1: 2020/04/16(木) 12:40:41.27
 日本国内の新型コロナウイルスの検査数は、なぜ少ないのか。これまで新型コロナ対策の専門家会議は、不安な人が検査のために病院に殺到すれば「医療崩壊」が起きる、と説明してきた。だが現状は、感染に気づかない人が来院するなどして医療従事者にも感染が広がっている。海外在住の専門家は「クラスター対策」には限界があるとし、検査態勢を拡充するよう求める。

「感染しているかもしれない」。4月はじめに高校生の長女(16)が2日続けて38度台の熱を出したとき、大阪市に住む女性(45)は不安を抱いた。直前に夫も発熱していた。

検査を受けられないか、地元の保健所に電話すると、「4日間発熱が続かなければ対象ではない」と言われた。長女の高熱は続き、4日目には39・6度に。水を飲むのも大変なほどぐったりしていた。

保健所に電話をかけ続け、約2時間後につながったが、今度は「1カ月以内に海外に渡航」「身近に陽性の人がいる」などに該当しないため、「検査の対象外」と言われた。

「4日間、待ち続けてきた」と訴えたが「保健所の医師が検査不要と判断した」とにべもなかった。

女性は小学校の教諭で、児童と接する機会もある。「娘が陽性と判断されない限り、出勤せざるをえない。でも万が一、知らないうちに感染していて、それが子どもたちに広がってしまったらと思うと……」。どうすればいいのか、「ただ絶望していた」という。その後、長女の熱は下がったが、本当に感染していなかったのか、不安は拭いきれないままだ。

2020/4/16 5:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN4H6KCBN4GUTIL06Z.html

★1が立った時間 2020/04/16(木) 12:13:28.43
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587006808/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587008441/

130: 2020/04/16(木) 12:45:28.52
>>1 なんだ1号か。
135: 2020/04/16(木) 12:45:41.09
>>1
そこまで被害者になりたいなら本人が出てきて会見しようよ、保護者の責任だろ?
それとも単なるクレーマー?
146: 2020/04/16(木) 12:45:53.88
>>1
受診までは禁じてないし、出勤を勧めてもいない。
CT撮られて怪しい異常みつかれば検査に近づくだろう。
それとて確実ではないことは頭痛いところだが
155: 2020/04/16(木) 12:46:07.57
>>1
出勤しても休校で生徒はいないのに、なんで生徒に感染する心配してんだろ?

変な記事だな

100: 2020/04/16(木) 12:44:36.69
ファンタジー臭いが、実話ならワザとだな。教え子の命すら政治の道具にしか思ってない教師。
101: 2020/04/16(木) 12:44:39.51
熱が出て休むのにコロナは関係ないでしょ…
113: 2020/04/16(木) 12:45:05.35
>>101
熱出たのは娘だぞ
127: 2020/04/16(木) 12:45:25.91
>>101
本人は熱出てないんだろ
102: 2020/04/16(木) 12:44:43.36
医者いってないのかー?😶
103: 2020/04/16(木) 12:44:47.53
これでもし娘が死んだら保健所はどう責任取るの?
104: 2020/04/16(木) 12:44:48.53
これけっこう大問題な話し
今は発熱が続くと医者に行かないで保健所に連絡するという考えが頭に染みついてしまってる
で保健所に連絡すると「寝とけ」と一蹴されてしまう

ところがいつまでも熱が続くのを放置しておくと死につながる非常に危険な病気がある
その代表が白血病だ
白血病は普通の病院で血液検査をすればほとんど見逃しはなく、即大病院で治療をしないといけない
コロナばかりに気を取られて死ぬ人が出るのがやばい!

105: 2020/04/16(木) 12:44:51.66
保健所に電話してたら死ぬな
医者回りした黒沢が正しかったか
106: 2020/04/16(木) 12:44:53.57
検査で陽性なったところで病院のベッドに余裕など無いし家で治るのを待つしかないのになんで検査したがるの?
108: 2020/04/16(木) 12:45:03.03
そもそも、この状況でさ、高熱の娘を家に置いて出勤するってどうなんだよ?
109: 2020/04/16(木) 12:45:02.90
絶望しつつ出勤するな ボケ
110: 2020/04/16(木) 12:45:04.47
>>7
本人が発熱したとは書いてないぞ
111: 2020/04/16(木) 12:45:05.05
子供に感染させれば家へ持ち帰って老害を淘汰させるのが政府の作戦方針です

ご協力ください

112: 2020/04/16(木) 12:45:05.12
とてもうそ臭い記事なんだが
もし本当なら、情報が入るはずなんだけど、聞いたことない
114: 2020/04/16(木) 12:45:07.87
検査してくれないなら病院にかかるしかないな
待合室で咳き込もうが何しようがしょうがない
115: 2020/04/16(木) 12:45:08.83
四月の頭の話か
さすがに緊急事態宣言以降は緩和されてるんじゃないか
116: 2020/04/16(木) 12:45:11.75
発熱で出勤が、国のせいかよ(笑)
117: 2020/04/16(木) 12:45:11.97
多分嘘だと思う
118: 2020/04/16(木) 12:45:12.01
俺ら公務員は忖度と太鼓持ちスキルで立ち回るんじゃ!今後も検査増やしません
悪しからずm(_ _)m
119: 2020/04/16(木) 12:45:13.49
捏造記事だったとしても対応は実際この通りだろ
いくら高熱出ようが4日続かなきゃコロナじゃない心配いらないってのが今の日本のスタンス
120: 2020/04/16(木) 12:45:13.50
また痛快朝日か
121: 2020/04/16(木) 12:45:14.32
仕事できないのは、ポストあけろよ
多くの人が迷惑すんだよ
122: 2020/04/16(木) 12:45:16.16
>>6
大阪では足りない学童保育のかわりに学校を昼間は開放されている
その管理者として教師がやっている

疑問に感じたなら少しは調べろよ

123: 2020/04/16(木) 12:45:19.93
解熱剤もなく寝てろってねーわ
124: 2020/04/16(木) 12:45:19.14
検査しろとか反日かよ。検査さえしなけりゃ感染者じゃないからコロナは終息するんだよ。
検査は反日なんだから黙ってしんどけ
125: 2020/04/16(木) 12:45:22.73
これで休まない教師とか生徒の親がぶっ叩くだろ
126: 2020/04/16(木) 12:45:23.93
また記者が小説書いちゃったの?
128: 2020/04/16(木) 12:45:27.68
>>92
休む理由がないだろうが
自分が風邪ひいたわけではないのだから
129: 2020/04/16(木) 12:45:28.23
>>94
あー休みだったのか
なんだこの嘘記事
131: 2020/04/16(木) 12:45:29.26
ネトウヨおじさんは登校日以外では教師は働かないとでも考えているのか?wwwwwww
132: 2020/04/16(木) 12:45:37.98
>>10
その朝日もテレ朝の方はコロナ確定するまで富川に出勤させて番組やらせてたろ?
民間なら、熱があっても出勤するのは当たり前のこと。
133: 2020/04/16(木) 12:45:38.02
熱下がったんなら医者がただしかったんじゃねーの?
死んだら騒げよ
136: 2020/04/16(木) 12:45:41.88
テレビ朝日のスタッフ全員とダウンタウン浜田の息子は即時検査しましたが?
137: 2020/04/16(木) 12:45:45.63
大阪はホントに検査を受けさせないからな
感染者が街中に広がってるだろ
138: 2020/04/16(木) 12:45:45.72
絶望とか有給取れば良いだろ公務員よ。
139: 2020/04/16(木) 12:45:46.61
なんで出勤するんだよ
家族に発熱あったら自宅療養でしょうが
学校側の問題だろ

そもそも直ぐに検査しても偽陰性だったらそのまま出勤するつもりか?

140: 2020/04/16(木) 12:45:47.54
どこに出勤するんだ?
141: 2020/04/16(木) 12:45:48.40
地方は余裕で検査してくれるけどなwww

どうやったら即検査して貰えるか
すぐ検査してもらえてる糞芸能人や糞マスゴミ関係者に聞いてみろ

142: 2020/04/16(木) 12:45:49.67
疫病を蔓延させるのが保健所のお仕事
143: 2020/04/16(木) 12:45:50.26
これ作文なら相当悪質だぞ
144: 2020/04/16(木) 12:45:51.02
コロナかどうかの検査で保健所に電話してダメなら他の病気の可能性投げ捨てて放置して仕事ってわらえる
145: 2020/04/16(木) 12:45:51.10
>>77
このご時世じゃそんな軽々しく判断しない。校医に相談する
147: 2020/04/16(木) 12:45:55.27
>>94
まぁ学校は他県の学校かもしれん
148: 2020/04/16(木) 12:45:56.11
> 「娘が陽性と判断されない限り、出勤せざるをえない。でも万が一、知らないうちに感染していて、それが子どもたちに広がってしまったらと思うと……」。

答え出てるのに出勤するなんてどんだけ政府のいいなりオバサンなんだよ

150: 2020/04/16(木) 12:45:58.04
>>67
前スレで小学校教師が「電話対応やらで出勤してますよ」って書いてるじゃん

うちの近所の小学校も休校中だけど、駐車場見ると先生方の車があるから、出勤してるみたい
やること色々あるんだろ

151: 2020/04/16(木) 12:45:59.35
美しい安倍のための国の末路
152: 2020/04/16(木) 12:46:00.46
窃盗で捕まってた韓国人のドロボーにもマスクはさせても検査しない犯人に
警官も普通に犯人連行してたんだけどw
なんで犯罪者にはコロナ警戒せずに通常逮捕してんの?w
警官も無防備過ぎてワラタ 矛盾だからけw
153: 2020/04/16(木) 12:46:02.44
朝日だからって頭から否定してる連中が多いが
家族に少し熱があるからって休ませてくれるところはスーパーホワイトだけだぞ
154: 2020/04/16(木) 12:46:07.56
医者に行っても門前払い有るぞ。
病院3件目でやっと喉診てもらえた。
今は熱有るだけで拒否される。