1: 2020/07/14(火) 21:40:27.92
13日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスが出演。外食をした際、店員に「ごちそうさまでした」と声をかけない人について語る場面があった。

■「ごちそうさま」と言うのが気まずい

番組では、ツイッターで話題になった漫画について議論。その内容は、牛丼チェーン店『松屋』で食事を終えたあと、店員に「ごちそうさまでした」と声をかけることが難しいというもの。

このトピックを受けて、MCのふかわりょうを始めとした出演者は、外食の際、店員に「ごちそうさま」を「言う派」「言わない派」にわかれてそれぞれトークを展開した。

■言わない人について違和感も

「言う派」と手を挙げたマツコは、「無言で立ち去るのも、立ち去りづらくない?」と声をかける理由について語る。続けて、「ちょうど席立つタイミングで『ごちそうさまでした』って言うと、『帰ります』の代わりな感じ」と持論を展開した。

マツコは、「ごちそうさま」と声をかけることについて、「ありがとう」と「帰ります」を店員に知らせるために、区切りとして声をかけているため、無言で立ち去る人に関しては「なんかスッキリしないわね、っていうのは思うね。見てて」と違和感を覚えているそう。

■「ごちそうさま」を言うのはおかしい?

マツコの他、ふかわや株式トレーダーの若林史江氏は「言う派」に挙手した一方、フリーアナウンサーの大橋未歩は「言わない派」と、意見が割れた今回のトークテーマ。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,658名を対象に「飲食店で『ごちそうさま』を言う人について」調査を実施したところ、一部の人が「おかしい」と回答しているものの、ほとんどの人が声をかけることに違和感を感じていないことがわかる。

マツコの言う通り、店員に感謝を伝えるための言葉でもある「ごちそうさま」。外食した際には積極的に声をかけたいものだ。

2020/07/14 06:15
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7642571?news_ref=tag

★1:2020/07/14(火) 17:10:55.77 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594724988/
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594730427/

27: 2020/07/14(火) 21:45:40.67
>>1
飲食では言わんな
吉野家好きやけど
逆に恥ずかしいわ
ヤマトとかのドライバーには
何かしら言うわ
2: 2020/07/14(火) 21:40:43.56
デートでは飲食店でご飯食べた後「ごちそうさま」って言うと、
デート相手にいい印象与えるから言うよ。
その後のセックスに戻れるいい影響を与えるし。
4: 2020/07/14(火) 21:41:53.40
>>2
セックスの後もごちそうさまって言うのか
3: 2020/07/14(火) 21:41:46.83
別にいえばいいじゃん。変な状況じゃない範囲で
なんか、俺はごちそうさまを言いたくないってかたくなに反論してマウント取りたいだけの人が多いよね
25: 2020/07/14(火) 21:45:36.46
>>3
どちらかと言えば言う派が言わない派に対してマウント取ってる。
36: 2020/07/14(火) 21:46:55.26
>>25
常識やマナーが正しいほうの意見について、それはマウントを取ってるとは言わない
5: 2020/07/14(火) 21:42:02.45
御馳走様言うのってなんか偉そうじゃん
店員側からしたらまた愛想しなきゃいけないから面倒くさい
食ったらもうとっとと帰れ
11: 2020/07/14(火) 21:43:17.48
>>5
ピリピリすんなよ、リラックスしようぜ
14: 2020/07/14(火) 21:44:00.67
>>5
お前は飲食業にむいてないから辞めたほうがいいと思うよ?
26: 2020/07/14(火) 21:45:39.55
>>5
その真理に気づけないバカが多いからこそ
毎回このネタはスレが伸びるwwwwwwwwww
30: 2020/07/14(火) 21:46:23.17
>>5
そんな意識低い店員の面倒臭いなんてどうでもいいわw
7: 2020/07/14(火) 21:42:48.01
食事終わったらご馳走様、レジでお金受け取ったらありがとう
自分の中の礼儀だから店員が返事しようがしまいが気にしないな
19: 2020/07/14(火) 21:45:01.69
>>7
レジでお金受け取ったらありがとう??
8: 2020/07/14(火) 21:42:50.08
カーチャンみたいな年代のおばさんだし言うの照れ臭い
9: 2020/07/14(火) 21:42:50.40
◆テレビはお前の時間を奪う。このくだらない話がいい例◆
10: 2020/07/14(火) 21:42:52.24
ごちそうさまと言うクセがついて
駐車場のおばちゃんに間違えて言ってから
恥ずかしすぎて ありがとうに変えたわ
12: 2020/07/14(火) 21:43:21.63
コンビニでレジやってるけど、お釣りを渡してもありがとうを言えない客が非常に多くて気が滅入るな
本当に日本人は民度が低いよ
15: 2020/07/14(火) 21:44:31.93
>>12
お前が言えよ
40: 2020/07/14(火) 21:47:29.63
>>15
は?なんで?
お釣りを渡す手間をかけてやってんだから感謝の言葉は必要だろ
こっちだって買ってくれて「ありがとうございました」は言ってる
44: 2020/07/14(火) 21:48:33.80
>>40
別に感謝はしてない
16: 2020/07/14(火) 21:44:43.49
>>12
西高東低らしいで
32: 2020/07/14(火) 21:46:26.46
>>16
そうか?
おまえらが嫌うトンキン人だけど
コンビニでもスーパーでもありがとうか、
急いでる時でもドーモぐらいは必ず言うぞ
48: 2020/07/14(火) 21:49:00.48
>>32
あんたが言ってたら東京人全員が言ってると思ってるって痛いで
49: 2020/07/14(火) 21:49:29.22
>>16
まじ?
本当コロナの感染数といえトンキンはゴミだな
18: 2020/07/14(火) 21:44:53.24
>>12
>お釣りをわたしても

今どき現金払いや公共料金コンビニ払いは頭おかしい人だけでしょ

37: 2020/07/14(火) 21:47:13.14
>>12 ← 無職の引きバレバレ
コンビニさえも受からない無職がコンビニ勤務のふりwwww
75: 2020/07/14(火) 21:52:19.68
>>37
俺がバイトリーダーって証拠を見せようか?
シフト表くらいなら出せるけど
38: 2020/07/14(火) 21:47:20.70
>>12
買い物するたびにありがとうっていうの面倒じゃね。
人に求めるぐらいだからあなたは毎回やってるんでしょうけどねえ
57: 2020/07/14(火) 21:50:14.89
>>12
僕は気が効く男やから
酒のボタンも勝手に押すし
袋は入りませんて先に言う
13: 2020/07/14(火) 21:43:47.92
マクドやミスドでも言います
17: 2020/07/14(火) 21:44:44.02
ファミレスのレジで「ごちそうさま」と言うと
「ハイ」と答える女店員が時々いるやん
最初は喧嘩売ってんのかと驚いて顔を見たが
ニコニコして悪気ない様子だから返し方を知らないんだろうな
それとも俺がからかわれてるのかw
20: 2020/07/14(火) 21:45:02.16
俺の親父は帰る時常に背中で語ってたぜ

超かっこよかったわ

21: 2020/07/14(火) 21:45:12.21
腹を満たすだけの食事のどこがごちそうなの?
22: 2020/07/14(火) 21:45:21.93
ご馳走様って言いたいけど遠い時ってあんじゃん
23: 2020/07/14(火) 21:45:22.67
つい言っちゃうな

話違うが
中華街の店で食べたとき店員が1ミリも笑わないからわざと愛想よくしてニコッとしたら最後にほほえんでくれた
愛想笑いしないの知ってるからゲーム感覚だった

24: 2020/07/14(火) 21:45:22.64
好きにしたらいいやんけ
28: 2020/07/14(火) 21:45:57.33
ダイレクトにお客から反応ある職業はいいよな
オレみたいな自動車部品製造なんて、クレームしか反応ないんだぞw
29: 2020/07/14(火) 21:46:18.43
このご時世
必要なこと以外喋るな

目と目で通じ合うだろ

31: 2020/07/14(火) 21:46:26.23
今はなるべく会話しないほうがいいと思うが
33: 2020/07/14(火) 21:46:33.09
言わねえな
34: 2020/07/14(火) 21:46:50.34
まだやんのかよw

言おうが言うまいがどっちでもいい
ただ言えば少し気分いいだけ
言わない奴は過去に無視されたこと根に持ってここで暴れてるんだろう

35: 2020/07/14(火) 21:46:54.79
携帯普及したあたりから携帯で話すために一旦出たのか帰るのかわからないから教えてやるために言ってるな
帰りますじゃなんか違うしごちそうさまが一番しっくりくるかと
会計するとこは会計って言えばいいし
39: 2020/07/14(火) 21:47:26.14
そもそもご馳走さまってのは店員に対して言う言葉じゃない
42: 2020/07/14(火) 21:48:00.61
俺なんてご馳走から食器カウンターにあげちゃうけど
少数派か?
最近はそのままでーな所も多いけど
43: 2020/07/14(火) 21:48:24.20
俺もレスついたら必ずありがとうと言い返してる
46: 2020/07/14(火) 21:48:41.71
>>43
本当?
53: 2020/07/14(火) 21:49:52.69
>>46
ありがとう
45: 2020/07/14(火) 21:48:34.08
そうだよ良い人に見られたい異性とかおらんのか
その彼女にその主張してみろ
すぐフラれっから
47: 2020/07/14(火) 21:48:50.67
店員に奢ってもらったわけでもないのになんで店員に向かって言うの?
家族に作ってもらったとか上司先輩に奢ってもらったとか恩が絡んだときにその相手に言うもので
店員とかドライなお金の関係の相手に使う言葉じゃないと思う
61: 2020/07/14(火) 21:50:38.04
>>47
情けは人のためならず

かな

50: 2020/07/14(火) 21:49:32.04
別にいいけどそう育てられてきたんだろうなあと思ってしまう
51: 2020/07/14(火) 21:49:33.23
基本言うな
金払う時や食器持って行った時に
52: 2020/07/14(火) 21:49:35.77
ありがとうはいうけどチェーン店でご馳走様は言わんわ
55: 2020/07/14(火) 21:50:03.88
「人は見た目が9割」  と同じ

見た目で判断するバカが世の中の9割もいるから
見た目や挨拶さえちゃんとしてりゃそこそこ安全安泰つ真理

56: 2020/07/14(火) 21:50:07.65
まだやってんのか
無駄な論争はマツコ喜ばせるだけだってのに
64: 2020/07/14(火) 21:51:02.42
>>56
マツコこんなとこ見てないし俺らもマツコもはや関係ない
58: 2020/07/14(火) 21:50:19.75
会釈がスマートだろ
59: 2020/07/14(火) 21:50:25.34
感謝すべきは食材になっていただいた命に対してだろ
商売でやっている人間に対して表面を取り繕っていい人演じているカスばっか
そっちに愛想振りまいて本質のカルマがお座なりなカス
62: 2020/07/14(火) 21:50:38.82
俺は大橋みほ派
63: 2020/07/14(火) 21:50:52.85
「ごちそうさま」が感謝だってw
こんなのがコミュニケーションって言ってるのもアホw
会話にもなってないだろ
すき家だとお支払いすると機械が「お支払いありがとうございました」言うからね
73: 2020/07/14(火) 21:52:02.76
>>63
お前がまともな環境で育ってないのが分かるからそういうことは言わない方がいいぞ
66: 2020/07/14(火) 21:51:26.11
言わない理由がない
67: 2020/07/14(火) 21:51:40.26
ねらーって店員に横柄な態度の奴を嫌うイメージだったけどここ見てたらそうでもないんかね
68: 2020/07/14(火) 21:51:42.93
俺は若い頃はあんまり言わなかった
年取ると言うようになる
恥の概念が変化してくる
69: 2020/07/14(火) 21:51:43.89
俺は絶対言うようにしてる
子ども達にも言わせてる
70: 2020/07/14(火) 21:51:54.79
俺はありがとう言うけど
他人にとやかく言われる筋合いはない
71: 2020/07/14(火) 21:51:56.95
チェーン店でのごちそうさまはトイレットペーパー三角に折るくらいの無駄。
72: 2020/07/14(火) 21:51:59.45
デブってハニー
74: 2020/07/14(火) 21:52:10.82
ごちそうさまを言っていいのはいただきますを言った人だけッ!