1: 2020/06/10(水) 16:17:21.15
2020-06-10 13:12

日本ではごく普通の光景であっても、外国人の立場からすると「奇異」に感じられる習慣や文化は少なくないようだ。日本で今なお使われる「FAX」もその1つであるようで、中国メディアの今日頭条はこのほど、「先進国であるはずの日本でいまだにFAXが存在し、使用されているのは驚き以外の何ものでもない」と紹介する記事を掲載した。

記事はまず、インターネットや電子メールの普及により、中国を含め世界中でFAXはすでに使用されなくなっていると紹介し、中国ではFAX自体を知らない人も多くなっているほどだと論じた。だが、日本は例外で使用頻度は確かに減少しているものの「いまだにFAXが使用されていて、名刺にFAX番号が記載されている企業は多い」と伝えた。

さらに日本でFAXがいまだに使用されている理由として、日本では重要な書類には「署名」と「捺印」が必要な文化があるため、署名捺印した書類を相手に送るうえでFAXは非常に便利なのだと伝えた。

さらに、日本人は個人情報や企業の営業秘密の管理に敏感であることも、電子メールよりも情報漏洩がしにくいFAXがいまでも使用されている理由だと分析。だが、さすがに電子化の流れには逆らえないため、日本では送られてきた文書をスマホなどの端末で見ることができるFAXも開発されていると紹介した。

中国では急激にペーパーレスやデジタル化が進んでいる。高速鉄道に乗車する際には、中国人の持つIC機能付きの身分証明書「身分証」が乗車券代わりになり、最近では身分証そのものもデジタル化され、スマホで管理することができるようになっている。それゆえ、中国人は日本ではいまだにFAXが使用されていると聞いて驚くのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://image.searchina.net/nwscn/1/4/3/1690143.jpg

http://news.searchina.net/id/1690143?page=1

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591773441/

2: 2020/06/10(水) 16:18:14.57
まあ便利といえば便利
3: 2020/06/10(水) 16:18:23.37
FAXは裁判の証拠として使えるからね
仕方ないね
4: 2020/06/10(水) 16:19:17.41
プリンタでスキャンしてそのまま送れば良いんじゃないの?
5: 2020/06/10(水) 16:19:24.60
FAXで出来ることは
すべてメールで出来る
7: 2020/06/10(水) 16:19:33.88
FAXより印鑑を廃止しないとダメだな
しかし、印鑑業界が抵抗する
38: 2020/06/10(水) 16:24:40.84
>>7
利権だわな
8: 2020/06/10(水) 16:20:21.02
FAXとか使ったことないんだけど
9: 2020/06/10(水) 16:20:35.47
あー、うん。
これは言われても仕方ない。
10: 2020/06/10(水) 16:21:00.72
エラー  トナーカセットを交換してくださいってずっと表示してるうちの電話FAX~
誰も替えようとしない、送ってこないしw
11: 2020/06/10(水) 16:21:04.32
電話帳にFAX番号載せてるとわけのわからん営業FAXが入ってくる。クーラーの清掃しますとかトラック買い取りますとか

もう紙をぬいてFAX受信できなくした。受信データが一杯になったら全消去

12: 2020/06/10(水) 16:21:14.76
FAXを馬鹿にするな。こんな便利なものがあるか。電話線と共有で画像が送れるんだぞ。
14: 2020/06/10(水) 16:21:29.94
たまに送られて来るから家にもまだあるな
印刷せずにPCに画像データとして入ってくるやつ
15: 2020/06/10(水) 16:22:12.32
FAXって語呂が良くないから外国で廃れたのもあるかもね
FAX=Fucks
17: 2020/06/10(水) 16:22:22.14
文書主義だからしょうが無い
ハンコ無くせ
18: 2020/06/10(水) 16:22:22.31
小企業の中高年はFAX以外の注文方法を知らんのだよ
フォームをプリントアウト
手書きで品番・個数入力
ファックス送信
19: 2020/06/10(水) 16:22:26.34
パヨチョン「そもそも日本は先進国じゃない」
20: 2020/06/10(水) 16:22:28.23
ファックスすら買えない月収1000元の中国人6億人が嫉妬wwwwwwwwwwwwww
21: 2020/06/10(水) 16:22:50.09
FAXだと、情報がインターネットを通らずに、電話回線で相手先に届くから
セキュリティを考えるとなかなか悪くない。
22: 2020/06/10(水) 16:22:52.16
知能が退化したジジイが多すぎるんだよ。まあそれにしても、FAXの解像度の低さ
は何なんだろうね。通信速度の遅さが有るにしても、もう少しどうにかなるだろ。
23: 2020/06/10(水) 16:22:59.52
まぁ
費用対効果が高い暗号化技術だし
これで良いだろ
24: 2020/06/10(水) 16:23:05.63
まぁ、印鑑のせいだよね
電子署名も馴染まないし
25: 2020/06/10(水) 16:23:12.15
FAXは普通に使ってるけど
先進国がどうとか関係あるの?
26: 2020/06/10(水) 16:23:20.09
前川みたいな無能な悪徳官僚ばかりだから仕方ない、近代化に適応出来ないんだよ
27: 2020/06/10(水) 16:23:25.49
ジャップは未開土人アジア随一の劣等生だからしゃーないけど
ドイツもFAX文化が残ってて驚いた
28: 2020/06/10(水) 16:23:33.31
日本よりもアメリカの方がファックス利用数多い
この手の知識不足のアホが作った日本叩き記事でスレ建てんな
29: 2020/06/10(水) 16:23:35.74
物を大事にする文化なんだよ
30: 2020/06/10(水) 16:23:47.37
>>1
便利だよw
31: 2020/06/10(水) 16:23:52.49
大雨洪水警報で避難指示もFAXwwww
45: 2020/06/10(水) 16:25:50.40
>>31
田舎だと町内会長が1件ずつ回って避難を促す
32: 2020/06/10(水) 16:23:55.71
光10G回線からアナログFAX回線まで
八百万の回線が混在する国でございます
33: 2020/06/10(水) 16:23:56.35
便利なんだから使えるうちは使ったほうがいいと思うけどね
34: 2020/06/10(水) 16:24:03.36
冗長化は基本
35: 2020/06/10(水) 16:24:26.70
トンキンが役所も会社もファックス使ってるせい。
地方でファックス使ってる会社なんぞほとんどない。
36: 2020/06/10(水) 16:24:30.69
FAX使ってるのは公務員ぐらいやろ
37: 2020/06/10(水) 16:24:33.01
使わなすぎて久しぶりに送る時表裏逆にしちゃう
39: 2020/06/10(水) 16:24:44.64
為替の変動を受けるから一刻を争う注文を出すのにテレックス最強だった
40: 2020/06/10(水) 16:25:04.39
普段ならデジタルでもいいが、ふとした時にアナログが活躍するからあったほうが良いのはたしか。
まあ、アナログ頼りだからお役所は駄目なんだけど
41: 2020/06/10(水) 16:25:29.99
先進国を語って早数十年
何もしなかったらいつの間にか後進国に!不思議!
42: 2020/06/10(水) 16:25:39.29
何でもかんでも最新型、見た目も近未来的にすれば発展している!
ってのは、田舎者の考え方なんだよ
43: 2020/06/10(水) 16:25:43.32
後ろからFAX
44: 2020/06/10(水) 16:25:46.81
公務員様は紙から離れられない
46: 2020/06/10(水) 16:25:51.84
>>1
そればっかり言うけど
カセットにしろレコードプレーヤーにしろ
アナログで愛着あるもの良いものは遣い続けて何が悪いの
なんでもかんでもデジタルデジタル化って
俺はそういう風潮のほうがいやだわ
47: 2020/06/10(水) 16:25:52.92
我が家には先月待望の初FAX来たばかりですが、
48: 2020/06/10(水) 16:25:57.04
海外の反応系なんかでも見るけど外国人は日本のFAXネタ好きだよな、
分かりやすくマウント取れるのがそれくらいしかないんかね?
49: 2020/06/10(水) 16:26:02.33
音声電話も自転車も鉛筆も残ってるんだよ
50: 2020/06/10(水) 16:26:03.65
見てからプリントは便利だけどその見るのが見にくいw
51: 2020/06/10(水) 16:26:13.63
公務員のせいで使わされてる民間が多い
52: 2020/06/10(水) 16:26:20.79
昔Macを買ったらFAXソフトが付いてたな
あれって日本仕様だけだったのか
54: 2020/06/10(水) 16:26:35.71
FDとかまだ使ってる業務あるんだが止めて欲しい
55: 2020/06/10(水) 16:26:35.74
世界でいうとポケベルもってる感じ?
56: 2020/06/10(水) 16:26:37.37
電子と違って捏造出来ないから加味の媒体そのものはなくならないわね
57: 2020/06/10(水) 16:26:44.33
役所がやめないから無くならない
58: 2020/06/10(水) 16:26:47.16
本当の機密情報ならFAXの方が安全
電子メールほど危ういものはない
59: 2020/06/10(水) 16:26:54.31
本当恥ずかしい
60: 2020/06/10(水) 16:27:05.36
中共ハッカーに利するだけ
そんなもんfaxでよい