1: 2020/07/22(水) 16:00:37.10 BE:903943324-2BP(0)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
7/22(水) 15:42
共同通信

警察庁は22日、一定の基準を満たす高速道路で、最高速度を120キロへ引き上げる方針を明らかにした。東北、常磐、東関東、新東名の一部区間で先行運用する見込み。開始時期は地元県警などが調整し、他の高速道でも今後検討する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200722-00000129-kyodonews-soci

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595401237/

27: 2020/07/22(水) 16:06:33.12
料金所などなければスムーズに流れるのは必定。
更に出口を増やせば増やすほど渋滞が起こる可能性は限りなくゼロに等しい。
高速道路は公務員が天下りをし労せずに年収1000万円を大量に生む為だけの
究極の既得権。

総距離は
国道>>>>>>高速
維持費は
国道<<<<<<高速

おそるべき矛盾した現実!
高速無料化で国道が渋滞する可能性が増すのは否定できないが必ずや高速はガラガラに空いた道路に生まれ変わるであろう。

>>1 おい!議論の順番がおかしいだろ!
首都高は25年で無料開放するのは建設する前からのお約束だった訳で
首都高ができて何年経つと思ってるんだよ?!

56: 2020/07/22(水) 16:10:16.01
>>1
今ですら安全確保できてないのにアホなのかな
2: 2020/07/22(水) 16:01:31.37
まーた東京周辺からかよ
だから一極集中するって分からないかな
12: 2020/07/22(水) 16:04:01.74
>>2
お前の住んでる所の道路は砂利道だろ?
未舗装道路で120キロふ無理だよw
25: 2020/07/22(水) 16:06:22.10
>>12
トンキンは人格破綻してるから、こういうレスも仕方がないな
46: 2020/07/22(水) 16:09:03.80
>>12
田舎でも「未舗装の高速道路」とか聞いたことねえよ
>>29
分岐があるから右によらないといけないことはある
36: 2020/07/22(水) 16:07:56.51
>>2
田舎だと100キロでなく80キロとかもあるだろw
3: 2020/07/22(水) 16:01:40.42
あれ?今までなかったっけ?
32: 2020/07/22(水) 16:07:35.74
>>3
新東名でテスト運用
55: 2020/07/22(水) 16:10:05.04
>>3
https://www.asahi.com/articles/ASM1Z452XM1ZUTIL011.html
高速の最高速度を120キロに 3月から2区間で試行

>警察庁は静岡県で2017年11月から、岩手県で同12月から、
>試行区間の最高速度を110キロに引き上げ、人身事故の件数や車の速度の変化を調べ
>ていた。

まずお試し110キロをやって次にお試し120キロを1年以上やって
制式120キロを採用という感じですな。

4: 2020/07/22(水) 16:01:52.97
警視庁が法律決めてたんだ。知らんかった
5: 2020/07/22(水) 16:02:19.54
死にたくない
31: 2020/07/22(水) 16:07:32.46
>>5
下道走ればいいだろw
6: 2020/07/22(水) 16:02:34.33
俺のNAのエブリイが火を吹くぜ
7: 2020/07/22(水) 16:03:00.56
大型トラックが右車線を90km/hで走ります。
8: 2020/07/22(水) 16:03:22.48
これからは東関道で140キロ位でマジで34GTRを抜いても20キロオーバー程度の違反で済むのか
9: 2020/07/22(水) 16:03:42.58
よーし名阪国道これで捕まりにくくなるな
18: 2020/07/22(水) 16:05:21.24
>>9
バカか?
35: 2020/07/22(水) 16:07:55.81
>>18
せめて80㎞にして欲しい。
あと舗装はさっさと改修しろ
40: 2020/07/22(水) 16:08:23.04
>>18
え?知らんのお前?名阪国道魔改造されてるんやで
たまには家から出ような
>>21
あのハゲの知事ならなんとかしてくれる
10: 2020/07/22(水) 16:03:53.47
って事は135km/hまでは取り締まられないか
67: 2020/07/22(水) 16:11:10.07
>>10
大体制限速度+25以内がセーフティだね
場所によるけど
11: 2020/07/22(水) 16:03:56.81
no title
75: 2020/07/22(水) 16:11:25.65
>>11
なんで地方じゃなくて混みそうな首都圏で120キロ引き上げするんだろ?
13: 2020/07/22(水) 16:04:04.28
ええ話やなあ
14: 2020/07/22(水) 16:04:12.63
住宅街の中の道路は10キロ制限にしてほしい
スピード出したいなら歩車分離されてる道路を走ってくれ
72: 2020/07/22(水) 16:11:20.76
>>14
ほんそれ。

狭い路地に入ってアクセル踏み込む
基地外多過ぎ。

15: 2020/07/22(水) 16:04:17.53
大型車も100キロにして
16: 2020/07/22(水) 16:04:54.62
そもそも最高速度100km/hなんて最初は適当に決めたらしいしな。今時120km/hで安定しない車はほとんどないでしょう
17: 2020/07/22(水) 16:04:55.98
そんなに急いでどうすんのよ
危険だし燃費は悪いし道路は痛むし何のメリットもないやろ
38: 2020/07/22(水) 16:08:09.64
>>17
男なら飛ばしてスッキリしろや
19: 2020/07/22(水) 16:06:00.87
ますます
あおられ屋がでてくるな
20: 2020/07/22(水) 16:06:03.87
瀬戸中央道や高松道松山道も一部行けそうな気がするが…
22: 2020/07/22(水) 16:06:05.49
トラックとの速度差でイライラする機会が増えるだけな気がする
29: 2020/07/22(水) 16:07:12.69
>>22
これだわ
あいつら左側だけ走ってればいいのに
23: 2020/07/22(水) 16:06:05.85
80キロんとこなんとかしろ
24: 2020/07/22(水) 16:06:06.94
東関道も入ってるのか
全国一取締が厳しい路線なのに
これは千葉県警の罠かw
26: 2020/07/22(水) 16:06:24.46
大阪120人のスレじゃないのか
47: 2020/07/22(水) 16:09:06.37
>>26
なにそれくわしく
30: 2020/07/22(水) 16:07:32.14
またアメリカからの年次要望書か?
高速道路の二人乗り解禁もアメリカからの圧力だったよな。
33: 2020/07/22(水) 16:07:47.34
切り替わり区間にオービス設置ですね。
34: 2020/07/22(水) 16:07:51.84
ついでに軽とトラックは追い越し車線走れないようにしろ
37: 2020/07/22(水) 16:08:02.08
よく知らんがこれ2輪はマシンスペックないのだとヤバいのかな
44: 2020/07/22(水) 16:08:41.33
>>37
原チャリじゃなければ余裕だよ。
52: 2020/07/22(水) 16:09:31.25
>>37
それを機に250以上でも良いんじゃないか?
39: 2020/07/22(水) 16:08:20.35
うちのは旧い軽自動車だから、
一番左車線を80km/s程度でまったり行くわ。
41: 2020/07/22(水) 16:08:23.91
120だと北海道の一般道くらい?
42: 2020/07/22(水) 16:08:35.11
日本にもアウトバーンを作ろう!
https://youtu.be/1DO-Ddqbqgs
43: 2020/07/22(水) 16:08:37.87
もとから120キロ出してた奴は何キロまで出すんかな?
60: 2020/07/22(水) 16:10:28.91
>>43
変わらんよ
それがそいつの安全に走れるペースなんだから
45: 2020/07/22(水) 16:08:52.56
メーター表示いっぱいでイイじゃん
車が泣いてるぜ
49: 2020/07/22(水) 16:09:18.40
>>45
謎の300キロメーター大勝利!
48: 2020/07/22(水) 16:09:07.23
120から100のなる所で移動オービスで収益確保ですね
50: 2020/07/22(水) 16:09:19.63
アウトバーンも実際はそれくらいだが日本人の視力と運動神経考えるとこれは無謀だな
57: 2020/07/22(水) 16:10:18.11
>>50
許可制にすればいいよね。
ヨボヨボジジババと若者を同じ規則で取り締まるのは差別
64: 2020/07/22(水) 16:10:54.67
>>50
アウトバーンもコロナ前は外国からの流入車が増えて、スピード出せなかったと聞くが
51: 2020/07/22(水) 16:09:22.63
UAEなんて160km/h制限の国道あるぞ。
(トラックは80km/h)
53: 2020/07/22(水) 16:09:36.00
これは狙いがわからん
スピード違反検挙で入る反則金だだ減りするだろ
65: 2020/07/22(水) 16:11:00.33
>>53
120―100の場所でオービス。
阪神高速の手口
54: 2020/07/22(水) 16:09:54.62
遅い奴にイライラして煽りが増えたりして
58: 2020/07/22(水) 16:10:20.47
150くらいにしろ
59: 2020/07/22(水) 16:10:22.41
トラックの右車線走行は免許取り消しにしてくれ
61: 2020/07/22(水) 16:10:30.21
右や左にトラックが路上駐車してる道を時速40キロで縫って走るのと変わらんのだが
62: 2020/07/22(水) 16:10:40.57
120km/h は怖いです。
66: 2020/07/22(水) 16:11:00.27
>>62
最低速度じゃないよ(笑)
69: 2020/07/22(水) 16:11:15.32
>>62
恐怖を感じるのは160から
63: 2020/07/22(水) 16:10:51.26
大型バイクとコンパクトカーに乗り換えるか
68: 2020/07/22(水) 16:11:12.41
結局左から出てくるトラックが邪魔なんだけどね
70: 2020/07/22(水) 16:11:19.47
東北道は全線140キロでもいいだろ
71: 2020/07/22(水) 16:11:19.96
昔の高速は110km/h基準で作られてるんだよね。
73: 2020/07/22(水) 16:11:24.18
常磐道は制限速度無しでいいだろ
74: 2020/07/22(水) 16:11:24.42
大型トラックのリミッター90キロだろ
おっさんのクラウンやレクサスが突っ込むぞ