1: 2020/05/21(木) 10:03:42.96
「とくダネ」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルス感染拡大で全国に緊急事態宣言が発令されていた5月上旬に、東京高検の黒川弘務検事長(63)が新聞記者らと賭け麻雀をした疑いがあると21日発売の「週刊文春」が報じたことについて言及した。

番組では、速報で黒川氏が辞任の意向を固めたと伝えた。同局の山崎夕貴アナウンサー(32)から「賭け麻雀はもちろんなんですけど、この3密の状態で緊急事態宣言の間にっていうところも気になりますよね」と聞かれた古市氏は「僕そっちは別にいいと思っていて、もちろん良くはないんでしょうけど、それよりも問題の本質って政権とベタベタだって批判されてた黒川さんが実は新聞とベタベタだったってことが大きいなって思っている」と指摘。

そして「検察ってすごい巨大な権力なわけですよね」と言い、「それを誰が監視するかってすごい大事な話で、それが国会なのか、どこが監視するのかってところでメディアの役割ってものすごく大きいと思うんですね。メディアがちゃんと検察が間違ったことをしないように見てるかどうか、監視できているかってことが日本っていう国の仕組みを考えると大事なはずなのに、そのメディアというのが検察のトップとズブズブだったってことは大きい問題だなって思います」と話した。

週刊文春は、黒川氏が今月1日と13日、東京都内の産経新聞記者宅で、住人の記者や同僚記者、朝日新聞の元検察担当記者の計4人で賭け麻雀をした疑いがあると報じた。

朝日新聞社は50代の男性社員が参加していたことを認め「不要不急の外出を控えるよう呼び掛けられた状況下でもあり、極めて不適切な行為だ。金銭を賭けていたかどうかは調査中」と談話を出した。産経新聞社広報部は「取材過程で不適切な行為があった場合には、取材源秘匿の原則を守りつつ、社内規定にのっとって適切に対処する」とのコメントを出した。

2020年5月21日 9時35分
スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/18292222/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590023022/

45: 2020/05/21(木) 10:10:03.48
9分間の挨拶でアベ友認定だったんだからなあ
60: 2020/05/21(木) 10:11:45.16
>>45
麻雀は何日何時間だったんだろうねえ
46: 2020/05/21(木) 10:10:09.59
>>2
ほんまやな
朝から笑かしてもらったわ
47: 2020/05/21(木) 10:10:30.82
古市って人、野球はやれるとしつこく熱弁してて引いた
野球だけではなく、何か1つ試合するだけでも、審判やら記録員やらワイワイ人が集まるのにね

何もやったことがないのに、ちょい噛みしてしつこいのはみっともないわー

48: 2020/05/21(木) 10:10:36.83
>>10
朝日だろうが毎日だろうが安倍と会食でズブズブや
49: 2020/05/21(木) 10:10:39.67
いいこといった!
50: 2020/05/21(木) 10:10:42.26
検察からそら話も漏れるよな
ここどけの話よ?w→関係者が明らかにした!
51: 2020/05/21(木) 10:10:56.82
古くは田中眞紀子外務大臣の頃から
官僚はマスコミを使って政権を支配しようとしてきた
だから政府は官僚の要請を追認するだけになる
53: 2020/05/21(木) 10:11:05.03
まさにその通りだな
54: 2020/05/21(木) 10:11:11.45
>>18
マスコミに総攻撃受けてた筈の黒川氏でさえ麻雀する仲なんだから
朝日との関係を噂されている某氏なんてどんな関係だよとw
68: 2020/05/21(木) 10:12:47.85
>>54
朝日新聞に自分の経歴全て預けての麻雀だからねえ
お互いに裏切れないネタ持ってるとしかw
55: 2020/05/21(木) 10:11:12.43
さすがズレたことをいう古市さんだぜ
56: 2020/05/21(木) 10:11:15.90
>>35 松本人志と古市とサッシーで安倍と会食したのは一生忘れない
57: 2020/05/21(木) 10:11:20.58
ワロタw
58: 2020/05/21(木) 10:11:33.33
ネトウヨ涙目w
59: 2020/05/21(木) 10:11:44.80
黒皮とマスコミはベタベタな関係w
61: 2020/05/21(木) 10:12:10.45
>>4
リークしたのは情報をつかんだ産経内部
62: 2020/05/21(木) 10:12:17.30
サイコパスは共犯させる事で証言させなくするらしい
誰が賭けを持ち掛けたんだろうか?
63: 2020/05/21(木) 10:12:17.35
右だろうが左だろうが上に行こうと思ったら政権とズブズブになるわな
64: 2020/05/21(木) 10:12:19.32
フジとベタベタなのは有名だからね
検察の発表よりはやく取材来るw
65: 2020/05/21(木) 10:12:30.90
当然つぶやき芸能人の皆さんは黒川とズブズブな朝日や産経の仕事は今後全て断るんですよね?
66: 2020/05/21(木) 10:12:32.05
古市は「上手いこと言ってやったぜw」って感じなのかな?w
67: 2020/05/21(木) 10:12:43.22
松本人志のワイドナショーのレギュラーメンバーは安倍友説
69: 2020/05/21(木) 10:12:49.07
マスコミのがズブズブでしたとw
しかも分かっててそれを隠して報道w
70: 2020/05/21(木) 10:12:54.46
黒川ばっかり言われてるけど、朝日と産経の記者も諭旨解雇な
71: 2020/05/21(木) 10:12:58.79
これ見てたけど、オヅラが何も言い返せなくて笑ったw
72: 2020/05/21(木) 10:13:06.82
でもこうやってメディアは暴露もしてくれるからまだマシだよな
安倍政権なんて本当に自分達の保身だけしか考えないから国民にとっては最低最悪の癒着だよ
81: 2020/05/21(木) 10:14:20.89
>>72
苦しすぎる言い訳だなマスゴミ
88: 2020/05/21(木) 10:15:13.24
>>72
これ相当長い間の慣習としか思えないが
何十年かかったかなあ身内のテロで暴露までw
73: 2020/05/21(木) 10:13:18.90
まぁ、言いたいことはわかるが、こうやって検察からリークネタ
せしめていたマスゴミも倫理違反しているんだぜ?
それをネタに放送しているオマエラも同罪だ。
74: 2020/05/21(木) 10:13:23.13
新聞はインクがベタベタするよな。
76: 2020/05/21(木) 10:13:53.86
>>44
中身に反論できないから、アベ友としか言えないんだよね。

ここでいう友達の定義も気になるが、
大事なのはアベ友ということが相手に対する攻撃になると思っているところ。
もはや宗教。
アベは悪魔扱い、もうカルト。

77: 2020/05/21(木) 10:14:03.44
山崎の誘導スルーしてこれコメントしてたのはワロタ
78: 2020/05/21(木) 10:14:07.21
こういう事ちゃんと言える奴って貴重だよね
79: 2020/05/21(木) 10:14:12.44
>>5
今回それをぶっ潰したわけだけどな
コネクション潰しってマスコミにとっちゃ死活問題だと思うんだけどどうなんたろうな
今後官庁でこの手の接待一切禁止されるだろうし
80: 2020/05/21(木) 10:14:15.93
せっかく芸能人まで使ってSNSは民意なんて言ってたのに
ぜーーーーんぶ前提が崩れたパヨクマスゴミの皆さんどんな気持ちなの?
82: 2020/05/21(木) 10:14:43.64
フジで産経批判はまずいだろ
83: 2020/05/21(木) 10:14:49.53
黒川も昭惠も、天然過ぎて制御できなかったと
84: 2020/05/21(木) 10:14:52.48
但し相手してるのは記者風情
安倍総理は新聞社社主やTV局社長
地元のパチンコ店とベタベタですが
85: 2020/05/21(木) 10:14:56.64
ところで意識の高い芸能人様からのマスコミと検事長ズブズブに関する怒りのツイートが全然ありませんね。
何でですかね。
94: 2020/05/21(木) 10:16:50.31
>>85
いつメン以外の芸能人様が
朝日始めそれぞれのメディアがどういう立ち位置とか
そんなん分かるわけないやろ
いい加減にしろ
86: 2020/05/21(木) 10:14:58.64
黒川は政治家とマスコミとベタベタだった
リークの達人なんだろう
87: 2020/05/21(木) 10:15:02.27
不倫なんかよりこのマージャンマスコミの方がひどいね。
89: 2020/05/21(木) 10:15:36.60
マスコミ「三密がー」

古市「三密じゃなくて、メディアと検察がズブズブなところが問題だろ!」

90: 2020/05/21(木) 10:15:38.47
新聞記者の定年は政府で決めよう
91: 2020/05/21(木) 10:15:42.73
こんなマッチポンプ早々お目にかかれんぞw
半島レベルにある
92: 2020/05/21(木) 10:16:09.21
今のところ

安倍-黒川…個人的な繋がりがあるか証拠がない
黒川-新聞社…関係者、文春報道否定せず

これが現実

93: 2020/05/21(木) 10:16:37.31
どうせ新聞も週刊誌も黒い繋がりが無いわけないんだから足を引っ張り合えばいい
全部が繋がってたら終わるけどw
95: 2020/05/21(木) 10:17:36.19
政権とベタベタってのは新聞とベタベタなら上書きされるとでも思ってんのか?
96: 2020/05/21(木) 10:17:38.42
クラブの時点で
相当ヤバイ
メディアが権限化してるやん
97: 2020/05/21(木) 10:17:41.44
ブーメラン刺さりまくってるなマスゴミw
98: 2020/05/21(木) 10:17:48.24
黒川氏、「マス友」だった
100: 2020/05/21(木) 10:17:51.51
アベガーよりマスゴミがーとーズブズブな関係だった検察庁ってか。