1: 2020/04/18(土) 19:55:08.76
新型コロナウイルスの感染拡大を受け緊急事態宣言が全国に拡大した中、不要不急の外出を控える自粛要請の対象になっていないスーパーや商店街、海岸などに人が集まる現象が起きている。ドライブがてら家族連れで訪れる人も多く、新たな「3密」になりかねないとして、人数制限や駐車場の制限などの対応も取られ始めた。

■スーパー

《週末はスーパーの混雑が予想されます。「不要不急」には当たらないとされていますが、家族総出で行く「要」や「急」は、あるでしょうか。スーパーは遊び場、レジャーランドではありません》

今月10日、全国スーパーマーケット協会が呼びかけたツイッターだ。「週末を中心に家族連れが多く、全員でレジに並んで会話をしているので、従業員が不安に感じている」。スーパーの従業員からそうした声が寄せられているという。

自粛要請の対象になっていないスーパーでは、緊急事態宣言後も多くの人が訪れ、「3密」状態ができるおそれがある。スーパーでは、客へのマスク着用の徹底やレジに並ぶ際に間隔をあけるよう促したり、レジ前に透明のビニールを設置し、客と従業員の間を仕切るなど工夫を凝らす。

一方、客側も小さい子供を1人で留守番させられないなどの事情もある。1歳の息子がいる都内の会社員女性(35)は「子供が小さく置いていくことはできない。夫も在宅勤務なので家族で行くことはあるが、混雑する時間帯を避けたり気を付けている」と話した。

全国スーパーマーケット協会の広報担当者はそうした事情を踏まえた上で「買うものを決め短時間で済ませるようにしたり、レジに並ぶときは少人数に絞ってもらうなど感染リスクを減らす配慮をお願いしたい」と呼びかける。

■商店街

東京都の小池百合子知事は15日の記者会見で、「繁華街への人出というのは随分抑えられてきた。一方で、地元のスーパー、商店街は人であふれかえっているという状況」と指摘した。各地の商店街によると、客足自体は通常に比べ大幅に減っているが、週末など一時的に人が増えるケースもあるという。

雨に見舞われた18日、JR中野駅北口の商店街「中野サンモール商店街」はアーケードもあり買い物客や通行人が集まっていた。眼鏡店「マリコ眼鏡店」の店長、鞠子潔さん(57)は「渋谷など人が激減している場所と比べると多いと感じるが、通常の5~6割ほど」と話す。

品川区の「武蔵小山商店街パルム」振興組合事務局によると、客足は通常の5~7割まで減っているが、「薬局やスーパーなど部分的に混雑してしまう場所もある」。感染防止のため、アーケードの屋根を1日2回、開放して換気している。

■海岸

利用制限に踏み切る動きも。神奈川県横須賀市や葉山町などは、海岸部を中心に車で訪れる観光客らが相次いでいるとして、市営や町営の駐車場の利用を制限する措置を取った。県内外から観光客が大勢訪れることで「新型コロナウイルス感染が拡大しないか不安だ」との相談が葉山町にあり、同町が近隣3市に提案した。

鎌倉市でも、海岸沿いの道路で県外ナンバーの車が目立ち、渋滞や路上駐車が発生。市内への来訪を自粛するよう呼び掛けた。市内のある飲食店の入り口には観光客の入店を断る張り紙も。男性店主によると、約1週間前にマスクをしていない観光客のカップルが来店。マスクの着用を促しても「感染は収束に向かっていると聞いた」などと言って従わなかったという。

4/18(土) 18:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000534-san-hlth
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200418-00000534-san-000-view.jpg

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587207308/

18: 2020/04/18(土) 19:58:51.89
>>1
35の女、本気で頭悪いのか
夫も在宅勤務なので家族で行くとしゃあしゃあ言ってるけど夫が在宅なら子供預けて買い物行けや
40: 2020/04/18(土) 20:02:04.50
>>18
頭悪いね 致命的欠陥レベル
27: 2020/04/18(土) 20:00:20.03
>>1
18さい@kordasom
>コロナ検査経験者ですが検査はすごく苦しいです。
>あの写真の状態で綿棒を10回ぐらい回します。そして同じことを口にもします。
>インフル検査より10倍は苦しいです。綿棒の長さも2倍です。涙も出たし鼻血も
>出ました。だからこんなことされたくないなら黙って自粛しろ

>痛みに鈍感な方だけどやってる時に医者さんの腕を何回も掴んで「やめてください」って
>言った(笑) 恥ずかしい
sssp://o.5ch.net/1n7hs.png

35: 2020/04/18(土) 20:01:28.27
>>1
夫に子供預けて行けよ!
2: 2020/04/18(土) 19:55:26.07
家族連れうぜえもんな
3: 2020/04/18(土) 19:55:47.27
事務所総出でスーパー
4: 2020/04/18(土) 19:56:22.92
どんな制限してるの?
5: 2020/04/18(土) 19:56:24.14
うるせえな
そこまで規制するくらいならコロナなんて放置でいいわ
どうせ集団免疫で解決だし
頭悪い奴には従いたくねーよ
23: 2020/04/18(土) 19:59:38.94
>>5
ふだんから不摂生してる奴や免疫力低いジジババから先に淘汰されるだけだしな
6: 2020/04/18(土) 19:56:40.86
ジジババまで一緒のまでいるなw
7: 2020/04/18(土) 19:57:32.25
満員電車には何故ふれないのですか
21: 2020/04/18(土) 19:59:23.97
>>7
平日朝の山手線ですらスカスカですが
8: 2020/04/18(土) 19:57:42.41
スーパー側が何で入場制限しないの?
自分達が危険なんだから自分達で工夫すればいいだけの話な気がするが
47: 2020/04/18(土) 20:03:36.26
>>8
近所のホムセンは「入店は2名様まででお願いします」と貼り紙してあったな。まあゾロゾロ家族連れに注意してる様子もなかったが。
9: 2020/04/18(土) 19:57:44.19
ジジババが必ず他の誰かを連れてるケースを最近よく見かけるんだが
どうなってんの?
29: 2020/04/18(土) 20:00:26.15
>>9
まとめ買いしたいから、荷物持ち要員とかか?
10: 2020/04/18(土) 19:57:50.02
子供置いてこいとは言わん
旦那置いてこい
34: 2020/04/18(土) 20:01:13.38
>>10
ワロタ
11: 2020/04/18(土) 19:57:52.55
スーパーでの買い物は不要不急には当たらない、ってのを言い訳に、レジャーなどの代わりのお出かけ扱いだからな。
12: 2020/04/18(土) 19:58:02.16
買い物なんか主婦だけにさせて残りは車で待機させるだけで解決するだろ
25: 2020/04/18(土) 19:59:44.90
>>12
旦那が無能
子供「ママんとこ行くー!」
旦那「(暇だし)よっしゃ行こか」
48: 2020/04/18(土) 20:03:42.99
>>25
そんなとこだろな
13: 2020/04/18(土) 19:58:20.48
日本人の頭の悪さは異常
14: 2020/04/18(土) 19:58:21.84
豚の餌ラーメンジローみたいに口やかましい店だな
そうやって大義名分つけて客を断罪したツケは、コロナ明けになって客離れという形で、身を持って体感すると思うよ
15: 2020/04/18(土) 19:58:34.01
それでも辛ラーメンは買わない…
16: 2020/04/18(土) 19:58:42.67
テレビに頑張って欲しいよな
とにかく個人個人の意識と知識が大事
調べたり危機感のない人にも植え付けるにはテレビやネットメディアが重要なツール

いまだに無症状感染者や無症状感染者も感染力がある事知らない人いると思う
熱や咳出なけりゃマスクなくても平気だろって

17: 2020/04/18(土) 19:58:46.45
子供を1人にできないって
でっかい図体して通路塞いでぬボーッとしてる旦那も子供かい?
19: 2020/04/18(土) 19:58:59.24
おじさんが代わりに見てあげるよ❤
20: 2020/04/18(土) 19:59:12.03
昼前夕方の混雑時にはスーパーに行かない
半額シールも辞めてるね。乞食で混雑するのを防止
22: 2020/04/18(土) 19:59:31.10
小さい子供なんてその辺ベタベタ触ってすぐ指舐めたり目を擦ったりする
感染させて子供の将来を奪いたいならどうぞ一家で遊んでな
42: 2020/04/18(土) 20:02:30.60
>>22
スーパーの床に手ついて四足歩行してる小猿見たことあるわ
その手で品物触るんやろな
コロナなくてもきったねぇ
24: 2020/04/18(土) 19:59:39.22
まあ出かけて家族総出で感染するのは勝手だから勝手にすればいいとは思うが。
独り身テレワークの俺には関係ないが。
26: 2020/04/18(土) 20:00:09.90
スーパーアミューズメントパーク。馬鹿族
28: 2020/04/18(土) 20:00:20.75
買いだめしないようにってテレビ番組でコメンテーターとかが言いまくってるけど
多少多めに買って買い物回数減らすのも意味あると思うんだよな
食事の内容も工夫をしてさ
30: 2020/04/18(土) 20:00:44.87
家族総出でやりますね
31: 2020/04/18(土) 20:00:45.68
何で親父まで付いていているのかマジで分からん
せっかく家でオナニーするチャンスなのに
32: 2020/04/18(土) 20:00:56.40
駐車場封鎖しないからだよ、わざわざ遠くから人を呼ぶ必要ないのに
そのくせ店内に仕切り作ったり店員は手袋してんの
対策する順番が違う
33: 2020/04/18(土) 20:01:14.23
鶴翼の陣で歩くの辞めろ
36: 2020/04/18(土) 20:01:33.97
スーパーの玄関前の 道から見える入り口に 警告灯ランプを設置して
来店する予定の人らに 店に入る手前で、お知らせすればいいよ

青なら空いてます
黄色なら、やや混みあってます
赤色は、混んでるからダメよん

みたいに 色分けした警告灯を店頭に付ければ 入る前に みんなに、わかりやすいよ
それか、ネットアプリで知らせるかだね

37: 2020/04/18(土) 20:01:34.24
感染者の傾向見てる限り、一人感染すれば家族はほぼ全員アウトだからな
完全武装の1人をスーパーに送り込むのが最善手
38: 2020/04/18(土) 20:01:35.03
父母子供数人に加えて祖父母まで連れ立ってやってきてる家族連れとか結構いるな
そのくせ面倒みきれなくて子供がちょろちょろ走り回って咳しながら商品ベタベタ触ってんぞ
39: 2020/04/18(土) 20:02:02.71
昼間のファミレスも予備軍
41: 2020/04/18(土) 20:02:20.13
今日アピタテラス行ったらそんな趣旨の貼り紙してあったわ

>武蔵小山
やっぱりアーケード時々開放してるのね

43: 2020/04/18(土) 20:02:41.59
「家族全員で来ないでほしい」
no title
55: 2020/04/18(土) 20:04:23.57
>>43
コロナ問題の前からその主張であればブレてない見解なんだが
コロナ前は容認してたんだろ?家族できてくれたほうが儲けになるからってさ
くせーんだよブタマンコ作者は
44: 2020/04/18(土) 20:02:56.55
横浜の中心地から数キロのところだけど
コンビニの駐車場
東京ナンバー多すぎ、埼玉とかもいる
散歩しろよ車乗ってもストレスになるだろ
45: 2020/04/18(土) 20:03:17.34
家族連れマジでやばい
なんで家族全員で家出るんだよ?
親のどっちかが残って子どもみてればいい話なのに
夫婦のどちらかが危機感を持てばこんなことならないのに
夫婦どっちも馬鹿だと始末におえない
46: 2020/04/18(土) 20:03:33.35
週末無駄に混んでるからなあ
平日いくしかねえがそれでもゲホゲホやってるガキがいて戦慄した
49: 2020/04/18(土) 20:03:47.81
クソガキ連れて買い物来てるガイジ親多すぎだろ 頭コロナでやられて腐ってるのか?
50: 2020/04/18(土) 20:03:54.15
通販でいいだろ…
52: 2020/04/18(土) 20:04:03.50
ずっと家族で会話するからな
危険に決まってる
53: 2020/04/18(土) 20:04:11.81
東京の話?
54: 2020/04/18(土) 20:04:13.53
子供おいとけないってスーパー連れてって
感染させる方がよほど虐待行為だろ
一家全滅したいのか?