1: 2020/05/22(金) 12:51:34.16
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012440051000.html

マイナンバー制度をめぐって、政府は金融機関に対し、すべての預貯金の口座情報に
マイナンバーを登録して管理することを義務づけ、マネーロンダリング対策などにも活用する検討を始めました。

政府・与党は、給付金などを速やかに支給できるよう、マイナンバー制度を活用して、
希望する人に振込先の口座を登録してもらう仕組みの導入を目指していて、
現金10万円の一律給付で取得した口座情報のうち希望者の情報を保存し、
今後の別の給付でも使えるようにする法整備を行う方針です。

政府はこれに続いて金融機関に対し、すべての預貯金の口座情報にマイナンバーを登録して管理することを義務づけ、
マネーロンダリングやテロ資金対策などにも活用する検討を始めました。

具体的には、金融機関が口座の所有者からマイナンバーの提供を受けて管理し、事件捜査などに必要で照会があった場合、
必要な情報を提供する案が出ています。

政府は個人の預貯金の情報を包括的に把握するという懸念が生まれないよう、事件捜査など必要な場合に限って
提供を求める仕組みを検討し、口座情報は金融機関が管理するとしています。

また相続の際に亡くなった人の口座を通帳がなくても確認できるなど、個人にもメリットがあるとしています。

政府は今後、具体的な制度設計を進め、来年の通常国会に必要な法律の改正案を提出したいとしています。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590115075/
1が建った時刻:2020/05/22(金) 09:55:31.83

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590119494/

2: 2020/05/22(金) 12:52:09.44
風俗嬢「え?!」
3: 2020/05/22(金) 12:52:35.24
困る人がいるのは監視カメラと一緒
4: 2020/05/22(金) 12:52:35.27
口座番号をマイナンバーにすればいいのでは?
15: 2020/05/22(金) 12:53:29.96
>>4
プライバシーがだだ漏れになるけど?
5: 2020/05/22(金) 12:52:46.08
ええことやんぱよちん涙目
7: 2020/05/22(金) 12:52:56.38
以下政府の犬どものレス
40: 2020/05/22(金) 12:56:21.28
>>7
そうなる理屈がわからん
なにが問題か教えてくれ
8: 2020/05/22(金) 12:52:58.08
共産党への報復だなーw
9: 2020/05/22(金) 12:52:59.98
早苗の目ってなんかへんやな
10: 2020/05/22(金) 12:53:07.00
利便性を高めれば個人情報漏えいのリスクも高まる。
世界の潮流は利便性追求。
11: 2020/05/22(金) 12:53:10.95
はよして
12: 2020/05/22(金) 12:53:13.91
暗号資産まではトレースできまい
13: 2020/05/22(金) 12:53:20.56
母国に送金できなくなるパヨク猛反対だろw
14: 2020/05/22(金) 12:53:20.93
別に国が全国民の銀行口座を瞬時に覗ける訳じゃないから問題ない。
今でも狙い撃ちで口座情報取り寄せは出来る。同姓同名問題があるから精度が悪いが、マイナンバー使えばその精度が格段に上がる。

ただそれだけだよ。

16: 2020/05/22(金) 12:53:40.52
日本人なら全員賛成だね
早く進めてくれ
17: 2020/05/22(金) 12:53:42.79
裏金や脱税は即マルサが飛び込んでくる訳だ
18: 2020/05/22(金) 12:53:44.54
タンス貯金と仮想通貨が増えるな
19: 2020/05/22(金) 12:53:44.95
口座関連でポカやったらマイナンバーカード自体の存続が危うくなると思うけど
セキュリティは万全なのかね?
30: 2020/05/22(金) 12:55:34.80
>>19
ポカやっても無視できる図太さがあるから大丈夫
20: 2020/05/22(金) 12:53:47.73
むしろまだそうなってなかったことに驚いた
25: 2020/05/22(金) 12:54:31.52
>>20
口座持ってないんですね
ひきこもりか
21: 2020/05/22(金) 12:54:17.08
>>1

立憲民主党支持者が困ることのひとつだな
どんどんやりなさい、とっととやりなさい、いますぐやりなさい。

22: 2020/05/22(金) 12:54:24.32
まずは公務員や政治家や創価学会で実践しようか
14%くらいだったよな
23: 2020/05/22(金) 12:54:26.54
口座維持手数料+財産税の導入で口座持ってる奴がバカを見る時代が到来w
24: 2020/05/22(金) 12:54:27.07
箪笥預金が増えそう
26: 2020/05/22(金) 12:54:35.93
タンス預金するしかないのか
28: 2020/05/22(金) 12:55:02.31
令和の太閤検地だわ
29: 2020/05/22(金) 12:55:06.52
新札切り替え後に古い紙幣で買い物する人々を
レジが「タンス預金です」とアナウンスすると面白いだろうなw
31: 2020/05/22(金) 12:55:41.58
生前贈与はお早めに
32: 2020/05/22(金) 12:55:46.04
コロナ増税の準備かよ・・・
33: 2020/05/22(金) 12:55:52.09
えっ
給付金の振込なら口座1つだけ登録させれば良いだろう
国民の預貯金把握して増税する為に使うのバレてるんだよ

安倍は、給付金を理由に全ての口座を管理させるとか姑息過ぎる

36: 2020/05/22(金) 12:56:01.98
ろくに預金の無いやつは気楽でいいなw
37: 2020/05/22(金) 12:56:02.49
犯罪者共は戦々恐々ですわ
38: 2020/05/22(金) 12:56:06.23
まあ無職の口座に100万とか入金されたら、どこで手に入れたんだ?ってすぐにアラームが灯るよな。
そういう事。
39: 2020/05/22(金) 12:56:12.53
現場が対応できませんよ。案を提出した議員どもはバカじゃないの?
42: 2020/05/22(金) 12:56:23.64
>>1
国民全員給付が楽になるな
是非今すぐやってくれ
43: 2020/05/22(金) 12:56:30.64
仕組み的には30年前からやっとけよって内容だけどな
44: 2020/05/22(金) 12:56:37.46
そもそもマイナンバーが生活に必要か?
45: 2020/05/22(金) 12:56:38.56
こんなもん不安しかないわ
ブラクラで逮捕を放置してる国だぞ?
46: 2020/05/22(金) 12:56:39.47
脱税対策とか言ってる奴って外国の銀行とかタックスヘイブンに貯金してる奴にも
有効だと思ってるのか?アホですか?
47: 2020/05/22(金) 12:56:41.66
空き巣が流行りそう
48: 2020/05/22(金) 12:57:09.13
左派的にはシンガポール、中国クラスの独裁国家がお望みなんだろうし

やっぱ、安倍政権は極左レベルだよなぁ
リベラルは安倍の何が気に入らないのだろうか?同族嫌悪?

49: 2020/05/22(金) 12:57:09.62
手段と目的のすり替えが露骨になってきたなw
50: 2020/05/22(金) 12:57:12.36
個人口座にマイナンバー、法人口座に法人番号の登録を義務付けて
6ヶ月以内に登録のない口座はすべて国庫に没収って通達か、指導か、法律でも作れば
すぐできるよ
やる気の問題やね
反対してる奴らは犯罪者
51: 2020/05/22(金) 12:57:15.66
金持ちは法人名義で資産持ってるしな
52: 2020/05/22(金) 12:57:21.75
アメリカだとソーシャルセキュリティナンバーがないと銀行口座作れなかったからそれと同じような感じか
怪しい金の移動とかがわかるようになるね
53: 2020/05/22(金) 12:57:24.18
日銀券に有効期限日を印刷しておけばタンス預金は防げるw
54: 2020/05/22(金) 12:57:25.52
あっというまに閣議決定になりそうだな
お得意の
55: 2020/05/22(金) 12:57:26.53
普通に賛成