1: 2020/05/23(土) 15:04:48.57
https://www.j-cast.com/trend/2020/05/22386514.html?p=all

マスクを着用していなかったコンビニエンスストアの店員に、男性が「マスクしろよ」と怒鳴り、さらに警察に通報――。

2020年5月22日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系列)で紹介された映像だ。
番組では、SNS上で、映像の男性のようにマスクを着けていない人を非難する「マスク警察」という言葉が出現していると取り上げた。

■マスク警察は「極端、柔軟性に欠ける」

番組放送後、ツイッターでは「ただの言いがかりにしか思えない」「でもぶっちゃけマスクはして欲しい」という意見や
「マスク警察とかマスコミが変に煽るから勘違いする人が増えるんだよ」といった指摘が出るなど、話題になった。

マスクをしていない人への非難がある一方で、着用は不要という人もいる。

「室内入るときはするけど外だとしなくていいやろと思ってる」
「マスクつけてない人ちらほら見るようになった。私もつけてない」

J-CASTトレンドは、街の人の意見を聞いた。

50代の男性は、「マスク警察」について「潔癖に近い神経質な人と、『私はルールを守っているのに!』と
自分を正当化して他人を非難したがる人がいる。いずれも極端で、つけていない人に文句を言うのは柔軟性に欠けていると思う。
マスクをしていない人がいたとして、咳き込んだ瞬間にタオルやハンカチを口元にあてるなら良いのでは」と意見した。

都内を観察するとほとんど全員が着用

60代女性は「マスクをしてない人に対してのバッシングはやり過ぎだと思う。今朝の番組(「とくダネ!」)を見たが、
自分のストレスを人にぶつけているようだった」。一方で、マスクをつけない人は「(マスク着用による効果の)意味を理解せずに
『いらない』と言っている人には、何を言っても無理な気がする。着用が義務ではない以上、マナーとして受け止めないと」と話した。

記者は5月22日、東京都内の様子を40分ほど観察したところ、見かけた人のほぼ全てがマスクを着用しているように感じた。
入店したコンビニエンスストア内と通行中の中高年男性2人を除き、スーパー2か所と薬局にいた人はほとんど全員マスクをしていた。
スーパーにいた若い男性は、マスクの代わりにお洒落なハンカチを口元にあてて買い物をしていた。

政府が20年5月4日に公表した、新型コロナウイルスを踏まえた新しい生活様式。一人ひとりの基本的な感染対策として、
「外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用」するよう示されている。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590209908/
1が建った時刻:2020/05/23(土) 13:58:28.39

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590213888/

45: 2020/05/23(土) 15:10:33.64
鬱屈した劣等感を絶対的な正義と信じて疑わないマスクを通じて発散してるだけ
どこぞの「被害者様」と同じ 相手から攻撃されない鎧を身に着けてる間に増長し続ける
46: 2020/05/23(土) 15:10:36.23
マスカラスとドス・カラス以外はセーフどす
47: 2020/05/23(土) 15:10:36.59
マスクではウイルスを防げないことを政府は公表すべき。
花粉と同じと思ってるのか?
48: 2020/05/23(土) 15:10:49.03
>>30
どこの田舎だよ
九州だけどついにほぼ全員着用状態になったわ
91: 2020/05/23(土) 15:14:22.31
>>48
ついこの間までほぼ100%
今日は70%って感じ
福岡も近いうち減るやろ(๑´꒳`๑)
49: 2020/05/23(土) 15:10:55.31
老 害 団 塊 自 己 厨 ク ソ ジ ジ イ ぶ っ 殺 し と こ う
50: 2020/05/23(土) 15:10:59.51
口を開かなければマスクは不要
しかし咳やくしゃみを我慢するのは難しい
51: 2020/05/23(土) 15:11:02.42
俺もマスクしてないけど、絶対に咳き込んではいけないという強いプレッシャーはある
52: 2020/05/23(土) 15:11:03.17
どこのコンビニだよ
晒せ
53: 2020/05/23(土) 15:11:06.72
>>13
マスクベタベタ触らん方がいい
家に帰ってから外せ
54: 2020/05/23(土) 15:11:10.53
>>13
最近マスクに違和感無くなって
外すのよく忘れるんだよ
55: 2020/05/23(土) 15:11:12.57
2020年突然 創価学会を超える最大の宗教団体が出現しました

日本マスク教

教祖様はあなたです

56: 2020/05/23(土) 15:11:13.36
喋ってなきゃいいと思うんだけどな
マスクしててもベラベラうるせえほうがイヤだ
57: 2020/05/23(土) 15:11:25.20
マスクさえつけていればパンイチでも大丈夫
58: 2020/05/23(土) 15:11:25.67
マスク警察とかいうマスク転売ヤー
59: 2020/05/23(土) 15:11:26.42
さっきのスレでマスクしないやつは殺人と同じとか言う頭沸いてるやついた。まさに重度のノイローゼ
この手のやつがこの手のニュースになるんだろう
75: 2020/05/23(土) 15:12:50.02
>>59
統失で人殺す奴と同じ心理やからな
マスク教は症状が弱いだけで
60: 2020/05/23(土) 15:11:30.67
マスクしてないと村八分だよ
とにかく今はマスクしてない奴は失礼極まりないと見られるからな
61: 2020/05/23(土) 15:11:31.07
潔癖症は家から出るな
62: 2020/05/23(土) 15:11:32.88
>>20
二度と感染しない量の中和抗體が出來たのか?
どうやつて調べたの?
まさか、僕ちやんさう思ひますの世界か?w
72: 2020/05/23(土) 15:12:32.52
>>62
きつと、さうでせう
63: 2020/05/23(土) 15:11:38.03
コロナが発生してからマスクなんかどこ行ってもしたことない
回りみんなしてるけど自分はマスクしない
だって日本人馬鹿だから
65: 2020/05/23(土) 15:11:47.48
通気性のいいマスクしろよ
端から見たら通気性いいなんてバレないから
76: 2020/05/23(土) 15:12:50.22
>>65
もう白い絵具塗っとけ
66: 2020/05/23(土) 15:11:55.10
ウレタンマスクは薄すぎてマスクを着用していない場合と変わらないらしいから、マスク
警察はウレタンマスクも取り締まれよ
67: 2020/05/23(土) 15:12:01.05
地下鉄でしてない奴が近くに来ると露骨に嫌な顔して移動してるわ
68: 2020/05/23(土) 15:12:04.09
>>38
日本でも退院後再発したやつがいるのニュースになってる
69: 2020/05/23(土) 15:12:07.44
>>13
家を出る前に清潔な手でつけて帰宅したら紐だけを触って外し捨てなければいけない
ハンドルを握った手で店に入る直前に付けるよりいい
71: 2020/05/23(土) 15:12:32.22
>>13
風邪とか花粉症では?
73: 2020/05/23(土) 15:12:39.52
やってる感ももう飽きた 喋るグループだけにしろよ
ぼっちは外でレジくらいしかしゃべんねーよ
74: 2020/05/23(土) 15:12:39.77
いや、マスクしろよ。
キチガイかよ。
98: 2020/05/23(土) 15:14:48.76
>>77みたいなこと言ってる奴は本気なのか?

マスクによる感染防止効果は限定的。
マスクをすると飛沫を撒き散らさないので感染拡大を防げる。

78: 2020/05/23(土) 15:12:52.76
マスクとかけましてぇー、シュートと解きます
79: 2020/05/23(土) 15:12:58.74
マスクを買って渡してあげればいいのにね
80: 2020/05/23(土) 15:13:06.92
日中韓の東アジア3国が仲良くマスクする
東アジア猿文化
これは恥ずかしいな
81: 2020/05/23(土) 15:13:10.17
ひとりよがりの正義マスクマン
82: 2020/05/23(土) 15:13:20.55
マスクを着けないのは勝手だけどマスクを着けてる人には近づかないで欲しい
マスクを着けてない奴ほど密着してきたりでかい声で話してたりするんだよな
83: 2020/05/23(土) 15:13:21.85
マスク警察24時
今なら数字取れるで!
84: 2020/05/23(土) 15:13:26.67
>>1
「マスクした方がいいよ」くらいは言う権利与えろよ
実際にわざとマスクしないでウイルス拡散させている安部夫人の信じるカルト信者はいるのだから
85: 2020/05/23(土) 15:13:26.71
>>44
俺もバイクに乗ってる時は付けてる。理由は排ガスやホコリ、花粉対策でね🌲🌲
86: 2020/05/23(土) 15:13:30.99
マスクに少しハサミを入れてるのか、マスクしたままストローでジュース飲んでる奴いるよ
87: 2020/05/23(土) 15:13:33.54
5月にマスクなんてしてたら顔が上下でツートンカラーになるぞw
アイマスクと耳マスクもしろ
88: 2020/05/23(土) 15:13:35.78
コンビニなんか行く奴が悪い
89: 2020/05/23(土) 15:13:44.96
アベマ届いた記念カキコ
90: 2020/05/23(土) 15:14:20.00
暑い・・・
92: 2020/05/23(土) 15:14:34.84
社会への迷惑度

マスクして怒鳴り散らす奴 > マスク無しで無駄に喋らない奴

ウイルス拡散リスク

マスクして怒鳴り散らす奴 > マスク無しで無駄に喋らない奴

93: 2020/05/23(土) 15:14:36.65
マスクにはウィルスを防御する能力はない。
94: 2020/05/23(土) 15:14:38.51
マスクと手洗いと三密だけは最低限続けろ

これも政府が義務化しないから緩々になってる

95: 2020/05/23(土) 15:14:39.14
>>13
手を洗えない、交換できない状況でマスクを着けたり外したりはよくないからあれは間違ってない
96: 2020/05/23(土) 15:14:39.30
日本人って馬鹿だから風潮の後ろ盾があると途端に強気になるよな
97: 2020/05/23(土) 15:14:44.48
自分が守ってるんだからおまえも守れよって
いかにもトンキンらしい
99: 2020/05/23(土) 15:14:56.36
マスクするのは当たり前
県外ナンバーを焼き討ちするのも当たり前
100: 2020/05/23(土) 15:14:58.08
アベノマスク小さいぞ!