1: 2020/05/19(火) 10:15:22.35
【ロンドン時事】英キングス・カレッジ・ロンドンで公衆衛生研究所長を務める渋谷健司教授は18日までにインタビューに応じた。日本の新型コロナウイルス感染対策について「爆発的な感染増加を抑えることはできたが、第2波は必ず来る」と述べ、ウイルスとの長期の闘いを念頭に、医療や検査体制の充実が不可欠だとの考えを強調した。主なやりとりは次の通り。<下へ続く>

―欧米に比べ日本の感染者、死者は少ないが。

最初期にクラスター対策を頑張った。市中感染が広がり指数関数的増加に入った直後に、国民の自粛努力、緊急事態宣言で感染者が欧米のように爆発的に増えるのを抑えることはできた。日本人はもともとマスクを使う習慣があったり、あまり握手をしなかったりといった点もプラスに働いたかもしれないが、社会的距離を取ることの重要性が改めて示された。日本がこれでうまく乗り切ったと考えるのは禁物だ。そういう印象を持つと、感染の次の波が来た時に危険だ。このウイルスとの闘いは本当に長期戦で、野球に例えると1回の表裏が終わったぐらいでしかない。

―改善すべき点は。

患者の急増時に耐えられる医療体制と、検査対象者を広げ、感染動向のモニタリングを強化することだ。日本はクラスター対策でせっかく時間を稼いだのに医療体制や検査が十分ではない。重症者の検査にリソースを投入するのは、そのこと自体は正しい。ただ、この病気の一番の問題は無症状や軽症の人がそれと知らずに周りに拡散してしまうことであり、病院や介護施設での被害が広がった。それを防ぐためには検査の網の目を広げ、感染者を把握し、隔離する方向に転換していく必要がある。

企業もできることはやらないと社会が回らない。例えば、従業員に定期的に検査を受けてもらう方法がある。検査は唾液を検体にして自宅でもできるようになる。

―英国は死者約3万4000人と深刻だ。

初動の遅れが事態悪化の決定的な要因だ。2月から3月初旬にかけてイタリアなどでかなり被害が広がっていたにもかかわらず、検査をはじめとする体制整備が遅れた。政府は3月12日、多くの国民に自然感染させ、集団免疫を獲得する戦略を打ち出したが、その時点では被害予想を過小評価しイタリアなどでの爆発的感染拡大を「対岸の火事」的に見ていたように思える。ロックダウン(都市封鎖)に乗り出したのは3月23日になってからだ。英国は6週間ほど時間を浪費したといえる。

◇渋谷健司氏略歴
渋谷 健司氏 91年東京大医学部卒。帝京大市原病院医師などを経て94年より米ハーバード大リサーチ・フェロー。08年に東京大大学院教授(国際保健政策学)。19年4月、キングス・カレッジ・ロンドン公衆衛生研究所の開設にともない所長就任(教授)。19年から世界保健機関(WHO)事務局長上級顧問。

2020年05月19日09時13分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020051800661&g=int
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589850922/

45: 2020/05/19(火) 10:22:52.82
>>27
尾身先生は医者が必要と判断したPCR検査がしっかり出来るだけの体制を作らないといけないと言ってる
こいつらみたいに全頭検査しろとは全く言ってない
46: 2020/05/19(火) 10:23:05.29
>>23
ヒゲは本人の希望
ハゲは不可抗力

イジメないでくれよ

47: 2020/05/19(火) 10:23:25.50
ネトウヨまた発狂かよwww
48: 2020/05/19(火) 10:23:56.42
英専門家からの検査拡充って見て開いたら

案の定でした

49: 2020/05/19(火) 10:24:16.16
馬鹿みたいに検査して馬鹿みたいに死者増やしてる国ばかり
イギリスはこのペテン師を追放しないと日本みたいに減らないぞ
欧米人はコロナで死んだんじゃない
無能ケンサーズに殺された
50: 2020/05/19(火) 10:24:35.04
シブケンって天皇の相婿だったのか
51: 2020/05/19(火) 10:24:37.75
草不可避
52: 2020/05/19(火) 10:24:57.79
検査しとけば第二波をより早く確実に判断することができるんじゃないっすか、来なかったらラッキーって事で
53: 2020/05/19(火) 10:25:36.37
まだ上から目線なのが笑えるイギリスのくせにwwww
54: 2020/05/19(火) 10:25:49.92
来るとは思うけど、何かの間違いでこなかったら良いなあ
55: 2020/05/19(火) 10:26:06.98
新型コロナの怖いところは感染から発症するまでが一番感染力が強く発症後一週間が感染源となる事である
発症してから感染防止をしてもその時には手遅れでいち早い検査体制の確立が求め求められている
56: 2020/05/19(火) 10:26:17.25
感染者が増えないように怪しい人は検査前に殺そう
57: 2020/05/19(火) 10:26:17.40
でもまじでこんなに日本の死者少ないの何でだろ??
61: 2020/05/19(火) 10:27:00.37
>>57
日本だけじゃないよアジア全体で少ない
アジアの中じゃ日本は死亡率高い
58: 2020/05/19(火) 10:26:28.04
第2第3は来るだろ?
少しでも規模を小さくさせることが大事なだけで。
59: 2020/05/19(火) 10:26:35.67
まーた渋谷かよ
60: 2020/05/19(火) 10:26:59.25
また来年の冬まで
暫くは終息するから
その間に免疫つけとけ
62: 2020/05/19(火) 10:27:06.53
【注意喚起】WHO上級顧問(?)渋谷健司の胡散臭さを検証してみた
https://matome.naver.jp/odai/2158889712744942401
63: 2020/05/19(火) 10:27:07.19
この人は専門家としてイギリスでは無価値な存在なのかな?
この人の専門家としての存在意義を聞きたい
64: 2020/05/19(火) 10:27:43.74
まだプレイボール直後か。長いなあ。延長戦もあるのかな。
65: 2020/05/19(火) 10:27:45.42
じゃ、何もしないで、今のままで良いと?

誰の説を聞けば良いのでしょうか?

66: 2020/05/19(火) 10:27:47.72
だって第2波
ギリギリ耐えられるまで
元の生活に戻して行くんだもん
最終的には国際線飛ばすし
69: 2020/05/19(火) 10:28:39.18
>>66
国際線と旅客船だけ阻止すれば普通に生活できそうだな。
67: 2020/05/19(火) 10:28:25.03
それはその通りなんだがイギリスに言われる筋合いはねえよ
なんならイギリスなんか崩壊しちまえよとすら思うわ
68: 2020/05/19(火) 10:28:35.35
肩書がまた変わったなこいつ
70: 2020/05/19(火) 10:28:54.08
何だ渋谷か
スレタイに入れとけ
71: 2020/05/19(火) 10:28:54.48
温かくなれば自然にウイルスは消える
第2波は来年の冬や
72: 2020/05/19(火) 10:29:02.28
見てくれよこの部分解除での気の緩みっぷりを
豚に念仏猫に経とはよく言ったもんだ
73: 2020/05/19(火) 10:29:03.76
>>4
お前みたいなアホが二の轍踏む
74: 2020/05/19(火) 10:29:40.83
再度全国で自粛してくれや
75: 2020/05/19(火) 10:29:41.64
翻訳するとw
俺たちの国は死にまくったのに
日本人が死なないのが妬ましいと
76: 2020/05/19(火) 10:29:46.61
安倍政権は、今までの政権と同じく、日本のアホ政権ですから、

“反安倍”が、韓国の文在寅政権からのものとの認識がありません。

今の日本の国内の左翼連中の心理と、韓国の文在寅政権との関係での状況は、

朝鮮戦争が始まった初期に似ているのです。

釜山を包囲するまで北朝鮮軍が攻撃を行っていた時、日本の国会では、日本共産党の議員に

保守系の議員が擦り寄ることがあったそうです。日本でも革命が起こると怖れた保守系の議員が、

日本共産党の議員に擦り寄り出していたのです。

今の韓国の文在寅政権は、極左政権であり、日本の左翼が、日本でも韓国と同じことを起こそうとしているのです。

それが、”アベガー”の本質です。

77: 2020/05/19(火) 10:30:03.89
渋谷の発言はどちらにせよ純度が下がるから邪魔
78: 2020/05/19(火) 10:30:53.63
>>1
成績悪いやつが優等生にケチばっかり

英国で実績示してから言えよ
最下位グループじゃん

79: 2020/05/19(火) 10:31:02.38
韓国製検査キット売却を未だに諦めてない人達
80: 2020/05/19(火) 10:31:09.70
経済的にロックダウンをもう再度できないと考えると、爆発的な感染拡大はもちろん阿鼻叫喚の
極端なケースになるだろうが、検査隔離をやってるのに高潮的な持続する感染拡大で追いつめられる
という難しい局面も想定しておかないといけないね。中東の湾岸諸国なんか、いまそうでしょ。
81: 2020/05/19(火) 10:31:27.95
なんでこんなやつに話きくの?
こいつが言ってたことってことごとく外れてるじゃん
こいつもこいつで
今まで自分が言ってたことが外れたことに対する反省とか無いのか?
よくもいけしやーしゃーとこうやってインタビューに答えて
またぞろいい加減なこと言えるよな
どんな神経しとるんだ??
俺だったら恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいだわ
88: 2020/05/19(火) 10:32:20.14
>>81
つまり第二波はこないってこった
安心して経済再開やな
82: 2020/05/19(火) 10:31:28.06
まだ言ってんの?
83: 2020/05/19(火) 10:31:28.81
北海道
第2波
外人が多いところ
俺の見解な
84: 2020/05/19(火) 10:31:31.68
ホラッチョ渋谷は黙ってろ
85: 2020/05/19(火) 10:31:33.07
検査も不要
自粛も不要
86: 2020/05/19(火) 10:31:36.21
川崎病って夏と冬がピークなんだよな
たぶん、夏にもう一回コロナも流行がくる
87: 2020/05/19(火) 10:32:03.45
大草原不可避
89: 2020/05/19(火) 10:33:19.17
タイトルにちゃんと 渋谷 って入れろよ!
何が 英専門家だよ!
無駄な時間を使っちゃったじゃないかよ!
90: 2020/05/19(火) 10:33:31.88
なんでこんなに検査好きなんだろ
検査しか言ってねえw
91: 2020/05/19(火) 10:33:44.12
英専門家 日本人でした
92: 2020/05/19(火) 10:33:44.12
海外にいる奴らは、カッコつけたがり、上から目線でモノを言う。
カリフォルニアのナントカ大学(無名)にいる医者のあんちゃんは、
犬HKがテロップに「助教授」と表示するが、assistant professor
だから日本では「助教」、昔の名前だと「助手」に過ぎない。
93: 2020/05/19(火) 10:33:47.91
いつでも検査できるお友達連中が「検査するな、検査するな」だからなw
94: 2020/05/19(火) 10:33:57.96
日本人真面目だから政府の言うこと聞かず自分らで考えて感染対策するから大丈夫
95: 2020/05/19(火) 10:34:04.50
イギリスの面倒見とれやアホ
96: 2020/05/19(火) 10:34:10.67
壊れたテープのように同じこと言うパヨじいさんw
98: 2020/05/19(火) 10:34:26.24
>>2
ネタにマジレスするけど
>土足で家に上がるな!
じゃなく、
汚れた靴で玄関に入るな!だな
日本で土足で家に上がる奴いるかよ泥棒以外w
99: 2020/05/19(火) 10:34:53.02
>>1
余計なお世話や
自国どうにかしろ
100: 2020/05/19(火) 10:34:56.55
去年より全体の死亡者数が増えていないことを示せているのって日本だけでしょ。
韓国は異常に増えてるし。