1: 2020/05/06(水) 13:32:17.14
ツイッター発の大ヒット漫画『100日後に死ぬワニ』をきっかけに、〝ステマ〟がホットワードとなっている現在のネット空間。一方、音楽界にはありとあらゆるプロモーションを尽くしたにもかかわらず、全く人々に響かなかった〝失敗プロジェクト〟も存在している。

2008年、音楽界最大勢力を誇る『avex』は、設立20周年の一大プロジェクトを立ち上げた。代表取締役の松浦勝人氏を中心に、系列会社全勢力を挙げてプロデュースしたそのグループは〝ガルネク〟こと『GIRL NEXT DOOR』。設立記念プロジェクトだけあって、サウンドには90年代に流行したavex特有の作風を採用し、さまざまな媒体を使ったド派手なプロモーションを展開していった。

しかし、力の入れように反してデビューからパッとせず、翌年の『Infinity』が最初で最後のオリコン1位に。その後も人気は全く付いてこず、13年にはボーカルが水泳選手の北島康介と結婚・引退して解散へ…。20周年の華々しい壮大なプロジェクトは、わずか5年で幕を閉じる〝黒歴史〟と化した。

「あまりにパッとしないため、事務所は10年になると『ガルネク』を見捨て、ほとんどプロモーションを行わなくなりました。代わりにそれまでパッとしなかった『AAA』を推すようになり、こちらはそれなりのヒットグループへと成長しましたね」(レコード会社関係者)

水着写真集発売も起爆剤にならず…
アイドル界における〝失敗プロジェクト〟といえば、思い浮かぶのは『フェアリーズ』と『X21』だろう。

『フェアリーズ』は11年9月、「実力派ダンスボーカルユニット」をコンセプトに、安室奈美恵、『MAX』、『SPEED』を手掛けてきた『ライジングプロダクション』からデビュー。その初期プロモーションはとてつもなく、タイアップやCM、大量のテレビ出演を中心に、街頭、WEB広告、ラッピングカーなど、まるで国策かのような圧倒的な宣伝が行われた。

しかし、ダンスを売りにしたパフォーマンスはアイドルファンに受けず、ダンスミュージック好きからは「しょせんアイドル」と見られる中途半端な存在に。ただでさえ苦戦が続く中、16年にはメンバー3人とファンの〝カラオケ朝帰りパーティー〟画像が流出。当該メンバーは謹慎処分となり、新曲も発売延期となった。こうした人気低下に危機感を覚えたのか、翌年にはメンバー全員が個別に水着写真集を発売。ファンを喜ばせた一方、既存のアイドルとは一線を画す「本格ダンスユニット」をうたっていたにもかかわらず脱いだことで、〝落ちぶれ感〟を強く印象付けた。

「X21」は、『オスカープロモーション』が『国民的美少女コンテスト』のファイナリストで構成したグループ。13年の結成直後から、先輩である剛力彩芽司会で冠番組まで用意されるも、その大所帯は「AKBのパクリを今さら?」とアイドルファンをシラケさせた。リーダーで看板の吉本実憂も、「かわいくない」「女優なら良いけどアイドルとしては…」などと評判はイマイチ。オリコンでは最高5位を獲得したが、一般知名度は皆無のまま18年に解散している。

「『オスカー』には福田沙紀や高部あいが属した『美少女クラブ31』というグループがありましたが、こちらもパッとしないまま解散。『X21』も同じような末路をたどっているあたり、過去の失敗から学んでいなかったようですね。『E-girls』もブレークしきれないまま今年末に解散しますが、こちらは3万人規模のライブをした実績もあり、まだマシと言えるでしょう」(アイドル雑誌ライター)

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-652612/
「笛吹けど踊らず」ということわざを示すいい例と言えるだろう。

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588736202/-100

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588739537/

45: 2020/05/06(水) 13:36:27.72
Favorite Blue
46: 2020/05/06(水) 13:36:32.78
ICONIQほど酷かった例も中々無いのに絶対触れないんだよな
ああやっぱり…って察するわ
47: 2020/05/06(水) 13:36:38.48
ガルネクって紅白にもねじ込んでたよな
こいつらを流行らせようとどんだけ金ばら撒いたんだろ
48: 2020/05/06(水) 13:36:44.31
レコード大賞最優秀新人賞が少女時代じゃなくて、スマイレージだった
のはびっくりしたけどな
49: 2020/05/06(水) 13:36:50.34
35億
50: 2020/05/06(水) 13:36:54.22
エイベックスはフェイバリットブルーあたりから失敗続きだろアルバムは不思議と売れてたが
51: 2020/05/06(水) 13:36:54.98
>>2
ロリコン漫才師
52: 2020/05/06(水) 13:36:58.94
光宗薫
応援してたんだけどな
53: 2020/05/06(水) 13:37:03.66
電波少年だか雷波少年だかの企画でごり押しした売れないユニットもいたよな
あれらどうなったの
70: 2020/05/06(水) 13:38:47.47
>>53
電波子なら盲目の旦那と息子を捨てて若い男と逃避行中。
54: 2020/05/06(水) 13:37:09.40
ーーーーーここまで、あびる優なしーーーーー
55: 2020/05/06(水) 13:37:10.73
家入レオかなぁ
事務所が莫大な広告費でプロモーションしたと聞いた
まだ消えてはないけどそのうち・・・・・
97: 2020/05/06(水) 13:40:44.58
>>55
家入は実際にもそこそこ売れた感はあったからなあ
プロモーションに見合ってたかはともかく
56: 2020/05/06(水) 13:37:27.43
>>31
末永遥ってゴリラみたいな柔道選手と結婚したんだよね
世の中わからんもんやなあw
86: 2020/05/06(水) 13:39:47.08
>>56
それなwまさしく美女と野獣だわ
57: 2020/05/06(水) 13:37:29.99
speedの二番煎じのEARTH
58: 2020/05/06(水) 13:37:33.62
ハンカチ王子
59: 2020/05/06(水) 13:37:42.52
アイドリング
初夏初夏とか言う関西弁ウザイ既婚者
バー御用達残念ハーフ寅うでん直美
気持ち悪い顔にモザイクしろや池田美優
94: 2020/05/06(水) 13:40:34.26
>>59
アイドリングはたいして推されてないやろw
60: 2020/05/06(水) 13:37:43.80
大原 櫻子
61: 2020/05/06(水) 13:37:54.13
伝説の子役、篠田涼也くんの復帰早く来い
62: 2020/05/06(水) 13:37:57.81
E-BODYとkawaii*から同時AVデビュー 槇原愛菜
S1とアイディアポケットから同時AVデビュー 夏川あかり
kawaii*と本中から同時AVデビュー 音羽ねいろ
・・・

他にも2メーカーから同時デビューと推されてた子はいるけど、みんな消えた。

63: 2020/05/06(水) 13:38:07.30
モモコクラブ
64: 2020/05/06(水) 13:38:09.59
歌手とかだと売上出るからわかりやすいけど
テレビなんて単に向こう側の都合だけだからなあ
まだYouTuberの方が競争してる
65: 2020/05/06(水) 13:38:12.73
NYC boys

1でもまだ出てないようだw

66: 2020/05/06(水) 13:38:15.48
>>34
家族がNHKの朝ドラを見て「話と関係ないのに、歌いだしたり踊りだしたりする」
って嘆いてた。
67: 2020/05/06(水) 13:38:16.26
セイントフォー
68: 2020/05/06(水) 13:38:25.23
フェアリーズのカラオケ朝帰りなんてここで初めて知ったわw
69: 2020/05/06(水) 13:38:40.11
>>44
米津はぱっと出じゃないしな
昔風にいうインディー期間が永かった
71: 2020/05/06(水) 13:38:49.01
チョンコニックだな
あと同じ時期ぐらいにゴリ押ししてた男の化粧がめっちゃ濃いオカマみたいなチョン
チワワ系だか何だか名前も思い出せん
72: 2020/05/06(水) 13:38:52.95
ミッツマングローブも早く消えてほしい
まじ無理
73: 2020/05/06(水) 13:38:55.31
>>7
本家の長州力がバラエティーに出演するきっかけとなった人だから
今となってはものすごい貢献だよ
74: 2020/05/06(水) 13:38:59.66
ICONIQ
鼠先輩
三木道三
75: 2020/05/06(水) 13:39:00.48
レプロの女優(新垣結衣を除く)
85: 2020/05/06(水) 13:39:40.11
>>75
その人整形だよね
76: 2020/05/06(水) 13:39:04.29
わかるわあ
https://9ch.net/OBVzk
77: 2020/05/06(水) 13:39:04.84
>>42
所ジョージの娘は
一時期社会科見学とか言って
所ジョージの番組に一通り出たけど
別にデビューしたわけではないだろ
78: 2020/05/06(水) 13:39:18.24
武井咲
79: 2020/05/06(水) 13:39:19.68
ガルネクは北島の嫁の親父が下着ドロで捕まってたよな
80: 2020/05/06(水) 13:39:23.89
>>36
Mi-Keの対抗馬DORA
81: 2020/05/06(水) 13:39:28.80
フェアリーズかわいいのにもったいない
82: 2020/05/06(水) 13:39:29.08
キスマイフッツー
平成ジャンプ
なにわ男子
ブサイク
83: 2020/05/06(水) 13:39:37.49
セイントフォー
84: 2020/05/06(水) 13:39:38.35
サムシングエルスの次に出た二人組
87: 2020/05/06(水) 13:39:53.74
まつり
88: 2020/05/06(水) 13:40:05.37
やまだかつてないWink
98: 2020/05/06(水) 13:40:45.73
>>88
めっちゃ売れたじゃん
89: 2020/05/06(水) 13:40:08.10
>>19>>35
剛力は主演回数は二桁以上
これは大成功の部類
今も地上波ゴールデンのアンビリーバボーの司会やってる
流石に消えてるは無理がありすぎ
90: 2020/05/06(水) 13:40:17.49
HINOIとかいうグループ
長州小力とパラパラ踊ったりしてたw
91: 2020/05/06(水) 13:40:26.55
能勢恵子
40年経っても耳に残ってる
「ノセケイコー」
92: 2020/05/06(水) 13:40:28.29
AKBは
93: 2020/05/06(水) 13:40:30.85
結局、今はAKB48と欅坂46と乃木坂46などの勝ちか?
でもこれらも下火になりつつあると聞くけど
95: 2020/05/06(水) 13:40:38.50
ゴリ押しって言えば最近やたら早口言葉をマスゴミが推してるのはなんで?
誰がやりだしたのか知らないけど違和感しかないわ
96: 2020/05/06(水) 13:40:40.56
広告代理店というシステム
99: 2020/05/06(水) 13:40:46.82
AAAはドーム埋めるからな女性人気は大したもんがある
100: 2020/05/06(水) 13:40:49.18
武井咲とか剛力彩芽