1: 2020/05/18(月) 11:42:16.45
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005180000172.html
2020年5月18日10時24分

漫画家・吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏原作の人気漫画「鬼滅の刃」が、18日発売の漫画誌「週刊少年ジャンプ」で最終回を迎えた。

最終話の第205話が、センターカラーで24ページ掲載され、巻末には吾峠氏が「ありがとうございました! 応援してくださった皆様の幸せを心から願います」とのコメントを寄せた。

「鬼滅の刃」は、2016年2月15日発売の「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートして4年3カ月の間、休載なしで205話、掲載された。大正時代を舞台に、主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、家族を殺した鬼と戦うために修業して「鬼殺隊」に入隊し、鬼と化した妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を探して戦っていく物語。

直近の物語では、炭治郎と宿敵の鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)との戦いが描かれていたが、最終話では、キャラクターが転生し、子孫が暮らす現代が描かれた。19年4月から9月までアニメが放送され、人気が爆発的に高まった。アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が10月16日に公開の予定。

また、漫画家平野稜二氏が、本編に登場する炎柱・煉獄杏寿郎を主人公に描くスピンオフの短編「煉獄外伝」が今後、「週刊少年ジャンプ」に掲載されることも発表された。同氏はスピンオフ作品「鬼滅の刃 冨岡義勇外伝」を手掛けたこともあり、ツイッターで「炎柱 煉獄杏寿郎の外伝の製作が決定しました!! 大好きな作品にまた関われて本当に嬉しいです。今年劇場映画にも登場する煉獄さんの魅力を更に伝えられるよう全力で頑張ります! よろしくお願い致します」とコメントした。

最終回の最後に、編集部から「長きに渡るご愛読、本当にありがとうございました! 吾峠先生の次回作にご期待ください!」(コメントは全て原文のまま)とのコメントも添えられた。

ツイッター上には

「最終回は、すごい平和だった」
「本当に終了してしまった」
「ロス」
「日常を描く現代編を読んでみたい」
「先生、お疲れさまでした」

などの声が相次いだ。また

「現代にする必要があったのか?」
「実質、前回が最終回だった」

との声もあった。さらに

「人気作を終わらせないことが多い中、人気が絶頂の状態で終わらせるという良い前例を作った」

と、人気絶頂期に連載を終了したことで、漫画業界に1つの考え方、形を示したとの声もあった。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589769736/

45: 2020/05/18(月) 11:48:14.74
スマンダンクがあっただろ
46: 2020/05/18(月) 11:48:16.18
ドラゴンボールとか蛇足が過ぎる
47: 2020/05/18(月) 11:48:24.35
>>16
ナメック星消滅まであと何秒!
を毎週やってた頃に単行本に切り替えた
48: 2020/05/18(月) 11:48:25.04
ハン
49: 2020/05/18(月) 11:48:25.40
ステマしないと売れない時代、を痛感した
50: 2020/05/18(月) 11:48:26.77
コナン終わらせるとサンデーが死んでしまうだろ
51: 2020/05/18(月) 11:48:36.36
暗殺教室って円満終了じゃなかったの?
52: 2020/05/18(月) 11:48:38.71
スラムダンクの終わり方ってなんであんなんなんだ
作者やる気なくしたのか
92: 2020/05/18(月) 11:53:03.24
>>52
当時それはわからんてもなかったが
まぁスラダンのラストは良かったと思うけどな まぁ最終巻セリフないから1分で読めるけどな
96: 2020/05/18(月) 11:53:19.12
>>52
作中最強チームと戦って勝ったらそれを超える試合はない
主人公ケガでリタイアという最後のカード切ったし
53: 2020/05/18(月) 11:48:41.43
>>22
アニメは人気無いみたいだけどな
54: 2020/05/18(月) 11:49:09.10
ワンピースみたいに、ダラダラゆっくり引き伸ばす作品より よっぽどいい。
55: 2020/05/18(月) 11:49:20.63
>>38
この作品は、大体おおよそでいいんだけど全部で何巻くらいになりそうなの?
56: 2020/05/18(月) 11:49:24.10
物語、作品としては無駄に伸ばさず完結させた方がいい、金にしがみついてワンピースみたいになったら終わり(´・ω・`)
71: 2020/05/18(月) 11:50:43.91
>>56
ワンピースは引き伸ばしじゃないしなあ
どっちも読んでないんだろうな
57: 2020/05/18(月) 11:49:27.36
次週、新連載の将棋マンガ !

「はじめの二歩」

読者騒然 の 急展開でいきなり終了…

58: 2020/05/18(月) 11:49:53.27
人気作は続けることが多数派ファンの夢に答える行為
59: 2020/05/18(月) 11:49:58.74
>>38
全23巻なら誰でも手が出せるしな
60: 2020/05/18(月) 11:49:58.88
終わり時の判断失敗して迷走してる作品わりとあるからなぁ
61: 2020/05/18(月) 11:50:05.33
>>38
昔は長めの連載漫画は30巻で大体わってたもんな 他誌のうる星やツラもそう
99: 2020/05/18(月) 11:53:30.90
>>61
うる星やつらは30巻越えてるが?
まぁアニメのほうが長くやってたけども
62: 2020/05/18(月) 11:50:06.86
編集部が説得出来なかったという例
63: 2020/05/18(月) 11:50:14.67
デスノートはい論破
64: 2020/05/18(月) 11:50:15.54
>>3
古くはリンかけ等な
昭和最盛期までのジャンプには引き延ばし文化はなかった
65: 2020/05/18(月) 11:50:27.44
ラスボス戦グダグダだったし
ラスボス倒してからの後日談すげえあっさりだったし
もう辞めたかったんだろうな
66: 2020/05/18(月) 11:50:29.00
引き伸ばすと次がイマイチだ
67: 2020/05/18(月) 11:50:32.20
もっと見たいと思われている間に幕を引くから鳴り止まない拍手になる

この終わり方が正しい

68: 2020/05/18(月) 11:50:35.38
あしたのジョーとか、ダラダラ引き延ばさずに終わってる印象だけど。
69: 2020/05/18(月) 11:50:39.48
>漫画家・吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)

初めて読み方を知った時には連載終了ってのも珍しいなぁ

70: 2020/05/18(月) 11:50:43.78
>>18
こんな売れる前からグダグダだったよ
後先考えずライブ感で描いてるからだんだんつじつま合わせられなくなってぶん投げた
72: 2020/05/18(月) 11:50:58.14
デスノートも割とそうだろ
73: 2020/05/18(月) 11:51:10.40
ワンピースは恥ずかしい
74: 2020/05/18(月) 11:51:27.92
>>3
キッズにはこれが初体験なんだよ
後でいくら単行本読んでもこればっかりは連載中にリアルタイムで読んでないと体験はできない
75: 2020/05/18(月) 11:51:32.22
この作者もワニだったんだ
76: 2020/05/18(月) 11:51:43.95
>>40
あるよ。コミックは別として家では週刊はそんな感じだったぞ
97: 2020/05/18(月) 11:53:20.10
>>76
お前んちだけだろ
78: 2020/05/18(月) 11:51:45.71
マンガを描くのが好きな人は「もっと描きたい!」ってなるから引き際を見誤る
マンガを描くのが嫌いな人は「一発当てて印税生活!」ってなるから人気の絶頂でも止めたがる
どっちの方が面白いかって言えばそりゃ後者ですわ
98: 2020/05/18(月) 11:53:21.12
>>78
本人より会社が儲かるから連載終了させてくれんのよ
79: 2020/05/18(月) 11:51:48.71
暗殺教室とかスラムダンクとか他にも色々あるだろ
作者がペンを持てなくなるほどボロになるまで連載がやめられないのは
ドラゴンボールが最後だろ
80: 2020/05/18(月) 11:51:56.52
幽白よりは長く続いたという事実
81: 2020/05/18(月) 11:51:56.99
カルピスの原液・・・幽白、スラダン、るろ剣、
薄めたカルピス・・・ブリーチ、ナルト、
82: 2020/05/18(月) 11:51:57.86
サクサク話進んでガンガン死んでくもんな
普通なら人気出たキャラは殺さないのが通常だろうが、編集はあんま口出さなかったのかね
83: 2020/05/18(月) 11:52:01.43
ワンピースは終わりかたが良ければなんも問題ない
マンネリ化してるとはいえ新しい話バンバンだせるのはすげぇとおもうで
84: 2020/05/18(月) 11:52:07.11
はじめの一歩みたいに読者がアンチに回るよりは遥かにいいだろうな
85: 2020/05/18(月) 11:52:18.64
『DEATHNOTE』と『魔人探偵脳噛ネウロ』、『暗殺教室』はそうだろうに。
86: 2020/05/18(月) 11:52:23.12
>>3
良かったけど続編があるような第一部完じゃなかったけ
87: 2020/05/18(月) 11:52:28.98
なんでワニって呼ばれてるの
88: 2020/05/18(月) 11:52:34.53
正直集英社見直したわ
90: 2020/05/18(月) 11:52:48.75
不思議な持ち上げ方だな
91: 2020/05/18(月) 11:53:00.43
4年ちょいだから昔基準で行くと標準レベルなんだよな
北斗の拳とかさんざん引き延ばし引き延ばし言われてるけど
あれ連載期間5年弱だから
93: 2020/05/18(月) 11:53:04.73
>>3
第一部完はズルいわ
94: 2020/05/18(月) 11:53:07.10
最終話に合わせて人気絶頂になるようにステマしたらバカが乗った
95: 2020/05/18(月) 11:53:14.59
シャーマンキングも中途半端な最終回だった
100: 2020/05/18(月) 11:53:31.57
>>40
単行本1巻を3分で読み終えるような漫画だけど?