1: 2020/05/28(木) 20:10:36.54 ● BE:291133868-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
アベノマスクの「ツケ」払うのは会社員だ! 専門家会議新メンバーは「増税派」がずらり

欲しくもないマスク、遅きに失する1人10万円の支給。新型コロナ対策の財政支出は誰がどう返すのか。政府が新たに専門家委員会に加えた顔ぶれから、「つけ回し先」が見えてきた。財源の“穴埋め”として増税の可能性が出てきたのだ。痛みを負うのは、会社員だ。AERA 2020年6月1日号では、コロナ対策の財源について取材した。

東日本大震災の時は、被災者を全国民が応援するという構図が描きやすかった。だがコロナ禍では、国民全員が被害者だ。困窮した人にまで課税して、困窮に輪をかける選択をする? そんなわけが……。

実は、十分にあり得る。政府が5月12日、新型コロナ対策の専門家会議「基本的対処方針等諮問委員会」のメンバーに、大竹文雄大阪大学大学院教授、小林慶一郎東京財団政策研究所研究主幹、竹森俊平慶応義塾大学教授、井深陽子慶応義塾大学教授が合流すると発表したのだ。“経済専門家の視点”を加えるというが、実は増税と財政再建を最重視する顔ぶれがずらりとそろう。

つづき
https://dot.asahi.com/aera/2020052600017.html?page=1

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590664236/

45: 2020/05/28(木) 20:20:32.59
復興特別税が来年で終わるからそれ流用しとけよ
46: 2020/05/28(木) 20:21:10.04
いや、これまで減税繰り返してピーク時の半分まで下げてる法人税の税率をもとに戻せよ
47: 2020/05/28(木) 20:21:20.10
自粛と補償がセットとか言ってた馬鹿は、それに財源の回収(増税)がセットであることを知らなさ過ぎる。
48: 2020/05/28(木) 20:21:29.76
高齢者からキャッシュカードを詐取して逮捕された御神本 麻美(みかもと あさみ)容疑者の彼氏として謝罪します。

https://youtu.be/xy4PByTYKKo

49: 2020/05/28(木) 20:21:34.93
>>26
回線変えても投稿内容や文体が同じだからなコイツw
自分の立てたスレを自分のレスで伸ばして虚しくないのかねw
68: 2020/05/28(木) 20:25:25.03
>>49
お人形遊びが楽しくて楽しくて仕方ないんだろうねえ
いつも5ちゃん張り付いてるっぽいし
50: 2020/05/28(木) 20:21:38.03
これが安倍と麻生の
やり方かあぁぁあ‼︎
51: 2020/05/28(木) 20:21:53.54
朝日新聞の記事を引用してパヨクガーって無理があるだろパヨク宮城>>1
釣りたいんだろうけど
52: 2020/05/28(木) 20:21:56.01
>>37
100兆円くらいは問題ない
53: 2020/05/28(木) 20:22:02.25
公務員のボーナスカットだ!
54: 2020/05/28(木) 20:22:11.68
さっさとベーシックインカムやれ!
国民舐めるなや
55: 2020/05/28(木) 20:22:28.23
これってでも朝日による既成事実化の記事だよね
引き換えに増税するな!といえばいいのに言わないんだもの

マスゴミが官僚の代弁してるだけの茶番劇

56: 2020/05/28(木) 20:22:41.72
10%が計算しやすいからこれ以上はやめてほしい
57: 2020/05/28(木) 20:22:56.62
>>43
山本太郎?
64: 2020/05/28(木) 20:24:34.96
>>57
リフレ派
58: 2020/05/28(木) 20:22:57.52
なにも根拠がねえ
59: 2020/05/28(木) 20:23:03.31
まず財政の採算が合わないとか抜かすなら
財務省解体しろよ
61: 2020/05/28(木) 20:23:12.25
AERAwww
62: 2020/05/28(木) 20:23:24.67
これやったら完全に民主党政権並の無能になるな
66: 2020/05/28(木) 20:25:09.35
>>62
元ミンス「ミンスはなくなったから関係ない」

人として恥ずかしいよな

63: 2020/05/28(木) 20:24:07.15
間違いなく消費税上げるだろうが
何%にするか
13%か?15%か?
20%は流石に無いと思いたい
65: 2020/05/28(木) 20:24:38.68
国債の発行が嫌なら、1兆円玉でも作って毎年100枚ずつ日銀にくれてやればいい
67: 2020/05/28(木) 20:25:16.66
税金がっぽりとって再配分は、サヨクの理想だろ?
69: 2020/05/28(木) 20:25:25.14
公務員の給料下げろよ
70: 2020/05/28(木) 20:25:28.14
>>43
その国債の利息は?
日銀はどこから金出す?
単純に考えれば金を刷ればいいのかも知れないけど為替の問題は?
71: 2020/05/28(木) 20:26:04.56
コロナ特別税10万円
これでチャラだな
72: 2020/05/28(木) 20:26:28.09
トンキン税で良いだろ
迷惑しかかけてないんだから
73: 2020/05/28(木) 20:26:28.43
いいから早くマスクくれよ
74: 2020/05/28(木) 20:28:35.30
給付と消費税廃止がセットならみんなもっと
ニッコニコだったのにw
75: 2020/05/28(木) 20:28:39.29
そりゃ10万円給付したら、薄く長期に20万円以上取られるに決まってるわな
あたり前のことじゃん
76: 2020/05/28(木) 20:28:39.44
>>11
ほんそれ
77: 2020/05/28(木) 20:29:12.96
消費増税はやむなし
しかも大幅増税することで自粛要請に近い効果を得られる意外なメリットがある
78: 2020/05/28(木) 20:29:46.36
>>1
消費税20%以上は規定路線だから別段驚かない
79: 2020/05/28(木) 20:30:01.76
10万円あげるから感謝しろ、その代わり後で200万円よこせ
これが老害どもの一般的な手口、みんな注意しましょう
80: 2020/05/28(木) 20:30:16.56
>>7
国民にそんな度胸も協調性もないから好き勝手やってんだが
81: 2020/05/28(木) 20:30:22.45
その会社で働いている人数(派遣・アルバイト・継続的な個人事業主への委託含む)に対する
正社員の割合に応じて法人税に補正を加えたらいいのに
正社員の割合が低いほど法人税が割高になるようにしとけ
82: 2020/05/28(木) 20:30:28.37
日本人また騙されるのか?
財政破綻論に関してはいい加減にしろよまじで
83: 2020/05/28(木) 20:30:32.08
今更何を
復興税だって2037年まで徴収され続けるんだぞ?
84: 2020/05/28(木) 20:30:37.45
>>1
朝日よ、2次補正が国債で残念だったな
85: 2020/05/28(木) 20:31:13.63
>>38
必要ねーから
86: 2020/05/28(木) 20:31:20.99
ホントは移民党が中国と手を組んでコロナを引き起こしたんじゃね?
非常事態だから自民は責任とって衆議院解散しろ
87: 2020/05/28(木) 20:32:24.14
ないとこから搾り取れねーだろ
インフレだけ気にして金すれよ
88: 2020/05/28(木) 20:32:32.79
普段「国の借金1000兆円は○○という理由で問題ない」と言っている人はこのスレに来ないのかな
その理屈が正しいならコロナ対策費用も同じ扱いになるんだから問題ないんじゃないの
98: 2020/05/28(木) 20:35:15.59
>>88
当然問題ない
26日の財政金融委員会で西田昌司も財務省に突っ込んでるぞ
財務省は相変わらず論点ズラしてのらりくらりのクソ答弁しかしてないけど

https://youtu.be/tfQr2EjrF-g

89: 2020/05/28(木) 20:32:44.39
ヘリコプターマネーできるなら消費増税なんだったんだよっていう
90: 2020/05/28(木) 20:32:45.20
ほとんどのパヨクは年金とナマポと公務員だろ
ノーダメ
91: 2020/05/28(木) 20:33:01.68
こうなることは目に見えてたし年金だって80からって言い出すよ年内にでも
92: 2020/05/28(木) 20:33:09.83
またアカヒが願望で記事書いとるな
93: 2020/05/28(木) 20:33:16.63
八代将軍吉宗のように、何やってるかわからない政治家をクビしたり
あるいは国有地売却とか、そっちに政策向けられないかね
ただただ国民の不満、ストレスが溜まっていくばかりだとおもよ
94: 2020/05/28(木) 20:33:38.06
>>1
いや

金は余ってるだろ

今までばらまいて余裕あったはず

95: 2020/05/28(木) 20:33:44.99
自営業はまたまた誤魔化せるって言ってるか?
99: 2020/05/28(木) 20:35:20.06
>>95
自営だけどコロナ関連だけで350万ゲットした
まだまだやるけど
96: 2020/05/28(木) 20:34:29.33
純然たる日本人にだけ配布しろよ。
97: 2020/05/28(木) 20:35:07.67
>>1
海外への支払いじゃなく国内の事情なんだから日銀が金刷ればいいだけとちがうんかい?
100: 2020/05/28(木) 20:35:43.79
いや10万配らんかっても他に使って増税だし
だから配れ言ってたんだぞみんな