1: 2020/06/25(木) 06:30:41.26
人との接触8割減を迫り、42万人が死ぬと脅した「8割おじさん」こと北海道大の西浦教授。

その数理モデルは間違っていたと本誌(「週刊新潮」)は書いてきたが、それをデータとともに突きつけられた大阪府の吉村知事は、
天を仰いだという。事実、ツケは大きすぎるので――。

新型コロナが未知のウイルスであった以上、警戒しすぎも、ある程度は致し方なかったのだろうか。

たとえば、安倍総理は緊急事態宣言を発令した4月7日、「人と人との接触機会を最低7割、
極力8割削減できれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」と発言。
言うまでもなく、8割削減という目標は、厚生労働省クラスター対策班に所属する北海道大学の西浦博教授(理論疫学)による試算を根拠にしていた。

しかし、安倍総理の言葉には「緩み」があったようで、西浦教授はすぐに「この7割は政治側が勝手に言っていることで、
私は一切言及したことがありません」とツイート。8割でなければダメだ、と強調したのである。

西浦教授はさらに畳みかけ、4月15日には、接触を減らすなどの対策をまったくとらなければ、
国内で約85万人が重症化、うち約42万人が死亡する恐れがある、という試算を公表した。

テレビも加勢し、翌16日のTBS系「ひるおび!」を例にとれば、八代英輝弁護士が「政治はそれ(科学的知見)に従うということが大前提で、
科学的知見が8割であったら、それを政治で7割に調整するということは、本来許されない」と発言。

専門家とメディアがスクラムを組み、政治的判断の先をいく自粛ムードを作っていった。

日本で欧米のように感染が広がらなかったのは、過剰な警戒の賜物なのか。
ところが、大阪府の吉村洋文知事は6月12日、「第2回大阪府新型コロナウイルス対策本部専門家会議」終了後の囲み会見で、次のように語った。

これは3月半ばに初回が開かれ、今回、第2波に備え、国に先がけこれまでを検証すべく、再招集されたものだ。

「西浦モデルだけを信じて突き進むのは違うんじゃないか。大阪と兵庫の往来自粛をしたときも、
西浦先生の数字で、兵庫と大阪は2週間後に感染者が3千人になる、とありましたが、事実としてそうはならなかったです。
緊急事態宣言が出されたときも、8割の接触削減をしないと感染者が右肩上がりになるということでしたが、事実と適合してないわけですよね」

そして、こう繋いだ。

「40万人亡くなるというのも、4月15日に出ましたが、ああいうのを僕ら政治家が見せられると、すごく影響が強い。
命を守らなきゃいけない立場になったときに、40万人死にますと言われると、全部抑えなければならない、となってきます。
でも、40万人死んでいません。現実には900人。すべて西浦モデルが出発点になって、国の方針が示されてきました。

それをやっても副作用がなければ全然いいけど、休業要請などもすべてにかけていくと、
副作用、出血、犠牲があまりに大きすぎるので、国を挙げて批判的検証をしないと間違った方向に進むんじゃないか」

いわば「8割おじさんに騙された」と、白状した恰好だった。

実際、「騙された」ことによる「副作用」は、治癒できるレベルではない。

第一生命経済研究所首席エコノミストの永濱利廣氏は、「8割削減にかぎってのダメージを測るのは難しい」
としながら、そこが出発点になった緊急事態宣言に伴う経済への影響について、
「GDPベースで最大12兆円の損失が生じ、今後も含め、失業者が60万人程度出ます」と見るのである。

吉村知事が先のように語ったのも、会議の席でオブザーバー参加した2人の学者から、
緊急事態宣言も、西浦教授の予測を信じて行った大阪と兵庫の間の往来自粛も、多方面への営業自粛要請にも、効果がなかったと断じられたからだ。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06250601/?all=1

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593034241/

3: 2020/06/25(木) 06:32:37.41
残りの2割は?美少女?
4: 2020/06/25(木) 06:33:01.60
いや、机上の話で合ってる
25: 2020/06/25(木) 06:43:19.90
>>4
だなw
真水を出さない政府が悪いぞw
5: 2020/06/25(木) 06:33:27.23
でもまた感染増えてるからなんともな
10: 2020/06/25(木) 06:36:46.42
>>5
トンキンからの輸出
6: 2020/06/25(木) 06:35:18.22
経済は大事だけどさ、そんなの今更だろ
やるべき事の優先順位を間違えないで欲しいわ
7: 2020/06/25(木) 06:35:39.43
この記事読むと文系と理系は絶対に解り合えないと思った
8: 2020/06/25(木) 06:35:42.99
ブラジルは結構しんでるから間違いではない気もするが
14: 2020/06/25(木) 06:38:03.54
>>8割の接触削減をしないと感染者が右肩上がりになるということでしたが、
>事実と適合してないわけですよね

すげえ馬鹿だな。事実通りだったじゃん。

大阪府の会議も橋下の意見に合わせる学者呼んだだけで、
あいつら、自然消滅の可能性が高いって言ったんだぞ。
自然消滅だったら、緊急事態宣言止めた今、なんで増加傾向なんだよ

16: 2020/06/25(木) 06:40:14.64
>>8
exactly
9: 2020/06/25(木) 06:36:31.48
結果論で後出しごちゃごちゃ吐かすな!
11: 2020/06/25(木) 06:37:15.97
>>1
「何も」しなきゃアメリカになってたかもだぞ
12: 2020/06/25(木) 06:37:32.11
8割おじさんが正しいのか吉村はんが正しいのかは7月頭頃に分かるね
移動制限解除してどうなるか…
13: 2020/06/25(木) 06:37:44.36
イタリアやスペインの惨状、スウェーデンの失敗
そういうのを報道しないから、こういうミスリードが蔓延するんだよ
マスコミは日本がどれだけ他より成功してるかちゃんと報道する責任があると思うわ
15: 2020/06/25(木) 06:39:53.30
踊らされた方も悪い
17: 2020/06/25(木) 06:40:14.84
>>1
それだけの危機感で臨んだから隠蔽無能コイケのトンキンと
大きな差を付けて大成功したんやろ
検査体制も充実したし何も間違ってない
18: 2020/06/25(木) 06:40:41.91
キャッチーなフレーズに騙された!
19: 2020/06/25(木) 06:40:52.65
そういや誰も西浦教授叩かないよな
20: 2020/06/25(木) 06:40:52.68
悪意のあるタイトルだな
21: 2020/06/25(木) 06:41:27.68
自分以外の誰かを悪く言う事で自身を正当化する輩は眉に唾を付けるべきだよ
安倍が悪いとか言う頭悪い人達いるでしょ
23: 2020/06/25(木) 06:42:14.32
次はバッタが来るで
24: 2020/06/25(木) 06:43:13.96
警戒は後々足りなかったと言われるよりも多少煽った方がいい
ただしそれは専門知識のある人限定

昼のワイドショーで芸能人がやるのは禁止

31: 2020/06/25(木) 06:45:03.57
>>24
言論統制かクズ安倍
余計なお世話だ
27: 2020/06/25(木) 06:43:47.97
予測不能の未知のウイルスだったんだから、最大限の注意をしたのは間違いではないよ、
命が有れば何度でも経済的復興は可能
死んだら終わり
29: 2020/06/25(木) 06:44:38.47
なんなんだろうこの記事
洪水警報とか津波警報も出すなと言いたいのかな
32: 2020/06/25(木) 06:45:25.22
8割おじさんの理屈はあっている。
理屈通りにいかないのが世の常。
33: 2020/06/25(木) 06:45:41.51
犠牲になった3人の医師の遺族は訴えたらいいよ
35: 2020/06/25(木) 06:45:48.44
結局ダイプリに乗り込んだ医者が終始的確なこと言ってた
36: 2020/06/25(木) 06:46:19.66
本人が髪の毛8割なくなってるけどな
37: 2020/06/25(木) 06:46:20.21
西浦のむちゃくちゃな数字信じる奴なんかいるんか
38: 2020/06/25(木) 06:46:20.29
なんの専門家でもない記者が煽るだけの記事書くとこうなるんだな
39: 2020/06/25(木) 06:46:44.29
まだ結論がでたわけじゃないのに新潮もテキトーな記事書くなあw
42: 2020/06/25(木) 06:47:05.39
>>1

これ別に吉村が思い付きで言ってるわけじゃなくて
阪大や京大のトップレベルの専門家が「アレは間違ってた」って認めてるんだよな

54: 2020/06/25(木) 06:50:31.19
>>42
でもネットの自称医療従事者(ネトウヨ)はマンセーしとるで
44: 2020/06/25(木) 06:48:28.02
専門家って言われている連中を信じてはダメ絶対
45: 2020/06/25(木) 06:48:51.77
説明がなかったと思いますよw
言うこと聞かないやつ、盲点に気が付いてないひと、面倒くさがり、酒飲んでわからなくなるひと
そういう人を含めて接触自体を減らして
「医療体制に余裕を持たせよう」ってことであって
空気感染するぞこら、じゃないですw
なにが、密ですねwだよ
46: 2020/06/25(木) 06:49:07.29
西浦先生があれだけ強く警告したから、この程度で済んでる
ブラジル見てみろ
西浦叩き続ける新潮は潰れていいよ
47: 2020/06/25(木) 06:49:09.96
つか疫病なんか絶望的な予測をして備えるしか手が無いだろ
楽観的予測で絶望的な結果を導く方が良かったのか?
北海道の教授は正しいよ
48: 2020/06/25(木) 06:49:28.66
いや大阪は冬場にロックダウンの可能性が非常に高いだろ?
はよ事業所を周辺に移転させろよ
49: 2020/06/25(木) 06:49:32.79
で?経済ってなんだよ経済って
経済で人が死ぬでだましてんのはおまえらだろ
61: 2020/06/25(木) 06:52:21.56
>>49
経済→生きるための物々交換(サービス含む)
命→死んだら終わり
50: 2020/06/25(木) 06:49:48.16
情報は操作されるものだからな
みちょぱだって知ってる
51: 2020/06/25(木) 06:50:14.32
後出しならなんとでも言える
結果として死者が少ないなら成功だろーよ
52: 2020/06/25(木) 06:50:14.86
トンキンが全て悪い
特に新宿区

土地の価値を何とかして下げてやりたい

53: 2020/06/25(木) 06:50:21.69
吉村のは理屈
この記事は屁理屈

死人が予想よりでなかったからと喚くのは頭おかしいだけ

55: 2020/06/25(木) 06:51:23.08
平和ボケしてる国民は少し脅すぐらいでいいんだよ
そもそも正確なデータなんて誰も持っていなかったし、中国の嘘への警戒心もあった。
56: 2020/06/25(木) 06:51:26.82
すごく頭の悪いヤツが書いた記事だな
57: 2020/06/25(木) 06:51:42.78
>>1
マスクをしていない時点で、どんな理論を展開しても説得力が落ちるのだろうか
58: 2020/06/25(木) 06:51:52.90
>>1
まぁでもそれぐらい慎重にやったから、今の東京みたいにならなくなったんじゃない?
結果的に大阪は終息したし
59: 2020/06/25(木) 06:52:19.76
8割おじさんとパニックおじさんwww
どちらも煽ることで生計立ててますwww
60: 2020/06/25(木) 06:52:21.53
この記事、どこまでバカなの
自粛したからこの結果で済んでるんだろ
62: 2020/06/25(木) 06:52:48.35
知性をもてずに、騙されちゃたのはスウエーデンです
ほとんどが、接触感染飛沫感染です つまり対策取ったほうが明らかにいいんです
かりに、空気感染が大半なのなら
まずマスクが意味なくなりますw
その場合は「仕方なく」集団免疫しかないですね、ってことです
63: 2020/06/25(木) 06:52:50.95
吉村、何言ってるんだ?
危機対応は最悪の事態を想定して大げさ過剰にやることが重要だろ?

福島第一原発事故のこと忘れたのか?今となってはたかが100億200億程度の
津波防止堤防作るのをケチったために津波浸水で大事故になり数十兆円レベルの
損害出たること忘れたのか?

64: 2020/06/25(木) 06:52:55.80
大阪府の感染対策をしている人は、マスクをせずに直接話す人を見てどう思っているのだろうか
65: 2020/06/25(木) 06:53:08.39
未知のウィルスで後出しでゴチャゴチャ批判するマスメディアが一番いかん