1: 2020/06/06(土) 10:33:40.31
 麻生太郎財務相(79)が5日の参院財政金融委員会で、前日の参院財政金融委員会で日本の新型コロナウイルスによる死者が欧米諸国と比べ少ないことについて「国民の民度のレベルが違うと」と述べたことについて釈明。外国と違って強制力のない外出自粛要請で感染を抑制できたことに「誇りを持っていいという話をしただけだ」と述べた。

放送プロデューサーでタレント、デーブ・スペクターと元衆議院議員の宮崎謙介氏(39)が、この日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)で麻生氏の発言について意見を交わした。

デーブは「日本がコロナウイルスに対して高い評価を得られているのは事実」とし、その理由についても生活習慣など別の言い方ができたはずだと語った。「麻生さんはしゃべる前に考えないんですよ。だから出ちゃう」とし、自身は以前「『民度』という表現、言葉、単語をテレビでは使ってはいけない。放送禁止用語とまで正式にはなっていなんですが、表現として使わない方がいいと言われたことがある」と振り返った。MCを務める宮崎氏も「私も政治家の時には民度という言葉を使ってはいけないと注意されました」と明かした。

https://news.livedoor.com/article/detail/18375131/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591407220/

45: 2020/06/06(土) 10:49:05.01
中曽根の例の発言とかで自分も避けるべき言葉だと思ってたよ
今でもな
もう左の人も普通にいっててるわな 昔は騒いでたのに
46: 2020/06/06(土) 10:49:10.11
まぁ日本人は民度という言葉で怒らんわなw
47: 2020/06/06(土) 10:49:21.06
民度は放送禁止用語として「ツンボッていただろ」的に変えていくしかないな
48: 2020/06/06(土) 10:49:29.15
ヒューマンステージ
49: 2020/06/06(土) 10:49:30.09
民度が高いんだからロリ解禁しましょ
50: 2020/06/06(土) 10:49:34.07
奢りに繋がるから自身ではあまり使わない方がいいけど
テレビが使うなというのはその言葉使われると都合悪いからでしょ
51: 2020/06/06(土) 10:49:38.67
なんで使ったらいけないんだろうな
これも朝鮮案件か?
61: 2020/06/06(土) 10:52:37.68
>>51
ネトウヨの劣悪な性質を
日本民族であるというだけで正当化しかねないから
52: 2020/06/06(土) 10:49:49.38
>>1
政治家やマスコミが選挙の結果や支持率に対して
「国民の民度が低いからこうなる」

→ これを言っちゃいけないのは分かる

コロナが法律による強制ではなく感染拡大が防げた
「国民の民度が高いから」

→ 何がダメなのかさっぱり分からない

69: 2020/06/06(土) 10:56:02.87
>>52
無意識に他の民族全部に喧嘩売ってることになるからでは
53: 2020/06/06(土) 10:50:05.48
意識高い低いか
民度で良い
54: 2020/06/06(土) 10:50:35.56
>>1
アウシュビッツで
殺されればよかったのに
55: 2020/06/06(土) 10:50:36.30
生活習慣だけの話ではないからな

ところでデーブは誰に言われたの?

56: 2020/06/06(土) 10:50:45.19
会社と同じ
お偉いさんだと細かいことにお咎めなし
本来は逆なんだがね
57: 2020/06/06(土) 10:51:23.55
あんた占領軍の大使やろ
58: 2020/06/06(土) 10:51:24.12
>>41
褒めるときは良いの
貶したり比べるときに使っちゃ駄目
59: 2020/06/06(土) 10:51:37.84
民度ってさ、人によっちゃすげえ侮蔑語だよね。
電車賃を値切る足立民の民度は低い、とか、
駅前で寝転んでペヤング食べてる小岩の民度は、とか
言ってたら、この前ブチギレられたわ。
そこに住んでる人でもないのに。
60: 2020/06/06(土) 10:51:49.18
民度というのはふわっとしていて、定義がよく分からない言葉だな
「民度が低い地域」のように差別的な文脈で使われるばあいは、だいたいイメージが湧くけど
62: 2020/06/06(土) 10:52:39.41
>>1
こいつは、ロシア革命を起こし、ロシアが国家を破壊し、ソ連を作った、
ロシア系ユダヤ人の末裔だ。

日本を穢すな。
チンカスユダヤ人。

63: 2020/06/06(土) 10:52:52.25
マスコミの言葉よりましw
64: 2020/06/06(土) 10:53:25.81
ヒューマンステージならOK?
65: 2020/06/06(土) 10:53:58.02
朝鮮系への忖度して放送禁止みたいにしてるだけやろ
67: 2020/06/06(土) 10:55:02.70
はい、これをねこうして
チョン切ります
68: 2020/06/06(土) 10:55:14.27
放送禁止用語の中には、首をかしげたくなるような物が多い
放送業界の中だけで勝手にやってろ、と言う感じだな
71: 2020/06/06(土) 10:57:16.81
そんなん知らんわw
パヨクの常識は世界の非常識がまたひとつ明らかになったなw
72: 2020/06/06(土) 10:57:22.74
まあこーゆう政治家も必要だよ
総理が言えない国民の本音を
口すべらしたふりしてね
だから副総理なんだよw
73: 2020/06/06(土) 10:57:25.96
毎日毎日、欧米では~、海外では~という出羽海をマスコミにやられているわけで、
たまに、あいつらをぐぬぬっと言わせてやったというのは、問題ないだろ。
むしろ、無批判な外国礼賛をやるマスコミにこそ、差別主義者なのではないかという濃厚な疑義が、、、、

そう言えば、左翼って、多くが外国カブレだよな。
まず、思考がキリスト教的。共産主義だって、キリスト教的思考でできているみたいだし、、、、
海外のものだから、日本のものより優秀という一方的決めつけで、日本を見下しているとしたら、まじ、レイシストだな。

74: 2020/06/06(土) 10:57:35.11
放送業界のローカルルールなんか知らねえよキチガイ
75: 2020/06/06(土) 10:57:46.90
半島の国が比較対象だからでしょ。民度が高いってことだとじゃあどこより高いのだと

おとなりか中国ってことになる。

87: 2020/06/06(土) 11:00:08.18
>>75
今回はコロナの話だから欧米よりも日本は民度が高いと言ってることになる
欧米に喧嘩売ったらアカン
76: 2020/06/06(土) 10:57:50.90
民度は話者の定義次第で決まる尺度であるから単に話者の感想でしかない
にも関わらずあたかも公的に認められた尺度のような誤解を与える

だから使ってはいけない語

但し日本国民が用いる場合に限っては実際に劣悪有害な外国人をこきおろす正しい用法なので許される

78: 2020/06/06(土) 10:58:14.58
白痴安倍一味ただいま自国民大虐殺戦略発動中!
79: 2020/06/06(土) 10:58:16.61
「民度」って言葉に過剰反応してるやつらは
普通の単語だった「ちょん」騒ぎ立てて禁止用語にしたやつらと同じだな。

日本語のボキャブラリ減らすなよ、迷惑

86: 2020/06/06(土) 11:00:06.16
>>79
言葉じゃなくて使い方の問題だろバカだね
93: 2020/06/06(土) 11:01:25.81
>>86
麻生の発言は趣旨通りやろ、誤用してるわけでもない
他と比較してるわけでもない
85: 2020/06/06(土) 10:59:40.22
>>80
本音はそんなところだろう。
81: 2020/06/06(土) 10:58:41.06
そもそも民度高い国の人たちは自分で自分らのことを民度高いとか言いません
82: 2020/06/06(土) 10:58:49.22
コロナでいっぱい死んでる国の国民はバカ
83: 2020/06/06(土) 10:59:01.88
日本文化を破壊し、
メディアで日本人をコントロールするための監視人。

こいつのような奴らのせいで、日本のメディアが全くわけのわかんない報道をするようになってしまった。

たまに、報道番組の論調を見ているとあまりにも意味不明でびっくりする。

84: 2020/06/06(土) 10:59:04.10
政治家は言葉が大事(ただしなに言っても当確政治家はこれの限りではない)
88: 2020/06/06(土) 11:00:36.69
本当に民度が高い人は民度なんて低俗な言葉を知らない
知ってても使わない
90: 2020/06/06(土) 11:00:52.53
誰にだよw
91: 2020/06/06(土) 11:00:52.83
「レイプオブナンキン」を信じ込んでるのか、「南京大虐殺は史実!!」と主張するアメリカ人。
92: 2020/06/06(土) 11:01:18.64
防疫がうまくいった韓国でさえ、こんな事言わなかったからなぁ

自画自賛みっともない
中国みたい

94: 2020/06/06(土) 11:02:13.68
なぜか関係ない国や人がシャベツニダと騒ぐんだろ?
95: 2020/06/06(土) 11:02:17.23
宇垣は干されたな・・・
96: 2020/06/06(土) 11:02:31.09
習慣と言えば何も問題なかったのに
97: 2020/06/06(土) 11:02:58.94
>>1
民度ってのが高い低いじゃなくて、別のベクトルかもしれん。

強い弱い、濃い薄い、硬い脆い、はたまた「民度30時の方向、民度真東」、もしかすると民度も一種じゃなくて緯度経度、縦軸と横軸で表せるものかもしれん。

98: 2020/06/06(土) 11:02:59.34
<<1
使っちゃいけないってセンセーに言われたから理由も考えずに使わないのか。
考える前に喋ってるのはお前だろ。
99: 2020/06/06(土) 11:02:59.85
でも日本人を貶めるときに「民度」を使うのは許されますw
100: 2020/06/06(土) 11:03:27.60
まぁ、リアルで「民度」なんて言葉を使う奴がいたら距離を置くわw