1: 2020/05/30(土) 19:30:25.57
略)

ダブルオー至上主義者の語る”これが一番!”

一口にガンダムシリーズと言っても作風は千差万別だ。初代『機動戦士ガンダム』から約40年。ファーストの続編や、世界観を別にしたもの、仕切り直しの新要素マシマシのものなど、実に多様な作品が出ている。

僕は『機動戦士Zガンダム』が特に好きなんだけども、ガンオタの数だけお気に入りの作品があるわけで、ことさらに世代間で争うつもりもない。『Gガン』も『ポケ戦』も『Gレコ』もそれぞれに光る魅力はあるし、わざわざビームサーベルよろしく振りかざして別のファンと喧嘩してもしょうがないと思っている。

そしてこれは、歴の長い、アラフォー以降のコアなガンオタにとっては、ある程度共通認識ではないだろうか。ここに至るまでには「どの作品が一番なのか」みたいなことを他のオタクと言い争うような段階もあったかもしれないが、やがてそんなことは不毛で無意味と悟る。そうしていつかは「みんなそれぞれに良さがあるし」という心持ちになっていくのだ。

先日も5ちゃんねるに「ぶっちゃけガンダムで一番面白いのって『ダブルオー』だよな」というスレッドが立っていた。

このスレ主なんてまさにその典型的な、成長途上(というか無駄な論争で疲れ果ててしまう前の段階)のガンオタのように見える。『機動戦士ガンダムOO』が一番面白いというスレ主の書き込みを紹介したい。

「エクシア(主役の搭乗機)も一番かっこいい」
「OPもEDも全部神」
「キャラの成長を感じるのは魅力」

僕は『ダブルオー』は放映当時の付き合ってた彼女の影響で観ていたけど、たしかにOPもEDも悪くない。THE BACK HORNの「罠」、イントロがいいよね。というかあの時期のあの時間帯に放送されていたアニメって、ハガレンとかも含めてやたらテーマ曲も良いのが多かった気がする。

そしてエクシアも勿論かっこいい。そのバリエーションもシルエットが都度ビビットに変化するので見ていて面白い。キャラクターについては私見だけど、個人的にキャラの成長描写はあんまり興味なくて、描き分けが出来ている部分は気に入った。イケメン多いけど、それぞれにヘルメット被っててもすぐに区別が付くって、結構ありがたい…

こんな書き込みもあった。

「ガンダムで地球外生命体との戦いを描いたのは評価されるべき。それを『やっちまった』と思うべきかは分かれそう」

これにスレ主は「別に地球外生命体を登場させたのが気に入らないっていうのは自由だしいいと思う。でも事実を歪曲して過剰な批判をする奴は許せないわ」と書き込んでいる。

“過剰な批判をする奴は許せない”

この言葉って結構な暴力だよね。僕なんかはこういう論調のガンオタをこれまで5兆人ぐらい見てきた気がするので「はい出た~」と思ってしまった。

めんどくせえのだ。こうなると。

それに、そんなことをスレ主に言われたら「そんなん言ったら『ダブルオー』が一番面白いっていう意見も他の作品への全否定、過剰な批判。事実の歪曲じゃん」って気もしてくるし。

このようにスレ主はアンチ未満の、論議の余地のありそうな意見にも食ってかかっている。

ガンオタの、悪いエキスが滲み出ている。そのためスレッド自体も伸びてないし、結局闊達な意見交換も行われることはなかった。テンプレ通りのガンオタのダメな部分が溢れた結果である。

たとえば冒頭で書いたように僕は『Z』が好きだけど、わざわざ大勢のガンオタがいるところで「いや~Zが一番だな」とかは言わない。言うメリットがないし。そんなのを聞かされたら、他の作品のファンがモヤモヤするだろう。

今回の例をとっても、スレ主は「ダブルオーが一番」と主張しつつも、他の作品については実は貶してもいない。しかし、それでもスレッドでは噛みつかれてしまっているし、割と冷静にダブルオーについて、「個人的には一番ではないかな」と意見を表明している書き込みもある。

でもそういうのを一括りにして反論と捉えてムキになっちゃってる節があるので、なんというか「若いガンオタさんだね。そういう時期もあるよね」ってなる。

ガンオタって大勢いるけど、全然一枚岩じゃない。「俺の推す作品こそが」のガンオタは結構多い。どの作品が一番なのかって議論自体が、争いの元なのだろう。
◼抜粋以下全文
https://news.careerconnection.jp/?p=94401

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590834625/

2: 2020/05/30(土) 19:31:09.01
ファースト以外は糞なんだよな~
4: 2020/05/30(土) 19:34:41.64
SEEDと00が好きな奴とは絶対話が合わない
5: 2020/05/30(土) 19:35:02.26
いやターンエーだから
6: 2020/05/30(土) 19:35:04.85
極論をいうとファーストガンダムだけあればいいと思う

ダブルオーはキャラデザが高河ゆんってのが違和感あった

7: 2020/05/30(土) 19:35:20.10
ターンエーが1番面白い
8: 2020/05/30(土) 19:35:32.45
1st
ポケ戦
G

他はただのコピー

10: 2020/05/30(土) 19:36:01.78
SEEDはまだ面白いだろ
DESTINYはゲロ以下だが
11: 2020/05/30(土) 19:36:18.77
もうガンダムじゃなくてよくね?ってのも多いよな
12: 2020/05/30(土) 19:36:31.24
15周ぐらい回ってZZになる
13: 2020/05/30(土) 19:37:05.58
どのキャラにも感情移入できねえし、
ドキュメンタリー番組を見せられてる感じで退屈だったから、途中で切ったわ。
14: 2020/05/30(土) 19:37:18.76
地球が3陣営に別れて戦っているところに割って入るのは現在の世界情勢にも通じていて素晴らしかったが…宇宙人が出た時点で終わった。
15: 2020/05/30(土) 19:37:24.84
SEED以前とSEED後は完全にモノが変わってしまったように思う
16: 2020/05/30(土) 19:38:48.36
クメン編が一番面白いよな
17: 2020/05/30(土) 19:38:58.30
シリーズなげえからおっさんと若者じゃ感性が違う
35: 2020/05/30(土) 19:46:28.88
>>17
それは当然あるわな
ファーストやってた頃なんてネットもPCもない時代でしかも経済成長期
シード以降って単純に911後だから視聴者の戦争に対する感覚も違う
18: 2020/05/30(土) 19:39:20.86
ファースト、今見たらガンダムの顔が毎回変化しすぎてがっかりするよな
20: 2020/05/30(土) 19:40:32.11
SEEDは物語は案外ファーストリメイク的なんだけど
キャラデザがファフナーというかみんな同じような顔してる
21: 2020/05/30(土) 19:41:11.70
ZZの途中まで。
なんか急にどうでもよくなった。
41: 2020/05/30(土) 19:47:43.88
>>21
ZZが面白いのは後半からだぞ
48: 2020/05/30(土) 19:48:54.76
>>21
グレミーでは役不足感あったよな
22: 2020/05/30(土) 19:41:20.88
なんだかんだでSEEDが面白い
23: 2020/05/30(土) 19:41:23.43
1期は面白い2期は普通で映画はクソ
36: 2020/05/30(土) 19:46:29.59
>>23
むしろ映画が一番だろw
24: 2020/05/30(土) 19:41:26.20
1st世代の老害ガノタだけどOOと鉄血は結構好きだな。
OOは宇宙人まで出てきてしまうSF寄りの設定が、鉄血はビーム排除の鈍器バトルがいいね。
45: 2020/05/30(土) 19:48:07.68
>>24
俺も1st時高校生のギリギリガノタだがその2つは割と面白いと思う
ただ00は映画観てないし鉄血はHuluでこないだ観たからまだ第二期は観てないけどね
あとGレゴ観てハゲは終わったと思った
25: 2020/05/30(土) 19:41:29.90
自作自演で記事にしてんだろこれ
26: 2020/05/30(土) 19:41:37.51
アニメじゃないのが面白い
27: 2020/05/30(土) 19:41:39.40
ただの腐女子向けアニメ
28: 2020/05/30(土) 19:41:42.41
キモヲタさんここアニメ板じゃないんで
29: 2020/05/30(土) 19:42:48.99
ガンダムシリーズ
SeeDとかダブルオー、鉄血とか何度か世代交代はしてるが、
結局若者は異世界転生無双アニメみたいのが人気で
ロボットアニメじたい低迷してる。
30: 2020/05/30(土) 19:43:26.17
映画が酷かったのこれだっけ
点と点がぶつかり合うだけの戦闘シーンとか
31: 2020/05/30(土) 19:43:32.05
鉄火巻とかなんとかの話とその主役が乗ってたアルバトロスみたいな
機名のが一番だと思う
32: 2020/05/30(土) 19:44:58.53
ファースト原理主義の諸君!こんばんは
33: 2020/05/30(土) 19:44:58.77
ウド編だな
34: 2020/05/30(土) 19:46:25.37
種と続編が糞だったから
またイケメンガンダムかよて食わず嫌いしてたが
かなり面白い部類だった
37: 2020/05/30(土) 19:46:47.36
人革連とかユニオンとかのモデルが分かる国とか石油依存の中東の没落とかの世界観が良かったけどな
38: 2020/05/30(土) 19:47:15.70
ガンダム関係なくアニメとして∀が圧倒的に面白い
NHKで放送しろ
39: 2020/05/30(土) 19:47:32.47
一番面白いのはGガン
49: 2020/05/30(土) 19:49:18.10
>>39
ラスボスがイマイチだから
四天王とか東方不敗戦で終わってたらなあ
40: 2020/05/30(土) 19:47:39.63
>>1
「事実を歪曲して過剰な批判は許せない」を「過剰な批判は許せない」と改竄する時点でスレ主よりこのライターのやっている事が暴力だわ、スレ主もとんだ変人に目を付けられたもんだわ
43: 2020/05/30(土) 19:47:51.11
>『機動戦士ガンダムOO』

OOじゃなく00が正しいらしいぞ
って言ったら怒られそう

44: 2020/05/30(土) 19:47:56.93
最強パイロットは刹那やな
46: 2020/05/30(土) 19:48:14.96
地の果て照らし奇跡を呼ぶSPELL
47: 2020/05/30(土) 19:48:28.42
ターンAは普通に面白いと思う
50: 2020/05/30(土) 19:49:23.36
「ガンダム100周年!」なんて騒いだりすんのかな?
51: 2020/05/30(土) 19:49:36.32
戦争やってるのがリアルでなくなってきたのか
紛争をガンダムで抑止するみたいな話になってたな
52: 2020/05/30(土) 19:49:49.11
ガチャポン戦士ハマったわ
53: 2020/05/30(土) 19:49:49.29
Zは出てくるキャラが全員キチガイできつかった
55: 2020/05/30(土) 19:50:09.78
1st見てたけどZの途中で飽きちゃって以降のガンダムはまともに見てない