1: 2020/05/16(土) 20:29:52.06
5/16(土) 20:17配信
デイリースポーツ

蓮舫氏

立憲民主党の蓮舫参院議員が16日、ツイッターで、安倍晋三首相に対し、アベノマスクの予算を執行停止して感染症対策に回す政治決断を求めている。

蓮舫氏はツイッターで、厚生労働省マスク班からの、布マスク(いわゆるアベノマスク)の検品費用に関する問い合わせの回答文書をアップ。アベノマスクに関しては不良品の指摘が相次いでおり、厚労省の文書には、令和2年度の予備費を使い、約8億円をかけて検品することなどが記されている。

蓮舫氏は「もうやめましょう、安倍総理」と呼びかけ、「466億円の予算に8億円かけて検品してこれから発送、と。貴方がこだわっているアベノマスクは内閣の中でも自民党議員もつけていない人が大多数」と、厳しく指摘した。

その上で「予算の執行停止、その予算を感染症対策にまわすことこそ『政治決断』です」と、アベノマスクに関する予算を執行停止し、感染症対策に回すよう求めている。

no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-00000104-dal-ent

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589628592/

8: 2020/05/16(土) 20:31:44.22
>>1
新宿区 新大久保あたりからクレームが入っているんだろ?
マスクが暴落するのを止めたいと!
11: 2020/05/16(土) 20:31:50.51
>>1
欲しいんですが、不公平では?
16: 2020/05/16(土) 20:32:41.66
>>1
負の部分取り除けばおもろいやつやんけw
レンホーは
21: 2020/05/16(土) 20:33:17.79
>>1
8億じゃねぇわ
800万だ
41: 2020/05/16(土) 20:35:08.50
>>1
でた!蓮舫の事業仕分け!!!
2: 2020/05/16(土) 20:30:46.18
悪夢の安倍政権

政府は新型コロナウイルス感染症の収束をにらみ、抗体検査やPCR検査によって非感染が確認されたビジネス渡航者に「陰性証明書」を発行し、中国などへの渡航を容認する方向で検討に入った。

38: 2020/05/16(土) 20:34:38.23
>>2
中国人が日本に来るんじゃないから良いよ
海外から帰って来たら2週間検疫するだろう
3: 2020/05/16(土) 20:30:56.91
でも中国との往来再開には反対しないんでしょ?
4: 2020/05/16(土) 20:31:06.28
作った分は業者に払ってやれよ
郵送費はなくせるが。
5: 2020/05/16(土) 20:31:15.97
こればっかりは、蓮舫が正しい。
48: 2020/05/16(土) 20:35:37.13
>>5
同意
6: 2020/05/16(土) 20:31:20.44
レンポウがマトモなこと言ってる!
7: 2020/05/16(土) 20:31:39.89
国籍の特定はやめましょう
10: 2020/05/16(土) 20:31:50.05
批判と文句しか言わない人
12: 2020/05/16(土) 20:31:51.04
やめる必要ないだろ
13: 2020/05/16(土) 20:32:03.52
言ってる奴はともかく、言ってる内容はどうしようもなく正しい
14: 2020/05/16(土) 20:32:13.25
8億円じゃなくて800万円だったんだろ
15: 2020/05/16(土) 20:32:30.34
邪魔しかしないな
そんなのは良いから減税議論しろよ
17: 2020/05/16(土) 20:32:46.66
こんなのより中国往来について言えや
だから立憲なんぞゴミなんだよ
18: 2020/05/16(土) 20:33:10.73
不良品が多すぎて普通ならリコールで業者に自主回収させるとこだろ。
19: 2020/05/16(土) 20:33:12.35
いまだにマスクが品薄で入手できないんだけど
53: 2020/05/16(土) 20:35:55.14
>>19
ヨドバシカメラやホームセンターに山のように積んであったよ。
買いたかった電池は無かったけど。
20: 2020/05/16(土) 20:33:17.29
いやその前に国会での失言は国会で謝罪しろよ
22: 2020/05/16(土) 20:33:17.83
まだ不織布マスク高いよ~
23: 2020/05/16(土) 20:33:27.77
楽しみに待ってるのにw
24: 2020/05/16(土) 20:33:34.23
んじゃ対案を出そうか。昭恵でも言えるぞ
25: 2020/05/16(土) 20:33:34.47
マスクの価値は届いてから判断する
どうも胡散臭いんだよなサヨクどもは
26: 2020/05/16(土) 20:33:39.25
もらえなかったやつが気の毒だろ
27: 2020/05/16(土) 20:33:43.48
マスク来てないんだけど配布中止したらなんか補償してくれるの?
28: 2020/05/16(土) 20:33:45.55
『知ってる。けどあなたが言ったからやーめた!』
29: 2020/05/16(土) 20:33:48.52
蓮舫が言うと意固地になって逆をやりそうだ
30: 2020/05/16(土) 20:33:50.62
蓮舫は政治家やめて
31: 2020/05/16(土) 20:33:52.38
蓮舫って何がしたいの?
32: 2020/05/16(土) 20:33:55.03
日本製の布マスクがどんどん市場に出てきているから
蓮舫の祖国御謹製の粗悪使い捨てマスクなんぞ要らんよ
33: 2020/05/16(土) 20:34:11.11
もうやめましょう…転売屋が困ります<<だろ
商店街でマスクと消毒薬売ってるやつらがめちゃくちゃいるけど
みんな素通りしてて笑うざまぁーみろつーの
34: 2020/05/16(土) 20:34:18.54
配るんじゃなくて欲しいやつに有償提供しろよ
1枚30円で出せば今のマスク相場完全に崩れるだろ
35: 2020/05/16(土) 20:34:26.09
マスクを少しでも売り捌きたい人達からの陳情があったんですね。
よくわかります。
36: 2020/05/16(土) 20:34:27.78
確保された予算、466億と8億言いたいだけの印象操作だろ
仕入れは90億に、検査費は800万まで圧縮されたのに
37: 2020/05/16(土) 20:34:34.03
いま中止したらプレミア付くやん!
49: 2020/05/16(土) 20:35:38.38
>>37
あんなゴミにプレミアなんて付かねぇよw
39: 2020/05/16(土) 20:34:40.14
次の話しろよ。
40: 2020/05/16(土) 20:34:52.85
またデマか

「購入については効率的な執行に努力」した結果として「91億円の見込み」と説明した。
さらに「印刷パッキング等費用19億円」+「郵送費14億円」+「検品費用が約8億」+「コールセンターなど諸経費0・6億円」=「計約41億」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000151-dal-ent

約8億円かかるとしていた妊婦向け布マスクの検品費用は800万円未満だったと説明を修正した。
約8億円は全戸や介護施設など向けも含めた契約額とした上で「妊婦向けマスクに要する費用は1%にも満たないと考えている」と説明した。
https://news.livedoor.com/topics/detail/18269343/

42: 2020/05/16(土) 20:35:13.27
学会員が絡むとマスゴミも黙り
なぜかあの状況化で強気発言してたからな
あの福島学会員
43: 2020/05/16(土) 20:35:16.40
正論だね
政治家も着けないアベノマスクは焼却したほうがいいね
44: 2020/05/16(土) 20:35:20.78
今やめれば差別になります
東京のせいで自粛解除にならなかった近隣の県は
マスク配布も東京の後の配布で差別されています
45: 2020/05/16(土) 20:35:23.29
家宝にするから中止はいかんよ
46: 2020/05/16(土) 20:35:24.16
R4目立つと
ミンスが落ち目
47: 2020/05/16(土) 20:35:27.17
これは蓮舫に同意する
50: 2020/05/16(土) 20:35:44.37
アホノマスクに何億使うんだよ
51: 2020/05/16(土) 20:35:45.22
結局なにをやっても蓮舫だな
52: 2020/05/16(土) 20:35:52.92
安倍さんは今から公務員に民間とかけ離れたボーナスを支給しないといけないから一般国民にはマスク支給して満足させないといけないのです
54: 2020/05/16(土) 20:36:02.99
転売屋の在庫を吐き出させるのが目的だったんだから、もう止めていいよな
55: 2020/05/16(土) 20:36:05.19
むっちゃ楽しみにしてるけど