1: 2020/07/04(土) 12:31:29.67
東京都の新規感染者が107人に上った2日夕、安倍晋三首相は官邸で日本医師会の中川俊男会長と会った。

「ワクチン開発が予想以上に早く進んでいますね」と自ら話題を振った首相。
「夜の街」「昼カラオケ」など対策強化の必要性に触れたが、それ以上の言質は与えなかった。

「大したことないでしょ。みんな動いてるんだから」。2日夜、政府高官は周囲に余裕を漂わせた。
翌朝、別の政府関係者も「いちいち浮足立つ必要はない。堂々としていればいい」。

確かに今は検査態勢が充実し、医療にも余裕がある。官邸幹部は「伝家の宝刀は1回だけ」と緊急事態宣言を封印する。

「感染拡大の防止と経済社会活動の両立に万全を期す」。東京都の小池百合子知事は3日の記者会見でこう訴えた。
5月25日に緊急事態宣言が全面解除されて以降、政府や自治体が繰り返すメッセージだが、このバランスが難しい。

視野を広げてくれるデータがある。2019年の人口動態統計月報年計(概数)。全国で1年間に死亡した人を死因ごとに分類している。

例えば、インフルエンザでは年間3571人が亡くなっている。交通事故死は4295人に上る。

一方、新型コロナウイルス感染症でなくなった人は今月2日時点で977人。
今のところ、コロナで死亡する可能性よりも、インフルエンザや交通事故で死亡する確率の方がはるかに高いことが分かる。

それでも私たちの社会は、そのリスクを許容している。インフルエンザで学級閉鎖はしても、地域の飲食店が休業することはない。
交通事故死もゼロを目指すなら自動車を禁止すればいいが、そこまでの議論にはならない。

コロナはどうか。第1波は緊急事態宣言で乗り切った。支払った経済的コストは妥当だったのか。
第2波の感染リスクはどこまで許容できるか-。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/622931/

★1:2020/07/04(土) 08:59:01.89
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593831079/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593833489/

48: 2020/07/04(土) 12:35:46.53
>>1
こういうニュースを読んで夜の店のバカどもがコロナを拡大させるんだ
61: 2020/07/04(土) 12:36:23.49
>>1
最悪に備えて何が悪いん

解明もされていない未知のウイルス
無症状でも後々に厄介な後遺症で苦しむとか
絶対に嫌だ

68: 2020/07/04(土) 12:36:32.67
>>1 コロナはまだ半年も経ってないのに、フェイクニュースやばいな。
40: 2020/07/04(土) 12:35:17.92
もう977人も亡くなってのか
85: 2020/07/04(土) 12:37:11.66
>>40
安倍の数字は信じるな
本当の数字言った事あるか?
41: 2020/07/04(土) 12:35:26.36
>>14
びびってないから満員電車乗ったり飲み行ったりするバカが多いんじゃね
42: 2020/07/04(土) 12:35:27.49
インフルって夏でもコロナみたく感染力高いのか??
43: 2020/07/04(土) 12:35:31.08
まあ今となっては撲滅は不可能になってしまったからこういう言い方もあるかもしれん

撲滅できたかも知れなかったのが残念だが

44: 2020/07/04(土) 12:35:41.06
ノーガードでのインフルと
経済止めるほどの自粛したコロナを比べるのか
せめてどっちも今年の数字で比較しな
45: 2020/07/04(土) 12:35:41.41
ワクチンは感染者を減らせるわけじゃない
46: 2020/07/04(土) 12:35:45.02
>>6
アメリカでインフルエンザでの死者数が年間1~5万人。
2020年の半年だけでコロナの死者数が13万人。
そう考えるとかなりヤバいんじゃね?
49: 2020/07/04(土) 12:35:47.10
まぁ豆腐メンタルには何言っても無駄だから怖いなら3年引きこもってろとしか
50: 2020/07/04(土) 12:35:48.27
ノーガードだとニューヨーク😨
51: 2020/07/04(土) 12:35:54.78
コロナウイルスは若い人の後遺症が酷いからなあ
治っても仕事やセックスが出来ないとか最悪ウイルスだろ

武漢P4の石正麗が敵対民俗殲滅用として研究してただけ有る

助かっても人生は終わり絶望のコロナウイルスだ

53: 2020/07/04(土) 12:36:01.77
くだらんな
自殺無双かよ・・・
54: 2020/07/04(土) 12:36:04.98
2週間前に池袋のおっパブ3件はしごしたけどこの通りピンピンしてる
小さいときにCCB受けてたから感染しなかった
日本人の死亡率の低さに海外は驚いてたけどハンコ注射の恩恵がすべてだと言いたい
55: 2020/07/04(土) 12:36:11.87
交通事故もインフルエンザもコロナも全部気を付けるに決まってるよね

コロナはまだ良く分かってないから極端な対策をとらざるを得ない

56: 2020/07/04(土) 12:36:12.90
海外見てりゃインフルぐらい超えそうだがな
57: 2020/07/04(土) 12:36:16.60
ま~た極論か
パンデミックはこれからなんだが
59: 2020/07/04(土) 12:36:17.83
>>34
岩手はな
東京は今年交通事故の5倍コロナですでに死んでる
60: 2020/07/04(土) 12:36:20.21
でも朝日やTBSは決して報道しないよw
それよりコロナで安倍を叩いて政権転覆をしたいからw
62: 2020/07/04(土) 12:36:24.82
もしかしてこれが今の日本の知的水準なん?
63: 2020/07/04(土) 12:36:26.61
>>6
>>1に代わって記事書いてくれw
64: 2020/07/04(土) 12:36:27.90
志村けんのような寿命が来てるヤツ、ロクでもない生活で持病持ち、身体弱ってる連中が「寿命で」「コロナだけじゃない他の病原菌にもたっぷり罹って」勝手に死んでるだけ
てめえの不健康で死んだり重症化してるのをコロナのせいにすんなっての
65: 2020/07/04(土) 12:36:29.18
手洗いしない、マスクしない、外出自粛しない、みんなでウェーイ!

それで医療が崩壊しないという根拠をください。

コロナが弱いなんてデマばらまかれても困る。

66: 2020/07/04(土) 12:36:31.01
もう韓国超えしまくってて
防疫すら諦めたな

韓国中国以下の土人国でこれにはネトウヨもだんまり

67: 2020/07/04(土) 12:36:32.37
大雨の話題でコロナの話題は消えそうだな
69: 2020/07/04(土) 12:36:34.36
みんなで罹れってんならワクチンも必要無いよね
70: 2020/07/04(土) 12:36:36.95
ある程度感染者いないと新薬の実験も出来んから今はちょうどいいくらいじゃない
金掴ませればホイホイ協力しそうな若者多そうだし

治療薬ないとコントロールもへったくれもないもんな

71: 2020/07/04(土) 12:36:38.99
インフルエンザウイルスは夏の間どこに潜伏しているのかね
人間の体内と聞いたことはあるが
82: 2020/07/04(土) 12:37:08.06
>>71
検査してないだけ
95: 2020/07/04(土) 12:37:36.20
>>71
うちの台所のコバエは冬の間何やってるんだろ?
72: 2020/07/04(土) 12:36:39.19
自殺者 20000人
受動喫煙 15000人
交通事故 4200人
インフル 3700人
コロナ 1000人
殺人 300人
88: 2020/07/04(土) 12:37:19.92
>>72
東京都 令和2年6月末時点 死者数
交通事故 60名
コロナ  320名

東京都は圧倒的にコロナ死者のほうが多いわw

73: 2020/07/04(土) 12:36:39.84
コロナはブースター
既存の疾患の病状を底上げし死に至らしめる
単体で考えるのではなく、基礎疾患や風邪インフルと重なったらどうなるかという考えが必要
74: 2020/07/04(土) 12:36:44.40
だからなんやねん

死人の追加やないかい

75: 2020/07/04(土) 12:36:49.00
緊急事態宣言ありなしでの人数の比較に意味があるのか?
76: 2020/07/04(土) 12:36:56.44
検査率トップクラスの欧州以外の国だと「死亡者/感染者」はほとんど1%未満で、
シンガポールだと約0.05%
日本は検査率が世界で159番目だから、検査増やせば軽症または無症状感染者がもっと見つかるので
上記の値はもっと下がるはず。
77: 2020/07/04(土) 12:36:56.45
日本での本格的な流行は今年の冬が初めてになるだろう。
その時の数字で比較しないと
78: 2020/07/04(土) 12:36:57.05
>>19
脊椎反射とか誤用レスでもしときゃいいのかな?
言ってるのは、これを書いた前田絵とやらなんだけども
79: 2020/07/04(土) 12:36:58.92
アメリカやブラジルはインフル毎年あれだけしんでんのかと
81: 2020/07/04(土) 12:37:05.28
こんな事言う奴はアホ
コロナ再拡大への感情は怖いかどうかじゃなく、
悔しいか否かの筈、日本人ならな
日本が比較的感染抑制したのは、国民一人ひとりの自覚で実行再生産数を低下させたから
なのに、国民の意識を削ぐような事言う奴は馬鹿野郎だし無責任
83: 2020/07/04(土) 12:37:08.84
SARS-Xで7万人も死んで、
誰も問題視しない日本の社会。
この数字で行くと、
恐らくアメリカは年間25万人の死者数になる。
84: 2020/07/04(土) 12:37:10.51
政府としてはスウェーデンやブラジル、アメリカみたく
感染してもらってどんどん死んでほしいってことか
86: 2020/07/04(土) 12:37:18.36
なるほど じゃあ大したことないしマスクなしで普通に暮らすべきだなって方向に持ってきたいのか?
89: 2020/07/04(土) 12:37:23.06
コロナは後遺症や死をもたらす恐ろしいウイルス

以上

90: 2020/07/04(土) 12:37:28.30
なにかとワクチンワクチンって言ってる奴がいるな
ちょっと勉強しろよ
91: 2020/07/04(土) 12:37:30.35
山中が言うにはこれだけ早く死に繋がる感染症はないから危険視してるとか言ってたで
92: 2020/07/04(土) 12:37:31.08
馬鹿だなあこれだけの対策をした現状でその死者数なだけで
じゃあ何も対策しなかったらどこまで増えると思っているんだい
93: 2020/07/04(土) 12:37:32.88
対策したからその程度で済んでるんだろ
ノーガード厨は致命的に知能が足りない
94: 2020/07/04(土) 12:37:35.35
だから罹ってもいいってか?冗談じゃねーよ
死ぬよりも苦しいかもしれない、地獄の後遺症や再発の恐れがあるわけだが
96: 2020/07/04(土) 12:37:41.38
ノーガードで生活しているときのインフルエンザと比べても意味ないだろ。
インフルエンザ流行期でもマスクしている人なんて少ししかいないし。
97: 2020/07/04(土) 12:37:41.49
でもちょっと前まで、インフルエンザのほうが何桁も死者多いんだから~とか言ってたよな
いつの間にかたった3~4倍の差しかない
インフルエンザ対策でマスクしてる人なんて今回のコロナに比べたらほんの少数派なのに
98: 2020/07/04(土) 12:37:42.20
では政治家と役人にはノーガードでお手本を示してもらおう
99: 2020/07/04(土) 12:37:42.65
検査を絞ったから
肺炎なのか?コロナなのか…分かり難い