1: 2020/07/14(火) 09:22:08.92
新型コロナウイルスの流行により仕事や住居の変化、起業・学業・結婚の中断、中には家族の死など人生計画を狂わされてしまった人々は数多い。彼らはその後、どうなったのか? 今後もコロナ禍収束の見通しが立たない中、その生活ぶりと価値観の変遷に密着した。

一公演60万円の収入から1か月休まず働いて7万円に

▼クラシック指揮者⇒UberEats配達員 中島秀明さん(仮名・45歳)

「コロナでタクト(指揮棒)をバイト情報誌に持ち替えまして……」

そう自虐気味に笑うのは、プロオーケストラの指揮者を務めていた中島秀明さん(仮名・45歳)だ。約10年間、安定的なプロ指揮者生活を送ってきた。一公演30万~60万円のギャラで年収は600万円台。移動交通費など諸経費は自腹のため、決して実入りのいい仕事ではなかったが「やりがいだけは感じていたんです」と話す。

「固定給のオーケストラ正団員と違って、指揮者は都度払い。だから何の補償もなくて……コロナで2月末から依頼が激減し、最後には演奏会がすべて白紙になって収入はゼロになってしまいましたね」

もはやアルバイトもやむなしの状況だったが、音楽一筋で生きてきた社会経験の乏しさが中島さんを尻込みさせていた。

「いい年してバイトの面接で落とされたらどうしようと」

そんななか、目に飛び込んできたのが、「料理の配達員がコロナ特需!?」というニュース記事。藁にもすがる思いでUberEatsへの登録を済ませ、4月からは毎日自転車をこいで生活を立て直すつもりだったのだが……。

競争過多で頑張ってもまったく稼げない
「蓋を開けてみれば、同じくコロナ苦境から続々参入してきたライバルだらけ。さらに日々コロナ倒産する飲食店の多さなど想定外の条件が重なり、一日8時間、1か月休まず頑張っても7万円程度の収入しか得られませんでした」

現在は配達に加え、少ない貯金と振り込まれた持続化給付金100万円でなんとか食いつなぐ日々。生活も一変した。

「以前は好きなコンサートに出かけたり、レコードやCDにオーディオ機材を買い漁っていたんですが、今はそんなコレクションも優先順位の低いものからメルカリ出品という生活です。なるべくカネを使わないように、好きだったものは見ないようにしています。出勤しても案件が少なく疲れるだけなので、今はシフトを最低限にして、出費を抑えてます。一日にコンビニのおにぎり2個で食いつなぐ毎日です」

緊急事態宣言解除もオーケストラに客足が戻る見込みなし
緊急事態宣言が解除されたが、以前のようにオーケストラに客足が戻る見込みはない。

「オーケストラはチケット売り上げだけでなく、民間支援や公的支援で運営費を賄っているんです。でも、コロナでみんなそれどころではないですよね。

ライブハウス以上に、プロオケ破綻が表面化する日が来てしまうかもしれません」

人生そのものと言っても過言ではなかった音楽を奪われた中島さんは、日々の生活苦からその情熱を失いかけているという。

7/14(火) 8:55 スパ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d51d21f0e7a4b3f0c6e2550ead8200899fc02170

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594686128/

30: 2020/07/14(火) 09:29:51.96
>>1
バイト募集ならいっぱいあるぞ
34: 2020/07/14(火) 09:30:00.36
>>1
大好きな左翼思想は貧困でも自由にほとほどでいいらしいからそのまんま月収7万で頑張れ
2: 2020/07/14(火) 09:22:50.42
人生を棒に振ったのか・・・指揮者だけにな
48: 2020/07/14(火) 09:31:32.20
>>2
俺は好きだよ
53: 2020/07/14(火) 09:32:13.38
>>2
アレ?なんでこのレス評価されてないの?
58: 2020/07/14(火) 09:32:28.27
>>2
うまいな(棒読み
15: 2020/07/14(火) 09:26:09.25
>>4
許してやってくれ、俺たちの数少ない救いなんだ彼らは…by音楽好きのおっさん
5: 2020/07/14(火) 09:23:23.94
7万って奴隷に堕ちたのか
6: 2020/07/14(火) 09:24:07.58
貯金は?
7: 2020/07/14(火) 09:24:12.65
申告の仕方次第でどうにでもなるはずだがな
8: 2020/07/14(火) 09:24:24.80
7万ってネタじゃなければ無能過ぎんか?
60: 2020/07/14(火) 09:32:35.45
>>8
いままで普通にのんびり生きてきた45歳がせこせこと自転車こぐのはきついんじゃないのか?
本気で一日働いたら次の日は体が動かないとか。
9: 2020/07/14(火) 09:24:46.09
他人の役に立たない仕事をしてるとこうなる
10: 2020/07/14(火) 09:25:01.79
貯金しとけよって話やん
11: 2020/07/14(火) 09:25:40.66
知らんがな
12: 2020/07/14(火) 09:26:04.29
以前から終わってた。
3流は淘汰されても仕方ない。
13: 2020/07/14(火) 09:26:04.89
コンビニおにぎりなんて贅沢すぎる
自炊しておにぎり作れよ
16: 2020/07/14(火) 09:26:09.86
甘え
uberで月収100万も可能
25: 2020/07/14(火) 09:28:42.16
>>16,18
だよな、そんなに働く頻度高くないだけだよな

しかも記事の書き方だと年600万あるのに貯金もなしなんて
救いようのないキリギリスだろ

17: 2020/07/14(火) 09:26:19.93
同じ配達でも完全歩合制のUberじゃなくどっかのピザ屋にでも行った方が余裕で稼げるだろ
「いい年してバイトの面接で落とされたらどうしようと」ってプライドが邪魔してるんだろうけど
18: 2020/07/14(火) 09:26:51.49
一昨日くらい月100万稼ぐ配達員のスレ見たぞ
8時間で月7万って方向音痴で漕ぐのも遅いのか?
週7万は稼げるのが普通なのに
19: 2020/07/14(火) 09:26:58.13
それがお前の価値
20: 2020/07/14(火) 09:27:25.29
貧乏でもやってると芸術にみえるよ
21: 2020/07/14(火) 09:27:34.23
1ヶ月休まず働いて7万円の時点で何かがおかしいことに気付けないのか・・・
39: 2020/07/14(火) 09:30:28.48
>>21
だね
22: 2020/07/14(火) 09:27:36.47
識者とか貧乏が多い
ソースはわし
23: 2020/07/14(火) 09:28:17.24
こういうときにネット民が貧乏自慢に現れるけど、それは人間以下の暮らしだって自覚はないのな
ホームレスがうちの段ボールハウスを見習えって自慢してるようなもん
24: 2020/07/14(火) 09:28:31.85
>一日8時間、1か月休まず頑張っても7万円程度の収入しか得られませんでした

日給2400円
時給300円の仕事か

よくこんな仕事見つけたな

26: 2020/07/14(火) 09:28:53.09
今まで年間10日しか働いてなかった事に驚愕だわ
27: 2020/07/14(火) 09:29:04.37
>一日8時間、1か月休まず頑張っても7万円程度の収入

ええ・・・?

28: 2020/07/14(火) 09:29:10.24
コロナ禍で半年も経たずにカツカツの生活って、貯金してなさすぎじゃねえか?
29: 2020/07/14(火) 09:29:33.01
おっさんがUberやる意味ないな
別の仕事があるだろう
31: 2020/07/14(火) 09:29:53.56
ウーバーイーツ毎日8時間やって月7万しか稼げないのは
さすがに本人の資質に問題があるよ
どうせなにも考えずにただリクエスト受けてるんだろう
32: 2020/07/14(火) 09:29:58.45
冷戦後職をなくした社会主義的経済学者は星占いで生計たてたよ
頑張って
33: 2020/07/14(火) 09:29:58.98
気の毒
35: 2020/07/14(火) 09:30:11.00
自転車漕ぐのか異常に遅いか
とんでもない方向音痴か

お店と客に迷惑かけてそう

36: 2020/07/14(火) 09:30:14.67
そんな生活してると優先順位が決まってきて文化面芸術面は淘汰されるだろうな
37: 2020/07/14(火) 09:30:16.68
もちろんHONDAタクトで配達してんだよね
38: 2020/07/14(火) 09:30:19.41
そういう仕事って分かってやってるんだから仕方ないよね
嫌なら公務員になればいい
40: 2020/07/14(火) 09:30:29.60
UberEatsてそんなに割が合わないんだな
内職以下やん
41: 2020/07/14(火) 09:30:35.37
打倒芸能人

なにが

一回60万だよ

42: 2020/07/14(火) 09:30:43.86
これからエンタメ関係は一流でも貯蓄や財産が無いとキツいやろ
43: 2020/07/14(火) 09:30:47.98
何で貯蓄とかないのw
44: 2020/07/14(火) 09:30:49.62
前科さえなければ誰でもできていまだに人出不足の業界がある。
警備員だ。
45: 2020/07/14(火) 09:30:52.18
どうせ好事家相手の商売なんだから
座席を減らしてチケット代を倍にすればいいだけ
46: 2020/07/14(火) 09:31:06.09
いや貯金しとけよ知らんがなwww
49: 2020/07/14(火) 09:31:33.93
年収600万で、貯金が無いのか?
50: 2020/07/14(火) 09:31:50.30
リモートで
指揮者したい人の家庭教師とかやったら需要あるんだろうか
一応プロだろ
51: 2020/07/14(火) 09:32:01.81
宅急便の配達やればいいのに
ウーバーいーつなんて小洒落たブームにのせられて馬鹿くさい
52: 2020/07/14(火) 09:32:02.80
作り話やろ?
54: 2020/07/14(火) 09:32:15.62
なんでわざわざUberなんかに行くんやろ、あほみたい
55: 2020/07/14(火) 09:32:15.95
これもまた良い経験になると思うぞ
56: 2020/07/14(火) 09:32:27.04
でも貯金あるんやろ?
長いバケーションだと思えよ
57: 2020/07/14(火) 09:32:27.61
uberより配達業やったほうがいいんじゃないの?
59: 2020/07/14(火) 09:32:30.66
なんか音楽的な指導の道は無いのかね
61: 2020/07/14(火) 09:32:44.14
クラシックコンサートなら開催してもいいと思うけどね。
客も声出すことはあまりないだろう。マスクもしてもらえば。
62: 2020/07/14(火) 09:32:46.68
コンビニでバイトした方が稼げるけどそれは嫌なんだろうな
63: 2020/07/14(火) 09:32:49.61
指揮者って全ての楽器をそこそこは弾けるの?

奏者からしたら自分より下手な奴に指揮されたくないと思うんやけど

64: 2020/07/14(火) 09:33:04.72
コンビニでバイトした方がよっぽどかせげるのに
65: 2020/07/14(火) 09:33:07.17
ウバイツ休まずに働いて7万ってただサボってるだけでしょ
同じ仕事で100万稼いでるってニュースになってるのに
66: 2020/07/14(火) 09:33:16.40
娯楽産業はいつもこうなる可能性を秘めている
67: 2020/07/14(火) 09:33:18.00
夏になればコロナも禍収束する
68: 2020/07/14(火) 09:33:29.60
休まず働いて月7万って即効生活保護案件だから貰いにいけ
70: 2020/07/14(火) 09:33:35.32
本当の戦いはレアなレコードやオーディオ類を売りに出してからだと思う