1: 2020/04/14(火) 05:23:55.42
テレビ朝日富川悠太アナウンサー(43)の新型コロナウイルス感染が明らかになってから一夜明けた13日、同アナがメインキャスターを務める報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のスタッフ全員が自宅待機していることが分かった。

フリーアナウンサーの赤江珠緒(45)は、レギュラーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~金曜午後1時)に電話出演し、「報ステ」制作に関わる夫も感染している恐れを語った。

◇   ◇   ◇

「報ステ」ではこれまで、感染者が出た際にも放送を維持するため、スタッフをチーム分けにして“共倒れ”を防ぐ策を講じていた。だが、富川アナ以外にも感染の疑いが出てきたことから、ついに全スタッフの自宅待機を決めた。

同局によると、12日の時点で約20人のスタッフが自宅待機に。しかし同局関係者は、この日までに「結局全員が自宅待機になったようです」と明かす。さらなる感染拡大を予防し、クラスター(小規模な集団感染)を発生させないための措置とみられる。100人超の制作スタッフは自宅に控え、今後は現スタッフなしで番組制作にあたる異例の対応をとることになる。

報道局内から他番組の制作に従事する人員をかき集めて放送する緊急事態。先の関係者は「報道局の総力戦。半分近くは『報ステ』OBだったり、経験者もいる。かつてないことだが、できないことはない」。また、潜伏期間を考慮して「少なくとも2週間はこの態勢でしょう」と話した。

またこの日、赤江アナはTBSラジオ「-たまむすび」に電話出演し、「うちの夫の職場で陽性反応の方が出まして」と語った。赤江アナの夫は「報ステ」の総合演出を担当。チーム分けに縛られない立場で、富川アナとも近しく接していたとみられる。赤江アナによると、夫は発熱や味覚異常など新型コロナの典型的な症状が出ているという。病院で軽い肺炎と診断を受け、現在は自宅待機をしながらPCR検査の結果を待つ状態。夫の感染が強く疑われることから、赤江アナも1人娘とともに自宅待機をする意向だ。

関係者は、富川アナが入院した10日には赤江アナの夫ら幹部社員が「出社したが自宅に戻された」とし、他にも感染者がいる恐れを指摘した。テレ朝報道局の力が問われる、総力戦の2週間になりそうだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/18115829/
2020年4月14日 5時0分 日刊スポーツ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586809435/

48: 2020/04/14(火) 06:02:18.79
>>1
浦嶋さんならきっと
「大丈夫、心配する必要はありません」
って言ってくれるよw
45: 2020/04/14(火) 05:58:15.59
空いた枠で相棒の再放送でもしとけ
初期のシーズンだったせ喜んで見るわ
46: 2020/04/14(火) 05:59:04.99
(´・ω・`)8割減やらテレワークやら昨日の報ステでも取り扱ってたしちょうどいいだろ
47: 2020/04/14(火) 05:59:37.79
蓄えのある芸能人以外は死亡でしょ
ひな壇とかもうあり得ない
番組作るにしても人を集められないから賑やかしメンバーはいなくなる
49: 2020/04/14(火) 06:03:03.74
「報道ステーション」改め、「邪道ステーション」
50: 2020/04/14(火) 06:05:20.07
しかし、こんな状況下で、
高熱が出たのに、いくら下がったとはいえ
何故様子を見なかったのか?疑問だわ
替わりなんていくらでも居るのに
51: 2020/04/14(火) 06:06:51.31
>>50
富川に全責任おっかぶせてるけど
テレ朝がパワハラ隠蔽体質であることの表れじゃないの。
監督省庁からメスが入らない限り負の連鎖は続くと思う。
52: 2020/04/14(火) 06:06:53.43
テレビスタッフは普段あまり休んでないからいい機会じゃん。ラッキーって思ってるスタッフも多いでしょ。
53: 2020/04/14(火) 06:08:23.52
朝日新聞によると「痛快」らしいなw
54: 2020/04/14(火) 06:09:10.99
3月30日 工藤官九郎(TBSラジオ) コロナ陽性を告白
4月2日 赤江アナ(TBSラジオ) 喉の不調でラジオを休む
4月6日 富川アナ 発熱

TBSラジオの方が先じゃね?

63: 2020/04/14(火) 06:14:27.34
>>54
クドカンと赤江って接点あるの?同じスタジオとスタッフ?
74: 2020/04/14(火) 06:20:19.43
>>63
一緒にラジオ
55: 2020/04/14(火) 06:10:00.99
痛快だなあ、パヨク
56: 2020/04/14(火) 06:10:23.44
これは何かやらかしてるな
57: 2020/04/14(火) 06:10:30.74
多くの人と接触する仕事である以上、肺炎にかかるのはもはや時間の問題だったが、
かかり始めた時点で会社に報告すべきだった

結局、自己管理ができなかったことで、スタッフ全員に迷惑をかけた事実は動かない
これで富川は降板確実で、退社すらありうる
ここまでのことをやらかした以上、報道現場には二度と復帰できないだろう

58: 2020/04/14(火) 06:10:30.99
感染者が職場を崩壊させるドキュメンタリー番組つくったらいいと思うよ。
補導ステーションの代わりになってちょうどいいと思うんだが。
59: 2020/04/14(火) 06:12:01.74
やだパヨクさんのお仕事減っちゃう
60: 2020/04/14(火) 06:13:02.45
愉快、痛快
61: 2020/04/14(火) 06:13:04.84
CGアニメのスタジオで顔だけ人間アナ使えばいいじゃん
62: 2020/04/14(火) 06:13:55.39
9日に放送前の富川から体調不良を聞いていて出演させていたのならテレ朝の責任も免れぬぞ
64: 2020/04/14(火) 06:15:21.70
大恐慌来るで
65: 2020/04/14(火) 06:15:29.77
危機感のないアホが1人いたらこうなるんや
66: 2020/04/14(火) 06:15:33.31
痛快よのお

なかなか面白いクラスターであったぞ

67: 2020/04/14(火) 06:17:25.64
赤江がバラしてなかったら
20人でごまかしてたよなこれ
68: 2020/04/14(火) 06:17:38.69
テレ朝の加地Pにはうつさないでください
69: 2020/04/14(火) 06:17:41.64
スタッフ100人とその家族、場合によってはその家族の仕事先まで
富川一人のせいでどんだけたいへんな事態になってたのか
こいつまさか治った後復帰するつもりじゃないだろうな
懲戒解雇だろ
というかアナウンサーもジャーナリストも失格
72: 2020/04/14(火) 06:19:32.14
>>69
再発の可能性あるから2ヶ月は出てこれないよ
70: 2020/04/14(火) 06:18:01.45
富川が感染元のようにいわれているが、スタッフの中に感染元がいるだろ
無症状感染者が
71: 2020/04/14(火) 06:18:51.31
古館再登板だな
73: 2020/04/14(火) 06:20:05.64
バカじゃね
他人に感染させたらと考えれば、まともな頭してたら出勤控えるだろ
75: 2020/04/14(火) 06:20:48.91
何が何でも
検査させない作戦が破綻したな
安倍内閣の罪は大きい
78: 2020/04/14(火) 06:24:52.72
>>75
富川はすぐ検査できてる。
79: 2020/04/14(火) 06:24:57.33
>>75
富川悠太はすぐ検査してるじゃねーか
88: 2020/04/14(火) 06:29:08.49
>>75
是非報道ステーションでこのコメントをして欲しい
90: 2020/04/14(火) 06:31:31.66
>>75
未だにpcrは保健所に集約て所もおかし過ぎるよな
76: 2020/04/14(火) 06:23:31.17
>>40
どこの新聞の拡張員とは言わないが断られるとわざと咳をしてくるんだよな…
80: 2020/04/14(火) 06:25:55.14
報ステ打ち切って必殺シリーズと特捜最前線再放送しろ
81: 2020/04/14(火) 06:25:56.33
富川が死んだらピザでも頼んでパーティーするから死んで欲しい!パーティーのためにもここで死んでくれ!頼む!
82: 2020/04/14(火) 06:26:11.10
今後、コロステってずっと言われるんだろうな
83: 2020/04/14(火) 06:26:45.88
トミーが原因かわからんからね
マスゴミの端くれなら感染経路と症状のレポートきちんとしろよ
84: 2020/04/14(火) 06:27:18.47
>>18
セットそのまま使ったんだ
菌が潜んでるかもしれないのに
85: 2020/04/14(火) 06:27:24.01
さんざん自分でニュースやってるくせに

症状出てんのに一週間も出続けたからね

いやあ罪は思いね
3歩歩くと忘れてしまう鶏頭なのかな

86: 2020/04/14(火) 06:27:35.67
そんなにスタッフいるのか!
他の番組のスタジオは大丈夫なのかね
エレベーターとか玄関とかトイレとか別なの
六本木歩き回るんでしょ
87: 2020/04/14(火) 06:28:16.08
富川アナ、回復しても身の置き場がないだろう
一回は報告の為に出社したとしてもその場で辞表じゃないのか
89: 2020/04/14(火) 06:29:53.04
司会者がウイルスバラまいてクラスターになった報道番組なんて
誰が信用するんだろw
91: 2020/04/14(火) 06:31:37.66
局自らが率先して感染拡大させているのだからテレ朝がコロナ関係で政府や他の企業なんかをどんな批判しても何の説得力もなくなったな
そういう意味で報道機関として致命傷ではある
92: 2020/04/14(火) 06:31:38.21
何人ぐらいにうつしたんかな?
93: 2020/04/14(火) 06:33:14.77
赤江さんは先々週だからな、、、
94: 2020/04/14(火) 06:34:55.18
で、
すでに赤江珠緒経由でTBSに
95: 2020/04/14(火) 06:35:43.67
番組中止すればいいだろ
不要不急の番組では無いし
96: 2020/04/14(火) 06:36:10.68
>>37
本当にそう思うよ。過去の番組流せばフジの再建もあるかもな
97: 2020/04/14(火) 06:36:19.52
法捨てだけの問題に矮小化したいのかも知らんが
テロ朝全体が超巨大クラスターでしょ
98: 2020/04/14(火) 06:37:21.32
>>97
志村クラスターは日テレだろ
99: 2020/04/14(火) 06:39:40.60
発熱しているのに出ているのが体制的にやばい

うちみたいなしょぼい中小企業でも、
毎朝出勤時に検温して報告、
発熱したら即退社で、平熱に戻っても1週間は自宅待機、
ってルールを早々に導入したのに

100: 2020/04/14(火) 06:40:01.98
無能な働き者が組織を潰すwww