1: 2020/07/04(土) 09:52:12.29
4日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)で、熊本県と鹿児島県に大雨特別警報が発表されたことを報じた。熊本県の球磨川では、球磨郡球磨村大字渡地先付近で氾濫が発生した。

スタジオで辛坊治郎キャスターは、警戒レベル5の豪雨に「今までの我々の常識がどうも通用しない気象状況になりつつある」と指摘した。

その上で「今までの経験に基づく想像で、こういうことになるだろうというその想像では今、追いつかない事態になっている、という意味での本当の想像力が試される時だと思います」と呼びかけていた。

2020年7月4日 9時38分 スポーツ報知
https://news.livedoor.com/article/detail/18519212/

写真
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593823932/

40: 2020/07/04(土) 10:09:32.52
治水工事は一回痛い目みないとやらんよね
41: 2020/07/04(土) 10:10:33.52
>>17
ただ毎年は来なかったよ
たまにだった
今は気候が変わったので毎年必ず来る
59: 2020/07/04(土) 10:20:00.62
>>41
毎年2つ3つ水浸しになる市町村出てくるもんな。線状降水帯とやらが発生したらどこでも有り得るから、全く他人事だと思って無い。
43: 2020/07/04(土) 10:10:59.87
何回聞いたか…
44: 2020/07/04(土) 10:11:13.96
グレタの出番
45: 2020/07/04(土) 10:11:14.42
簡単な事 水害は大体予測可能 そんなとこに住むなよ
46: 2020/07/04(土) 10:11:39.59
住んでる奴が悪い

自己責任

47: 2020/07/04(土) 10:11:39.63
150年に一度の大雨って、日本国内での150年に一度か、その地域で150年に一度かどっち?
48: 2020/07/04(土) 10:12:24.31
いや・・・別に昔から集中豪雨は存在しているし、散々水害出てるし。
49: 2020/07/04(土) 10:13:04.97
雨量が増えてるってもうわかってるのに治水対策しないのはアフォだからな
想定外ではないからそんな言葉を国が使ったらふざけんなって思うけどな
50: 2020/07/04(土) 10:14:54.23
「今までの常識」って言うけど短いスパンでの常識であって もっと悲惨な天才はいっぱいあったで
51: 2020/07/04(土) 10:14:55.73
川辺川ダム反対運動・・・・・
前原&R4の コメントが楽しみなんだわ
52: 2020/07/04(土) 10:14:56.87
毎年天候が同じと思ってるのが間違い
太陽が大きくなってる以上どんどん氷が溶けて海水が蒸発して大雨が降る
温暖化とか生温いもんじゃない
53: 2020/07/04(土) 10:15:49.12
>>22
・ダム作る工事
・川幅広げる工事
・川底深く掘る工事
・排水設備増やす工事

晴れている何でもない時に
何年もかけてやらないと
本番(大雨)に対応できない
コンクリート超大事

54: 2020/07/04(土) 10:16:02.20
温暖化してるんだから当たり前だよな
もうじきおらがたんぼや畑でバナナややしのみ植えれるかなぁw
55: 2020/07/04(土) 10:16:07.13
去年もそんな事言ってなかったっけ
56: 2020/07/04(土) 10:17:05.10
結局100年に一度が毎年起こってるからな
57: 2020/07/04(土) 10:18:28.05
もう気候がスコールなんだよ

毎年毎年こういうのはおこる
危ないところに住んでる人は引っ越し考えるべき

58: 2020/07/04(土) 10:19:00.55
コロナで経済やられるのは確定だろうし
国は公共事業を増やす形で仕事を供給するだろうからお前らも体鍛えておけよ
60: 2020/07/04(土) 10:21:07.24
>>28
集中豪雨は気象データの統計数値で見ても昔より確実に増えてるよ
気候が変わっちまったということだな
64: 2020/07/04(土) 10:24:55.02
だから我々は辛抱しないといけない
65: 2020/07/04(土) 10:25:13.40
地域毎に作られた治水計画のベースになる気象データが更新されて想定を越えた状況が続く訳だから街が無くなろうが自衛で高台に家建てるとかしないと最悪死ぬよね
66: 2020/07/04(土) 10:26:04.26
コンクリートやアスファルトだらけで水が集まりやすいのもあるんやないの
67: 2020/07/04(土) 10:26:40.12
解決が無理な事はわかっているけど エアコンの排熱やアスファルトの蓄熱が 都市における温暖化の原因じゃないんか
74: 2020/07/04(土) 10:32:20.33
>>67
正解だね。
どこか(部屋の中)を冷やすということは、
その分どこかを暖めるということに他ならない。
68: 2020/07/04(土) 10:26:44.70
辛坊って財政破綻論者かつ財政均衡主義者だったよね。
治水関係の公共事業については、どのように考えているのか。
69: 2020/07/04(土) 10:28:04.99
人が説明してる時に横から割込みするなよ
言葉がかぶって聞きずらいじゃねーか
辛坊ってホント糞だな
91: 2020/07/04(土) 10:42:19.19
>>69

三島由紀夫の東大生と討論見てたら

三島は相手の話を最後まで聞いてから発言してる。

決して相手の話をさえぎったりしない

70: 2020/07/04(土) 10:31:03.47
川の近くにはすみたくない
71: 2020/07/04(土) 10:31:04.35
家を建てるときは市町村のハザードマップ必見
73: 2020/07/04(土) 10:32:19.05
>>71
ていうか見ないとか理解できない
借りる時ですら重視するわ
72: 2020/07/04(土) 10:31:37.30
それよりパワハラ疑惑に答えてよ
75: 2020/07/04(土) 10:32:35.28
はいはいこれも地球温暖化のせいなんだろすごいね温暖化。
76: 2020/07/04(土) 10:33:29.50
>>5
さすがよ
77: 2020/07/04(土) 10:34:11.52
1982年の長崎豪雨とか1993年の鹿児島豪雨とか過去にも普通にあったんだけどな
1997年には球磨地方の隣の鹿児島の出水で大規模土石流災害が起こってるし
それがちょっと場所を変えただけ
89: 2020/07/04(土) 10:40:16.15
>>77
出水は名前からしてな
78: 2020/07/04(土) 10:34:15.32
九州はなにかしらおきてるイメージはついてるな
79: 2020/07/04(土) 10:34:58.46
久し振りに報道で東京以外の話題を見た感じだわ
80: 2020/07/04(土) 10:37:38.22
三角州や扇状地は、こういう大洪水が何度も起こった結果として生まれた
大きい河川は洪水のたびに流路を変えて蛇行するのは珍しくもない
81: 2020/07/04(土) 10:37:38.69
グレタも中共感がなけりゃ素直に受け入れられたろうに
83: 2020/07/04(土) 10:38:29.20
気づくの遅くねえか
84: 2020/07/04(土) 10:39:24.39
ここ数年は7月下旬から8月中旬 めちゃくちゃ暑い
8月下旬  雨が多い
そして日本海側は冬、雪から雨に変わった
だからな
85: 2020/07/04(土) 10:39:35.00
同じ熊本でもこうも違うとね 球磨郡の方々気の毒です
86: 2020/07/04(土) 10:40:07.78
民ス時代に
ダム作らなかったから。
完全に
不作為の罪
87: 2020/07/04(土) 10:40:09.58
こんなもん運だよ運
ご愁傷さまで誰も気にしない
88: 2020/07/04(土) 10:40:14.15
いつも平均降水量なわけがないw
90: 2020/07/04(土) 10:40:39.51
近年では日本各地で記録的な豪雨、観測史上最悪、というのが毎年のように聞かれる。
毎年のようにどこかで大きい気象災害が起きている、起きる、と覚悟しておいたほうがいいし、
都市計画、街作りの段階から、防災を強く意識した取り組みをしていかないとやばい。
92: 2020/07/04(土) 10:42:22.23
昔からあったことだよ
人間がすぐ忘れるだけ
93: 2020/07/04(土) 10:42:52.43
読売テレビな。

あと『ウェーク』は辛坊の後継として石井亮次を引き抜いたらどうだろう?
石井が週6を嫌がるなら『ゴゴスマ』を一部降りるとか!?

94: 2020/07/04(土) 10:44:13.05
>>93
TBS系列ってブサヨじゃね
石井っていうやつよく知らんけど
95: 2020/07/04(土) 10:44:22.84
>その上で「今までの経験に基づく想像で、こういうことになるだろうというその想像では今、
>追いつかない事態になっている、という意味での本当の想像力が試される時だと思います」
>と呼びかけていた。

なに小泉進次郎みたいな文章喋ってんだよwww

96: 2020/07/04(土) 10:44:59.42
避難所に東京のメディアが押し寄せてコロナを拡散したらエグいことになるな。

知事は、東京メディアが来ないように要請しろ。

97: 2020/07/04(土) 10:45:29.14
50年もすれば気候なんて変わるよ
あと50年したら今度は夏でも30度いかなくなるかもしれない
98: 2020/07/04(土) 10:48:47.73
テレビでも9月入学盛り上がってたけどやめておいて良かったね
地球温暖化舐めすぎてたと思うよ
99: 2020/07/04(土) 10:48:53.24
同じ熊本だけど、昨日の夜から今朝にかけても全然大した事無かったぞ?
こないだの方がめちゃくちゃ降った。かなりピンポイントで降ってるのかもな。まあ、熊本もまあまあ広いからな。
南の方は大変そうだ。