1: 2020/04/23(木) 07:05:02.89
「オンライン帰省」がトレンド1位…「実家にはその【ライン】がない」とツッコミ多数

安倍晋三首相は22日、政府の新型コロナウイルス対策本部で、ゴールデンウィークに帰省を考えている人に対し、地方には移動せず、その代わりにビデオ通話を利用した「オンライン帰省」を活用するよう呼びかけた。新しい“アベノ造語”にネット上は「どんな意味?」などとツッコミが殺到。帰省先の親らが高齢な場合、パソコンもスマホも持っていないことから、そもそも「オンラインがない!」という批判も相次いでいる。

“アベノマスク”を着用した安倍首相は「今年のゴールデンウィークにおいては、例えば、実際に帰省するのではなく、ビデオ通話を使用したオンライン帰省など、外出自粛に協力をお願いしたい」などと発言。テレビの生中継画面にも「オンライン帰省」と見出しが入るなど、注目が集まった。

ネット上では「オンライン帰省って何?」「オンライン帰省したいんだけど、実家にはその【ライン】がないのだ!(笑)」と首を傾げる声が多数。

また新たな“晋三語(新造語)”に「オンライン帰省とか訳分からんこと言わずに帰省やめろって言えばいいだけなのに」「覚えたてのオンラインに意味不明の造語」「もっと他の言い方ありそう」「オンラインでのやりとりにしていただきたい。今は明確に伝えることが大事なんじゃないでしょうか」などとツッコミが殺到している。

テレビ各局で安倍首相の発言が生中継された22日夕からネット上では「オンライン帰省」がホットワードとなり、午後8時前後にはトレンド1位の時間帯が続いている。

4/22(水) 20:42
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000123-dal-ent

関連スレ
【コロナ】安倍総理「ゴールデンウィークは“オンライン帰省”で」★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587554573/
【自民党】#安倍首相「GW実家に行ってはいけません。ビデオ通話でオンライン帰省をしてください」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587549123/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587593102/

111: 2020/04/23(木) 07:17:03.03
>>1
バカほど造語を使いたがる
インテリほどカタカナを使いたがる
127: 2020/04/23(木) 07:18:03.19
>>1
外国人が大挙して日本にやってくる?いまステイホームとか自粛したのもぶっ飛ぶね。
>>8
>実家に、ネット環境整備してやってないのかよ
>政府に文句言う前に自分を恥じたらどうだ
だな
137: 2020/04/23(木) 07:18:37.69
>>1
揚げ足取りの政権攻撃記事にはうんざり。
100: 2020/04/23(木) 07:16:32.94
つうても電話ないやつは流石におらんやろ
101: 2020/04/23(木) 07:16:33.95
田舎の老人にオンライン通話とか…如何にお偉い人たちが現実見えてないかが分かるわ
102: 2020/04/23(木) 07:16:35.99
岩手の実家まだ黒電話なんですよ。工事しないといけないんだけど。阿部が金くれるんでしょ
130: 2020/04/23(木) 07:18:18.62
>>102
岩手だと関所で追い返されそう
103: 2020/04/23(木) 07:16:37.05
>>70
おばあちゃんがCoDやる時代に
未だにメール打てないとかいう老人はもう消えるべきだと思う
あまりにも変化を拒絶しすぎ
104: 2020/04/23(木) 07:16:37.46
揚げ足鳥の馬鹿ばかり 5chとかネットはそんなもんだが、テレビとかメディアの中の人まで
105: 2020/04/23(木) 07:16:38.42
ようは帰省するな。親の顔見たいなら移動しないで済む方法をとれってことだろ。

ラインないなら別の方法考えりゃいいだけだろ無能。

106: 2020/04/23(木) 07:16:40.70
電話もないのか
107: 2020/04/23(木) 07:16:44.52
安倍ちゃん本当に頭悪いんだな
108: 2020/04/23(木) 07:16:56.29
何から何までうるせーな
ここまで来ると単に安倍に鬱憤をぶつけてるだけ
109: 2020/04/23(木) 07:16:57.20
好きに規制していいぞ

わからんちんのポッケないない僕じゃないもん政党の指示なんか気にするな
自分で気をつけて旅に出ろ

110: 2020/04/23(木) 07:16:58.31
年寄りにSkypeやfacetimeの設定は無理だろ
今後のためにもgwに帰省してセットするのが増えそう
息子娘が持ち込んだウイルスで亡くなってオンライン葬儀かもしれんが
112: 2020/04/23(木) 07:17:04.15
スカイプ?
やったことねーわ
113: 2020/04/23(木) 07:17:06.14
今どきスマホ持ってない高齢者とかいるの???
114: 2020/04/23(木) 07:17:08.94
今どきスマホも持ってないの?
115: 2020/04/23(木) 07:17:12.26
>>8
だよね
高齢の親だけで暮らしているのに、
未だにスカイプとかテレビ電話のやり方を教えていないとは
保護責任者遺棄で罰するべき
116: 2020/04/23(木) 07:17:13.15
というか10年帰省しなくても大丈夫くらいのメンタル無いお子ちゃまは都市圏に出て来るなよ(´・ω・`)
117: 2020/04/23(木) 07:17:14.00
コイツらの実家はアマゾンの奥地にでもあるんか?
118: 2020/04/23(木) 07:17:15.20
電話は?
119: 2020/04/23(木) 07:17:18.73
自分の親は何回言ってもライン使えないし無理だわ
ネット回線はあるけど動画見るのにしか使ってない様子
123: 2020/04/23(木) 07:17:38.60
>>119
電話掛ければええやん
120: 2020/04/23(木) 07:17:23.41
むしろ帰省しない言い訳に出来るわ
121: 2020/04/23(木) 07:17:26.03
ゲーミング~に続け!
122: 2020/04/23(木) 07:17:27.54
今どきネット使えないってのも田舎をバカにしてるエアプ発言じゃないかね
124: 2020/04/23(木) 07:17:42.56
また、取り巻きの馬鹿二人が提言したんだろ。「実際に帰省するんじゃなく、ネットを通じてバーチャルで帰省ってのはどうですかね。きっと国民にウケますよ。オンライン帰省とか」「それだ!」
125: 2020/04/23(木) 07:17:42.72
給付どころかマスクすら来てない状態でやるから批難される
126: 2020/04/23(木) 07:17:54.04
オンラインセックスは常識
128: 2020/04/23(木) 07:18:04.51
こどおじ大勝利!
いい歳こいても実家でママとべったり
129: 2020/04/23(木) 07:18:16.05
そんなに新しい言葉使いたいなら休校の間オンライン授業すれば良かったのに
131: 2020/04/23(木) 07:18:21.65
>>44
ネトサポの間ではジジババはネットを使えない情弱という設定でなかったの?w
だからマスクで並ぶ、テレビに洗脳されると
違った?w
132: 2020/04/23(木) 07:18:22.70
友人ちは実家とSKYPEやっているけれども、それは、実家がかなり大きく商売していて、世情に詳しいから
それでも友人が実家に規制した際にセッテイングしたんですけど………
アベ達、本物の馬鹿だな
133: 2020/04/23(木) 07:18:27.19
え、LINE電話あるやん
今どき後期高齢者でもLINEやってるのにそれすらないとかどんな実家なの
134: 2020/04/23(木) 07:18:28.02
>>53
あのCMは鬼女には評判悪かったのですぐ中止になった。マザコンだって。しかし
帰省しない男の鑑だよなw
135: 2020/04/23(木) 07:18:29.79
いくら身内とはいえ、そこまでボケちゃってる
なら帰省してもしなくても一緒だろw
136: 2020/04/23(木) 07:18:34.43
オンライン帰省はともかく、年寄りも必要な生活インフラと思ってもっと新しい道具の使い方を覚えてくれよ。

電子レンジや洗濯機や銀行のATMは使えるんだろ?

138: 2020/04/23(木) 07:18:37.70
10万円の使い道、カメラ付ノートPC
用途、帰省できない息子娘の顔を見るため、とか?w
155: 2020/04/23(木) 07:19:57.11
>>138
それは使い方として良いと思うよ。
139: 2020/04/23(木) 07:18:38.67
クズだな
オンラインキャバとかオンラインを付けて呼んでたのに自分のグループ以外が使ったら真顔で批判とか
140: 2020/04/23(木) 07:18:46.09
電話で元気だと伝えるだけでもいいんじゃないの
141: 2020/04/23(木) 07:18:48.90
田舎だが意外と光電話をジジババは契約はするんだよね
営業に騙されて
そして、料金高くなったじゃねーか!って解約するまでが流れ

ラインを理解してない

142: 2020/04/23(木) 07:19:06.22
アベノオンライン
143: 2020/04/23(木) 07:19:11.62
ネット環境が整っていればオンラインで満足しろ
整ってないなら諦めろ
全員が満足できる施策は打てんだろ言わせんなハゲ
144: 2020/04/23(木) 07:19:11.91
8割の国民が自粛に協力しても2割は知らん顔するから当然のこと
やめてもらいたいなら法律に載せろ、できないならあきらめろ
145: 2020/04/23(木) 07:19:15.39
この無能総理を操ってるブレーンが最後まで確認しないからチンチクリンなマスクや理解不能動画、造語を安倍が実行しちゃう

まさに国難

146: 2020/04/23(木) 07:19:17.33
>>94
腹が立つほどかけてくるよ。
一度説明したくらいじゃわからないし、その度にかけてきてウザい。
147: 2020/04/23(木) 07:19:20.55
>>86
そういう所って地元のケーブルテレビがカバーしてることが多い気がする
148: 2020/04/23(木) 07:19:22.33
477億(300億近く不明)でカビマスク配るくらいならオンライン帰省希望する家庭にiPad送ってやりゃ良かったのにな
149: 2020/04/23(木) 07:19:31.41
>>86
むしろ山奥の村の方が国や自治体がケーブルテレビ普及させるために援助したからネット環境普及してる
義務のように老夫婦しか住んでない家もケーブルテレビとネット接続契約してるw
150: 2020/04/23(木) 07:19:46.93
VRセックス開発急がないとな
151: 2020/04/23(木) 07:19:47.17
>>73
うちの母方も父方の祖父母も、ネット回線無いわ
(´・ω・`)
電話はできる
152: 2020/04/23(木) 07:19:48.77
主人の実家
パソコンもスマホも携帯もない
ビデオもDVDもBDもない
BSアンテナもないし
固定電話しかないわ
153: 2020/04/23(木) 07:19:50.58
GW休めるくらいならシルバーウィークもあるだろ
終息してたらそこで帰れよ
154: 2020/04/23(木) 07:19:53.50
国民視点で考える思考が欠落してる