1: 2020/06/15(月) 17:21:24.32 _USER
米アクティビストファンドのRMBキャピタルは、在京テレビ局のテレビ朝日ホールディングスに対し、株主として提案する地上波放送の電波返上を含む経営改善策を公表する方針だ。企業の中長期的な経営戦略に注目が集まる株主総会シーズンに問題提起することで、ほかの株主を含めた幅広い議論を促進する狙いがあるとしている。

ブルームバーグが入手した資料によると、RMBはテレ朝HDについて、収益性の低下が予想される地上波への投資を抑制し、インターネットなど新たなチャンネルやコンテンツ創出に重点投資を進めるべきだと指摘。

地上波放送のために割り当てられている電波帯域の返上検討を含め、視聴無料の地上波中心の事業モデルからの転換を急ぐべきだとしている。地方局ネットワークの位置付けは再考するよう求めている。

また、持分法適用会社である東映との資本関係のねじれ解消も求めた。現在は株式を持ち合っているため、東映保有のテレ朝HD株を自社株買いで取得することで支配関係を明確化し、同社主導でシナジーを追求するべきだと提案。映画、アニメーション、テーマパーク事業を持つ東映は重要なコンテンツ創出源で、テレ朝HDの中核事業になる可能性があると期待を示している。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iejB_.IYKcg0/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/1734x-1.png
低迷するテレ朝HDの株価/Source:Bloomberg

RMBは、テレ朝HDの株価が過去数年低迷しており、本来の価値が十分に反映されていないと指摘。自己資本利益率(ROE)の伸び悩みや広告市場の構造変化などを理由に挙げ、大胆な経営改革が必要だとした。テレ朝HDの直近の株価純資産倍率(PBR)は0.47倍と、解散価値の半分以下。電通の調査によると、2019年にインターネット広告費が初めてテレビメディア広告費を上回った。
□2019年 日本の広告費 – ニュースリリース一覧 – ニュース – 電通
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html

RMBは26日に開催予定のテレ朝HDの定時株主総会で20億円を上限とした自社株買いを株主提案済み。約1%の株式を保有しているという。テレ朝HDの取締役会は、強力なコンテンツの制作力強化などのために戦略投資をしており、本業の利益水準の拡大によって株主価値の向上に努めるなどとして提案に反対を表明している。

テレ朝HD傘下のテレビ朝日は16年4月にサイバーエージェントなどと共同で開局したインターネットテレビ局「Abema(アベマ)」事業に36.8%出資。広告収入やプレミアム会員への課金などで収益化を目指している。55.2%を出資するサイバーエージェントの決算資料によると、アベマを柱とするメディア事業の20年1-3月期の営業損失は42億円と、開局以来赤字が続いている。
□決算発表 | 株式会社サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/ir/library/results/
https://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/Fjpu/DSZv/dsyL.pdf?_ga=2.53131374.777911399.1592193120-2044388169.1592193120

RMBは三陽商会の経営陣の大幅な刷新を求めて定時株主総会で株主提案を行うなど積極的に企業と対話をする投資スタイルで知られる。テレ朝HDの広報担当者にコメントを求めたが、現在のところ回答は得られていない。

2020年6月15日 14:51 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-15/QBSVJDDWLU6Q01

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1592209284/

2: 2020/06/15(月) 17:24:11.63
せやな。
4: 2020/06/15(月) 17:28:08.92
テロ朝見る価値ないからな
5: 2020/06/15(月) 17:29:55.66
テレビ局は潰れないから安泰
6: 2020/06/15(月) 17:29:57.27
返上する理屈が分からん
19: 2020/06/15(月) 17:43:09.70
>>6
放送用の周波数を高く売れると思ってんじゃね
23: 2020/06/15(月) 17:46:52.00
>>19
返上したら、総務省が新しい事業者に割り当てるんで
売れないんじゃないのか?
33: 2020/06/15(月) 17:57:38.34
>>19
国から借りてる放送電波帯域を勝手に売れるわけ無いだろアホ。
24: 2020/06/15(月) 17:46:55.20
>>6
電波利用料は有料やねんで?
42: 2020/06/15(月) 18:15:16.54
>>6
これマジ謎だよな
返上したら会社ごと無くなるやろ
7: 2020/06/15(月) 17:30:06.57
玉川と晴恵はどうすんの?
8: 2020/06/15(月) 17:31:26.16
ちゃんと電波オークションやれよ?
変な外資入れるなよ?(釘
9: 2020/06/15(月) 17:31:46.85
フジテレビなんてPBR0.2だぞ
10: 2020/06/15(月) 17:31:49.54
火事のニュース大好きなテレ朝
12: 2020/06/15(月) 17:34:10.33
朝日新聞も新聞事業廃止して不動産に特化しろよ。
13: 2020/06/15(月) 17:34:29.31
要するに反日番組のスポンサーにクレーム入れまくって兵糧攻めすれば
毒電波垂れ流すのをやめさせることができるってことだな
14: 2020/06/15(月) 17:35:56.82
NETテレビの時代が懐かしいな
15: 2020/06/15(月) 17:36:54.83
ここ優待がMステ招待なんだよな
それだけで価値がある
16: 2020/06/15(月) 17:39:31.83
民放は好きにせー
だがNHK、お前はダメだ
17: 2020/06/15(月) 17:40:43.04
インターネットは基幹メディアにはなりえない
民主主義国家に必要な市民共通の話題を提供するのが
地上波放送の存在意義かと
テレビ朝日の問題点は近年の政権寄りの報道姿勢だと思う
34: 2020/06/15(月) 17:59:34.01
>>17
どこが政権よりだ。報道ステーションなど十分に政権に批判的だ。
60: 2020/06/15(月) 18:51:53.89
>>17
アジェンダ設定権をなぜ特定の株式会社に独占させるのかということの
根拠が知りたいところ。

単なる既得権益保護とどうちがうの?

18: 2020/06/15(月) 17:41:24.62
インターネット放送については、テレ朝が進んでる気がするんだけどな
アベマに力入れてるし
20: 2020/06/15(月) 17:43:15.63
地上波捨てたら株価1/5になるよ
28: 2020/06/15(月) 17:51:36.97
>>20
テレビ局がいまだに強いのは、電波による放送のコストパフォーマンスのよさも大きいと思う
ネット配信は大規模になればなるほどコストがかかる
39: 2020/06/15(月) 18:09:31.13
>>28
東京マーケットワイド、全部インターネット中継するより
人口多いところは電波を使って放送した方が手っ取り早い

みたいなことを言っていたのを思い出した。
MXがサブチャンネルで東京マーケットワイドを放送しているので
メインで通販番組の放送時間を増やせて、ストックボイスもMXもお互いwin-win

21: 2020/06/15(月) 17:44:02.02
Abemaやめたらいいだろ
22: 2020/06/15(月) 17:45:35.29
>>1
今後テレビ局はイベント屋になれば良いのではないかねぇ?
25: 2020/06/15(月) 17:47:33.96
嘘を垂れ流すパヨTVなんかいりません
26: 2020/06/15(月) 17:47:48.58
地上波のCMに価値がなくなってきたか
27: 2020/06/15(月) 17:48:44.18
安倍内閣が総辞職したらリベラルなTBSが民放の盟主に返り咲く可能性があると思う
29: 2020/06/15(月) 17:51:43.00
>>1
というか朝日新聞グループすべて
解体しろよ
30: 2020/06/15(月) 17:52:14.13
これ、アメリカはネット以前から地上波死んでてケーブルテレビ天国だったから
日本の地上波の位置や巨大な価値が全くわかってない可能性あるな
31: 2020/06/15(月) 17:52:45.66
地上波に空きが出来たら
ニュース専門チャンネルにしてほしいわ
1局専用じゃなく
NHK、日テレ、TBS、CNN,BCCとかで
時間割作って。
32: 2020/06/15(月) 17:55:35.94
年末年始だけやるようにして局名もテレビ元日にすれば?
35: 2020/06/15(月) 18:00:50.90
1番地上波免許返納した方が良いのは、首都圏の話題ばかり垂れ流すTBSだろ
特にNスタの井上
緊急事態宣言早く
緊急事態宣言早く
緊急事態宣言早く

Nスタ=井上主張会

36: 2020/06/15(月) 18:03:11.83
>>1
NHKも含めてテレビ局どもは電波を返上するべきだ!テレビなどもはや不要だ!
37: 2020/06/15(月) 18:06:15.89
電波税すらまともに払ってないのにこれかww
38: 2020/06/15(月) 18:06:48.99
各民放はBS免許の方を返還しろよ
韓流ドラマとテレビショッピングばかりやりやがって
まともなのはNHKくらいだわ
41: 2020/06/15(月) 18:12:37.17
散々経営難といわれているラジオですら名古屋のローカルしか電波が止まったことがないのに無理でしょ
43: 2020/06/15(月) 18:17:18.29
RMBは何%持ってんの?
44: 2020/06/15(月) 18:17:32.73
電波利権を手放してなにが残るんだよ
六本木の不動産屋として生きていけと?
58: 2020/06/15(月) 18:41:52.62
>>44
解散して資産売れば理論上は今の株価の倍のお金が手に入る計算
実際はもう少し変動するだろうけど、たぶん上振れするとは思う。不動産とかコンテンツとかは簿価より上がってるだろうし
45: 2020/06/15(月) 18:19:06.19
株主から言われる始末w
46: 2020/06/15(月) 18:19:36.88
放送局は六本木不動産、赤坂不動産に、渋谷不動産に
47: 2020/06/15(月) 18:20:34.79
朝日よりもフジが放送免許を返上すべきだと思うが
48: 2020/06/15(月) 18:24:47.10
新聞屋とテレビ局は税金の優遇ばっかり受けてまともに税金払ってないからな。電波オークションと消費税をちゃんと課税しろ
49: 2020/06/15(月) 18:24:57.36
真っ当な提案やとは思うわ…NHKですら放送に未来は無いと思てるからな
50: 2020/06/15(月) 18:25:24.05
国から不当に安く売ってもらった土地で営業してる不動産屋やからなw
51: 2020/06/15(月) 18:26:11.40
国営放送作ってNHKを自由にしてやれ
52: 2020/06/15(月) 18:27:17.18
テレビ朝日の本業は不動産業だから問題ないな。
53: 2020/06/15(月) 18:29:39.94
テレビつまらないので、最近見てないな〜、ネット動画ばかりだ。
54: 2020/06/15(月) 18:35:10.46
Abemaに本気出すの?
55: 2020/06/15(月) 18:36:02.06
玉川と晴恵は客寄せパンダ、テレ朝最後の。
57: 2020/06/15(月) 18:40:01.99
>>1
テレ朝には返上して欲しいけれど、
自ら返上はあり得ないだろ、金のなる木
持っているだけで金の沸き出る打出の小槌、
巨大利権だよ
59: 2020/06/15(月) 18:47:01.79
たまちゃん、大下さんが、見れなくなる
だめだよ