1: 2020/05/10(日) 17:55:42.54
 「#検察庁法改正案に抗議します」。検察官の定年を段階的に65歳へ引き上げる検察庁法改正案に反対するハッシュタグをつけた投稿がツイッター上で急速に増え、10日午後1時現在で250万件を超えた。俳優や漫画家ら著名人も声を上げ、異例の盛り上がりを見せている。【藤沢美由紀/統合デジタル取材センター】

「どこまで国民をばかにしてるの」

「これ以上看過できない」

「今ここで抗議の声を上げないと、本当に国が終わる気がする」

ツイッター上では、「検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグとともに続々と意見が投稿され、2位の「母の日」を超え、長時間「トレンド」のトップに。関連では「定年延長」というキーワードも上位に入った。

「このコロナ禍の混乱の中、集中すべきは人の命。どうみても民主主義とはかけ離れた法案を強引に決めることは、日本にとって悲劇です」。演出家の宮本亜門さんは10日朝、同じハッシュタグで投稿した。

俳優の井浦新さんも「もうこれ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないで下さい。この国を壊さないで下さい。」と投稿。賛意を表す「いいね」は3万を超えた。

他にも俳優の浅野忠信さん、秋元才加さん、漫画家のしりあがり寿さん、音楽家の大友良英さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんら幅広い著名人が同じハッシュタグで投稿し、反響が広がっている。

仕事への影響を恐れ、芸能人らは政治的発言を控える傾向にあるとされるが、今回の抗議の広がりは異例だ。人気バンド「いきものがかり」の水野良樹さんは「どのような政党を支持するのか、どのような政策に賛同するのかという以前の問題で、根本のルールを揺るがしかねないアクションだと感じています」と投稿。多くの人が、今回の法改正の動きは、支持政党やイデオロギーとは別次元で問題があるととらえていることが、賛同の幅の広さにつながっているようだ。

検察庁法改正案は8日、衆院内閣委員会で実質審議入りした。野党側は、今年1月に現行法の解釈変更で黒川弘務・東京高検検事長の定年が延長されたことを問題視し、今回の改正案との関連をただすため、森雅子法相出席のもとでの衆院内閣委・法務委の連合審査を求めた。しかし、認められなかったことなどに反発し、審議を欠席。自民、公明、日本維新の会の3党のみで質疑が強行された。

検察官定年を巡っては、官邸に近いとされる黒川氏の勤務延長が1月に閣議決定され、野党が過去の国会答弁との不整合から「脱法行為」と追及。政府は国家公務員法の解釈を変更して検察官の定年も延長できると説明したが批判を受けている。

毎日新聞 2020年5月10日 13時48分(最終更新 5月10日 14時28分)
https://mainichi.jp/articles/20200510/k00/00m/040/067000c

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589093240/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589100942/

57: 2020/05/10(日) 18:06:24.62
>>1
トレンドはこうやって作られる

画像、100万ツイートの中身
https://twitter.com/sin007777/status/1259390143258976256
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

45: 2020/05/10(日) 18:04:12.98
NHKでも取り上げられたな
46: 2020/05/10(日) 18:04:13.46
>>33
なんも分かってないよ
タグそのまま乗っけてるのも多いしな
完全にあとになって恥かくパターン
47: 2020/05/10(日) 18:04:31.54
安倍の好き嫌いは置いといてただただ気持ち悪い
48: 2020/05/10(日) 18:04:46.08
>>44
あと石破茂支持者ね。
井浦新の義父は石破派山本有二
49: 2020/05/10(日) 18:05:17.03
国家公務員法をひと通り読んでから言ってるのかね。こいつらは。
60: 2020/05/10(日) 18:06:34.14
>>49
読んでたら問題点が尚更理解できると思うよ
50: 2020/05/10(日) 18:05:19.82
しかし、安倍はホントにパヨチンに憎まれてるんだよなあ。病的だ。
よっぽど酷い目に遭わされたんだろうな。
51: 2020/05/10(日) 18:05:43.83
>>19
まあ、財務省が補助金出さないからでしょ
がんがん財務省叩きしたら良いと思うけど大人の理由でできないんだろ
52: 2020/05/10(日) 18:05:47.00
>>33
要は安部が黒川を法解釈で恣意的に
定年延長させたのが違法で
それの辻褄あわせのための法だから
みんな怒ってる。
芸能人の人たちは
今そんなこと政争やってる状況か、っていう
怒りもあると思う。
61: 2020/05/10(日) 18:06:39.73
>>52
じゃあデタラメなのは反対してる方じゃねえかよw
66: 2020/05/10(日) 18:07:25.07
>>61
??何で??
72: 2020/05/10(日) 18:08:07.54
>>66
黒川は法施工前に引退する年齢じゃん
86: 2020/05/10(日) 18:09:37.20
>>72
だから後付けなんですよ。
77: 2020/05/10(日) 18:08:53.41
>>66
>>12
アホなの?
93: 2020/05/10(日) 18:10:31.18
>>77
罵倒は要らないから
ちゃんと理由書こっ?
小学生じゃないんだからさ。
53: 2020/05/10(日) 18:06:04.58
検察官うんぬんじゃなく
個人的には公務員自体の定年延長に反対だから
逆に検察官だけにワーワー言ってる連中は迷惑
公務員の定年延長反対で抗議しろや
67: 2020/05/10(日) 18:07:41.25
>>53
なら公務員増やさないと

検察は置いとくとして、圧倒的に公務員の数が足りないのに延長も認めないなら国民生活に支障が出るよ

79: 2020/05/10(日) 18:09:00.37
>>53
公務員って言ったら検察官だけ特別扱いしてるわけじゃないのがバレるから絶対言わない
54: 2020/05/10(日) 18:06:07.19
在日タレント軍団総出だな
55: 2020/05/10(日) 18:06:10.15
Twitterは細工できるがFacebookとインスタグラム、You Tubeは
難しいんだよなw

モリカケがーって大騒ぎしてた籠池夫婦がw 福島瑞穂と辻元清美、
日本共産党の指示で「嘘つきました」ってYou Tubeで暴露してるぞw

そっちのほうが大問題だろw 野党が偽証を強要してるから逮捕案件。
議員辞職に追い込まれるから必死になってんだろw

56: 2020/05/10(日) 18:06:20.09
黒川の定年延長した結果が
北海道IRで中国から賄賂の秋元釈放

北海道IRの本丸はスガ
スガが黒川を押した
創価学会チャイナスクールと昵懇のスガね

58: 2020/05/10(日) 18:06:33.76
>>42
陰謀論的には近い内にこの中からお薬逮捕者が出るわけやろ?
楽しみでんなーw
59: 2020/05/10(日) 18:06:33.95
>>44
君頭悪いってよく言われるでしょ
62: 2020/05/10(日) 18:06:59.78
>>36
暇なんだろ
で左に偏った連中に吹き込まれてる
一時期ビッグコミックとか酷かったからな
63: 2020/05/10(日) 18:07:04.96
あれ・・・よしもと一人もいない
64: 2020/05/10(日) 18:07:08.30
安倍内閣の闇が深すぎて怖い。
65: 2020/05/10(日) 18:07:14.36
コロナ感染者が減ってパヨクが焦ってるだけでしょ
政権を叩きたいだけで
82: 2020/05/10(日) 18:09:10.80
>>65
うまく行きかけてるからな。日本は大失敗、世界の笑い物とかなんとかマスコミ使って印象づけてきたのに、形勢不利になってきた。

というか、右左関係なく、経済がヤバくて団結するときなんだけどねえ

68: 2020/05/10(日) 18:07:41.53
参戦したトップクラスの芸能人いまだ0人
88: 2020/05/10(日) 18:09:48.49
>>68
一昔前なら小泉今日子なんてトップクラスだったんだけどな
今や半引退状態だし
69: 2020/05/10(日) 18:07:44.66
>>27
あくまで俺の中でだが同カテゴリ内で上位陣の名前がないのがほんと笑える
70: 2020/05/10(日) 18:07:49.66
パヨク頑張ってw
71: 2020/05/10(日) 18:08:01.95
パヨクホイホイ
脊髄反射でウケる
73: 2020/05/10(日) 18:08:28.02
デマを拡散するのはダメだわ
74: 2020/05/10(日) 18:08:43.20
なぜ反対なのか理由書いてる奴いるの?
75: 2020/05/10(日) 18:08:48.32
権威にも成らん権威が大好きな人達だよな
日本人は判官贔屓と言われる通り
どちらkと言うと権威を嫌い独立独歩の気風が強い性質何だがな
76: 2020/05/10(日) 18:08:48.19
この反対してる奴ら内容理解してるのか単に時流に乗ってるだけにしか見えんがな
78: 2020/05/10(日) 18:08:58.85
単純な話そんなになにもかも嫌なら選挙で勝てばいいじゃん
80: 2020/05/10(日) 18:09:04.46
パヨちゃんホイホイの安倍ちゃんハウスw
81: 2020/05/10(日) 18:09:07.65
定年延長は民間含めてそういう流れだろ。
勿論生涯賃金はあまり変わらない前提だけど。
何が悪いの?
83: 2020/05/10(日) 18:09:20.37
どういう流れなんだ
84: 2020/05/10(日) 18:09:22.00
法は遡及適用されないんでしょ?
別に反対する意味ないだろ
85: 2020/05/10(日) 18:09:34.23
どんどんやれよ
どっちも応援してるでぇ
87: 2020/05/10(日) 18:09:43.07
普段からやってないような人はなんだか気味が悪いなあ
ラサールとか村本も顔なじみのメンツはそんなもんだろと思うが
89: 2020/05/10(日) 18:09:50.50
わい「で、何が困るの?」

芸能人「 」

90: 2020/05/10(日) 18:09:51.08
今更騒いでこいつらアホかよ

最近知ったんだろ
だいぶ前からヤバいって言われてたのに
ツイッターで話題になって今更便乗

コロナで政府叩きやすくなってから
便乗するとかほんとだっせーな

96: 2020/05/10(日) 18:10:42.23
>>90
何がやばいの?
91: 2020/05/10(日) 18:09:56.14
検察官だけの話に持っていこうとしてるのかな?
公務員全体の定年延長なのに
92: 2020/05/10(日) 18:10:25.52
スーパー早とちりクソパヨクの馬鹿リスト
94: 2020/05/10(日) 18:10:38.17
>>3
そいつ弟を戦争で失った10代の人だよねw
95: 2020/05/10(日) 18:10:38.42
面子が酷いw
97: 2020/05/10(日) 18:10:50.05
本人たちの思惑はともかく
唐突にエキサイトしても不自然に思われない案件はもっと他にあったんじゃねとしか…
98: 2020/05/10(日) 18:10:55.96
バカな芸能人の一つ覚え現象か。
99: 2020/05/10(日) 18:11:00.41
安倍終わりだな
100: 2020/05/10(日) 18:11:02.04
黒歴史になる人が多そうだな
絶対に消えることはないが