1: 2020/07/01(水) 10:21:36.40
サッカーJ1がようやく再開するのに――。「ナインティナイン」矢部浩之(48)の冠サッカー番組「やべっちF.C.」(テレビ朝日系)が、8月終了で調整されていることが本紙の取材で分かった。サッカー男子(U―23)がある東京五輪まで番組続行の見通しだったが、新型コロナウイルス禍で五輪が来夏に延期されたことが痛恨だったという。矢部といえば、相方・岡村隆史(49)の〝風俗発言騒動〟でラジオ番組に復帰したばかり。番組終了の舞台裏とは?

コロナ禍で4か月延期されたサッカーJ1が今月4日に再開されるのを前に、仰天の一報が飛び込んできた。W杯日韓大会の2002年に始まり、18年間続いていた矢部のサッカー番組が、8月終了で調整されていることが判明した。その引き金になったのは、東京五輪の延期だ。

テレビ局関係者の話。

「近年は番組がマンネリ化して、打ち切りの〝イエローカード〟が出ていて存続が怪しかった。でも、今夏予定だった東京五輪のU―23を集中的に取り上げ、番組を盛り返そうとしていたんです。その矢先、新型コロナ禍で東京五輪が延期され、〝ここが潮時〟と判断されたようです」

番組の新編成は通常、4月と10月の年2回行われる。8月終了は何とも中途半端だが「コロナ禍で番組編成がグチャグチャになっているんですよ。なので、8月終了で調整されています」(同関係者)。後継番組はバラエティーになる見通しで、出演者に矢部の名前はないという。

テレ朝広報部は、本紙の取材に「現時点で決まったことはありません」と回答した。「現時点」と断ったのがミソだろう。

サッカー界に対する同番組の貢献度はハンパない。日本代表が挑んだW杯5大会の興奮を伝えたほか、Jリーグや欧州リーグの試合結果を詳報。ほかにもユニークな企画を次々に打ち出し「デジっちが行く!」は名物になって、Jリーグに公認されたほどだ。

進行を務めた歴代の女子アナも、前田有紀さん(39=現フラワーアーティスト)、竹内由恵(34=現フリー)がブレーク。現任の三谷紬アナ(26)は、爆乳で男性ファンをトリコにしている。

一方、MCの矢部は試練の時を迎えた。

ピンのテレビの仕事は「やべっちF.C.」と「アウト×デラックス」(フジテレビ系)の2本で、〝やべっち〟が終わると1本しかない。しかも「アウト×デラックス」も、共演の後輩芸人・南海キャンディーズの山里亮太が存在感を示しており〝矢部不要論〟が業界内でささやかれているから大ピンチなのだ。

つい2か月前、相方の岡村が「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)」(ニッポン放送)の放送中に〝女性蔑視発言〟をし、謝罪に追い込まれたばかり。矢部は、翌週の4月30日深夜放送で岡村を公開説教したのも記憶に新しい。

結局、5月14日の深夜放送から矢部が5年半ぶりに正式復帰。以降は「ナインティナインのANN」としてリスタートしている。

「『やべっちF.C.』の終了が近いのは、矢部さん自身も悟っていたようです。『ANN』に復帰したのは岡村さんをコントロールし、番組を引き締めるためと思われたけど、これ以上の仕事減を避けたい思惑もあったはず。プライベートでは都内の一等地に自宅があり、妻でフリーアナの青木裕子、6歳長男、4歳次男を養わないといけないから、なおさらでは」(お笑い関係者)

矢部は「ANN」先月25日深夜放送分で、ワイドショー番組からレギュラー出演のオファーがあったとし「やめとこかと言ったばっかり。大変やと思います」と断ったことを明かした。出演依頼はまだあるようだが、これからが正念場になりそうだ。

東京スポーツ
7/1(水) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/d23691989dd0e974eba1251d2d2d9d11eb2128a7

※前スレ
【テレビ】スクープ! ナイナイ矢部の「やべっちF.C.」終了へ 東京五輪延期が引き金 [幻の右★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593550558/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593566496/

5: 2020/07/01(水) 10:22:48.53
>>1
これで矢部が無職になっちゃうねw
2: 2020/07/01(水) 10:22:23.52
矢部終了!
3: 2020/07/01(水) 10:22:30.46
地上波からサッカー番組なくなた
4: 2020/07/01(水) 10:22:42.68
ついでに税リーグも終了でおながいします
7: 2020/07/01(水) 10:22:53.82
スクープって程のこと?
8: 2020/07/01(水) 10:23:13.34
数字の問題
9: 2020/07/01(水) 10:23:43.28
ナイナイ終了
ANNの謎の上から説教で完全に終わった
10: 2020/07/01(水) 10:23:45.19
たま蹴りオワコン化とともに終了
12: 2020/07/01(水) 10:24:21.85
終わるのか
ひとみちゃんも悲しむだろうね
13: 2020/07/01(水) 10:25:05.25
ライト層の入り口が無くなってしまうことやスポンサー様の露出が減ってしまうことは大きな痛手だがそれともう一つ、
Jリーグサポの承認欲求を満たせなくなるのも大きな痛手

Jリーグで一番楽しいのは試合に勝った日に地上波で己のチームのダイジェストが流れた時なわけよ
「俺のチーム、選手は凄いだろ?(ドヤァ)」って
でもやべっちが終わってしまうとそれも出来なくなる

別にダイジェスト見るだけなら今の時代ネットで見れるしJリーグタイムもあるけど
そういうのは真性のJリーグヲタしか見てない村番組だから快感指数も低い
かつてはすぽるとや土曜スパサカなど色んな番組でオナニーできたけど
今はやべっち以外のスポニューは全然扱ってくれない
勝った時の喜びが減るってのはJを見るモチベをも左右する、根幹を揺るがす問題

14: 2020/07/01(水) 10:25:15.01
今までよく続いたわw
15: 2020/07/01(水) 10:25:50.44
後番組はおかっちFCで
16: 2020/07/01(水) 10:26:30.77
コメントも浅くなっていってるし
もう矢部は自分の家庭にしか興味ないから
17: 2020/07/01(水) 10:28:06.94
ていうかこの番組、矢部っちいなくても何の問題もないというのが問題かも

せいぜい、選手に挑戦!みたいなたまにある余興コーナーぐらい?

18: 2020/07/01(水) 10:28:41.81
岡村さんの幸せな芸人は面白くない論は正しかった。
正論が正しい世界じゃないんだな
30: 2020/07/01(水) 10:31:23.87
>>18
渡部が離婚したら最強か
53: 2020/07/01(水) 10:37:54.55
>>18
サッカー番組にそのお笑いの面白さいるか?矢部だから見やすいんだけど
19: 2020/07/01(水) 10:28:51.89
ブンデスに香川や内田がいた頃よく見てたな
たまに選手呼んで特番したりしてたよな?
20: 2020/07/01(水) 10:29:05.38
加藤浩次のスーパーサッカーってまだ続いてたんだね
うちの地域じゃかなり前から放送してないからとっくの昔に終わってると思ってた
22: 2020/07/01(水) 10:29:33.13
東スポは新しい地図が日本テレビで4月からレギュラー番組開始するって大嘘ついてたよな
関係者の談話まで付けて
23: 2020/07/01(水) 10:29:42.76
まぁこうなるわな
深夜ラジオでリスナーの質問に答えた際の失言ぐらいで、
ここぞとばかりにフェミニスト気取って岡村さんを長時間罵り続けた矢部の方がイメージ悪い
62: 2020/07/01(水) 10:41:34.82
>>23
矢部に矛先向けて岡村への批判をそらすことが目的のプロレスだろあんなの
まんまと思惑通りにハマってんのな

しかしやべっちFCも酷いマンネリだもんな
アシスタントもどんどん陰うすくなっちゃって今のアナは完全に置物になってつまらん

24: 2020/07/01(水) 10:29:46.40
オリンピック延長でってことはどっちにしても近々終了だっのか
25: 2020/07/01(水) 10:29:47.75
サッカーが地上波からどんどん消えていく
26: 2020/07/01(水) 10:30:04.39
野球洗脳テレビ朝日の意向だろ。代表戦の放映権を買ったのも反日のイメージを和らげるため。

つーか、やべっちFCがなかったら反日テレビ朝日で見るものなんて1つもないんだがw

49: 2020/07/01(水) 10:34:16.14
>>26
単純に以前は儲かってたからだよ。代表バブルがはじけた今となっては
クソ高い放映権で赤字な上にスポンサーも渋るようになってきたから
一桁連発の親善試合なんか何の旨味もない。アメリカの投資会社に放送免許返上も
視野に入れて経営立て直せって言われるレベルの経営状況だから
コストカットの一環で放映権手放しても別に不思議な話ではない。
27: 2020/07/01(水) 10:30:19.06
スーサッは加藤未央ちゃんを使ってくれよ
29: 2020/07/01(水) 10:31:08.49
不人気番組と言えばサッカー
31: 2020/07/01(水) 10:31:24.40
突然フラワーアーティになっちゃった前田さん
前田さんの元彼と付き合った竹内さん
落ち目のJリーガーと結婚した久富さん
サッカー番組がやりたくて入社したのに番組が終わる三谷さん
お疲れさまでした
32: 2020/07/01(水) 10:31:30.45
昔は結構見てたんだけど
そういえば最近まったく見てないな
34: 2020/07/01(水) 10:31:42.75
つづきはラジオで
35: 2020/07/01(水) 10:32:19.43
サッカーにも大谷イチロー佐々木がいたら
57: 2020/07/01(水) 10:39:33.11
>>35
そいつら全員セカイの誰も興味無いし

セカイの誰も存在すら知らないんだよな(笑)

36: 2020/07/01(水) 10:32:29.71
つか、サッカー界は視聴年齢の異様に高いテレビ朝日とは、縁を切った方が良いぞ?
局自体がジジババ向けだから
37: 2020/07/01(水) 10:32:47.79
ラジオがあるからではないのか
38: 2020/07/01(水) 10:32:53.08
サッカーって不人気だったんだな
40: 2020/07/01(水) 10:33:03.85
1回も見たことないけどまだやってたんだな
41: 2020/07/01(水) 10:33:13.20
これから地上波って、焼き豚ジジババ世代専用なるんとちゃうの?
42: 2020/07/01(水) 10:33:26.57
サッカーがオワコンだからシャアない
43: 2020/07/01(水) 10:33:31.74
やべっちより加藤のやってたスーパーサッカーの方が好きだったな
44: 2020/07/01(水) 10:33:46.81
前田有紀や竹内由恵の頃がピークだな
67: 2020/07/01(水) 10:42:40.42
>>44
その人らと比べて今の女子は地味過ぎる
45: 2020/07/01(水) 10:33:59.42
東スポはこの前イッテQで誰か辞めるって言って根も葉もないデマだったろ
46: 2020/07/01(水) 10:34:04.72
視聴率50パーもあってなぜ打ち切る???
焼き豚の陰謀か
47: 2020/07/01(水) 10:34:10.69
ラジオの仕事に戻って助かったのは矢部の方だったんだね
48: 2020/07/01(水) 10:34:11.63
テレ朝だし中居司会で野球番組始まりそう
50: 2020/07/01(水) 10:35:33.77
パチンコパチスロ番組やって
51: 2020/07/01(水) 10:35:41.79
終わらないでほしいよな
東スポの飛ばし記事じゃねえの
52: 2020/07/01(水) 10:35:59.79
矢部ってどの番組に出ても戦力外だよね
54: 2020/07/01(水) 10:38:28.26
ラジオが収録になったのは岡村の失言に考慮したのじゃなく矢部のつまらなさを編集で誤魔化すためなのではないか
偉そうに叱責しといて滑るのは本人のプライドが許さないのだろう
55: 2020/07/01(水) 10:38:45.58
サッカーとか見てるヤツいるのw
58: 2020/07/01(水) 10:39:58.83
焼豚って東スポとブブカ好きすぎだろw
59: 2020/07/01(水) 10:40:39.49
ここで毎日野球叩きしてたサカ豚無職野郎の責任やなw
61: 2020/07/01(水) 10:41:21.57
小さな子がいる家庭だと録画して後々見てるパターンもあるだろうけど、
やっぱ深夜放送じゃ存在感がなぁ
少子高齢化で日本衰退の結果なのかな
64: 2020/07/01(水) 10:42:02.93
ヒルズ売って田舎に帰れ
65: 2020/07/01(水) 10:42:20.31
素人はユーチューブで動画投稿でもしてろ!
66: 2020/07/01(水) 10:42:32.37
たまにJリーグをチェックするのに便利だったのにな、残念
68: 2020/07/01(水) 10:43:01.30
DAZNがガンガンCM入れてて
終わるわけない
69: 2020/07/01(水) 10:43:27.99
は~い、やべっち。コロナ風俗発言の相方をよろしくね
70: 2020/07/01(水) 10:43:38.63
ラグビーにタックル受けてサッカーは負けたんだよ