1: 2019/10/28(月) 20:52:39.65
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/v0jaIGWKQB.html?showContents=detail
2019-10-28

“自分、年を取ったなあ……”と思うこと、ありませんか? 若い頃には考えもしなかった心や体の変化に直面し、ちょっとブルーになることってありますよね。でも大丈夫! 年を取るのはみんな平等。世の中に加齢から無縁な人はいません! TOKYO FMの生放送番組「高橋みなみの『これから、何する?』」10月23日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが「“自分、年を取ったな……”と思うエピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

「昔は退屈だと思っていた時代劇が無性に観たい。『必殺仕事人』『鬼平犯科帳』『暴れん坊将軍』あたりを観たくて、多チャンネル放送の『時代劇専門チャンネル』を契約しちゃいました。何だろうなあ、この感覚。江戸時代の街並みや人間の様子を見るとほっとするんですよ」(50代・男性)

「そんな趣味は全くなかったのに、お寺や神社に出かけて、お参りや建造物を眺めると心が休まるようになりました。死期が近くなると宗教的になるのかな」(50代・女性)

「白髪……ですかね。と言っても頭じゃなくて“下の毛”ですけど(笑)。白く光っているのを1本見つけたときはショックですぐ抜きましたが、3本、4本……と増えてくると、“もうそういう年かあ~”と諦めムードに。もう、誰かに見せることもないだろうし」(40代・女性)

「細かい字が見えない! 職場で若い子が作った資料の数字が見えず、『拡大して』とお願いすること度々です。何度も言うと“お局”みたいと思われるのでは……と気兼ねしてしまいます。でも、老眼・近眼・乱視で、細かい字が見えないんですよ。メガネを外して、表を近づけたり遠ざけたり……(笑)」(50代・女性)

「飲み会が楽しくなくなった。30代ぐらいまでは『ウェーイ!』って朝まで飲んでカラオケなどもしていましたが、23時ぐらいから帰宅したくなって、無理して残っても体がつらくて……。そもそも、飲んで騒ぐのがもう楽しくない(苦笑)。1人カウンターでビールを1杯空けて、散歩がてらゆっくり帰るのが、今の飲みの理想」(40代・男性)

「焼肉食べ放題に行かなくなった。まず元が取れないし、どんな肉でもガンガン食べたいって感じはなくなった。やっぱりいい肉を少しだけって感じになって来ましたよ」(40代・男性)

「シーズンごとに洋服を買うのが楽しみでしたが、身なりに気を使うことすらシンドイ(苦笑)。“着られればいいや……”って。体重も増加中なので、本当に着られればラッキー(笑)」(40代・女性)

「20~30代は、そんなに“年を取ったな”とは感じませんでした。しかし、40代になり……たくさん眠れなくなり、朝起きてしまうんです。夜もすぐ眠くなります」

これには、たかみなも「これ、40代の方あるあるですよ! 私の旦那さんも40代なんですけど、寝る直前まで携帯を触っていて、私のほうが先に寝るんですね。で、6時ぐらいにお手洗いで目が覚めた瞬間、右隣を見ると、夜中と同じ格好で携帯を見てるんです。『え!? 寝てないの?』と聞いたら、『いや、寝たんだけど、起きちゃうんだ』って。いや~切ないですね」

そうなんです。眠れるのも若さなんですよね~。

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2019/10/28(月) 12:19:55.31

【ラジオ】「自分、年を取ったな…」と思うエピソード…「時代劇が無性に観たい」「焼肉食べ放題が無理」「1人飲みが理想」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572251651/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572263559/

3: 2019/10/28(月) 20:54:39.15
>「白髪……ですかね。と言っても頭じゃなくて“下の毛”ですけど(笑)。白く光っているのを1本見つけたときはショックですぐ抜きましたが、3本、4本……と増えてくると、“もうそういう年かあ~”と諦めムードに。もう、誰かに見せることもないだろうし」(40代・女性)

独身だったらワンチャンないとも言えないと思うけど、よほど非モテなのか、
もしくは既婚だけど旦那さんがもう不能ってことか?

4: 2019/10/28(月) 20:55:22.49
車の点検をディーラーに全部まかせるようになった
待ってる間はひたすらコーヒー飲んでる
5: 2019/10/28(月) 20:55:34.12
平成元年て ついこの前だったよな?
6: 2019/10/28(月) 20:56:03.56
今のエロゲーの画像に全く惹かれなくなった。
あと、陵辱モノは可哀想で出来ない。
7: 2019/10/28(月) 20:56:11.81
風呂に入っても指先がしわしわしない
8: 2019/10/28(月) 20:56:15.26
時代劇は関係ねえだろw
10: 2019/10/28(月) 20:56:26.68
残尿感やろ
11: 2019/10/28(月) 20:56:36.43
傷が治りにくい。
狙撃ができない。
13: 2019/10/28(月) 20:57:07.50
こういうのって年齢晒さないと意味ないと思うけど
30代と50代じゃレベル違うしw
14: 2019/10/28(月) 20:57:10.78
お~い9時になったよ、寝る時間だよ
15: 2019/10/28(月) 20:57:32.17
正座がしたくない
26: 2019/10/28(月) 20:59:25.76
>>15
この間らくらく正座椅子を買った
75: 2019/10/28(月) 21:06:52.99
>>15>>26
自分はまだ大丈夫なんだけど、数年前にリサイクルショップで200円の正座椅子を見つけて、法事で正座に苦労していた親にあげようと思ったが、
ふと気づくと親が正座に困っていたのは15年前が最後で、今や後期高齢者の親に正座を強いるような法事はないことに気づいた(椅子が用意される)
16: 2019/10/28(月) 20:57:48.36
すぐに呼吸が荒くなって涙が
あと爺さんと呼ばれる
17: 2019/10/28(月) 20:57:56.52
最初のスレも2スレ目も何歳か書かない人が多いな
個人差というのもあるんだから、どうせ書くなら今の








18: 2019/10/28(月) 20:58:21.14
正座から立ち上がるとき、床に手をつかないといけなくなった
19: 2019/10/28(月) 20:58:24.35
車を運転してる時に聴くのは小田和正。
21: 2019/10/28(月) 20:58:43.88
松屋でごはん大盛りにしなくなった。バラエティ番組が苦痛レベル。
22: 2019/10/28(月) 20:58:44.63
傷の治りが遅いよね
23: 2019/10/28(月) 20:58:46.53
90年代の曲ばかり聴いてる
52: 2019/10/28(月) 21:02:56.85
>>23
若いな
62: 2019/10/28(月) 21:04:47.86
>>23
わかるw

GN’R
METALLICA
MEGADETH
NIRVANA
Pearl Jam
Alice in Chains
は当時が最高だな

24: 2019/10/28(月) 20:59:01.60
腹が出てきたお
25: 2019/10/28(月) 20:59:08.01
草花や植物を見ていると落ち着くというか癒されている
自分がいる
27: 2019/10/28(月) 20:59:27.23
筋肉痛が2日後にくる
28: 2019/10/28(月) 20:59:44.14
時代劇でも退屈なものは退屈です。
29: 2019/10/28(月) 20:59:44.41
焼き肉の食べ放題が無理なのは、年齢と言うよりも舌が肥えたからだと思う。
あんな肉で喜ぶのはまともな肉を食べてない人たちでしょ。
30: 2019/10/28(月) 20:59:52.20
旅番組ばかり観る
31: 2019/10/28(月) 20:59:56.80
常にどこか調子悪い
32: 2019/10/28(月) 21:00:07.60
ジュースよりお茶が美味しく感じるようになった
33: 2019/10/28(月) 21:00:16.76
演歌が染みる
34: 2019/10/28(月) 21:00:34.53
老人ホームのチラシを孫に見せられる
35: 2019/10/28(月) 21:00:38.93
40代になると男女とも恋愛がめんどくさくなる
婚活はそんなやる気のない40代同士をくっつける作業なのでもう地獄
男も女もやる気ない
45: 2019/10/28(月) 21:01:59.06
>>35
結婚した先に子供も望み薄だしな
49: 2019/10/28(月) 21:02:49.99
>>35
恋愛が面倒、これはあるw
36: 2019/10/28(月) 21:00:45.94
アダムスファミリー2でも見るかな
37: 2019/10/28(月) 21:00:50.66
くたびれたおっさんが自分より年下だった時
38: 2019/10/28(月) 21:00:51.43
福士蒼汰と中川大志の見分けが全くつかない・・・
39: 2019/10/28(月) 21:01:05.59
地上波は「笑点」のみ。 (50)
40: 2019/10/28(月) 21:01:27.86
3スレ目って…どんだけジジイばっかりなんだよこの板
41: 2019/10/28(月) 21:01:28.73
プロ野球の監督が年下になってきた
42: 2019/10/28(月) 21:01:34.59
しゃっくりが出ない
43: 2019/10/28(月) 21:01:44.29
圧倒的に性欲が減退した
感度も低下してる?

いつの間にかマクドナルドやラーメンを食べたいと思わなくなった

若い頃の乗りで甘いジュース飲むと体調崩す

長時間眠れなくなった

歯間がわずかに開き食べ物がよく挟まるようになった

バーチャロンとかスト3とか余裕で遊んでたのに動体視力が低下してエクバとかモンハンはもう付いて行けない

44: 2019/10/28(月) 21:01:55.13
新しい趣味ができなくなった
音楽も小説も映画も昔見たものばかりに手を出している
46: 2019/10/28(月) 21:02:00.36
まぁ40歳過ぎてから体力的な衰えを如実に感じる。
俺はタフだから平気とか思ってたけど、信じられないほど不精になった。
68: 2019/10/28(月) 21:05:04.53
>>46
それ生活習慣のせいで無気力化してるだけの可能性もあるけどな
運動不足、寝不足、疲労、などなど

20代や30代でもそうなる奴いるから、何らかの原因がある

47: 2019/10/28(月) 21:02:04.64
今44歳で30年近くトレーニング継続してるけど、
筋力だけなら若い頃よりアップしてるといっていい
ただ、回復力と柔軟性は明らかに落ちたと感じる
この辺は青魚増やしたりストレッチ増やしたりして対応してるけど、
どうにもならないと感じるのは瞬発力の低下
プロのアスリートが限界感じるのもこの辺なんだろうな
48: 2019/10/28(月) 21:02:48.00
さだまさしと小林旭が染みる37歳
50: 2019/10/28(月) 21:02:51.37
ミスチルを、新しいグループと言って笑われる。
51: 2019/10/28(月) 21:02:51.86
手足が痺れる
53: 2019/10/28(月) 21:03:06.61
松田聖子なんか知らないという子供の声
54: 2019/10/28(月) 21:03:11.08
無性に片付けしまくる
59: 2019/10/28(月) 21:04:23.63
>>54
これもあるな。
若い頃の物欲がなくなってフィギュアとか捨てたわ。
57: 2019/10/28(月) 21:03:48.29
バーベルで筋トレしてるけどどんどん体が壊れてどんどん重量を下げる羽目になってる
58: 2019/10/28(月) 21:04:14.82
ちょっとした段差で躓く
60: 2019/10/28(月) 21:04:32.38
複数人で呑むのは全然構わないけど、せいぜい3~4人程度で、
会社の飲み会のような数十人規模の奴は無理
ましてやカラオケなんて論外
61: 2019/10/28(月) 21:04:35.24
CDなくなるな!って強く願ってる
64: 2019/10/28(月) 21:05:00.84
時代劇が見たいじゃなくて、年取って時代劇に触れたら思いの外面白いやろ
65: 2019/10/28(月) 21:05:01.53
誕生日がくるとまた寿命が1つ減ったって思うようになった
それをみんなしておめでとうとかいいやがって
71: 2019/10/28(月) 21:05:57.07
>>65
誕生日は周りの人に感謝する日やで
66: 2019/10/28(月) 21:05:02.14
ション便の後のチョイ漏れかな
あれウザいのよ
67: 2019/10/28(月) 21:05:03.37
中折れ
69: 2019/10/28(月) 21:05:06.50
眉毛に白髪を見つけた時
崩れ落ちた
70: 2019/10/28(月) 21:05:38.20
NHKとかドキュメンタリー番組とかを好んで見るようになったことかな
あと外出先での椅子ベンチのありがたさに気づいた時
72: 2019/10/28(月) 21:06:01.78
90年代の音楽とか、どう聴いても「最近の音楽だろ」としか感じないが、今の20代以下が聴くと「古い」と感じるのかな
73: 2019/10/28(月) 21:06:33.94
頭と下の毛はそうでもないけど、胸毛が白髪だらけ
74: 2019/10/28(月) 21:06:35.76
漬け物が好物になった