1: 2020/05/10(日) 16:03:15.62
新型コロナウイルス関連の報道が続く中、10日放送の『林修の今でしょ! 講座』では、
林修氏によるワイドショー批判が行われた。 今回、TV報道はどのような役割を担ったのだろうか。

林氏は「テレビ観てるとねぇ、素人がネットで聞きかじった情報であーだこーだ言って、あの時間みんなムダなんですよ。
感染症の専門の方の意見だけが聞きたい」と言っている。

新型コロナ報道で一部から批判も寄せられている、同じテレビ朝日系列のモーニングショーへの批判ではないかとも言われるのだ。

林氏はインフルと比較しており、なおかつ経済的リスクにも視野が及んでいるのだ。
新型コロナそのものにおける最大の危機は「医療崩壊」にあることがイタリアなどの事例で明らかになっている。

PCR検査を促すことはまさしく医療崩壊につながりかねない。
経済的リスクも含めあらゆる観点からして、冷静さを促すのがマスメディアの使命だろう。

それを「正しく恐れる」という有名なフレーズが表すのであり、連日のワイドショーによって不安を煽るTV報道は最も足を引っ張ったといえる。

no title

2020/03/22
https://sirabee.com/2020/03/22/20162282101/
https://sirabee.com/2020/03/22/20162282101/2/

関連スレ
告発・テレ朝「グッド!モーニング」の取材を受けた医師「PCR検査を大規模に増やすべきではない、と答えたのが真逆に編集し放送された」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588916909/
放送BPO「専門知識がないタレントに安易にコメントさせるべきではない」「メディアの一貫性のない批判」コロナ報道への抗議が多数
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586520037/
放送BPO、コロナ報道への抗議が多数、メディアの一貫性のない批判 「休校要請前は緩い対応が遅い!→要請後、唐突で影響が大きすぎる!」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586573925/
神奈川県医師会が要望「危機感煽り的外れの話」「専門家でない人がエンタメのようにコロナを語るテレビにごまかされないで」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586747580/
最前線の医師が語った本音「現政権が嫌いなのかもしれませんがそれと医学の問題は別」「ワイドショーは恐怖を煽りすぎ」と苦言
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589014337/
関連スレ
朝日新聞記者「テレ朝の玉川徹に違和感。論理の一貫性の欠如。専門外のコメンテーターが論じることの限界と疑問」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587470086/
細野豪志「政治家と違いコメンテーターの発言は責任を問われない。玉川氏のあの発言も撤回はされていない」玉川を批判
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584414868/
「正義のごとく振る舞うワイドショーは正しかったのだろうか?」言いっ放しは許されない コメンテーター制があるのは日本だけ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584520164/
カズレーザー、コロナの死者数増加傾向に「我々が不安をあおったせいで医療崩壊を招いた」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588480007/
デヴィ夫人「岡田晴恵という方が出てくると気分が悪くなります」「はじめから妙な違和感と不快感を憶えた」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588209524/
関連スレ
週刊文春・コロナでテレビ多数出演の女王様・岡田晴恵教授に実験データの改ざん問題が発覚 パワハラも
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584500585/
テレ朝・玉川徹が謝罪「なぜこのような間違いが起きてしまったのか」行政の検査機関は土日も働いてるのに休んでる発言、岡田晴恵も同調
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588152598/
またデマを垂れ流す玉川徹「フランスは多くコロナの検査して広がりを把握」 真実→重症のみ検査
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583916705/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589094195/

69: 2020/05/10(日) 16:11:15.46
>>1
専門家の意見なんてもっと無駄ですw
87: 2020/05/10(日) 16:12:48.48
>>1
素人がネットの情報であーだこーだ言って‥>
原発問題を話し合うのと同じで、原子力に無知な
「シロウトが意見を言っちゃいけない」ということはない。
92: 2020/05/10(日) 16:13:45.10
斬鉄剣か…>>1
46: 2020/05/10(日) 16:09:03.70
この発言した回でハチミツとなにかを研究した本人が言わないで
新型コロナウィルスに効く!?かもしれない
とかとんでもない事いっておったからな
47: 2020/05/10(日) 16:09:10.47
直接言えばいいのに
加藤とか坂上とか宮根だろ
48: 2020/05/10(日) 16:09:12.91
専門家も自分の専門外に口出しちゃう人ばかりなんで
意見を並列に扱う番組が欲しい
49: 2020/05/10(日) 16:09:14.34
>>39
確かに、それが一番、専門家として正しい態度なんだろうなw
50: 2020/05/10(日) 16:09:19.91
今でしょ講座ももっと保守的に作ってほしいがな
歴史講座にしても健康講座にしても、エンタメ優先してテキトーな説取り上げがち
51: 2020/05/10(日) 16:09:40.49
TVで検査検査言ってる奴は、TV局に魂を売ってる人か基地のどちらかだと思ってる
60: 2020/05/10(日) 16:10:13.53
>>51
単なるパヨクだよ、ケンサーズたちの仲間
52: 2020/05/10(日) 16:09:47.35
林先生全くもってそれなです
53: 2020/05/10(日) 16:09:49.29
林修「私をテレビに出すのを今すぐやめてほしい」
54: 2020/05/10(日) 16:09:50.69
タレントのコメンテーターいらねんだわ
55: 2020/05/10(日) 16:09:58.38
毎日情報捌いてるうちにそれなりに知識吸収して語れるやつならいいけど
いまだに国民全員検査とか言ってるゴミは本当に早めに死んでくれ
56: 2020/05/10(日) 16:10:04.36
虚構の構築実践で稼いでる稼いでたマスコミ業界
戦争をあおる時期に来てるねニッポン新聞テレビ界!
57: 2020/05/10(日) 16:10:07.05
完全同意
58: 2020/05/10(日) 16:10:08.83
クソテレ朝は真面目にコメントしてくれた専門家の意見を切り抜いて
自分らの都合のいいように捏造してアベガーに持っていくんだけどなw
59: 2020/05/10(日) 16:10:10.75
>>39
新型だしそりゃわかんないわなぁ
61: 2020/05/10(日) 16:10:29.84
そのとーり
でもテレビに出てる感染症の専門家もあやしさ満載
62: 2020/05/10(日) 16:10:32.16
ほんこん、サンド批判だね
63: 2020/05/10(日) 16:10:36.97
すごいブーメラン
64: 2020/05/10(日) 16:10:41.78
まあテレビ向きに会話できる専門家自体レアだしな
普段同業者とか学生連中としか会話してないようなのが
いきなりテレビに出て説明しろと言われて
判りやすく説明できるのかどうかは別問題だし

専門用語を一方的に語って視聴者を置いてけぼりにしそう

65: 2020/05/10(日) 16:10:48.88
>>26
玉川さんは、あれでもマシ
一応、日本でパンデミックが起こったらどうなるか
そもそも総研でテーマに何回かしておった・・・・
んだけど、あそこまで何でおかしくなってしまったのか不思議でならない
66: 2020/05/10(日) 16:10:49.49
玉川じゃんwww
67: 2020/05/10(日) 16:10:52.44
兎に角無駄が多いよね
素人コメンテーターにいちいち話題を振って
ああだこうだしゃべくって尺稼いでる感がありあり
ドキュメンタリー番組もスタジオの芸能人なしで淡々と進めてほしい
90: 2020/05/10(日) 16:13:27.82
>>67
飯食ってる時だけ見てるけど
VTRで説明したことをまたパネルで説明してそれについてコメンテーターが広がってない話をしてるな
30分ぐらいかけても5分の内容もあるかないか
68: 2020/05/10(日) 16:11:02.62
まあみんなそうだよね
70: 2020/05/10(日) 16:11:37.83
専門家 VS 専門家

のTVタックルまだ????????????????????

71: 2020/05/10(日) 16:11:40.46
玉川とか岡田はネットすら見ておらず、同じテレビでやってることすら知らないんだよな
療養ホテルに医者がいないというデマとか

他のワイドショー見てるだけでもそれがデマとわかるレベルのデマを撒き散らしてる

72: 2020/05/10(日) 16:11:40.83
S大曲
A現場でコロナ患者治療している医師
B尾身
D岡田
E玉川

ワイの中での信頼度はこんな感じ

73: 2020/05/10(日) 16:11:41.47
医療崩壊を狙ってるんだから当たり前だよ。
74: 2020/05/10(日) 16:11:52.94
助成金、補助金の話もそう
専門家である社労士がでてるの
見たことがない
75: 2020/05/10(日) 16:11:53.63
専門家って岡田さんの意見だけ聞きたいのか?

まあああいう女好きな男っているんだよなぁ・・・小保方みたいなの

76: 2020/05/10(日) 16:11:53.85
バカから順番にテレ朝に踊らされる世界w
77: 2020/05/10(日) 16:11:59.46
番組出演者の素人の誰かひとりが言ったことを共感したのか、
同じ意見を真似して言ってそれが各局ぐるぐる周ってるだけのアホども
78: 2020/05/10(日) 16:12:00.73
専門家ですら新型コロナ専門なんていないからな
芸能人が朝やってたワイドショーで見た内容をそのまま昼のテレビでコメントするのを毎日毎日流して時間の無駄すぎる
誰も見なくなるぞ
79: 2020/05/10(日) 16:12:04.25
無駄な情報多すぎだわな
一部メディアでは捏造や扇動まで、ほんと呆れるわ
80: 2020/05/10(日) 16:12:11.64
>>37
なんなら2分で終わったっていい
余った時間はネコやカピバラの映像でも流してればいいんだ
81: 2020/05/10(日) 16:12:14.92
俺の専門分野でさえテレビ見ると爆笑してしまうしバカ芸能人や極論の教授が見当違いのこと言ってるからな コロナの報道も専門分野の人からみたらひどいんだろうな
82: 2020/05/10(日) 16:12:24.75
そんなこと言ったら番組作れねーっぺや、おめー
おめも番組出てんだからわかんべ
時間埋めるために無駄な人間呼んでやないの
芸人とかタレントとか女子アナとか全部無駄だっぺ
あんたもその無駄から出てきたんやないの
人生ヒマでヒマでテレビ見るしかやることない人間を楽しませなさいよ
あの人たちテレビとパチンコとネットで悪口しか楽しみがないのよ!
83: 2020/05/10(日) 16:12:29.27
ワイドショーも自分が出てる番組も同じ穴の狢なんですけどね
という自虐で締めてほしかった
84: 2020/05/10(日) 16:12:35.74
橋下とかなw
85: 2020/05/10(日) 16:12:38.05
玉川「だったら、俺はいう権利ある コメンテーターの専門家だ」
86: 2020/05/10(日) 16:12:41.68
ワイドショーはバラエティーだからいいけど
ニュース番組でアナウンサーごときに指図されたくないわ
88: 2020/05/10(日) 16:13:09.76
テレ朝 よし政権奪取だーーー 俺たちの時代がきたーーーーー

世間 え? 誰? 立憲?w

89: 2020/05/10(日) 16:13:20.92
うつ病の高木美保の意味のないトークはアタマがおかしい
98: 2020/05/10(日) 16:14:13.98
>>89
たしかに高木美保とか青木理とかアンミカとかいらんよ
91: 2020/05/10(日) 16:13:37.75
まじめにこの状況で坂上忍とかヒロミが発信するコロナ情報に何の価値があるのかと思うよな
93: 2020/05/10(日) 16:13:45.25
制作サイドも同じこと思ってるだろう
ただ、取材どころかネタすら少ないからコロナネタをしゃぶるしか尺とれないんだろ
んなこと、わざわざ声に出さんでもええやろ
100: 2020/05/10(日) 16:15:07.35
>>93
番組出演 いろんな人から断られまくるらしいよ
94: 2020/05/10(日) 16:13:45.34
ただワーワー騒いでるだけのノイズ、しかもデマ多い
もう見てない
たぶんあきれてワイドショー一切見なくなった層も多いんちゃう
96: 2020/05/10(日) 16:13:49.70
本業が忙しかったらテレビ出られないからな
林先生だってそうでしょ
99: 2020/05/10(日) 16:14:24.16
テレ朝全否定
しかも感染症の専門医へのインタビュー切り貼りして
反対の意見に見えるようにした
グッドモーニングって、あんた出てなかったけ