1: 2020/05/22(金) 00:45:29.13
5/21(木) 22:35

政府は21日、検察官を含む公務員の定年延長を盛り込んだ国家公務員法改正案を廃案にする方針を固めた。検察庁法改正案の今国会での成立見送りを受け、秋の臨時国会での継続審議を目指していたが、新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境が急速に悪化する中、公務員の定年延長の必要性は薄れたと判断した。

安倍晋三首相は21日、国家公務員法改正案の見直しについて記者団に問われると、自民党の世耕弘成参院幹事長が改正案の議論に疑問を呈したことを紹介し「この法案を作ったときと違い、今社会的な状況は大変厳しい。そうしたことを含め、しっかり検討していく必要がある」と述べた。

改正案をめぐっては、菅義偉(すが・よしひで)官房長官や自民党の森山裕国対委員長が秋の臨時国会での成立を目指す考えを示していたが、「民間企業が苦しい中、公務員を優遇するのはおかしい」(政府高官)として方針を転換した

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/f95918b149bebb521b23db8422820670a2942e16

1の立った時間 2020/05/21(木) 22:47:09.65
前スレ 【政府】 国家公務員法改正案、政府が廃案方針固める★2 [夜のけいちゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590072415/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590075929/

2: 2020/05/22(金) 00:45:54.60
コロナウイルスは老人が死にやすいんだから、定年延長してまで働かずに自宅で隠居してろよ

それに突然コロナで死なれたら、その部署の人手が足りなくて地域住民が困るし

3: 2020/05/22(金) 00:46:00.58
またネトウヨが負けたのかwww
17: 2020/05/22(金) 00:48:30.98
>>3
ネトウヨのワイ、
シロアリ公務員の定年が伸びなくて
とっても悔しいですwwwwwww
4: 2020/05/22(金) 00:46:15.76
はよ解散総選挙しろ
5: 2020/05/22(金) 00:46:18.04
自治労さんおめ
6: 2020/05/22(金) 00:46:29.12
まずは国会議員の定年制を導入しろ!
無能なポンコツが多すぎる。
8: 2020/05/22(金) 00:46:56.83
党利にならなければ議論しないもん!
9: 2020/05/22(金) 00:46:57.87
最初に火をつけたのが共産党で

枝野は切り離ししろといってたけどね

欲張って散々煽って事を大きくしながら美味しい所どりしようとしたのが大失敗したな

10: 2020/05/22(金) 00:47:14.93
立憲ショック
11: 2020/05/22(金) 00:47:26.94
ありがとう民主党!ありがとう自治労!
12: 2020/05/22(金) 00:47:36.06
今回はちゃんと空気読めたのかすごいね
13: 2020/05/22(金) 00:47:50.56
ザマア
14: 2020/05/22(金) 00:48:08.28
あらまあ
まあさんざん煽ったんだから因果応報だろ?
15: 2020/05/22(金) 00:48:13.75
パヨクと特定野党が労組の長年の夢を見事に粉砕w
16: 2020/05/22(金) 00:48:26.09
いま政府は民衆の言いなりだよなw
でバラマキしか能がないというw
俺はある地方で自営してるけど、自分の会社と家族含めると全部で1000万超えだよw
明らかにおかしいw
21: 2020/05/22(金) 00:49:01.67
>>16
でもバラマキ以外もとめてないんでしょ?
55: 2020/05/22(金) 00:52:16.23
>>16
俺も自力で1000万稼いでる自営業だけど税金43%、健康保険年100万で頭おかしくなりそう
18: 2020/05/22(金) 00:48:41.43
・廃案にしても年金給付開始年齢の引き上げは行われるだろう。
そうなった場合の空白期間は埋めようがなくなる。
国が定年延長しなきゃ民間も延長する気はないだろうし、結局政府や国家公務員を陥れたはずの国民自身が割りを食うことになる。
自民党からしてみりゃ自治労を支持母体に持つ政党の力を削げてよかったのかもしれないけど。

・今回 #検察定年延長に抗議します と騒いだ方々は定年がない職種の方々とすでに退職した方々

そりゃサラリーマンの定年延長がなくなり年金空白期が解消されなくても痛くも痒くもないですよね

改正案が通らなかった時に「あたしたちの力よね?」と喜んだ方がいましたが、サラリーマンの人生設計に影響を及ぼすことができて良かったですね

・なんで本丸に障るような危ないまねを立憲がやったのか、芸能人が訳も分からず声を上げて引くに引けなくなったのかな?
しかし定年のない芸能人の声を拾って肝心の自治労の意向無視してどうするw

・退職後の再雇用は、月額基本給が半減し、ボーナスもない。
65歳まで、個人年金などを準備していないと、どうやって生活していいか、わからなくなるほど厳しい。頭を抱えることになる。

今後近い将来、年金支給は65歳から70歳へじわりシフトしていくことは、間違いない。
当然政府はそこをみて、定年延長を早急に法案化し、先ずは公務員を実施し、民間へ波及させるはずだった。

さらに野田政権時から検察庁法の話があり、ここ一ヶ月前から大騒ぎとなって、政府はそこまでおっしゃるなら、やめましょうとなった。

国全体のことを考えれば、定年延長は正しい判断だったはず。

国民は、検察は『司法』ではなく『行政』機関であることを、知らないのかな、習っていないのかと、呆れてしまう。

・日本人って民間でも公務員でも、ちょっとでも待遇が良さそうだと思うと、叩いて叩いて叩きまくるよね。
経営者でも高額報酬だとバッシングの対象。
そうやって、どんどん官民の給与を下げてきたのが平成の30年間。
こりゃ令和時代もサラリーマンは受難かもなぁ。

19: 2020/05/22(金) 00:48:48.90
公務員の定年延長廃案
やった!
立憲自治労の野望阻止
20: 2020/05/22(金) 00:48:56.18
枝野ざまあ
超ざまあ
22: 2020/05/22(金) 00:49:16.45
中身を知らない扇動されただけの国民は喜ぶだろうけど、立憲は「やっちまった」とか思ってそうwww
23: 2020/05/22(金) 00:49:24.20
>>1
マジで泣いてるwww

小野次郎@onojiro

国家公務員法改正案、政府は廃案方針。
エッ、誰も聞いてない!
目論見は、野党勢力分断だろう。。
高齢化社会では還暦で隠居は、時期尚早。
65歳まで元気に仕事を続けたいのは公務員労組だけではない。
国民が憤るのは、検察の定年特例延長の件。
話をすり替えないで欲しい。https://twitter.com/onojiro/status/1263472219805671424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

24: 2020/05/22(金) 00:49:25.94
黒川がああなったとたん廃案w決断早すぎ
25: 2020/05/22(金) 00:49:28.35
いいよそれで、ついでに地方公務員の給料も下げとけ
26: 2020/05/22(金) 00:49:32.52
与党→黒川を検事総長にできず敗北
野党→公務員定年延長できず敗北
世論→恣意的定年延長阻止&公務員定年延長阻止で大勝利

結局俺らの一人勝ちか

27: 2020/05/22(金) 00:49:36.93
芸能人パヨクが一斉蜂起して定年延長に反対したのが面白かった。
変な人達だね。
28: 2020/05/22(金) 00:49:59.38
公務員ざまあw
29: 2020/05/22(金) 00:50:06.77
ところで黒川の定年延長を閣議決定した
安倍内閣の総辞職はまだですか
30: 2020/05/22(金) 00:50:10.10
これで一番損したのって立憲民主じゃね?wwww
31: 2020/05/22(金) 00:50:12.35
安倍晋三。

いつも変な人を出世させようとひて、
その人が自爆する。
その繰り返しだったな、この7.5年間。

ボケ老人お集まり。

32: 2020/05/22(金) 00:50:15.51
出された食事に「これ嫌い。これだけで食う」とケチつけてたら、
「じゃあもう食わんでいい」と食事ごと引っ込められてしまったよう
なもんだな。今の野党やパヨクはw
33: 2020/05/22(金) 00:50:20.07
>>1

野党は全省庁を敵に回したな。今後、様々なところで面従腹背のサボタージュを受けるだろう

34: 2020/05/22(金) 00:50:20.15
いや正直バクチ中毒が検事総長とかねえわ…
35: 2020/05/22(金) 00:50:21.53
ラジオで政府批判して有名になったね
岡口基一仙台高裁判事が
森雅子法務大臣に手紙を書いている
https://www.instagram.com/p/CAbg-WllqcB/
36: 2020/05/22(金) 00:50:28.65
国家公務員はまだいいけど地方公務員の無能が一番の問題
まあコロナの影響でボーナス、退職金カットも必然
本当は消費税上げる前にやるのが筋だけど
安倍ちゃん応援してるぞw
37: 2020/05/22(金) 00:50:36.27
安部、この改正案に思い入れねーだろwww
45: 2020/05/22(金) 00:51:29.77
>>37
提出したの野田政権だしな
38: 2020/05/22(金) 00:50:40.74
パヨが発狂してるから、いい判断だったという事だw
39: 2020/05/22(金) 00:50:45.95
シロアリ公務員と老害に奪われ
続けてきた税金を取り返す
コロナ革命が必要や!
40: 2020/05/22(金) 00:50:50.60
反対してる左翼って気色悪いよね
一般人は法案に賛成してるのに
47: 2020/05/22(金) 00:51:44.11
>>40
庶民にメリットがあるの?
簡単に教えてくれよ
41: 2020/05/22(金) 00:50:58.63
税務職員だけど伸びなくてよかった

定年延長されると途中で税理士資格貰えるのに辞め時が分からなくなりそうや

42: 2020/05/22(金) 00:51:08.65
民主党政権時代からずいぶん長くやってきたのにこんなことで廃案になるとか自治労激怒www
43: 2020/05/22(金) 00:51:21.25
コロナで財政悪化雇用情勢悪化の中公務員定年延長なんてタイミングではない
芸能人の皆さんが止めてくれたおかげで結果良かった
44: 2020/05/22(金) 00:51:23.95
そもそも
定年延長は団塊世代の退職金があまりにも莫大なために支払いを引き延ばすための施策だし
団塊世代が年金受給者になった今では意味を失った
46: 2020/05/22(金) 00:51:39.26
こういう時だもんね
しょうがないよね
48: 2020/05/22(金) 00:51:44.64
実際に公務員は金貰いすぎだから60才定年でいいよ
若い人を育てよう
49: 2020/05/22(金) 00:51:51.49
立憲、自治労の支持なくなるんじゃねこれ
まぁ自治労なんて立憲の前には社民応援してた基地外だけど
50: 2020/05/22(金) 00:51:54.32
ネトウヨが苦し紛れの勝利宣言してて草生える
51: 2020/05/22(金) 00:51:55.77
立憲民主党のスポンサーである自治労はブチギレです(爆笑
52: 2020/05/22(金) 00:51:58.16
必死に擁護してたネトサポが馬鹿みたいだな
53: 2020/05/22(金) 00:52:02.65
安倍の策略やったんちゃうんかこれ
なんにせよ馬鹿なタレントのおかげで無駄な給料払わなくてよくなったな
めでたしめでたし
54: 2020/05/22(金) 00:52:15.94
なんでこんな法案で騒いでるのかと思ったら色々あったって事が分かりました

ざまーwww