1: 2020/05/30(土) 10:19:17.62
 トランプ米大統領は29日、「世界保健機関(WHO)との関係を終了させる」と述べ、脱退の意向を表明した。また、中国が香港に対する国家安全法制の導入を決めたことを受け、「一国二制度」を前提とした優遇措置を見直す方針も明らかにした。

トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対して、新型コロナウイルスの感染拡大を巡る中国の対応を批判。「中国がWHOを完全にコントロールしている」として、「我々はWHOとの関係を終了させる」と表明。WHOに対する拠出金については、ほかの公衆衛生の活動に使うと明らかにした。

また、中国が香港での反体制的な言動を取り締まる「国家安全法制」の導入を決めたことについて、「香港にはもはや自治はない。中国は一国二制度を一国一制度に置き換えた」と批判。「香港に対する特別扱な扱いを撤廃する手続きに着手するよう指示した」と述べ、香港と個別に結んでいる犯罪人引き渡しや輸出管理に関する取り決めの見直しを明らかにした。中国とは別扱いにしている関税や渡航面での優遇措置についても「撤廃に向けた行動を取る」と述べた。国家安全法制導入にかかわった中国や香港政府の高官に対する制裁も検討する。

また、中国の「軍民融合」戦略を推進する組織と関係がある中国人の大学院生や研究者に対しては、ビザを発給しない方針も発表した。(ワシントン=大島隆)

2020年5月30日 6時47分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASN5Z24J1N5ZUHBI009.html
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590801557/

45: 2020/05/30(土) 10:25:02.95
台湾をリーダーにした新組織作ればいいんじゃないすかね。
46: 2020/05/30(土) 10:25:13.04
結局国際機関てただの寄せ集めだから誰も責任感なくてカネですぐなんとかなるのな
47: 2020/05/30(土) 10:25:19.21
テドロス…
48: 2020/05/30(土) 10:25:19.41
よし、真・WHOつくろうぜ
49: 2020/05/30(土) 10:25:24.73
コロナのあとは世界大戦が待ってるな。
働くのアホらしくなるわ
50: 2020/05/30(土) 10:25:25.20
日本も続け
今のWHOは害でしかない
51: 2020/05/30(土) 10:25:43.58
各国も追従すべき
新しい保健機関を作ったらよい
52: 2020/05/30(土) 10:25:45.50
乗りましょう!
このビッグウェーブに!
53: 2020/05/30(土) 10:25:47.69
>>1

no title

見たまんまだ

73: 2020/05/30(土) 10:27:59.02
>>53
随分と高齢なオネショタですねw
54: 2020/05/30(土) 10:25:53.79
>>6もう既に半分戦争みたいな感じだし Chinaロシアイラン北朝鮮などは既に何年も軍備増強や不法占拠 国際法無視の暴挙繰り返しているわけで そして生物兵器がまかれた
55: 2020/05/30(土) 10:25:56.88
>>42
これが国連解体のきっかけになるかもな
本当の戦後レジューム脱却に繋がるかも
56: 2020/05/30(土) 10:25:59.78
米国 → 香港安全法案を通すな。後悔するぞ!
中国 → 香港安全法案を堂々と可決
米国 → 中国め、やりやがったな。WHO脱退するぞ!
全世界 → え?
中国 → 笑いが止まらない
(これでも分からない人のために追加解説 → 株価が下がるのを恐れたトランプは中国に何もできず。以上)
81: 2020/05/30(土) 10:28:24.88
>>56
お前、文盲?
ニイハオか。
57: 2020/05/30(土) 10:26:01.37
WHO無くなったな
58: 2020/05/30(土) 10:26:03.21
アイツら中国WHOの話を真に受けていたら
死ななくても済んだ人が死ぬからな
59: 2020/05/30(土) 10:26:19.23
アメリカが中国に負けたというニュース
60: 2020/05/30(土) 10:26:24.92
「西側先進国の被害が大きのは中国やWHOのせいではない。BCGだ。
西側先進国は結核を甘く見てBCGを中止した。公衆衛生上のミスである。」

と中国やパヨチンが主張してくると予測。

61: 2020/05/30(土) 10:26:27.89
わが代表堂々退場す
62: 2020/05/30(土) 10:26:32.11
これには黒天使テドロスもニガ笑い
63: 2020/05/30(土) 10:26:32.82
WHOを抜けたら、中国の影響力が増えちゃうよ。
新しいのをつくるならともかく、そんなのいらないっていうのがトランプ氏の考えでしょう
64: 2020/05/30(土) 10:26:36.54
アメリカのいないWHOに席置いとく必要あるのか
68: 2020/05/30(土) 10:27:17.67
>>64
アメリカが払わなかった分、日本が穴埋めしてあげないと
74: 2020/05/30(土) 10:28:08.34
>>68
中国が払えばいいよ
65: 2020/05/30(土) 10:26:54.97
機能しない機関にお金出すのは滑稽だよね
66: 2020/05/30(土) 10:26:59.13
屋台骨が抜けた
67: 2020/05/30(土) 10:27:05.45
蝶野ファン歓喜
69: 2020/05/30(土) 10:27:28.55
WHOの日本上げ下げは中国の指示だけどマスコミが喜んで踊らされてるのな
70: 2020/05/30(土) 10:27:30.13
元々南沙も中国の領海なのにアメリカが難癖をつけているだけだし
アメリカ発端のトラブルが多い
71: 2020/05/30(土) 10:27:53.11
国連その他、国際なんちゃらの組織はほぼ再編すべき時期だろ
72: 2020/05/30(土) 10:27:54.41
こいつらとユニセフは怪しい
75: 2020/05/30(土) 10:28:08.67
追い出されたアメリカ
76: 2020/05/30(土) 10:28:13.28
中国での感染症について監視したり立ち入りしたり
出来ないとあんまり意味ないような。
何せあそこがいつも発生源だし。
96: 2020/05/30(土) 10:30:02.31
>>76
全面渡航禁止でシャットアウトだな
77: 2020/05/30(土) 10:28:15.14
なんか裸の王様みたくなってきたな
78: 2020/05/30(土) 10:28:19.27
>>1
日本も同調してほしいな
台湾を引き連れて新しい組織作ったほうが有益だよ
テドロスのせいでどんだけ各国財政悪化、雇用悪化、
とんでもないことになってるか全世界
79: 2020/05/30(土) 10:28:20.54
今回のコロナ騒動で保健衛生上WHOが役に立ったのだろうか
80: 2020/05/30(土) 10:28:23.51
日本もアメリカに続け!
クソWHOなど脱退しろ!
82: 2020/05/30(土) 10:28:24.96
>>10しかし SARSも武漢ウイルスも武漢で他にも短期間で色々流行った 再びウイルスまく可能性は高い WHOが武漢ウイルスの蔓延の手助けしたことから 新しい保健機構は必要
83: 2020/05/30(土) 10:28:30.41
こいついつも吠えてるな
どっちが先進国か分からんね

アメリカも栄枯盛衰やね

84: 2020/05/30(土) 10:28:33.82
日本も続かなきゃアホ
薄汚い土人シナの犬になるくらいならアメ公の犬になる方がマシ
85: 2020/05/30(土) 10:28:37.45
第三次世界大戦はアメリカの負けくさくないか?
93: 2020/05/30(土) 10:29:52.46
口だけではちょっと

>>85
立地的に負けはねえだろあの国
押され気味にはなるかもしれんが

86: 2020/05/30(土) 10:28:47.06
日本は拠出金払っても、たいした発言力や影響力を行使できず
99: 2020/05/30(土) 10:30:11.79
>>86
日本は責任転嫁できれば良いんだよ
87: 2020/05/30(土) 10:28:58.14
安倍はテドロスのケツ舐めすきだから追従は無理だろう
88: 2020/05/30(土) 10:29:10.31
G7とかも脱退すればいい
89: 2020/05/30(土) 10:29:14.35
この調子で国連機関を
中国が乗っ取っていったらどうなるの?
新国連なんて容易にできるの?
90: 2020/05/30(土) 10:29:25.05
もうろく爺
91: 2020/05/30(土) 10:29:35.20
中国の思う壺って感じもするが、別組織作ったら?
92: 2020/05/30(土) 10:29:46.82
新しいの作るんかな
94: 2020/05/30(土) 10:29:53.18
>>1
アンダーコントロール
95: 2020/05/30(土) 10:29:53.78
WHOと国連は本当に要らんから脱退すべき
日本はこういう判断できねぇんだよなぁ
というかもう中国に金もらってるからこいつらと同類なのか
97: 2020/05/30(土) 10:30:03.46
だいたいただのゲリラだった中国共産党が常任理事国って何の冗談だよ
98: 2020/05/30(土) 10:30:06.91
中国は知じゃなくて金で国際的影響力を増すようになって以降
成功よりも失敗の方が多いんじゃないか?
100: 2020/05/30(土) 10:30:14.83
まあいつものポジショントークだろ