他人にも同レベルを口うるさく求めるでしょ
そういう人が身内だったり、上司だったら悪夢だよ
21: 2020/01/14(火) 18:22:36.15
>>20
うんうんそうだね
あなたも苦労したんだね
24: 2020/01/14(火) 18:30:25.77
>>20

キン肉マンに出てきた「完璧超人」は負けたら処刑されるもんなぁ・・・

18: 2020/01/14(火) 17:17:05.10
>>12
家の会社も誰も拭かないよ。自分は気になる方だけどやってると自分の仕事増えるからやらん。
14: 2020/01/14(火) 13:21:00.33
お前だったのか・・・
26: 2020/01/14(火) 19:44:54.70
身内の犯罪が本人に責任ないなんて制度上はそうだけど
我々には思想両親の自由が保証されているから何を思おうと他者から干渉されないし表現の自由も原則保証されている
27: 2020/01/14(火) 20:08:52.78
>>26
内心で思うのは自由だけど、その相手も人権は当然持ってるから、より基本的、重要な人権の方が優先されるよ
29: 2020/01/14(火) 21:12:53.60
>>27
そりゃそうだろ
誰も表立ってオヤジの犯罪歴を理由に信用できないなんて言わないだろ
内心で思うんだよ
43: 2020/01/15(水) 04:18:40.33
>>27
まあ裁量権の範囲で弾くわな。
数値化されない選考基準(ぶっちゃけていうと面接)で不適とするし、
建前クジ引、ロジック非公開なら、最初からハズレ掴ませる。
28: 2020/01/14(火) 20:41:26.48
サイゼリヤの間違い探しは、上のほうにある文章も対象であること
32: 2020/01/14(火) 21:43:35.17
>>28
ロゴマークや枠も対象なんだよな
30: 2020/01/14(火) 21:27:00.36
表現の自由とか言うから内心で思うだけとは解釈されなかったのでは
37: 2020/01/15(水) 01:30:58.01
>>30
29は表現の自由と内心の自由、相手の人権との関係をわかってないんだよ
38: 2020/01/15(水) 02:46:02.72
>>37
説明たのむ
びっくりできるかも
31: 2020/01/14(火) 21:32:08.59
親の犯罪歴がヤフーニュースに載っちゃうってコメ欄でボロクソ言われるくらいに保証されてるってことです
でも制度上は親の犯罪に関して子に責任は無い
36: 2020/01/14(火) 23:49:55.80
隷和の時代に>>31殿のような意見の人が残っていることは喜ばしい
安倍政権になってからみんな犯罪者的思考になり腐ってるからな
39: 2020/01/15(水) 03:21:40.45
気違いもチョンもこうやって書き込めるけど表現の自由として保証されてる訳ではない
>>31の言う親の犯罪歴も同じ
33: 2020/01/14(火) 21:52:28.98
GUCCIの商品は店頭とオンラインショップは同じ税込表記なのに値段が全然違ってびっくり
それとオンラインショップの中でも時期によってしょっちゅう値段が変わってるのもびっくりhttps://i.imgur.com/JpjGF0b.jpg
https://i.imgur.com/eXlmkUb.jpg

店頭はサービス料が上乗せされてるのか円相場によって変わるのかな?

34: 2020/01/14(火) 21:54:59.04
おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 0
【腐女子】 1
【髪】 0
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0

life time: 24日 17時間 19分 29秒

35: 2020/01/14(火) 23:31:40.16
茶室でお茶をおわんで回しのみする作法は、イスラムでのコーヒーの飲み方に似ている。
このやり方が伝わった可能性はないのかな
40: 2020/01/15(水) 03:56:16.56
パソコン新調して
以前と同じMicrosoftアカウントでログインしたら
ブラウザedgeのブックマークが自動的に移行されていた。
46: 2020/01/15(水) 11:54:10.97
神奈川県に10キロおじさんっていう、車で10キロくらいしか出さずノロノロ運転してるおっさんがいるらしいこと
バスやトラックの前でもノロノロ運転してるらしい

迷惑なこと甚だしいだろ

47: 2020/01/15(水) 11:57:33.58
お年賀は直接先方に持参するものであり郵送・宅配はマナー違反なこと
今年送ろうかと思う件があったので調べてて初めて知った
大人しく寒中見舞いにするわ