1: 2020/04/16(木) 11:15:13.44
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200416-00000010-pseven-soci

新型コロナウイルス対策のための緊急事態宣言が出されてから、街からは明らかに人影が減った。
それでもつい目につくのは高齢者の姿だ。開店前の都心のドラッグストア前には長い行列。

「いつも先頭は同じおじいさんです。マスクの入荷は未定ですと何度伝えても状況は変わりません」(ドラッグストア店員)

開院直後の整形外科クリニックの待合室では、女性たちがおしゃべりに夢中だ。

「通院する人は減りましたが、膝や腰の痛みでリハビリに通う“常連さん”は相変わらず。
“不要不急”の通院で感染しないか心配で…」(クリニック受付)

街中に年配の人の数は決して多くはないのに、それでもつい気になるのは、高齢者の方が新型コロナの重症化リスクが高いからだろう。
日本感染症学会などによると、中国人患者の死亡率は40代までは1%を切る一方、60代は3.6%、70代は8%、80代では14.8%に達するという。

重症患者が増えれば、医療機関はパンクし、新型コロナ以外の患者も適切な治療を受けられなくなる可能性がある。
高齢者の感染は本人の命にかかわるだけでなく、「医療崩壊」を招くという社会全体のリスクとなるのだ。

とはいえ、高齢者の中には外出せざるを得ない人もいる。その最たる例が独居老人だ。

「65才以上の単身世帯は増える一方で、全国で500万世帯以上あるとされます。独居老人は家族のサポートを得にくく、
感染を恐れながらも生活必需品などは自分で購入したり、持病の薬を取りに行かねばなりません」
(行動経済学に詳しいマーケティングライターの牛窪恵さん・以下同)

デジタルに疎い年配の人はリアルタイムの情報を得るのに高いハードルがあり、社会からの疎外感や孤独を感じやすいことも一因だ。

「若い世代なら買い物もコミュニケーションもネットで自在に行えますが、年配のかたには難しい。ドラッグストアにせよ、病院にせよ、
いつものメンバーで顔を合わせて『今日も会いましたね』といったコミュニケーションを取ることで、これまで安心感を得てきた部分もある」

外出自粛の中で高齢者の姿を見るとつい心配になる若者たちがいる一方で、感染しても軽症で済む可能性が高いために
危機感がない若者も少なくない。阪神・藤浪晋太郎投手(26才)が若い女性らと大人数で飲み会を開いて感染したのは最たる例だ。
また、大学やバイトが休みのため、実家に“コロナ疎開”をして「クラスター(感染集団)」を招くケースも見られた。

「いまの若者の多くは、慎重で賢い。でも一部には、“カリギュラ効果”という『ダメと言われると反発してついやりたくなる』
心理が働いてしまう人もいるでしょう。

また、こうした時期こそなじみの飲食店やライブハウスなどに出かけることで、お金を使い経済を回すべきという主張に
同調した人も一定数いるのではないか。取材すると『SNSで誘われて断れなかった』という若者もいる。
NOと言いにくい世代で、『行かないの?』との圧力に負けてしまうこともあるようです」

危機感のない一部の若者に、高齢者から「こんなに新型コロナが流行したのは、若者が出歩くからだ。
自分たちはかかったら死ぬのに」と怨嗟の声が上がるのも無理はない。

新型コロナは、高齢者と若年層で明らかに重症化リスクが違うことで、両者は違ったスタンスで感染と向き合うことになった。
しかも、外出自粛の社会の重苦しい雰囲気にも流されて、世代間で、お互いに眉をひそめ合う“分断”も起きつつある。

「本来、それぞれがどのような理由や事情で外出しているのかがわかれば、お互いの立場を慮ることができます。

特にひとり暮らしの高齢者の多くは、情報や体力面で若者より弱い。できれば彼らに若い世代から“困りごと、ありませんか?”
と遠くからでも声をかけてあげてほしい」

社会一丸にならないと、いずれにせよ感染終息は遠のき、外出自粛は長引くばかり。実は、思いやりや寛容な気持ちこそが、
最大の感染対策なのかもしれない。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587003313/

141: 2020/04/16(木) 11:31:32.33
>>1この国はアホかと思うわ
no title


自粛しろ!国民は出歩くな!店も止めろ!

150: 2020/04/16(木) 11:32:17.36
100: 2020/04/16(木) 11:27:56.23
どう見ても若年層が拡散して高齢者が感染して死ぬ
101: 2020/04/16(木) 11:28:07.48
拡散させるのは

院内感染とかまでもやらかす国と医療

防護服くらい着ろよ!!!!!!!!!!!!!!!!

おい防護服を根絶させた二階!!!!!!!!!!!!!!!!!!

102: 2020/04/16(木) 11:28:09.60
国民の30%は年金受給者
20%が子ども
ここは生産性ほぼ0

残り50%の内約半分が女性
学童、保育園閉めれば休むしかなくなるし主婦してくれれば自ずと75%の自粛は可能
主婦は小金にシビアだから飲食業に自粛促さなくても客はほとんど減る

これで生産活動維持出来て自粛も捗るなのにな

103: 2020/04/16(木) 11:28:12.38
>>92
お前あれ全部読んだのか
それだけでも凄い
104: 2020/04/16(木) 11:28:13.63
>>83
現実に10代20代から60代以上への感染例はあまり多くないが、60代以上から10代20代への感染は10代20代への感染のほとんどを占める。
105: 2020/04/16(木) 11:28:21.22
名古屋の地下鉄高齢者だらけで
ドン引きした
106: 2020/04/16(木) 11:28:24.34
安倍ちゃんは高齢側だから高齢者が蔓延させてはるわぁ
107: 2020/04/16(木) 11:28:33.23
どっちでもいいから遊び歩いてるやつは全員射殺しろ
108: 2020/04/16(木) 11:28:38.71
✕ 若者vsジジイ
○ 医者vsジジイ

医学部生や医者、看護師が飲み歩いて感染してましたよねwww

109: 2020/04/16(木) 11:28:41.13
>>80
若くても死の一歩手前までは行くけどな。そいつらの医療費はお前が負担するんだぜ?
110: 2020/04/16(木) 11:28:54.30
弱いのは自宅にこもってろって
寝るだけでなおるやつのほうが、ほとんなんだから
エボラじゃさすがに、自宅に引きこもって
絶対外出しなけど
普通の人には、それぐらい認識ちがうよ
だから、スーパーにも買い物にいくし
公園にもさんぽにいく
地位も財もあるけど、基礎疾患があったり
呼吸器がよわかったりしてんのが
死にたくないから、声あげてんだろ
111: 2020/04/16(木) 11:28:55.97
両方
112: 2020/04/16(木) 11:29:07.33
年齢差で確執を生みだすスタイル
只々悪質でしか無い記事
113: 2020/04/16(木) 11:29:08.01
暗いお店にいくやつ
高齢者も若者も関係ない
154: 2020/04/16(木) 11:32:44.76
>>113
ああいう店は何が面白いか分からん
付き合いで行ってたが
もう早く帰りたくて帰りたくてしょうがなかった
あの手の店の出す焼酎の水割りも不味いし
家で飲むようになって酒の味の違いもわかってきた
114: 2020/04/16(木) 11:29:14.68
パヨ爺さんだろw
115: 2020/04/16(木) 11:29:22.14
高齢者はどんどん外出しろ
若者もアホは外出してくれて構わない
116: 2020/04/16(木) 11:29:31.32
東京だけど外高齢者だらけだぞ
年寄夫婦でスーパーとかもいる
怖くないんかね?
118: 2020/04/16(木) 11:29:32.88
老害会社経営陣
119: 2020/04/16(木) 11:29:37.74
人口から考えると高齢者
120: 2020/04/16(木) 11:29:38.77
コロナで老人全滅してくれたら
日本のほとんどの問題は解決する

これは事実

143: 2020/04/16(木) 11:31:49.75
>>120
お前は中国人にされるけどな。自由の無い共産主義に染められるwww
121: 2020/04/16(木) 11:29:40.45
集近閉は見つけ次第射殺しろ
123: 2020/04/16(木) 11:29:43.32
世代は関係ない。
想像力のない身勝手な人が広げてる。
124: 2020/04/16(木) 11:29:53.46
そもそも老人は感染したら症状出やすいから周囲にとってある意味より安全
症状の出にくい若者は自他ともに気づかないし
行動範囲も広いからより危険

これ感染症での常識

125: 2020/04/16(木) 11:29:56.59
金あるジジババより金が無いクソガキの方が経済的には不要不急だからな
139: 2020/04/16(木) 11:31:17.63
>>125
死んだら国やワカモノに行くだけだが?
152: 2020/04/16(木) 11:32:39.32
>>125
労働力の観点がないのは無職だからかなw
126: 2020/04/16(木) 11:30:06.31
どっちもだよ?
127: 2020/04/16(木) 11:30:20.46
こんなの外出してる奴全員だろw
128: 2020/04/16(木) 11:30:21.89
若い世代も年寄り世代も自粛している人が大半だろ
一部のアホだけでレッテル貼るな
129: 2020/04/16(木) 11:30:32.80
>>7
大元は専門家会議の西浦。

あいつが、存在しない10代から中高年への感染媒介を主張して広めた。

いまだに実例はゼロ。

130: 2020/04/16(木) 11:30:42.33
>>81
それはあると思う

あと日本の死者数が少ないのは現状でも相当過剰な医療が行われているのもあると思う

一人でも殺せば政権維持出来なくなるからもし殺した場合わかってるんだろうな?
位に脅されてそうw

131: 2020/04/16(木) 11:30:43.70
老人の面白いところは
若者は感染を広げるな!経済活動も控えろ!
俺はマスクを買いに外出する
健康づくりも必要だ
と平気で主張し、家に居ないこと
132: 2020/04/16(木) 11:30:49.07
院内感染の原因は、

医者、医学部生、看護師、職員 が遊び歩いて感染し感染源wwwwwwwwwwwwww

133: 2020/04/16(木) 11:30:51.07
老人がコロナで死ぬのは

自己責任
甘え
努力不足
国に頼るな
人のせいにするな

134: 2020/04/16(木) 11:30:51.75
拡散させたのは中国人だけどな
135: 2020/04/16(木) 11:30:59.05
お前らもいい加減気づけよ
この騒動で得をするのは
中国共産党、まずゴミ、評論家、資本家、大手企業、厚生労働省

大して困らないのが
年金暮らしのジジババ、公務員

大損するのは
底辺労働者、中小経営者、若者

ますます貧富の差が広がるだけ
さてお前らが損した分はどこ行くのかなw

136: 2020/04/16(木) 11:31:05.75
日本政府
137: 2020/04/16(木) 11:31:10.21
一杯400円のコーヒーをカフェで毎日飲んでいたくせに、一枚100円のマスクは買わない心理は何だろうな?

コロナ前の適正価格じゃないからかもしれんが、コーヒー400円が果して適正なのかと言われたらそうでもないような気もする

138: 2020/04/16(木) 11:31:15.24
政府自治体が無能だとこうなる
ただ老人はマスコミを信じるから騙しやすい
155: 2020/04/16(木) 11:32:48.92
>>138
有権者が無能だから仕方がない
140: 2020/04/16(木) 11:31:31.99
いずれにせよ
死ぬのは老人
142: 2020/04/16(木) 11:31:48.29
ドラッグストアが朝からマスク売るのを止めたのは良かった。
毎朝毎朝暇な老人たちが密集して長蛇の列作ってたからな
144: 2020/04/16(木) 11:31:54.54
世代は関係ないとか言ってんのは老人だろ
特に都は若者のせいだと決めつけて批判している
都から一方的に攻撃を受けているのは若者
145: 2020/04/16(木) 11:32:00.95
70過ぎたら普通の風邪でも死ぬ可能性が高いしな
146: 2020/04/16(木) 11:32:06.14
近頃のジジババは労る価値もないゴミ
147: 2020/04/16(木) 11:32:14.74
というか30代、40代の家族連れだよ
うちは観光地の近くだけど
駐車場で県外ナンバーのミニバン見たら避けるようにしてる
148: 2020/04/16(木) 11:32:15.56
マスクして散歩してる高齢者よくみかける
149: 2020/04/16(木) 11:32:16.60
#BoomerRemover
151: 2020/04/16(木) 11:32:22.36
高齢者だけでなくナマポやニートを減らしたいね
153: 2020/04/16(木) 11:32:43.63
見舞いと葬式は何が何でも行こうとするから困る
自分が行ってかかるだけでなく
あちこち痛くて出られから代理を行かせようとしたり