1: 2020/05/05(火) 12:51:10.66 0
弁護士の悲惨な現状 生活保護並み
http://kuronekonotsubuyaki.blog.fc2.com/blog-entry-924.html

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1588650670/

37: 2020/05/05(火) 13:03:35.09 0
>>1
このブログを書いた人は東大法学部を出て旧司法試験に受かって弁護士になったんだけどうまくやって行けなくなって今は交通整理の警備員をやってる
42: 2020/05/05(火) 13:04:49.61 0
>>37
悲惨だな
普通に会社に入って働いているリーマンに負けてるなんて
51: 2020/05/05(火) 13:06:44.28 0
>>36

55 ワイ ◆Ywai30.piw sage 2020/05/05(火) 03:14:30.97 0
せやな>>1
ワイはアラフォーの無職職歴なしやけど
税理士+司法書士+行政書士のトリプルライセンサーの肩書を持つYouTuberデビューして
アプリ開発しながらYouTube動画配信しながら食っていくんやで~い

2: 2020/05/05(火) 12:52:51.88 0
いや転職すればいいじゃん
4: 2020/05/05(火) 12:53:37.06 0
>>2
ロースクールで1000万も使っちゃったんだよ
19: 2020/05/05(火) 12:58:30.85 0
>>4
なおさら収入のいい仕事に転職しろとしか思わない
3: 2020/05/05(火) 12:53:13.63 0
定年退職が無いから70代でも現役が多い
あと一時期に大量に増やしたのも悪い
5: 2020/05/05(火) 12:54:45.20 0
かつて旧制度の司法試験は合格率2%台
これが新制度になったらなんと合格率30%超え
31: 2020/05/05(火) 13:02:18.05 0
>>5
最初のころは、44%とかだったよ、新司法試験
6: 2020/05/05(火) 12:54:56.08 0
馬鹿だね
日本は法律家のニーズはない
7: 2020/05/05(火) 12:55:18.57 0
ノキベンノラベンは10年前くらいから言われてた
それなのに法学部の教授は院いけとかポジショントークする
マジでやめたほうがいい
8: 2020/05/05(火) 12:55:27.09 0
だからもっと稼げる職業に転職すればいいじゃん
資格持ってるからやってるっていうただのプライドだけだろ
9: 2020/05/05(火) 12:55:52.67 0
アディーレに入所しなよ
債務整理の専門性あがるよ
10: 2020/05/05(火) 12:55:55.70 0
過払い請求とかいうなんのスキルの上積みにもならない事やらされてるアソシエイト達。
11: 2020/05/05(火) 12:56:31.85 0
駅前に事務所を構えるから家賃が高い
12: 2020/05/05(火) 12:56:41.50 0
過払いバブルは長く保った方かと思うが
13: 2020/05/05(火) 12:57:03.38 0
もう士業ってあんまりウマくないな。。。
ワイさんはダブル資格で起業するとか言ってたけど、、、
14: 2020/05/05(火) 12:57:23.19 0
過払い請求とか国を提訴とかただの乞食じゃん
15: 2020/05/05(火) 12:57:31.40 0
司法試験に合格して食うのにも困るってコスパ最悪だな
16: 2020/05/05(火) 12:57:35.98 0
弁護士が自分でニーズ作ればいい
アメリカとか交通事故にあって入院すると弁護士が訪問してきて
営業活動するんだぜ
23: 2020/05/05(火) 12:59:54.20 0
>>16
法テラス作った
32: 2020/05/05(火) 13:02:31.14 0
>>16
コロナで相談は増えるだろ
裁判まで行くかは別として
17: 2020/05/05(火) 12:58:14.42 0
検察官になればよかったのさ
18: 2020/05/05(火) 12:58:28.56 0
国家試験という言い方ならそういう試験はいくらでもある
弁護士だけが聖域ってほうがおかしい
20: 2020/05/05(火) 12:58:46.06 0
売り込みが下手なコミュ障だけだろ弁護士で食えてないのは
21: 2020/05/05(火) 12:58:58.36 0
労働審判をやったけどネットで調べて全て一人でやった弁護士いらんと思った
ちなみに結果は圧勝
22: 2020/05/05(火) 12:59:16.62 0
人の不幸で飯食う賎業
24: 2020/05/05(火) 13:00:06.37 0
介護業界とかに転職すればいいだけ
底辺弁護士よりは介護の方が待遇は上だろ
25: 2020/05/05(火) 13:00:45.34 0
増やしたからなぁ
26: 2020/05/05(火) 13:01:01.14 0
テレビでもラジオでも過払い金のCMしかしてないもんな
すげー馬鹿みたいw
27: 2020/05/05(火) 13:01:33.85 0
やはり食いっぱぐれがないのは医者か
今みたいな世の中になると地獄かもしれないけど
28: 2020/05/05(火) 13:01:34.66 0
六法全書暗記しただけの無能なんて介護職以下だもんな
29: 2020/05/05(火) 13:01:36.50 0
10年位前からか?弁護士事務所のCMがやたら増えたよな
熟年離婚だったり過払い金や肝炎訴訟とネタを変えつつ客を集めようと必死な感じがする
35: 2020/05/05(火) 13:03:03.80 0
>>29
新司法試験になって、弁護士が食えなくなったからさ
38: 2020/05/05(火) 13:03:56.00 0
>>29
過払いとC型肝炎は上手くやってる弁護士事務所じゃ年間数百億円稼ぎだすからな
30: 2020/05/05(火) 13:01:48.31 0
橋下のように法廷に立たない示談専門弁護士は儲かるのかな
33: 2020/05/05(火) 13:02:32.39 0
物を仕入れて売るわけじゃないし事務所家賃と人件費がかかるだけだろ
事務所を安いところにすればいい
34: 2020/05/05(火) 13:02:37.86 0
債務整理嫌がんなよ
36: 2020/05/05(火) 13:03:05.18 0
こんなもん、どの士業でも同じだぞ
税理士は大抵食える
土地家屋調査士は大儲けはできないけど仕事はある
ダメなのは司法書士、行政書士、社労士、海事代理士
司法書士は本当に深刻
39: 2020/05/05(火) 13:04:12.99 0
パッと見人気ありそうな資格ほど逆に儲からないのか?
45: 2020/05/05(火) 13:05:40.32 0
>>39
弁護士は昔は儲かった
新司法試験になり、合格者を増やしたせいで
儲からなくなった
40: 2020/05/05(火) 13:04:31.67 0
仕事なさ過ぎてyoutubeでゲーム実況して小銭稼ぎしてる弁護士もいるらしいぞ
41: 2020/05/05(火) 13:04:41.89 0
登記なんてテンプレ通りにやれば誰でもやれるものね
43: 2020/05/05(火) 13:05:24.29 0
努力から逃げてきた結果自業自得で低賃金に苦しむFランや高卒の非正規と違って弁護士になるためには相当な投資と猛勉強が必須だろうに
44: 2020/05/05(火) 13:05:40.06 0
弁護士で食えないとか誰も同情しない
46: 2020/05/05(火) 13:05:47.73 0
> 税理士は大抵食える
なら弁護士も食えるでしょ登録すれば税理士業務もできるんだから
47: 2020/05/05(火) 13:05:53.97 0
岡村隆史<美人弁護士が風俗嬢になりますから貯金して待ちましょう
48: 2020/05/05(火) 13:06:00.15 0
昔より楽になったとはいえ今でも最難関資格試験の1つだからな
そう考えると苦労と効果が比例しない職業だよな
49: 2020/05/05(火) 13:06:04.99 0
暗記の才能しか無かったんだよ
50: 2020/05/05(火) 13:06:11.09 0
戦えない無能な弁護士は消えてよし
52: 2020/05/05(火) 13:06:45.06 0
ちょっとぐらい悪い事でもしないと儲からないんだろうね
53: 2020/05/05(火) 13:06:59.94 0
運転士も力士も士業?
54: 2020/05/05(火) 13:07:14.55 0
四大⇒パートナーと勝ち抜けるのはごく一部だもんなあ
交渉力・コミュ力、語学力とか兼ね備えたほんの一握りのエリートだけが美味しい思いができる
55: 2020/05/05(火) 13:07:22.04 0
毎月の弁護士会費もきついと言うとった