1: 2020/07/21(火) 13:29:28.78 _USER9
https://www.news-postseven.com/archives/20200720_1579562.html?DETAIL

2020.07.20 07:00

今年5月に急逝した女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が出演していた恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系)。花さんは放送中、同居男性に罵声を浴びせたことでSNSを中心にバッシングを受けたが、この木村さんの言動は「番組スタッフからの指示だった」と母親がBPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害の申し立てをするなど(フジ側は指示を否定)、騒動は収まる気配を見せない。

直後にドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(フジ系)でも、出演者が「台本を渡された」と告白。「テレビとヤラセ」の問題がクローズアップされている。

「テレビは変わってしまいました。一昔前のテレビは人を傷つけるような演出を強いたりはしなかったし、そもそも作り手側が“リアリティ”という言葉から距離を置いていましたからね……」

そう嘆息するのは、『世界まる見え!テレビ特捜部』や『恋のから騒ぎ』など、数々の人気番組を手がけてきた元日本テレビプロデューサー・吉川圭三氏である。

「私が入社する前の話ですが、大橋巨泉さんが司会を務めた『11PM』(日テレ系)では、定期的にUFO特集を組んでいました。ディレクターの矢追純一さんが『UFOを呼べる』という外国人を連れてきて、日テレの屋上で、徳光和夫さんに実況させました。すると、『青白い物体が近づいて来ました!』。もちろん正体は飛行機でした(笑い)。

ある時、番組スタッフが統括プロデューサーに『今日、UFOを呼ぶんだって? 役員室を押さえておいたから』と言われたので見に行くと、『宇宙人ご一行様』と書いてあったそうです。そんな洒落が許された時代でした」

1973年スタートの『木曜スペシャル』(日テレ系)には、念力でスプーンを曲げる超能力者ユリ・ゲラーが登場し、日本中がスプーン曲げに夢中に。「人とチンパンジーの中間に位置する未知の生物」という設定のオリバー君も話題を呼んだ。

視聴者は「そんなわけないだろ?」と眉に唾をつけながらも、仰々しい演出を楽しんだ。

「当時、テレビは怪しく、いかがわしいものだった。作り手と視聴者が共犯関係にあり、双方が怪しい箱を楽しんで開けていたんです」(吉川氏)

※週刊ポスト2020年7月31日・8月7日号

https://www.news-postseven.com/archives/20200720_1579562.html/2?yclid=YJAD.1595305681.xAZUD5Odcq2S6ltsZKyWgMSMfOGdCfqJu9FpelhajU3LvC8yJrKku9jAN32XfSIWV2.APyNHPw.8AGI-

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595305768/

17: 2020/07/21(火) 13:35:01.78
>>1
矢追さんはガチだから
2: 2020/07/21(火) 13:30:12.50
ネッシー、雪男
3: 2020/07/21(火) 13:31:12.06
魔のバミューダー三角地帯
4: 2020/07/21(火) 13:31:43.50
報道番組は今も怪しくいかがわしいものだよ
5: 2020/07/21(火) 13:31:47.86
騙されただけ
6: 2020/07/21(火) 13:32:51.49
アフタヌーンショーでやらせが問題になって川崎敬三がクビになったよな
それにくらべりゃ今の責任のとり方甘いんじゃないの
8: 2020/07/21(火) 13:33:25.73
そんな世代だから特殊詐欺に簡単に騙される
53: 2020/07/21(火) 13:41:10.40
>>8
ところが特殊詐欺なんてほとんどなかったよ
今じゃ考えられないが電話帳に個人宅の番号から住所まで全部載ってたんだぜ
でもオレオレ詐欺みたいなのはほとんどなかった古き良き時代
9: 2020/07/21(火) 13:33:26.26
まぁ今のひな壇バラエティよりは数倍面白かったわな。
マヌケな奴等が雁首揃えてひな壇に居るのを見ると見る気も失せる。
10: 2020/07/21(火) 13:34:00.00
子供だったから本気で信じてたよ
嘘だと分かるまでだいぶかかった
無垢な人間を騙すのなんてほんとに簡単
かなり怖い事だよな
65: 2020/07/21(火) 13:42:19.46
>>10
自分も信じやすいたちだけどこんなの作り物なのわかるだろ
69: 2020/07/21(火) 13:42:57.41
>>10
そう、別にヤラセを楽しんでなんていないんだよ
見てる人は信じてたんだよね
UFOやら超能力やらかなり信じてる人間はたくさんいたよ
テレビがわの言い分だよね?ヤラセを楽しんでくれていたとかは
11: 2020/07/21(火) 13:34:07.46
野人バーゴンも
世界一強いアントニオ猪木も
マジェスティック12も
みんな虚構を楽しむ余地があったな
12: 2020/07/21(火) 13:34:08.06
湖面から長い首を出したネッシーの写真が大好きだった。
13: 2020/07/21(火) 13:34:22.11
夏休みに心霊ものとか多くて面白かったけどな
お昼のワイドショー「あなたの知らない世界」とか
14: 2020/07/21(火) 13:34:23.70
一億総白痴化とは良く言ったもので
15: 2020/07/21(火) 13:34:23.97
不思議なことはあるよ
ただテレビはフェイクだが
16: 2020/07/21(火) 13:34:31.96
オリバー君もユリ・ゲラーも仕掛け人は矢追純一だろ
18: 2020/07/21(火) 13:35:23.29
か、川口浩探検隊はホンモノだったろっ!
19: 2020/07/21(火) 13:35:31.79
ヤラセを楽しんだなんて嘘
まじめに見て信じていたのがいっぱいいた
だから何度も問題になってる
20: 2020/07/21(火) 13:35:32.08
オリバー君は西海岸の老人ホームでリッチな老後をすごしてるって聞いたぞ
21: 2020/07/21(火) 13:35:34.32
川口浩探検隊は?
22: 2020/07/21(火) 13:35:47.00
共犯というかさ詐欺師とその被害者やんw
今更わかってたんだからね!とか顔真っ赤かよ
23: 2020/07/21(火) 13:36:02.23
野人の映像あったよな
24: 2020/07/21(火) 13:36:06.11
昔ギミアブレイクで
小学生に超能力実験したが
面白かったよ
40: 2020/07/21(火) 13:39:16.96
>>24
ガチだったから
25: 2020/07/21(火) 13:36:21.11
クイズダービーも一時期は俺は信じて見てたw
でも冷静に考えれば分かるよねえw
29: 2020/07/21(火) 13:37:52.04
>>25
あれは賭ける方がメインで
回答者が全部不正解だと番組として成立しないだろ
44: 2020/07/21(火) 13:40:00.69
>>29
そう。よく考えれば
「誰が出された問題に正解するか当てる」番組だから
出された問題の答えを教えるのは演出の範囲でアリなんだよね。
57: 2020/07/21(火) 13:41:30.14
>>29
全員不正解て解答でええやん
67: 2020/07/21(火) 13:42:47.13
>>57
1問くらいならいいけど
最終問題倍率ドン!更に倍!で正解ゼロって番組として盛り上がらないだろ
26: 2020/07/21(火) 13:36:33.77
でも面白かったし楽しかったよな、超常現象やUFO特番
もうあの昭和のノリの番組を見る事は二度とできないだろう
30: 2020/07/21(火) 13:38:01.11
>>26
ミスターマリックの超魔術とかもなw
で、しばらく経ってテレビで種明かしするようになったよな。
37: 2020/07/21(火) 13:38:50.71
>>30
ミスターマリックは普通にすごい手品師としか思ってなかったけどw
27: 2020/07/21(火) 13:37:42.95
子供じゃないんだからテレビにガチっぽいの求めたらそらダメでしょ
28: 2020/07/21(火) 13:37:50.68
夏でも心霊番組とかほんと無くなったもんな
31: 2020/07/21(火) 13:38:08.59
昔ドラマの悪役の女優が中傷されたみたいな話聞いた事あるけど
32: 2020/07/21(火) 13:38:22.06
徳川埋蔵金はガチでしょ
34: 2020/07/21(火) 13:38:29.96
UFO番組のジングルは傑作だと思う
35: 2020/07/21(火) 13:38:41.37
カゼッタ岡という自称カゼッタ星人の爺もいたよね。
・UFOを呼べると言ってテレビカメラの前で交信を始めたけど何時間続けても表れるわけもなく、朝まで呪文を唱えて交信を続けてみると言ってカメラクルーを帰す

・取材クルーが帰ったふりをして岡の住む木造の古いアパートの前でカメラを回し続けると、疲れた岡が電気を消して即就寝。

・取材クルーが寝ぼけた岡を叩き起こす。

こんなのもゴールデンで放送してたわ。

36: 2020/07/21(火) 13:38:47.69
楽しかったなぁ昔のテレビ
38: 2020/07/21(火) 13:39:04.12
自殺にまで追い込む

やらせは

犯罪です

39: 2020/07/21(火) 13:39:11.71
「この後、信じれない光景が!」

「一体!どうなってしまうのか!」

41: 2020/07/21(火) 13:39:34.62
昔は米が宇宙人つかまえたとか言ってたような
42: 2020/07/21(火) 13:39:36.56
ワイはガチンコまでテレビは全部本当だと思っていた
なんでケンカぱやい荒くれ者が国分太一を殴らないんだろう?とずーと不思議に思っていた
週刊誌で台本や演出があるとの検証記事を読んで初めて目が覚めた
56: 2020/07/21(火) 13:41:28.14
>>42
ガチンコまじで好きだった。当時子供だったけど大人になっても竹原が怖いわ
43: 2020/07/21(火) 13:39:49.62
ガチンコ世代だけど面白かったから別にいいよ
45: 2020/07/21(火) 13:40:10.32
平成の時代じゃ柳龍拳の強さだけが本物
46: 2020/07/21(火) 13:40:14.20
小学校当時のユリゲラーの時は、スプーンを握ってテレビの前にいたぞ。
いまは、AVを見ながら、チンチンを握ってテレビの前にいる。
47: 2020/07/21(火) 13:40:19.33
前人未到の地に棲む人食いワニ
48: 2020/07/21(火) 13:40:23.75
川口浩探検隊は子供心にもヤラセだろうと薄々感じつつもあのナレーションの力もあって最後まで観てしまっていたw
後に川口浩探検隊の歌を聞いた時、皆分かってて観てたのに野暮な歌だなーと思った。
49: 2020/07/21(火) 13:40:36.93
俺はUFOはマジで信じてたんだが
超能力訓練も毎日やってたし
50: 2020/07/21(火) 13:40:39.74
「昔の視聴者は分かってて楽しんでたんだ!!!」

絶対3割くらいは信じてたゾ

51: 2020/07/21(火) 13:40:44.43
徳川埋蔵金発掘とか元気が出るテレビとかヤラセ演出でも楽しかったよ
今は演出でも叩かれる
52: 2020/07/21(火) 13:41:10.19
良いヤラセ ガチンコ
悪いヤラセ 明石家さんまのご長寿早押しクイズ

ガチンコは演出。ご長寿クイズはただの下品な番組

54: 2020/07/21(火) 13:41:10.76
俺がガキの時はガチだと思ってたけどな
昔は視聴者全員やらせと思ってみてったのか?
んな訳ねーわな
55: 2020/07/21(火) 13:41:11.10
出川哲朗の充電させてもらえませんか?とかぶらり途中下車の旅とかはええんか?
やらせ全開だが
58: 2020/07/21(火) 13:41:33.05
第三の選択
59: 2020/07/21(火) 13:41:49.73
スカイフィッシュって、正体は何だったの??
66: 2020/07/21(火) 13:42:43.91
>>59
煮ても焼いても刺身にしても美味しかった
60: 2020/07/21(火) 13:41:52.91
ガチンコ面白かったなー
61: 2020/07/21(火) 13:41:57.81
こんな空想を楽しめるのは本の世界だけになったね~。
62: 2020/07/21(火) 13:41:59.34
アダムスキー型UFOとグレイはガチやぞ
地底人と金星人は眉唾物
エリア51は脅しだから
63: 2020/07/21(火) 13:42:14.94
プロセスはガチ
64: 2020/07/21(火) 13:42:15.74
本当つまらない時代になったもんだ
68: 2020/07/21(火) 13:42:48.60
一部の層が騙されたありえない不謹慎と言っていた
問題だったのはそういうマイノリティだと思ってた層が実はマジョリティで
ネットの時代になりひたすら声高に不満を漏らすようになった
それはもう大きな声でアホのように
実際そのマジョリティ層はアホばっかだった・・・
70: 2020/07/21(火) 13:42:58.43
当時はネットもなかったし、色々とおおらかな時代だったのかもね