1: 2021/02/27(土) 19:44:17.33
※スプートニク

2月26日、日本政府は「プロバイダ責任制限法」の改正案を閣議決定した。これは、インターネットで誹謗中傷にあたる内容を書き込んだ投稿者のIPアドレスや個人情報を取得するために、裁判所が被害者の申し立てを基に、情報開示を判断し、被害者の負担軽減を図るというものである。

ネット上の匿名性にピリオド
閣議決定された改正案では、SNSなどで、侮辱や名誉毀損、誹謗中傷にあたる匿名の投稿やコメントを書き込んだ人物について、個人情報を速やかに開示するための新たな裁判手続きが行われることが定められている。これまでは被害者が投稿した人物を特定するための訴えを起こすと、SNSの運営会社と投稿者が利用する接続業者のそれぞれに対して裁判の手続きが必要なため、時間がかかることが問題であったが、この課題が解決されることとなる。

改正案では、裁判所が、被害者の申し立てに基づいて、ユーザーの情報を開示するかどうかを判断し、SNSの運営会社や接続業者に命令が出せるようになる。
木村花さんの自殺
SNSの投稿者を管理する必要性について取り上げられるようになったのは、フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた当時22歳のプロレスラー、木村花さんが誹謗や中傷を受ける中で、自殺した問題がきっかけであった。

またSNSが自殺の原因となった事件はこれだけではない。2020年7月には日本の人気俳優、三浦春馬さんが東京の自宅マンションで首を吊った状態で見つかった。警察はこの自殺の原因を「ネット民」や「コロナ鬱」だったと発表している。

ネット上の誹謗中傷は日本以外でも問題となっている。韓国でも2015年、同じ理由により、有名人が相次いで自殺し、その後、現在に至るまで、自殺者は後を絶たない。
誹謗中傷する者との戦いなのか、反対意見をもつ者との戦いなのか
社会はこうした問題があることを認めてはいるものの、今回の改正案については、誰もが肯定的に捉えているわけではない。SNS上のニュースへのコメントでは、多くのユーザーが、裁判所が判断を下すにあたり、偏向や主観に左右される可能性があると指摘しているほか、個人的な申し立てをすべて検討するのは困難だという声も上がっている。

続きはソース元にて
https://jp.sputniknews.com/opinion/202102278187001/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614422657/

14: 2021/02/27(土) 19:48:32.45
>>1
いいぞwいいぞwもっとやれw
俺様は絶対捕まえないからなw

ネトウヨは気を付けろよwwww

25: 2021/02/27(土) 19:50:10.00
>>1
ガースーが情報統制に走り出したな
29: 2021/02/27(土) 19:50:38.42
>>25
ホント小物感がすごいな
63: 2021/02/27(土) 19:56:56.05
>>1
ネット実名制で良いんだよあくしろよ
2: 2021/02/27(土) 19:45:14.33
お前らオワタな
50: 2021/02/27(土) 19:54:21.09
>>2
そういうこったな
4: 2021/02/27(土) 19:45:50.69
ネトウヨ顔面蒼白
5: 2021/02/27(土) 19:45:54.81
無差別にお前ら云々とかも当然規制されるんだよな?
6: 2021/02/27(土) 19:46:03.67
政治家が秘書を通してスラップ訴訟しまくりになる未来しか見えない
最近はかなり独裁傾向が強まってきてるしな
7: 2021/02/27(土) 19:46:08.54
あらあらネトウヨごめんなさいわ?
8: 2021/02/27(土) 19:46:32.00
金正恩は北朝鮮の豚
と書いただけで朝鮮総連から訴えられるようになるのか
9: 2021/02/27(土) 19:46:34.34
20年前と、全く何も変わらない

韓国みたいに、ネットに書き込むのには国民番号(マイナンバー)が必要
にすればいいんだよ

35: 2021/02/27(土) 19:51:24.76
>>9
結局誹謗中傷とか関係なくそれじゃ都合が悪い人がいろんなところにいるんでしょ
62: 2021/02/27(土) 19:56:44.02
>>9
パヨクが「人権侵害ダー」っていうんだよなーwww
10: 2021/02/27(土) 19:46:48.94
よほど都合が悪いのか
まぁ逮捕されるのは議員でしょ。マスク転売してたしw
11: 2021/02/27(土) 19:47:40.29
こゎぃょぉ
13: 2021/02/27(土) 19:48:20.86
完全匿名にしろよ
15: 2021/02/27(土) 19:48:45.96
公務員の犯罪は名前出なかったり不起訴になったりするのにな
16: 2021/02/27(土) 19:48:49.79
日本人ヘイトをやめない五毛とホロン部も取り締まってくださいな
17: 2021/02/27(土) 19:49:11.08
黙れババアと叫んでたおじさんからまず捕まえろよ
18: 2021/02/27(土) 19:49:16.46
確かに先祖まで遡って日本人という大きなくくりで誹謗中傷してくれたところは罪にならなかったな
19: 2021/02/27(土) 19:49:23.12
まずは政治家相手のヘイト取り締まりだな
20: 2021/02/27(土) 19:49:31.74
スレの勢いがないね
やっぱ悪いことしてる自覚あるんだ
彼らって
21: 2021/02/27(土) 19:49:35.40
在日の炙り出しも宜しく!
22: 2021/02/27(土) 19:49:54.42
インターネットは全部実名でやればいいじゃん?
23: 2021/02/27(土) 19:49:55.33
ネトウヨざまぁwwww

震えて眠れwwww

24: 2021/02/27(土) 19:50:03.56
香川のパブコメも調査してくれ
26: 2021/02/27(土) 19:50:28.61
諸刃の剣だろ
国民もがんがん請求するから
27: 2021/02/27(土) 19:50:35.35
マイナンバー制にしろよ
28: 2021/02/27(土) 19:50:37.84
人生終わったなネトウヨども
大好きな自民党に裏切られてみじめに死んでいけ
40: 2021/02/27(土) 19:52:39.67
>>28
終わったのはパヨクだろ
君達がネトウヨと呼ぶ自公政権を支持する愛国者は対象ではありません
30: 2021/02/27(土) 19:50:39.94
普段から悪口言わないようにしてるんで楽勝っす
31: 2021/02/27(土) 19:50:51.11
花さん自殺させたのは番組も責任あるのにな
業界は卑怯だわ
32: 2021/02/27(土) 19:50:56.73
ゲリゾーとかアホウとか言ってるとこれからは逮捕されるぞ
お前らも気をつけろよ
33: 2021/02/27(土) 19:51:01.32
言論
弾圧
34: 2021/02/27(土) 19:51:11.57
あーあお前らがガースーをハゲハゲ言ってるから激オコやないかwww
42: 2021/02/27(土) 19:53:02.52
>>34
その前のアベガーの方が酷かったな
36: 2021/02/27(土) 19:51:38.16
もう番号制でいいよ
違反があったらすぐ開示されるように
37: 2021/02/27(土) 19:51:42.58
へええそうなの
ガンバってね
当然、摘発対象は対朝鮮人ヘイトだけじゃないよね?
不公正な法の適用をしてただで済むと思うなよ
38: 2021/02/27(土) 19:51:47.77
良いねコレ
アホをドンドン処罰しろ
39: 2021/02/27(土) 19:52:10.80
政権批判を封じるのが真の目的だからな
芸能人の自殺を利用して言論弾圧を図る自民党の卑劣さ
51: 2021/02/27(土) 19:54:33.38
>>39
政権批判は普通にできるだろ
ただの悪口しか書けないやつはいなくなるだろうけど
41: 2021/02/27(土) 19:52:41.47
自分達政府の好き勝手を国民に咎められるから国民を規制するのか
とんでもないクズだな日本政府
自分達が誹謗中傷されるのはされるだけの腐った政治をしてるからなのにね
43: 2021/02/27(土) 19:53:05.17
目指せ中国社会!
44: 2021/02/27(土) 19:53:21.53
おまえら困ったw
45: 2021/02/27(土) 19:53:40.79
> 閣議決定された改正案では、SNSなどで、侮辱や名誉毀損、誹謗中傷にあたる匿名の投稿やコメントを書き込んだ人物について、
> 個人情報を速やかに開示するための新たな裁判手続きが行われることが定められている。
が何で
> ネット上の匿名性にピリオド
になるのか分からん
時間がかかるだけでいくらでも匿名性を剥がせるのは今まで通り
46: 2021/02/27(土) 19:53:45.24
まずはマスコミからじゃないか
47: 2021/02/27(土) 19:53:45.78
中国か?憲法守れよ
58: 2021/02/27(土) 19:55:30.68
>>47
そもそも誹謗中傷行為が憲法の第11条に違反してる
48: 2021/02/27(土) 19:53:46.46
テレビでの誹謗中傷はいいんだ
49: 2021/02/27(土) 19:53:58.73
ガースーはチョン

も駄目なの?(・∀・)

52: 2021/02/27(土) 19:54:40.90
政権批判封じ込めだなぁ
53: 2021/02/27(土) 19:54:49.17
法に触れないように書けば問題無いじゃん
法に触れる書き方をしたら今だってアウトなんだからたいして変わらないよ
54: 2021/02/27(土) 19:54:55.08
偉い人も芸能人も批判されたくないからね
これに関しては誰も止める人は出ないだろう、トントン拍子で進んでいく
55: 2021/02/27(土) 19:54:58.42
別に法に触れる書き込みしてないし
56: 2021/02/27(土) 19:54:59.67
ブラックな言動はネット(SNS)に晒すぞ
なんて脅しがあったけど、晒してもブラックは改善されないし、逆に告訴されるからなww
バイトネットテロもなくなったし、大村リコールも誰も声をあげない
ドコモ口座は、マスコミ報道の1年以上前から実被害者が拡散希望してたけどまったく広まらずあっというまに収束w
日立金属は40年wの伝統ある不正
57: 2021/02/27(土) 19:55:23.38
誹謗中傷されるのはされる側にも問題があるからだからな
そもそも、ネットで叩かれてるのは叩かれるだけの傷を持ってる人だけ
誹謗中傷されない人は沢山いる
悪いのは誹謗中傷する側ではなくされる側なんだよね
69: 2021/02/27(土) 19:58:07.41
>>57
何いってんだこいつ
59: 2021/02/27(土) 19:56:34.31
スマイリー菊池とか酷かったもんな…
60: 2021/02/27(土) 19:56:36.92
数多の貧困自殺には見向きもしないが数件のネットバッシング自殺には颯爽と対策を考えるんだな
61: 2021/02/27(土) 19:56:42.81
与党さんよー
またパヨクにいいように使われてんぞ
64: 2021/02/27(土) 19:57:11.95
軍靴の音が聞こえる
65: 2021/02/27(土) 19:57:42.85
ただし上級国民は除くなんだろ?
いい加減にしろよすだれハゲ
66: 2021/02/27(土) 19:57:45.90
つーか誹謗中傷せずに
きっちり意見を言えばいいだけ

有名人に意見を言う事は何も違法ではない

お前らガースーとか孫正義に
ハゲとか言ってないだろうな!

67: 2021/02/27(土) 19:57:51.59
ズレてんだよなあ
昭和後期にイジメや自殺に繋がることはやめましょうと道徳の時間も設けられていたのに、取っ払ったのはどこの馬鹿なんだよ
ネット上で起こることはリアルでの延長線でしかない
それを理解しとらんやんけ
68: 2021/02/27(土) 19:58:02.55
例えば生きてんなら出て来いよ、池田大作。って言えばどうなんの?
70: 2021/02/27(土) 19:58:08.47
別に誹謗中傷しなければ罪には問われないだろ
71: 2021/02/27(土) 19:58:14.93
実名制になってもいいようにマジレスだけする訓練してる
絶対に煽りはしない
72: 2021/02/27(土) 19:58:15.19
別に匿名性じゃなかったけどな特定するのが手間なだけで
73: 2021/02/27(土) 19:58:16.64
いまやネットでの罵詈雑言の主戦場はtwitterとかSNSのほうだろ?
5ちゃんを主戦場にアイドル叩きまくって憂さ晴らししてる俺セーフwwwww
74: 2021/02/27(土) 19:58:18.61
二階とか菅なんて最悪の糞だって言われてもしょうがないことをしてるし
今の収賄事件に関わってる官僚や広報官も叩かれるべきだし
もっと厳しく叩くべきだろうし、菅の息子なんて本来ならネットリンチされても
文句を言えない立場だぞ
それをされて困るから法律を改正して自民党の不都合になることは全部禁止って
ただの独裁政治じゃねえか
75: 2021/02/27(土) 19:58:24.74
だな
もうネットの使用はマイナンバーの提出を必須とするべき