1: 2020/05/19(火) 08:48:50.51
医療法人社団SECは30―40代を中心とした男女200人に「新型コロナウイルス(COVID-19)による影響についての実態調査」を行い18日、アンケート結果を公表した。新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が5月末まで延長、長期化する外出自粛により、感染することそのものへの不安以上に、仕事や対人関係など、直接は関係のなかったはずの範囲までストレス要因が拡大している実態が明らかになった。

「緊急事態宣言の延長がありましたが、新型コロナウイルスの感染に不安を感じますか?また、仕事面で新型コロナウイルスによる影響に不安を感じていますか?」の問いに、
(感染への不安)不安:83人(41.5%)、やや不安:95人(47.5%)、不安ではない:16人(8%)、どちらともいえない:6人(3%)
(仕事への不安)不安:82人(41%)、やや不安:84人(42%)、不安ではない:20人(10%)、どちらともいえない:14人(7%)
と感染への健康不安、経済的な不安を感じている人はともに8割以上だった。「コールセンターで仕事をしているが、3密の環境で休業にする様子がなく、いつコロナにかかるのか不安でしょうがないです」(30代・男性)、「上半期はおろか、来年の上半期までの収益見込みがなくなり、いつ給与が途絶えてしまうかもわからない」(30代・男性)と切実な声があった。

「新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、不要不急の外出を控えていますか?」の問いには(控えている)162人(81%)、やや控えている:38人(19%)、控えていない:0人(0%)。

「新型コロナウイルス感染の自覚症状が出ているにも関わらず、外出を控えない人についてどう思いますか?」と問いに、(憤りや怒りを感じる)160人(80%)、仕方のない事情があるのだと思う:33人(16.5%)、何も思わない:6人(3%)、外出を控える必要は無いと思う:1人(0.5%)と8割が憤りを感じていた。

その上で外出自粛を行わない人に、
「不要不急の外出をする人たちのせいで終息時期が遅くなって自粛している私たちが迷惑をこうむることをわかってほしいです」(30代・女性)
「自粛と言われているのに、家族全員でスーパーに買い物に来ており、信じられない」(30代・男性)
「パチンコなどの娯楽は明らかに危機意識やモラルの低さに憤りを感じます。自身がリスクを負いながらも感染症と戦っている医療関係者への配慮や想像力に著しく欠けてる」(20代・男性)と厳しい声があがっていた。

また、外出に対する過剰ともとれる自粛警察のような行動について、
「不要不急という言葉の定義が個人によって考え方が違い、それによって世間が攻撃的になっているのがイヤ」(30代・女性)
「自粛制限を振り切って行く人も悪いと思うが、それを非難する人との間で、新たな火種が生まれてしまうのもうんざりである。不要不急の争い事も自粛してほしい」(30代・男性)
「三密から程遠い遊び場さえ自粛ムードで嫌な雰囲気が大嫌いです」(40代・男性)という意見が出ていた。

「新型コロナウイルスへの対応で、特に感謝している人は誰ですか?」の問いは、医療関係:151人(75.5%)、物流関係:14人(7%)、ライフライン関係:13人(6.5%)、販売・小売店関係:10人(5%)、介護・保育関係:6人(3%)、政府:3人(1.5%)、その他:3人(1.5%)という結果だった。

また、「新型コロナウイルスの流行は、あとどれくらいで収まると思いますか?」と問いに1か月以下:2人(1%)、2ヶ月:12人(6%)、3か月:20人(10%)、半年:55人(27.5%)、1年:64人(32%)、2年:30人(15%)、3年以上:17人(8.5%)と意見が割れていた。

2020年5月18日 12時35分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18276919/

前スレ 2020/05/18(月) 19:22
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589797345/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589845730/

2: 2020/05/19(火) 08:49:22.08
怒りのアビガン禁止
3: 2020/05/19(火) 08:49:37.78
バカ(爆笑)

まるで大日本帝国臣民(爆笑)

4: 2020/05/19(火) 08:50:15.12
マスク警察は既に所々で暴れてるだろ
5: 2020/05/19(火) 08:50:29.20
自粛って全くやんなかったなあ
どうせ失敗で終わるのが最初から見えてたから
普通に仕事したり買い物や遊びにも行ったし
自粛厨さんは真面目に引きこもり生活頑張ってね
あ、自粛前から同じでしたかw
43: 2020/05/19(火) 08:59:07.88
>>5
俺も大体こんな感じかな
6: 2020/05/19(火) 08:50:51.36
そんなに他人に興味あるもんかねぇ
7: 2020/05/19(火) 08:50:57.54
パチンコ屋潰せよマジで
8: 2020/05/19(火) 08:51:09.66
どうせジジババしか死なない

だから緊急事態を解除して経済を再開する事にしたんだよ

13: 2020/05/19(火) 08:52:05.70
>>8

クソ老人すらほとんど死なないだろ()

28: 2020/05/19(火) 08:56:46.11
>>8
高齢者比率60%なんだから高齢者の意見が最大派閥
>>20
山梨55号は陰性になると抗体持ちになるんだが逆に抗体持ちは
発症しないで拡散した奴って可能性あるんだけど?
34: 2020/05/19(火) 08:57:49.67
>>28
免疫の機序知らないなら黙ってりゃ良いのにw
9: 2020/05/19(火) 08:51:25.23
自粛してる人の大半は「他人のため」だからな
自粛しない奴への怒りが募るのは仕方ない
18: 2020/05/19(火) 08:53:13.47
>>9
他人のために自粛するのは自由だけどそれを他人に強制するのはどうかと
41: 2020/05/19(火) 08:58:43.15
>>18
人間だからそう思うのは仕方ないね
10: 2020/05/19(火) 08:51:27.15
ずっとテレワークがいいから
外出どんどんしてくれ
11: 2020/05/19(火) 08:51:37.33
8割が怒りを感じているのだから、それが民意
なので、自粛警察には正当性があり要請に従わない奴は悪
それが民主主義
54: 2020/05/19(火) 09:01:46.81
>>11
8割がバカならそれは衆愚政治だよ
事実そうなんだけどね

政治とマスコミがコロナ恐怖を捏造したんだからこれはファシズムだよ

14: 2020/05/19(火) 08:52:19.54
この状態で自粛しないのは腹が立つ
この状況を作ったのは、
五輪優先でコロナ対策の遅れ。。
15: 2020/05/19(火) 08:52:38.14
そういえばパチンコ屋でクラスター起きてないよな
16: 2020/05/19(火) 08:52:58.53
今アンケートしたならずいぶん変わってそう
17: 2020/05/19(火) 08:53:07.47
みんなモラル病に罹ってる
19: 2020/05/19(火) 08:54:03.75
みんなが我慢してるのに平気でしたいようにする人間に怒りを持つのは世界中どこでも同じ。殴り付けたり石を投げたりする海外より大人しい日本なのに
自粛警察なんて言って当たり前の事を悪いかのように工作するフジテレビ系列みたいなのが大問題。
20: 2020/05/19(火) 08:54:06.50
抗体持ってる奴だけは許したってくれ!
21: 2020/05/19(火) 08:54:07.53
志村けんも自粛しないでコロナ掛かったホステスと遊んでたから死んだ
志村けんは批判されるべき
22: 2020/05/19(火) 08:54:16.64
公園とかなら気にしないが
パチンコやサーフィンとか趣味できくと
どうなんだろうって気持ちにはなる
23: 2020/05/19(火) 08:55:04.42
まぁ、パチンコ屋に右翼が行かない事が実証されただけでも良かったよ、奴らは似非右翼。
行政の要請をガン無視しても動かない右翼。 街宣車は車検か?
24: 2020/05/19(火) 08:55:07.60
>>1
普段なら迷ってたり、行き倒れてる人を見かけても全力スルーなのになんで怒りを感じるんだか
自分には関係ないで済ませりゃいいじゃん
25: 2020/05/19(火) 08:55:16.88
自制心無き者に自粛を求めても無理です
26: 2020/05/19(火) 08:55:18.87
自粛警察の方々には拳銃を持たせるべきだ。
29: 2020/05/19(火) 08:57:04.87
戦時中の「贅沢は敵だ」もこんな感じだったんだろうな
30: 2020/05/19(火) 08:57:08.60
かつてこの国が戦争に突き進んだ理由がわかるな
マスコミの扇動とバカな国民性は70年経っても変わらない
31: 2020/05/19(火) 08:57:11.69
外出は特に気にならないが
テレビのインタビューとかで「子供の食事が負担」って言っている親には腹が立つ。
32: 2020/05/19(火) 08:57:39.95
俺は、ずっとテレワーク続けてるけど、むしろ外出控えない人の力でコロナが再燃し、ずっとテレワークが続けばいいなと思ってる。
33: 2020/05/19(火) 08:57:43.18
自粛警察という言葉を作って逆に悪者の立場にしようとしている感
35: 2020/05/19(火) 08:57:50.96
そういえば、発声がない場所ではクラスターは起こらないな
36: 2020/05/19(火) 08:57:54.06
自粛して兵糧尽きれば確実に死ぬんだよ

普段通り仕事して仮にコロナに感染したとしても

重篤化する確率は低い。確実に死ぬ選択をするバカがドコにいるんだよ

感染したくないヤツは一生、家に篭ってればイイんだよ、小池と一緒にw

37: 2020/05/19(火) 08:58:00.97
重症になりやすい年寄りに限って自粛しないしマスクもしとらん
38: 2020/05/19(火) 08:58:30.56
自分一人で車運転するときはさすがにマスクいらんだろう
結構つけてる奴多いよね
39: 2020/05/19(火) 08:58:34.66
外出してもいいんだがな
マスクしないでベラベラ喋ってる基地外を逮捕罰金刑にしてくれ
40: 2020/05/19(火) 08:58:37.15
自粛に従ってない店ってパチンコ屋以外にもあったけど公開されたのはパチンコ屋だけ

自粛警察とか言って馬鹿にしてるけど、パチンコ屋の店名公開やそれを称賛してる奴も同じレベルだぞ

42: 2020/05/19(火) 08:59:02.49
自粛警察は警察でも何でもない

しかもこいつら自身外に出ているからな

44: 2020/05/19(火) 08:59:10.25
そりゃ怒るわな
3月には終息するはずがもう5月半ばだし
まだ人に移す馬鹿がいるんだもの
移さなきゃ終わるのに
45: 2020/05/19(火) 08:59:47.53
山口土人のYouTuber 「へずまりゅう」 を見てくれ。
自粛警察の鑑みたいな男だからwww
46: 2020/05/19(火) 09:00:06.98
自粛する(逃げ回る)より、積極感染で完治
47: 2020/05/19(火) 09:00:07.93
人間は群れて生きる動物だから正常な反応なんだよ
群れの掟を破る者、群れを危険に曝す者は群れから排除する
いくら綺麗事を言おうが本能なんだよ
48: 2020/05/19(火) 09:00:08.80
電車でゴホゴホしてる池沼は亡き者にしてやりたい
49: 2020/05/19(火) 09:00:13.95
当然のクレームを、
きれいごとと
自作自演

で封殺する。
完了にとってもやりやすく。
シナチョンにとっても利益。

まさにwinウィンww

50: 2020/05/19(火) 09:00:22.89
自粛したい奴が勝手にしろ。俺は関係ない
51: 2020/05/19(火) 09:01:23.55
もう緊急事態宣言終わった県でもまだ自粛警察続けるキチガイが事件起こしてしまう
52: 2020/05/19(火) 09:01:27.57
自粛警察には頑張ってもらいたい。
応援してます!
53: 2020/05/19(火) 09:01:44.35
戦前もこんな感じで
自粛警察が幅を利かせていたんだろうな
というのは容易に想像できる。
55: 2020/05/19(火) 09:02:14.93
いまだに自粛してるの 私だけでしょうか?