1: 2020/04/26(日) 21:16:34.95
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、テレビドラマの放送に大きな影響が出ている。

春ドラマの目玉と目されていた『半沢直樹』(TBS系)の続編をはじめ、木村拓哉主演の『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)や篠原涼子主演の『ハケンの品格』(日本テレビ系)など、話題のドラマが収録上の理由で次々と放送開始を延期。

なんとか放送することができた月9ドラマ『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系)は、第2話まで放送するも、3話以降の放送延期が決定。27日からは、長澤まさみ主演の『コンフィデンスマンJP』の再放送となる。

時代の変化においてけぼりの作品

苦肉の策として、各局では過去のドラマの再放送や“特別編”がゴールデン/プライム枠で放送されている。この期間に再放送されているドラマは『恋はつづくよどこまでも』や『コウノドリ』、『下町ロケット』『JIN-仁-』(いずれもTBS系)、『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)など、近年放送のものから少し懐かしい名作まで、さまざまなラインナップが並ぶ。

新作ドラマがしばらく見られないのは残念だが、再放送で数々の名作に触れられるのはうれしいことでもあり、一定数の視聴者は獲得できているようだ。そうなると、「あれが見たいな」「あのドラマの再放送もやってもらいたい」という思いが当然、出てくるが、実は、なかなか再放送“できない・されない”作品というのがいくつも存在するのをご存知だろうか。

’90年代に大ヒットした安達祐実主演のドラマ『家なき子』(日本テレビ系)は、地上波での再放送は行われていない(配信では視聴可能)。その理由について、あるドラマ評論家が語る。

「過激ないじめの描写などが、コンプライアンス的な観点から地上波での放送が難しいといわれています。赤井英和主演の『人間・失格~たとえばぼくが死んだら』(TBS系)も、いじめが原因で堂本剛が命を落とすなど過激な描写があり、地上波では再放送しにくい。『家なき子』も『人間・失格~』も野島伸司さんの作品ですが、彼のヒットドラマは、地上波再放送のハードルが高いものが多いと思います」

ドラマの影響で起きた事件・事故

どんなに高視聴率を出した大ヒットドラマでも、誰もがテレビをつければ見ることができる地上波での再放送は難しいのが現状だ。さらに、ほかの理由で“封印”となった作品もある。

「キムタク主演の『ギフト』(フジテレビ系)は有名ですね。実際に起きた刺殺事件の犯人が、このドラマでバタフライナイフを見て、それに影響されたと供述したことで、再放送ができなくなりました。

頭部切断の描写があった堂本光一主演の『銀狼怪奇ファイル』(日本テレビ系)も、放送が自粛され封印作となっています。ほかにも草なぎ剛主演の『フードファイト』(日本テレビ系)も、子供が大食いをまねて窒息死するという事故が起こったため、再放送されなくなっています」

ほかにも、“出演者自身”の事情により、なかなか再放送されない作品もある。

「松嶋菜々子主演の『やまとなでしこ』と江角マキコ主演の『ラブレボリューション』(ともにフジテレビ系)は、保護責任者遺棄罪と薬物使用で逮捕された押尾学が出演していることで封印状態になっています。

同じ理由で加勢大周や、最近ではピエール瀧の出演作も当面、地上波での再放送は難しいでしょう。清水健太郎が出演していたことで地上波再放送がずっとされていなかった『ムー』シリーズ(TBS系)が、現在BSで再放送されるようになりましたが、これらの作品も、BSやネット配信としてなら、見ることができるようになると思います」

また、事件でも出演者都合でもなく、まさに緊急事態宣言が出された“今”、再放送されるのは厳しいと思われる、ジャンルもある。それは、

「三浦春馬主演の『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)などの、パンデミック描写のあるものは、コロナウイルスとの苦しい闘いを連想させるため、まず難しいでしょうね」

再放送で思わぬ名作と再会できる環境下でも、それが叶わぬこともある。

4/26(日) 21:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00017776-jprime-ent&p=2

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587903394/

24: 2020/04/26(日) 21:24:36.53
>>1
同窓会ちゃうんかい
2: 2020/04/26(日) 21:18:09.86
西部警察って再放送できるの?
3: 2020/04/26(日) 21:18:51.69
人間・失格と言ったら斉藤洋介の水死体
7: 2020/04/26(日) 21:20:34.63
>>3
女装してナプキン買うのが印象的。
27: 2020/04/26(日) 21:25:19.95
>>7
あったね

子どもの頃意味わからず見てた金妻を今じっくり見たい

13: 2020/04/26(日) 21:22:02.04
>>3
これ
すげー嫌な役だったから
スカッとした記憶がある
4: 2020/04/26(日) 21:19:02.10
真っ先に「人間・失格」って思ったら、案の定真っ先に挙げられててワロタ。
5: 2020/04/26(日) 21:19:43.71
やまとなでしこはもったいないな
6: 2020/04/26(日) 21:19:46.07
冬彦さんとか、イグアナの娘、もう誰も愛さないだっけ?
あそこらへん再放送してほしい
なんたら怪奇ファイルとか
10: 2020/04/26(日) 21:21:05.99
>>6
イグアナの娘みたいに著作権の問題でDVD化の際音楽を変えざるを得なかった作品はテレビで見たいね
8: 2020/04/26(日) 21:20:39.81
同窓化が出ないとは…
18: 2020/04/26(日) 21:22:52.65
>>8
同窓会な。

あれは衝撃だった。

9: 2020/04/26(日) 21:21:02.90
悪魔のkiss
44: 2020/04/26(日) 21:28:30.82
>>9
事務所が全ての権利を買い取ったからな
11: 2020/04/26(日) 21:21:19.61
テレ朝稲垣吾郎東京大学物語と土曜ワイド明智小五郎もジャニ絡みで再放送厳しいか
12: 2020/04/26(日) 21:21:43.20
人間失格は期待外れだったよな
赤井英和が復讐鬼の如くいじめた奴らを殺していくのかと思ってたのに
グタグタでカタルシスが全くなかった
14: 2020/04/26(日) 21:22:24.65
ボクらの勇気未満都市もアカンやろね
15: 2020/04/26(日) 21:22:39.36
ホットロードの盗作と言われた終らない夏
16: 2020/04/26(日) 21:22:48.97
ジャニーズ系の旧作が権利関係で厳しいと聞く。フジテレビ、日テレあたりのも90年台はちょくちょく夕方16時くらいにやってたけど今やってるのって古畑SMAPくらいかな
日テレなんかわざわざ若い人に撮り直させてるくらい銀狼怪奇ファイルとか金田一少年
17: 2020/04/26(日) 21:22:51.77
家族ゲームⅡ再放送よろしくお願いします!
この頃の長渕剛が一番好きなんですよ。
19: 2020/04/26(日) 21:23:36.69
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~見たいな
20: 2020/04/26(日) 21:23:56.15
Gメン’75見たいな
50: 2020/04/26(日) 21:29:05.36
>>20
BSやスカパーでもやらないからDVDレンタルで見てる
21: 2020/04/26(日) 21:24:02.16
悪魔のkissだろ
22: 2020/04/26(日) 21:24:20.27
昨日ワイルドスピードで「コロナビール!コロナビール!」って言ってたぞw
23: 2020/04/26(日) 21:24:34.11
聖者の行進も無理かな
25: 2020/04/26(日) 21:24:53.79
加勢大周も薬で捕まってたのか
26: 2020/04/26(日) 21:25:16.69
野沢尚のこの愛に生きてが見たい!不倫中に自分の子供が誘拐されて殺されるから再放送できないんだろうな。BSでもいいからフジやってくれないかなぁ
28: 2020/04/26(日) 21:25:28.68
悪魔のkissは無理だな。
毎度お騒がせしますとかも無理っぽい。
29: 2020/04/26(日) 21:25:35.44
5つ子ちゃん
30: 2020/04/26(日) 21:25:44.03
金田一少年の異人館村殺人事件
31: 2020/04/26(日) 21:26:05.04
インハンド
32: 2020/04/26(日) 21:26:07.79
人間失格は、光一の母親役荻野目慶子が良かった。
33: 2020/04/26(日) 21:26:41.66
バカみたい
34: 2020/04/26(日) 21:26:57.21
「おかみさん!時間ですよ!」 を見たいマジで。
樹木希林さんも出てるし。でも、あの浴室の裸はNGやろうなあ。
35: 2020/04/26(日) 21:27:03.54
ロング・ラブレター漂流教室 久々に見たいんでお願いします
45: 2020/04/26(日) 21:28:31.88
>>35
いいね!
36: 2020/04/26(日) 21:27:26.90
1リットルの涙再放送してほしい。
毎回泣けるドラマなんだよね。
37: 2020/04/26(日) 21:27:30.52
救命病棟24時は第2シリーズがやたら再放送されて第1シリーズがさっぱり再放送されないのは何故でしょう?
52: 2020/04/26(日) 21:29:51.20
>>37
バイオレンス進藤が後のシリーズと上手く繋がらないから
38: 2020/04/26(日) 21:27:34.12
それが答えだ!も出演者に何かあったみたいだけど、たまに地方なんかで再放送してるみたいね
39: 2020/04/26(日) 21:27:57.76
半沢直樹の再放送ないのはなぜ?
40: 2020/04/26(日) 21:28:00.84
あすなろ白書
見たい
41: 2020/04/26(日) 21:28:02.39
怪奇大作戦
42: 2020/04/26(日) 21:28:11.69
はいすく~る落書きやって
43: 2020/04/26(日) 21:28:17.03
すげー古いの見せろよ
ありがとうとか泣かないで母ちゃんとか
マリーの桜とか
46: 2020/04/26(日) 21:28:32.84
仁JIN再放送したけど小出恵介は解禁と見ていいのかな
のだめもそろそろ再放送か
47: 2020/04/26(日) 21:28:35.59
同窓会に決まってるだろw
48: 2020/04/26(日) 21:28:54.77
八代将軍吉宗くらいやっていいじゃん
49: 2020/04/26(日) 21:28:56.96
なんでもいいけど、おっぱいが見たい
ネットじゃなく、地上波のテレビでおっぱいが見たいんや
51: 2020/04/26(日) 21:29:34.19
やまとなでしこが、人生で一番のドラマだと思う!

寂しくなったり
悲しくなったり
嬉しくなったり

自分の感情がかなり震える!

53: 2020/04/26(日) 21:30:00.37
久々に未成年見たいわ
54: 2020/04/26(日) 21:30:04.99
TEAMが見たいぞ。
55: 2020/04/26(日) 21:30:07.89
あと、むかーし日曜朝にやってた まごべえ探偵団もやって欲しい