1: 2020/04/16(木) 09:50:07.00
4月16日 テレ朝モーニングショーで本庶佑氏が緊急提言

https://twitter.com/TAIWANKENKOKU/status/1250572082292781056

「満員電車は一番危険」「戦いの中心地は日本の主要都市)本庶佑先生

no title

https://pbs.twimg.com/media/EVrsrBwVAAA_BnL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EVrsrBvU4AAgpKZ.jpg
no title

8:49 – 2020年4月16日

★1が立った時間 2020/04/16(木) 09:08:44.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586995724/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586998207/

154: 2020/04/16(木) 09:58:43.50
>>1
満員電車よりもマスクしない者を乗車禁止にする方が先
100: 2020/04/16(木) 09:56:41.15
インフルのワクチンが大して効いてねえみたいなこと言ってたな
まあなオレなんて打った事なくても生きてるもんな
101: 2020/04/16(木) 09:56:42.10
止めることが出来るのなら、みんな止めているわwww

こんなバカでもノーベル賞狙えるんだw

102: 2020/04/16(木) 09:56:42.69
やっぱ共産主義はいいよなぁ~ こういう時に力を発揮できる。
外出禁止 経済停止 食料配給
103: 2020/04/16(木) 09:56:48.30
経済運転させないといけないから黙認だろ
そこは触れてはいけないタブーです
104: 2020/04/16(木) 09:56:48.44
だからさあ、テレワークできる会社・職種ならとっくにやってるよ
医療従事者、マスクや人工呼吸器メーカーの従業員、食品メーカーの従業員、流通関係の従業員、小売店の従業員なんかにも、同じこと言ってみろよ
配給すらできなくって、今週末にも医療崩壊・超インフレになって社会崩壊したっておかしくないんだぞ

安倍にしても小池にしても、他の人にしても、あまり無神経に「通勤やめろ」とか「テレワークしろ」って連呼せんでほしいわ
俺は食品メーカー勤めだけど、無理なことを何度も言われ続けるのはけっこう、不快だよ
俺の会社だって営業はテレワーク・在宅勤務にシフトしてんだよ
でもどうしたってシフトしきれない業務だってあるんだよ、そういう一部の職種は感染に怯えつつ出勤してんだよ
感染リスクがあっても出勤しなけりゃ社会が停止する(会社が、じゃない。社会生活が崩壊するんだ)、
そういう職業だってあることにもっと思いを馳せてモノを言って欲しいわ

105: 2020/04/16(木) 09:56:49.18
いくら専門家が言っても政府の人間が理解できてないのが日本の悲劇
106: 2020/04/16(木) 09:56:53.11
おっそ二ヶ月以上前にみんな気付いてた
やっとテレビで言えるようになったのか
107: 2020/04/16(木) 09:56:57.85
満員電車が言うほど危ないのならもっと爆発的に増えてそうなもんだけど
132: 2020/04/16(木) 09:58:01.25
>>107
検査してないだけで爆発的に増えてると思う
145: 2020/04/16(木) 09:58:26.01
>>107
爆発的には増えてるんじゃね
BCGが有効かはわからないけど重症者が少ないだけで
108: 2020/04/16(木) 09:56:58.44
電車は三蜜じゃない言ってた人もいたよね
109: 2020/04/16(木) 09:57:04.91
個人情報を扱うからテレワークなんて無理だし、
早朝出勤で早起きはつらいし、
時差出勤すると帰宅は遅くなるのに給料は変わらないし、

禁止禁止言わず、知識人として出演するならどうすればいいのか教えてくれ。

110: 2020/04/16(木) 09:57:05.85
呼気からウイルス出るからねー
微量でも長時間さらされるとその分吸い込む
理屈で考えたらわかるだろ。
111: 2020/04/16(木) 09:57:07.85
この先生は電車より更に危険性が高そうなスーパーやドラッグストアには行かないのか?
112: 2020/04/16(木) 09:57:08.51
テレワークがこんなに楽で楽しいとはね
ずっとテレワークでええわ
113: 2020/04/16(木) 09:57:09.53
禁句だったのに
114: 2020/04/16(木) 09:57:10.79
日本の社畜は、桜の美しい死に様を知っている特攻隊なんだから静かに死なせてやってね
115: 2020/04/16(木) 09:57:13.97
>>48
ニューヨークみたいにガンガン検査をすれば同じ様な数字になるよ
死亡者も同じ
148: 2020/04/16(木) 09:58:32.71
>>115
怖いよねあれ
検査場感染で感染爆発させて処分したかたちだから
116: 2020/04/16(木) 09:57:14.06
もうあれ、
ベーシックインカム導入して、すべての人間の移動履歴終えて初めて収束が見える。

つまり人口の多い国、特に都市部は共産主義化するしかない。

マジで思考実験繰り返した結論がこれ。
とんでもない世界だわwwwwwww
現実は小説より奇也とはよく言ったもんだ……

117: 2020/04/16(木) 09:57:20.17
いま満員電車なんて殆ど無いがな
146: 2020/04/16(木) 09:58:31.47
>>117
通勤したの?
118: 2020/04/16(木) 09:57:26.49
>>87
空気中に浮遊してるコロナが目から入ってくるかもしれないぞ
119: 2020/04/16(木) 09:57:32.60
ノーベル野郎達は非現実的なことを高みから無責任に言い放つだけ
120: 2020/04/16(木) 09:57:33.08
満員電車があかんのならとっくに爆発しとるわい
121: 2020/04/16(木) 09:57:34.20
>>61
大手製造業企業でも工場は地方田舎に置いて工場勤務は車通勤なのが殆どだもんな
工場は派遣ですら車必須だったりする
122: 2020/04/16(木) 09:57:42.55
満員電車は放置なんて、ほんとアホだよなw
123: 2020/04/16(木) 09:57:43.33
満員のバスは安全ですか
124: 2020/04/16(木) 09:57:44.46
感染対策に参加して実態を把握しているならまだしも
最新情報をもってない専門外のお偉い先生が何言っても説得力ないw
125: 2020/04/16(木) 09:57:47.17
だったらとっくに感染拡大しててもおかしくない
実際問題他の理由とみられる感染の方が圧倒的に多いんだからあんまり意味ない意見
126: 2020/04/16(木) 09:57:51.07
ノーベル賞vs阿呆
127: 2020/04/16(木) 09:57:51.98
>>83
パチ屋が同じこと言ったら同意するか?
128: 2020/04/16(木) 09:57:53.26
番組見てたけどこの人は学者だから
理想と現実の差がわかってないんだろうなと思った
129: 2020/04/16(木) 09:57:55.96
>>48
検査
130: 2020/04/16(木) 09:57:55.97
事が決定するまで発言しない用心深さと
程よく日和見する姿勢が
立派な学者になる要件なんだよw
131: 2020/04/16(木) 09:57:59.15
政府はマスク配るのもいいけど防護服くばれよな
ビニールのカッパみたいな奴で呼吸用の穴付き(下にはマスクをする)で
頭をすっぽり覆って洗って毎日使える奴がいい
133: 2020/04/16(木) 09:58:06.83
こんな最中で通勤する人達は医療、物流、製造業、販売に
関わっている人達がほとんどなのだろう、頭が下がります
134: 2020/04/16(木) 09:58:07.18
> この差って何ですか
衛生かBCG
135: 2020/04/16(木) 09:58:09.58
子どものころスト権ストで止めてたけどな
136: 2020/04/16(木) 09:58:13.02
なんかこの人ノーベル平和賞かと思った
大したこと言わないな
経済もわからないらしいし
137: 2020/04/16(木) 09:58:13.01
密度計算。感染ゼロにするには全て閉鎖。
具体的なアイデア。現在の時差出勤は素晴らしい事です。更に、通勤時間帯前後に、
各鉄道会社が安全に運行できる最大数の電車を過密運行すれば、通勤乗客の密度が
減り、感染防止に役立ちます。運行コストが上がり、省エネに反しますが、
今は COVID-19 との戦時です。感染防止の最善策が優先されます。

具体的なアイデア。買い物が感染拡大の場になっています。24時間営業をすべきです。
同時に売り場の情報、混雑予想をネット配信します。駐車場の満車ランプのように、
入場者数を制限します。売り場の人口密度を減らしてこそ感染軽減の実際です。
営業時間短縮は理屈に合いません。何でも少なくは駄目です。

具体的なアイデア。医療用マスク、防御服、飛沫防御シールドが不足している。
1回の PCR 検査に交換消毒していては、手間もかかり、防御服を脱ぐ際、消毒
の際、感染の危険性が高まります。公衆電話ボックスのような透明な箱を設備
し、ボックス内部を空気加圧します。蛇腹ホースを2か所付けて、その先から
手を出して検査します。ボックスの入り口を検査室外部にすれば、手袋だけで
検査できます。陰圧室の、逆の発想です。加圧は他を相対的に陰圧にします。
簡単な装置です。検査装備不足に対して有効な経済的な解決方法です。

具体的なアイデア。PCR 検査室を二分割して透明な板で仕切ります。お互いの
部屋をマイク、スピーカーで会話します。奥に空気加圧した、先のアイデアの
透明ボックスを設置します。入り口は医療関係者側の部屋でも問題ありません。
感染防御には手袋だけで済みます。医療関係者のストレス軽減に有効です。
https://twitter.com/okbros1104papa
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

138: 2020/04/16(木) 09:58:13.14
>>53
一ヶ月分の金もないなら
遅かれ早かれ
死ねばいい
139: 2020/04/16(木) 09:58:15.64
テレワークやってる奴は自営以外はリストラ筆頭候補。気を付けたまえ。
140: 2020/04/16(木) 09:58:18.36
感染者の年代見たら
20代から激増して定年世代で激減だからな
141: 2020/04/16(木) 09:58:21.16
テレワークは1度やってみるとやめられない
しかし自家用車保有率と感染率は変わらないから電車関係ないぞ
142: 2020/04/16(木) 09:58:22.47
満員電車風痴漢プレイは安全ですか?
143: 2020/04/16(木) 09:58:24.05
>>51
都営とか営団の職員は
まだ感染してないよね
144: 2020/04/16(木) 09:58:25.71
>>83
検査出来ないでツイッター検索しろ
殆ど検査されてない
マジ酷い状況だよ
147: 2020/04/16(木) 09:58:31.77
文化のおかげで日本人は満員電車でも感染しない

そのような記事を見た記憶があるw

149: 2020/04/16(木) 09:58:37.02
マスクはN95に限る。空気感染ありです。
150: 2020/04/16(木) 09:58:38.04
それだったらイタリアなんかより死者出てるはずなんだよなあ
151: 2020/04/16(木) 09:58:38.86
ボケ老人の戯言だろw
152: 2020/04/16(木) 09:58:39.73
平和ボケ
タチの悪いウイルス兵器だ
自民党政権長過ぎた
153: 2020/04/16(木) 09:58:43.10
>>64
しぬのが七割男性だね。
元々タバコ吸う率が高いし、あと元々男性より女性の方が生物として、強い
子供産める強さ
155: 2020/04/16(木) 09:58:43.86
本庶佑は、「今」東京の満員電車とやらに乗ってみるがいい

乗れるかな?

まともに社会で活動してるなら、今の東京に満員電車がないことぐらい知ってる