1: 2020/04/18(土) 12:08:52.96
一律10万円 住民基本台帳に記載の人 対象の方針 国籍不問
2020年4月18日 5時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012393961000.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた10万円の一律給付について政府は、国籍を問わず、住民基本台帳に記載されているすべての人を対象にする方針で、原則、世帯主から申請があった口座に家族分をまとめて振り込む方向で調整を進めています。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で政府は、収入が減少した世帯への30万円の現金給付に代わり、10万円の一律給付を行うことになり、具体的な制度設計を進めています。

関係者によりますと、これまでの検討では、住民基本台帳に記載されているすべての人を給付の対象にする方針で、国内に住む日本人だけでなく、3か月を超える在留資格などを持ち、住民票を届け出ている外国人も受け取れるようになる見通しだということです。

手続きについては、市町村から送られてくる申請書に世帯主が金融機関の口座番号などを記入し返送すれば、家族分をまとめて振り込む方向で調整が進められ、世帯主がマイナンバーカードを持っている場合のオンラインでの申請方法も検討されています。

一方、世帯主である夫の虐待から避難している親子などについては妻からの申請を受け付け、事実関係が確認できれば夫とは別に給付される見通しです。

政府は来月中に給付を開始できるよう準備を急いでいます。

関連スレ
【全国民に一律10万円支給】普及率15.5%のマイナンバーカードを活用した受け付けシステムの整備を行うことが検討★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587176310/

★1:2020/04/18(土) 09:35:27.49
前スレ
【一律10万円】1.申請書に世帯主が口座番号などを記入し返送 2.世帯主がマイナンバーカードを持っている場合のオンラインでの申請 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587175133/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587179332/

142: 2020/04/18(土) 12:19:34.03
>>1 これ押し掛け動員のためのフェイクじゃないよな
>3か月を超える在留資格などを持ち、
住民票を届け出ている外国人も受け取れるようになる見通し
100: 2020/04/18(土) 12:17:35.78
>>63
たとえば3人家族だったら、世帯主の口座に30万が振り込まれるということだとおもうよ
101: 2020/04/18(土) 12:17:37.01
申請書に口座番号記入するのみならまあいいかな
念のためメインじゃない口座にしとこう
102: 2020/04/18(土) 12:17:39.17
結局、確認作業必要になってどんどん遅れる結末
103: 2020/04/18(土) 12:17:42.21
父親と同居中
自分の住民票は今住んでいる所とは別の市にある

この状態だとどうなりますか?

104: 2020/04/18(土) 12:17:42.46
オンラインの場合
マイナンバーだけじゃダメなん?
マイナンバーカードが必要?
105: 2020/04/18(土) 12:17:42.60
>>68
日本に住んでる日本人なら全員マイナンバー持ってますが
131: 2020/04/18(土) 12:19:05.26
>>105
カードを作ってないとダメだろうな
106: 2020/04/18(土) 12:17:43.36
>>49
ないよ
カード番号自体が暗証番号みたいなもんだからクリアケースもカード番号の部分は黒く見えないようになってる
133: 2020/04/18(土) 12:19:08.77
>>106
クレカの暗証番号みたいな4桁の数字を設定するよ
107: 2020/04/18(土) 12:17:45.23
>住民基本台帳に記載されているすべての人を給付の対象

要するに住民票が対象
大学生で住民票移してない奴は実家の口座に送金

108: 2020/04/18(土) 12:17:55.13
もしかしたら、世帯主で一人10万かもしれないぞ・・・
119: 2020/04/18(土) 12:18:32.34
>>108
なんで?
109: 2020/04/18(土) 12:17:58.03
あと納税の義務すら果たしてない、ニートや生活保護にはピタ一門やるなよ。
110: 2020/04/18(土) 12:18:00.52
>>76
できるけどその場では貰えず後日自宅に郵送だったはず
急ぎ知りたいならマイナンバー入りの住民票取ればいい
111: 2020/04/18(土) 12:18:04.57
以前、マイナンバーカード作ろうとしたら、そんなに重要じゃないからって自治体に拒否られたぞw
112: 2020/04/18(土) 12:18:04.70
今からマイナンバーカード作りに行けないから郵送かな
113: 2020/04/18(土) 12:18:05.01
扶養こどおじは二弾、三弾でももらえるわけがないw
154: 2020/04/18(土) 12:20:03.73
>>113
確かに扶養から出てないババアは多いな
じじいは扶養から出てる奴が多いがババアは出てないのが多い
114: 2020/04/18(土) 12:18:15.03
>>9
それしか証明書がない無職には最適よね
115: 2020/04/18(土) 12:18:20.15
マイナンバーで配るならいいんじゃないか?
どっかの国の奴みたいに外国から沢山連れてきても無駄だし
116: 2020/04/18(土) 12:18:21.28
申請書は郵送ならマスクと一緒に送ればコスト削減できたじゃん
117: 2020/04/18(土) 12:18:25.51
ガキがもらえないって騒いでるけど
建前は生活が困ってるひと用だからな世帯主に配ればいいよ
118: 2020/04/18(土) 12:18:29.89
>>94
「情報弱者」っていうのは、情報を手に入れられない人のことではなく
目の前に書いてある情報を「読み取れない」人のことなんだよね
ほんとうにまじで、そのまま書いてあることを「理解できない」
120: 2020/04/18(土) 12:18:33.77
源泉or納税証明書コピー提出でええやん
121: 2020/04/18(土) 12:18:33.86
カードリーダー本体をなかなかPCが認識せずに大変だった
122: 2020/04/18(土) 12:18:36.90
カードないと遅延する。
カード作るのも遅延する。

うーむ、つんでるぞ。
今まで作らなかった罰ゲームなのかよw

123: 2020/04/18(土) 12:18:37.62
マイナンバーと
マイナンバーカード

同じに扱うヤツは頭おかしい

149: 2020/04/18(土) 12:19:56.88
>>123
違いを理解せずに話してる馬鹿が本当に多くて困るわw
124: 2020/04/18(土) 12:18:40.41
郵送は申請後14~20日前後で振り込み完了だな
125: 2020/04/18(土) 12:18:51.93
>>68
日本語読めるようになってから日本に来いや半島人よ
126: 2020/04/18(土) 12:18:56.25
オンライン初診解禁は保険証の画像オッケーにしたんだからそれで行けばいいのに
127: 2020/04/18(土) 12:18:57.38
働いたら罰金 →所得税
買ったら罰金 →消費税
持ったら罰金 →固定資産税
住んだら罰金 →住民税
飲んだら罰金 →酒税
吸ったら罰金 →タバコ税
乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税
入ったら罰金 →入浴税
起業したら罰金 →法人税
死んだら罰金 →相続税
継いでも罰金 →相続税
あげたら罰金 →贈与税
貰っても罰金 →贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金 →年金
老けても罰金 →介護保険料
老いたら罰金 →後期高齢者

これらの間接的影響で「民間疲弊、非活性化、消費不振による値上げ」→更なる疲弊

方や、寄生虫ゴキブリ公務員→昇給賞与恒久増加も支給も保障
どんな優良民間企業であろうが絶対存在しないような税金原資の利権特権を無視した上での「特殊民間準拠」
その待遇維持の為の増税ラッシュ、各制度縮小削減、でも寄生虫ゴキブリ公務員の給与待遇だけは恒久上昇

取られる時は皆公平に、でも再分配は断固上級国民及び寄生虫ゴキブリ公務員最優先www

なんなのこれw

128: 2020/04/18(土) 12:18:59.97
返送するのはいいけど郵便局がちゃんと届けるか心配だわ
うちの郵便受けにも時々配達員が間違えて知らない家のを入れていくことあるからな
渋谷区役所に直接持っていくのはダメなのか?
144: 2020/04/18(土) 12:19:48.64
>>128
確かに郵便の配達ミス増えてるね
129: 2020/04/18(土) 12:19:01.42
もし世帯主がDVや虐待するような人間なら家族に渡さず自分が現金を独占するよね
130: 2020/04/18(土) 12:19:01.97
え?まだマイナンバーカード作ってないバカいるの?
132: 2020/04/18(土) 12:19:05.67
・郵送は世帯主のご意向に逆らえないニート死亡
・郵送では住民票と口座を一そろえで持っててもそこに住んでるわけではない反社と浮浪者死亡
・マイナンバーカード手続きよくわからないからやってなかった勢死亡

DVも対応してるしなんも問題ないのでは

134: 2020/04/18(土) 12:19:10.08
今から間に合わんが念のためにカード作っとけ
第二弾があるかもしれんし
135: 2020/04/18(土) 12:19:12.92
台湾が進んでる、スゲーとか言ってるやつはカード作れよ
お前らが進化を止めてんだよww
136: 2020/04/18(土) 12:19:17.24
G7会議の安倍晋三の変なポーズ写真が

気持ち悪い、お前は財務省の操り人形だって

全首脳分かってるから、独り言言ってろ。

137: 2020/04/18(土) 12:19:19.36
>>5
殺し合って両方死んでくれたほうが世のためでは?
138: 2020/04/18(土) 12:19:21.02
政府より先に偽の申請書が届いたら騙されてネットに口座番号と暗証番号を入力するアホが続出するんだろうなぁ
139: 2020/04/18(土) 12:19:26.57
給付金で何か免許取ろうかと思ったが無理か、世帯主じゃくれそうに無いわ
140: 2020/04/18(土) 12:19:27.80
>>91
通知カードって受け取り拒否する人も多かったんだけど
手持ちに通知カードがない場合は住民票に出てる個人番号だけでもいいの?
141: 2020/04/18(土) 12:19:32.75
>>20
お前の個人情報になんの価値もないわ
143: 2020/04/18(土) 12:19:40.07
世帯主だと夫の口座に全部いっちゃうって不満たれている妻の愚痴みかけるようになったなw
145: 2020/04/18(土) 12:19:49.99
これ下手したらカード作りにジジババ殺到して感染拡大するな、胸熱
146: 2020/04/18(土) 12:19:51.13
マイナンバーが無い人っているのか?

確定申告ができないじゃん

147: 2020/04/18(土) 12:19:51.78
>>7
個人単位で送金したら、振込手数料が大変なことになるだろ
それに、子供は口座を持っていないことが多く、
親が代理受給なんて事をしだすと、委任状やら何やらで、とんどん判定が面倒になる
148: 2020/04/18(土) 12:19:56.70
申請はオンラインだけにして、個人にすればいいのに。
馬鹿じゃね?
150: 2020/04/18(土) 12:19:59.31
海外に養子百人いますとかは除外できるんだろうな?
151: 2020/04/18(土) 12:20:00.98
マイナンバーとかねぇよw
雄三でいいわ
152: 2020/04/18(土) 12:20:01.32
年金・ナマポ受給者、公務員は外して15万にしてほしい
153: 2020/04/18(土) 12:20:02.41
世帯主とは口きかない状態なんですが
155: 2020/04/18(土) 12:20:07.12
>市町村から送られてくる申請書を返送
これもオンライン化出来ないのか?