1: 2020/12/27(日) 15:51:43.18
年末年始が迫る中、今週、日本看護協会は会見を開き、感染症指定医療機関などの
21.3%で新型コロナを理由とした離職があったという調査結果を発表しました。
SNSにはこんな投稿も…。

「Go toで人(ひと)集り(だかり)が凄く、私達は会食、旅行は勿論ダメです。
税金払ってなんの楽しみもなくて、税金使って楽しんで感染した人の為に
また同僚が苦しむのを考えてたら退職しようと決意しました。」

都内の病院で働く、離職を決めた看護師にも話を聞くことができました。

離職を決めた看護師
「ちょっと怖かったなっていうのはあります。同期8人いたんですけど3人やめました。」

今年4月からあこがれだった看護師として働き始めましたが、新人研修もないまま、
いきなり現場で働くことに…。

離職を決めた看護師
「こんなに頑張っているのにちょっと使命感では続けられないかなっていうのが
常にギリギリで動いている状態なので」

こうした医療現場を陰ながら支えている人たちがいます。
消毒室と書かれた部屋に置かれていたのは赤い袋。そこに感染症・タオルとの文字。
これは新型コロナ病棟から出てきた洗濯物です。

指定感染症の患者が触れたシーツやタオルは、原則病院内で消毒をしないと外に出すことができません。
洗濯物に触れる際は、個人防護具を装着し作業に当たりますが、実は病院の職員ではありません。
病院の寝具などを扱う企業のスタッフです。

株式会社 東基 矢部 徹也 社長
「病院の医療従事者の方々の手間をなるべく減らすように、そういったところでこちらがお手伝いする。」

手書きで「リネン汚物庫・立入禁止」と書かれた部屋にも…赤い袋。
病院内で処理しきれない物は、袋を二重にし、表面を消毒。
段ボール箱に入れられ未消毒と分かるようにしてクリーニング工場へと運ばれます。

病院から洗濯物を回収するのはコロナ専門のチームです。

工場にトラックが到着。1日に5・6軒の病院を回り、集められた段ボールは、なんと160箱。
この膨大な数を処理するために活躍しているのがオゾン消毒庫です。オゾンが行きわたるよう
袋に穴をあける際は、防護具を身に着けます。およそ4時間半後…。

工場のスタッフ
「はい、OKです。」

オゾンが、隅々まで行きわたったかどうか、チェック。
ここからは通常の洗濯物として扱われていきます。

さらに消毒を兼ねた熱水による洗濯工程を経て再使用されていきます。
年末年始、病院に休みはありません。病院からの洗濯物は、途絶えることなく工場へと運ばれます。

株式会社 東基 矢部 徹也 社長
「国民の命を守る、健康を守るというところで強い使命感を持って働いていらっしゃる方々を
支えるために、私たちもなくてはならないサービスとして、「絶対に止めることはできない」
そういった思いを非常に強くしながら、使命感を持って仕事しているというところです。」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000202516.html

前スレ
相次ぐ看護師の離職、21.3%「税金使って楽しんで感染した人の為にまた同僚が苦しむのを考えてたら退職しようと決意しました」9 [江ノ島★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609046680/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609051903/

5: 2020/12/27(日) 15:54:04.56
>>1
国民健康保険が諸悪の根源だろ
廃止して民間の保険にしろ。
8: 2020/12/27(日) 15:54:39.35
>>1
パートスレ立てるなら ★10 みたいにしろよクソ記者が
33: 2020/12/27(日) 15:58:51.48
>>1
むしろ、今この時点で辞めてない人はすごいと思う
40: 2020/12/27(日) 16:00:00.68
>>33
辞めたら患者はどうなるとか考えちゃう優しい奴
多分患者とトラブルになってどうせ辞める
64: 2020/12/27(日) 16:03:04.33
>>1
どんどんやめてほしいな。むしろ。
コロナは日本の医療保険を蝕む奴らを一掃するまたとないチャンスだからね。
コロナでもいいし他の疾病でもいいよ
2: 2020/12/27(日) 15:52:34.83
楽しんご
いただけましたでしょうか
ドドスコ
3: 2020/12/27(日) 15:52:45.31
テレ朝か…
4: 2020/12/27(日) 15:53:22.38
分断ニュース?
6: 2020/12/27(日) 15:54:05.63
看護師に向いていないからやめて正解。
7: 2020/12/27(日) 15:54:09.57
税金使って楽しんで感染した人の為に
9: 2020/12/27(日) 15:54:41.29
社長は現場にいないだろうから
現場の声を代弁しないでくれるか
10: 2020/12/27(日) 15:54:44.18
同僚が苦しむから辞めるってどう言う事?
18: 2020/12/27(日) 15:56:10.67
>>10
目の前で倒れた兵隊を見て戦線離脱するってことだろ
11: 2020/12/27(日) 15:54:50.30
働きアリの法則通りだな
12: 2020/12/27(日) 15:54:57.01
コロナ感染者は自己責任という事で医療費保険適応外でいいだろ。
風邪なんだし寝てれば治るんじゃないか?
30: 2020/12/27(日) 15:58:21.22
>>12
ウェーイ馬鹿、水商売、アル中は全額自己負担やな。でもどうせ払わんから門前払いでいい
知能と理性がないコロナ猿は動物病院にでも行けw
13: 2020/12/27(日) 15:55:02.96
同期を助けなかった性悪の話やん
14: 2020/12/27(日) 15:55:19.13
単なる甘ったれ
理由に関係なく看護するのが仕事でしょ。言い訳する暇があるなら働け。
嫌なら辞めろ代わりはいくらでもいる。
21: 2020/12/27(日) 15:56:55.47
>>14 代わりがいないから大阪府は自衛隊に看護師派遣してと泣きつく有様
22: 2020/12/27(日) 15:57:24.31
>>14
代わりがいないんだよ
32: 2020/12/27(日) 15:58:42.06
>>14
代わりはいくらでもいる!でこの惨状なのですが…
15: 2020/12/27(日) 15:55:32.46
「働きアリの法則」とは、「2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける」。
これは集団で行動を起こすときにほぼ必ず起きる現象です。2020/10/08
16: 2020/12/27(日) 15:55:35.73
愛国奴はどうすんのこれ?
17: 2020/12/27(日) 15:56:04.00
もう疲れたんだよ パトラッシュ
19: 2020/12/27(日) 15:56:44.80
オラ菅義偉なんか言えよボケ
20: 2020/12/27(日) 15:56:51.08
ニートバカウヨはいまから看護師を目指せ
23: 2020/12/27(日) 15:57:30.38
看護師に限らず一般人でもそう思うけどね。
そもそもgotoなんて補助が無くても旅行に行けるだけの金のある奴への税金の投入だからね。
しかも当人たちは大して金を使わねーしww

愚策の自民党

24: 2020/12/27(日) 15:57:34.31
辞めるのも自由だからね
看護師やってたなら再就職も余裕っしょ
皆辞めてしまえばいい
医療崩壊させて菅に責任とらせればいいよ
25: 2020/12/27(日) 15:57:43.88
言うて元々看護師の離職率ってそんなもんじゃね?
26: 2020/12/27(日) 15:57:43.94
仲間が苦しんでるのに辞める?
それでも日本人か!恥を知れ!
昭和の頃は48時間働けますか?なんて
話が普通だったのに、令和の若者は反吐が出る!
31: 2020/12/27(日) 15:58:26.22
>>26
ならお前がやれ
36: 2020/12/27(日) 15:58:56.28
>>26
お前が看護師になれ
41: 2020/12/27(日) 16:00:29.88
>>26
じゃあその分お国のためにお前の財産全額寄付してみろ
48: 2020/12/27(日) 16:01:28.95
>>41 全財産4円くらいだから寄付できるんじゃない(笑)
27: 2020/12/27(日) 15:58:02.38
菅政権の被害者
28: 2020/12/27(日) 15:58:09.46
そりゃ、バカのために命はかけられないわ。
29: 2020/12/27(日) 15:58:13.45
私も離職しました、死ね、糞食いジャップ
34: 2020/12/27(日) 15:58:54.67
正社員じゃなきゃ逃亡しても仕方ない
35: 2020/12/27(日) 15:58:54.81
国家資格なんだから、離職したやつからは問答無用で資格剥奪しろ。そうすりゃ、ある程度は防げるだろ。

あと、結婚や出産でやめた連中にも動員掛けて、拒否したら同じように資格剥奪。
それで、ある程度の頭数は揃えられる。

国家資格なんて、お国の一大事に貢献するためにあるんだから

58: 2020/12/27(日) 16:02:36.05
>>35
そういうお前は、お国の為に何か役に立ってるの?
65: 2020/12/27(日) 16:03:06.93
>>35
国家資格は一定以上の質を国が保たなければならない事柄に対する質の保証書。
国家への奉仕なんてのは何の関係もない。
75: 2020/12/27(日) 16:04:15.54
>>35
ユーザーが安心できるようにあるんじゃないの試験って
37: 2020/12/27(日) 15:58:58.78
この手の記事は朝日に決まってる
38: 2020/12/27(日) 15:59:11.11
一番税金投入しないといけないところなのに
goto2Fの力で旅行と食べ物に金をばら蒔く政党とは
39: 2020/12/27(日) 15:59:17.64
ソースがテレ朝wwww
42: 2020/12/27(日) 16:00:32.69
アホは死なないといけません
見捨てるべきです
43: 2020/12/27(日) 16:00:34.58
心が荒んだガキだね
黙ってやめて
安全な開業医で愛人でもやってろ
って言いたくなる
44: 2020/12/27(日) 16:00:38.83
リーダーが無能だとこうなるわな
まあ運が悪かったよねおつかれ
45: 2020/12/27(日) 16:00:59.00
これはスガが悪い
2Fスガの基地外コンビをマジでなんとかしろ
46: 2020/12/27(日) 16:01:08.50
作り話です
47: 2020/12/27(日) 16:01:23.94
激務な上にボーナスカットされてる医療従事者からしたら、公務員が給料、ボーナス満額ゲットでGOToで遊んでるの見たら、馬鹿らしくなるわな
49: 2020/12/27(日) 16:01:30.51
コロナは旧約聖書の神罰 東京五輪というゼウス崇拝が主因
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1553065847/
50: 2020/12/27(日) 16:01:32.16
いいよいいよどんどん辞めろ
医療崩壊したらいい
そんなもんしても高齢者が減るのが捗るだけだw
69: 2020/12/27(日) 16:03:39.66
>>50
お前もあと10年もすりゃ高齢者の仲間入りだろw
51: 2020/12/27(日) 16:01:42.13
医療従事者は、ストでコロナ治療を
一切辞めて、逃げればいい

浮かれて平和ぼけの日本国内の奴に
命懸ける医療従事者など

「居ないんだよ」

52: 2020/12/27(日) 16:01:50.48
気持ちはわかるが
そんなくだらない理由で簡単に、おおよそ誰でも簡単に就けない職務を投げ出すのは真の意味で医療従事者ではない
逆境に弱い無能は辞めて正解

ヤブが減って良かった

53: 2020/12/27(日) 16:01:52.21
税金どうこうの発想が思想的偏りを感じさせる。作り話かな。
54: 2020/12/27(日) 16:01:53.05
辞めてもいいけど
何かしらのペナルティーは必要だと思うな
理由はともあれ 責任放棄は重大だ
63: 2020/12/27(日) 16:03:03.09
>>54
おまえ死ねよゴミが
ならお前が直接その離職者の所に赴いてそれ言えよ
66: 2020/12/27(日) 16:03:29.85
>>54
所定の手続き踏めばなんら問題ないと思うが?なんだよペナルティーって
55: 2020/12/27(日) 16:02:01.89
いい退職理由ができたなwコロナが怖いからじゃ、白い目で見られるもんな。
56: 2020/12/27(日) 16:02:16.91
まぁ気持ちは分かるわ
57: 2020/12/27(日) 16:02:28.84
医療従事者として最もダメな考え方じゃね?
59: 2020/12/27(日) 16:02:43.83
老人を入院させないだけで負担はかなり減るだろう
老人こそが癌
60: 2020/12/27(日) 16:02:48.58
理由が人間性を現している
黙って止めて他の病院には行かない事だ
61: 2020/12/27(日) 16:02:53.46
当然代わりのやつを自民、公明で探してくんだよな
62: 2020/12/27(日) 16:02:55.67
はいはい。テレビ朝日、朝日新聞の反政府記事。
「税金を使って楽しんで感染した人々の為に同僚が苦しむのを考えたら退職をします」
って、コロナ感染者はGoTo利用者だという印象操作ですか?
「同僚が苦しむのを考えたら退職」?矛盾していませんか?
辞めたら、その分、同僚にしわ寄せがいき益々、苦しくなりますよね。

要するに敵前逃亡の言い訳。
辞める理由は「仕事がきつくて、コロナに感染するリスクを考えたら割に合わない」ですよね。
患者をダシにして、同僚まで言い訳の材料にする。こんな看護師がいるんですね。
それを正当化しようとはテレビ朝日はどこまで腐れメディアなんですか?
これでは、コロナ感染者は自業自得。看護師が苦しむので病院に来るなという事ですか?
真面目にやっている医療従事者にも失礼だし、患者にも失礼。
モラルと云うのがないメディアだから、平気で報道できる訳ですね。

67: 2020/12/27(日) 16:03:33.17
特殊状況下でジジババの世話なんかやってられない
と素直にいえよ
68: 2020/12/27(日) 16:03:39.15
>税金使って楽しんで感染した人の為にまた同僚が苦しむのを考えてたら退職しようと決意しました

同僚 「え?え?え? ちょ、ちょっと待ってよ、、、、、 」

70: 2020/12/27(日) 16:03:45.66
みんな看護士や医師に夢見すぎ…5のおっさん達はこれがデフォなの?
71: 2020/12/27(日) 16:03:58.31
私は清掃業ですがこっちは補助も出ませんし最低賃金ですし続ける理由は一つもありませんね
皆さん汚いトイレをご自分で清掃なさってください
良いお年を
72: 2020/12/27(日) 16:03:58.77
自民・・・w
73: 2020/12/27(日) 16:03:58.77
コロナ受け入れてる2%の病院→コロナで経営悪化&2類だから看護師に負担があり退職
受け入れてない98%の病院→コロナで患者来なくて経営悪化でボーナス無くなり退職

今って看護師厳しい世界だよな

74: 2020/12/27(日) 16:04:05.82
年寄りが看護師に「お前ら若者が移してるからだ、謝れ」とか怒鳴ってるらしいからな
アホは見殺しにしてしまえ