1: 2020/04/15(水) 11:49:44.55
菅義偉官房長官が会見で「すでに30%返納している」と回答したことが、新型コロナ対策と誤解された。
SNS上では「安倍総理、すごーい」などと称賛の声が相次いでいた。

新型コロナウイルスの感染拡大の対策として「安倍首相が給与を30%返納している」という情報がネット上で拡散している。
この情報は不正確であることが、ハフポスト日本版の取材で明らかになった。

首相給与の30%減額は、東日本大震災の復興財源に充てるため野田政権時の2012年4月からスタート。

安倍首相もそれを引き継いだ上で、2014年3月からは行財政改革を目的として、30%返納している。

内閣官房の担当者は「コロナで特別に、という措置ではない」と話している。

■菅義偉官房長官は4月13日午前の記者会見で、新型コロナウイルス対策について話した。

記者から「(新型コロナ対策の)外出自粛要請で多くの国民が生活不安に陥っているという指摘があります。
国民に寄り添う姿勢を示すため、例えば首相や閣僚が自身の給与を減額、返納する考えはありませんか?」という質問が出た。

これに対して菅官房長官は
「閣僚の給与返納でありますけども、すでに総理が月額給与および期末手当の30%、国務大臣は20%に相当する額を国庫に返納いたしております」と回答した。

これを受けてSNS上では新型コロナ対策として、安倍首相が給与を返納していたと受け取る人が相次いだ。

Twitter上では「一部の人が、給与を返納しろ!と騒いでる中で、何らアピールする事なくサラリとやっていた総理」
「安倍総理、すご~い」などと、安倍首相の姿勢を称賛する声が広がった。

また、この発言に関する報道が見当たらないとして
「この内容が報道されないあたりメディアのレベルが分かりますね」などと、マスコミの報道姿勢を皮肉る声も出ていた。

―― 菅官房長官が発言していた「閣僚の給与返納」ですが、いつから実施されているものでしょうか?

給与カット自体は、旧民主党の野田政権時代の2012年4月から始まりました。
東日本大震災の復興財源の確保を目的として、給与臨時特例法で首相は月30%、閣僚と副大臣は20%、政務官は10%の給与が減額されました。
同年12月から始まった安倍政権もこの特例法に沿って、2014年3月までは給与を減額しました。

特例法が失効した2014年4月以降は、内閣改造のたびに閣僚懇談会で「申し合わせ」をすることで、
特例法と同じ比率で給与を「返納」するようになりました。減額ではなく、正規の給与を受け取った上で自主的に返納しています。

――毎月返納される首相の給額はいくらですか?

総理大臣の俸給月額が約241万円なので、その30%の約72万円です。

―― 給与返納の申し合わせをした理由は何でしょう?

内閣として、行財政改革を引き続き着実に推進する観点から、国庫に返納しています。

no title

https://www.huffingtonpost.jp/entry/abe-kyuyo_jp_5e952072c5b63e2705cb0165

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586918984/

116: 2020/04/15(水) 12:01:14.85
>>1
企業からお金たらふくもらえるし遺産も死ぬほどあるから給料なんて無くてもいいのにね(^^)
123: 2020/04/15(水) 12:02:01.93
>>1
蓮舫「わざとらしい。なぜ半分返納しないのか?」
100: 2020/04/15(水) 11:59:31.76
野田がサラリと言い出したことが引っ込みつかなくなっただけか
101: 2020/04/15(水) 11:59:36.85
ミンスの引き継ぎ政策じゃ自慢にもならんわな
152: 2020/04/15(水) 12:05:33.75
>>101
引継ぎじゃないね
民主のが失効したので、新設した
102: 2020/04/15(水) 11:59:40.83
ふーん、で?
103: 2020/04/15(水) 11:59:57.66
安倍総理は
記者に訊かれなければ
自主返納をずっと黙ってたんだよ

セクキャバ通いの立憲民主党の議員に
こんな事が出来ますか?

セクキャバ通いはずっと
黙ってたみたいだけど

104: 2020/04/15(水) 12:00:09.21
元々減額した額しか働かないということだろ。
113: 2020/04/15(水) 12:01:03.14
>>104
それだと野党はマイナス計上
105: 2020/04/15(水) 12:00:20.21
安倍

お前らも消費税30%で返納だ

106: 2020/04/15(水) 12:00:29.95
まだ安倍を支持してる池沼
107: 2020/04/15(水) 12:00:41.44
だれも予測できないウイルスの状況下で
のばすとこはのばしその場その場の政治判断で
よくやってると思う
最初に検査しまくってたら今ごろ医療崩壊で大変なことになってたわ

マスク2枚でなにがかわるかというが国民の意識が変わる
国を作るのは国民でその国民の意識を変えた

108: 2020/04/15(水) 12:00:46.24
ずっと返納してたとはありがとな
他の与野党議員はどうなってるのかね
109: 2020/04/15(水) 12:00:46.49
>>63
おまえみたいバカは自民と一緒に心中しろwww
110: 2020/04/15(水) 12:00:53.69
金はいくらあってもいいから返納は偉いわ
蓮舫は全く返納しないけどw
111: 2020/04/15(水) 12:00:54.37
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://s-yaho.lflinkup.com/1072061173
112: 2020/04/15(水) 12:00:56.14
キックバックが色々あんのよ
これでアへホイホイが湧くんだからチョロい
114: 2020/04/15(水) 12:01:03.57
>>18
見直したも何も、どうせ元から自民党万歳の人やろ?
115: 2020/04/15(水) 12:01:06.64
貰えるものは貰ってけ
多いだろ
117: 2020/04/15(水) 12:01:15.57
ずっと何年もっていうのは言うてもすごいよ
首相に関しては給料もっともらってもいいと思うくらいそもそも安いけどそれから返納ってすごいわ
ほかに資産いろいろあるんだろうけど
148: 2020/04/15(水) 12:04:48.89
>>117
ファーwwwwwwwww
118: 2020/04/15(水) 12:01:19.83
こいつの場合はむしろ給料だけで生活してみろって
119: 2020/04/15(水) 12:01:37.18
安倍だけじゃ意味ねーんだけど。
内閣全員にさせてたってなったら見直すけど。
120: 2020/04/15(水) 12:01:43.84
いいからさっさと仕事しろよ。
安倍偉いとかやってる場合じゃないだろうに。
121: 2020/04/15(水) 12:01:51.13
給料みたいに国に把握される金なんて抑えれば抑えるだけ政治家のメリットになるんだから
これ褒め称えるのはタダのアホだろw

いろんなところからのキックバックで儲けるのが政治家だぞ

122: 2020/04/15(水) 12:02:00.04
余裕で次も安倍ちゃんに投票でしょw
136: 2020/04/15(水) 12:03:40.40
>>122
つまらない工作のためにスレ立てたんだな
嫌われていることを最近自覚し始めた気の小さい安倍に命令されたのか?
124: 2020/04/15(水) 12:02:07.57
もっといいやん
125: 2020/04/15(水) 12:02:16.00
お友達太らしてるのは間違い無いんだからどう捉えるかでしょ
126: 2020/04/15(水) 12:02:16.34
大事なのはちゃんと仕事をして対価をもらうこと
我慢する事じゃない
減額して仕事もしないなら意味が無い
127: 2020/04/15(水) 12:02:16.90
安倍首相が給与30%返納
他の議員は
128: 2020/04/15(水) 12:02:27.23
>>96
一人で何度でも書き込めるんだし、暇人ほど書き込めるんだからそれは当てはまらないよ。生活補償与えて専任でやらせられる数で、ネット世論は決まるね。
129: 2020/04/15(水) 12:02:44.00
>>7
ランサーズは依頼を仲介するただのクラウドソーシングサービスだってのに

ほんとアホばっかだな

今から俺が「総理の悪口投稿、一つに付き100円」という依頼をだすことだってできるし
あの依頼一つで騒いでる奴らはほんまアホの極みやわ

130: 2020/04/15(水) 12:02:51.34
良いことは良いと言えない人間にはなりたくないですね。
131: 2020/04/15(水) 12:03:09.87
目くらましおまえ他からいくらでも入るだろ公務員の給料下げてからほめる
132: 2020/04/15(水) 12:03:19.76
今はそんな綺麗事どうでもいい
金要らないとか仕事を本気でやる気のない無能人間の証し
133: 2020/04/15(水) 12:03:28.00
煽りじゃなしにカッコいい
134: 2020/04/15(水) 12:03:35.15
何より偉いのは
コロナで突然返納しだしたワケではない所だな
アピールもしないし

さす安倍と言う他ない

立憲民主の議員はなんでセクキャバ通いで
パンツカピカピにしてる事をアピールしないの?
変態って最高の誉め言葉を求めないの?

135: 2020/04/15(水) 12:03:38.71
それ以上にマスクと和牛やらで儲けてるだろ
137: 2020/04/15(水) 12:03:42.06
こないだのコラボアップで叩かれたから良い人アピールだろ
総理なんて嫌われても指導力と決断力とカリスマがありゃあ良いんだよ。
ヘタレ安倍。
138: 2020/04/15(水) 12:03:43.28
首相として30%返納しても痛くも痒くもないほど他で入るんでしょ?
139: 2020/04/15(水) 12:03:51.01
つまりさらに返納しろと言いたいのか?この記事は
140: 2020/04/15(水) 12:03:56.49
>>87

安倍政権が初動対応、台湾政府並みにしていたら
今の様な状況ではなかった

会食三昧で遊びほうけ人殺しまでしている怠慢総理を許すなんて出来ないね

141: 2020/04/15(水) 12:04:05.98
もともと安部は第1次政権のときに
「私の給料を3割減、閣僚の給料を2割減、公務員の給料を1割減をお願いしたい」
つってたらかな。
反日ぱよくに糞叩きにされて潰されたけど。
142: 2020/04/15(水) 12:04:26.85
新型コロナウイルスのせいぜ、生活保護者もなは金が掛かったから

生活保護者にも金を返還しろや

143: 2020/04/15(水) 12:04:28.11
蓮舫さん!返納が少ないって噛みつきましょうよ!
145: 2020/04/15(水) 12:04:33.18
>給与カット自体は、旧民主党の野田政権時代の2012年4月から始まりました

ここは都合が悪いから削除して、安倍首相の発案ということに改竄しないの?

146: 2020/04/15(水) 12:04:40.39
どこで称賛?
147: 2020/04/15(水) 12:04:40.27
だから何?返納してもやってけるんなら議員全体でそれを行うよう提案しろよ
そして実現出来て初めて普通、当たり前、別に褒める程の事でもない。
149: 2020/04/15(水) 12:05:09.55
( ゚Д゚)<大久保卿
( ゚Д゚)<はたまた
( ゚Д゚)<リシュリュー枢機卿
150: 2020/04/15(水) 12:05:11.98
別に満額お金もらってもいいから仕事をして欲しい訳だがなあ。
安倍が慢心して好き勝手出来たのは平穏だっただけだからポンポン今から痛くなってもいいのよ?
151: 2020/04/15(水) 12:05:13.77
始めたのは野田
153: 2020/04/15(水) 12:05:34.77
代りに利権の見返りがすごい金額
154: 2020/04/15(水) 12:05:40.88
共産の豚はフルにもらったまんまか
金権政治だな