1: 2020/07/27(月) 09:28:55.23
 新型コロナウイルス感染拡大の中、若者の自動車に対する関心が上がっているようだ。どの調査でも、「感染を公共交通機関利用では100%は防げない」ことから、自転車や自動車通勤が増えている。自転車が売れているし、免許を取りたいと考えるようになった若者が増えている。

「Go To トラベルキャンペーン」が東京を外して実施され混乱を起こしているが、旅行に行くためには公共交通機関利用が必要で、感染リスクがゼロにはならない。自家用車が感染予防に最適なことは明白だ。途中の食事やトイレでの危険性はどこも同じで、集団にならないことが最も重要であるのなら、自家用車しかない。

だが注意に最大限の努力をしなければならない環境では、経済は復興しない。それはさておき、自家用車でなくともレンタカーやシェアリングでも良いのではと思う向きもあろう。

その需要も増えているようだが、それでもやはり自分のクルマが欲しいようだ。それには「働き方改革」で「テレワーク」が急激に増えていることが大きく影響しており、「仕事をする場所」が家庭の中に確保できていないことがあるようだ。

そのため「居室」のイメージ、そして分室であることが必要だ。すると、これから売れていく車種としては「ミニバン」が最適となるが、自動車に特有の機能として「どこにでも走っていける」楽しさを経験してしまうと、今度はラフロード性能なども欲しくなる。そうすれば、1人で山の中に入って仕事するのもいいとなる。昨日の場所と、今日の景色が違う仕事環境も良いものだ。

だとすると、スタイルなどから人気のあるSUVの需要もさらに高まるはずだ。このところ小型SUVの新型車発売が続いており、これが新車販売を押し上げてくれるかもしれない。しかも、カーシェアで良いと考えてきたユーザー層が「多少の出費があっても、やはり自分のクルマを所有していたい」となればしめたものだ。アフターコロナを待たなくとも、需要増大が見込める。

各ディーラーは、メーカーの動きを待たずに、これをチャンスととらえて独自のキャンペーンを展開すべきだ。店舗で待ち受けて「ユーザーが指名する車種の購入手続き係」に陥らず、積極的に新規顧客を求めて「居室の分室」の働きがあることを広めて回ることだ。「座して死を待つ」状態のセールストークではなく、自社のクルマの持つ特徴を信じ、アピールするのだ。

現代の人々は「失敗を恐れて自ら発信することが減った」が、今こそチャンスであるはず。ここで発信しないのならセールスを仕事にしないことだ。クルマのプロであることを忘れるな。
2020年7月26日 8時23分 財経新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/18632024/
前スレ ★1 2020/07/26(日) 22:01:28.81 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595793922/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595809735/

22: 2020/07/27(月) 09:35:25.15
>>1
大都市の中心部以外は、車の利用を前提にした街づくりだけどw
26: 2020/07/27(月) 09:36:32.90
>>1
普通にステマ
37: 2020/07/27(月) 09:38:36.63
>>1
東京の中流以下は車なんて所有できないだろ
都民は公共交通機関マンセーなんだから頑張って満員電車の苦行に耐えとけよ
44: 2020/07/27(月) 09:39:29.59
>>1
仕事が無いから若者は都会に務めてる。
しかし長年の不景気で給料が安いし上がらない。
そして都会は駐車場が高い。
だから車は買わない。
しかも世界一高い無駄な車関連の税金を払わされる。

関心が高まるだけで売れる要素なんて無いね。たまの旅行にはレンタカーで充分だし。

65: 2020/07/27(月) 09:44:50.63
>>1
車買うと維持費も高い!
今年の秋までに、
廃業、倒産で推定5万社が
なくなって失業者で溢れると
いうのに(‘・ω・`)
30: 2020/07/27(月) 09:37:10.52
>>3
車如きにローンなんか組まないよw
だってローンを全部返すまで自分の持ち物の車じゃ無いからな

借り物の車で女とデートするなんざ男の甲斐性にあわないだろ
女からも「ローンで車買ったの?w
散財して自分の者に出来ない男と付き合いたく無い」
って女が大半だと思うが

50: 2020/07/27(月) 09:40:26.64
>>30
銀行から金借りられないカス。

信販系は名義が違うが、借りやすいしな。

銀行から借りられれば即自分名義。

まあ、俺は身の丈にあった車を現金で買うが。

64: 2020/07/27(月) 09:44:41.99
>>30
はぁ?
女性から見れば、男が車を持ってるか持ってないかだけの話。
もちろん、最低300万以上のSUVですよ。
ローンが返せなくなった甲斐性無しは、さよならですがw
69: 2020/07/27(月) 09:45:25.47
>>64
お前男だろ
36: 2020/07/27(月) 09:38:23.94
>>3
ホントそれ。
車ローン400万円くらいポンと組んで欲しいよね。
それと、家は新築で最低でも4000万円。
これくらい出せない男は、マジ死んでほしい。
51: 2020/07/27(月) 09:40:57.35
>>36
400万ならキャッシュだろ
59: 2020/07/27(月) 09:43:08.57
>>36
お前みたいな奴はこっちから願い下げ。

お前にそんな価値あるの?

60: 2020/07/27(月) 09:43:14.41
>>36
それに見合う女ならね
43: 2020/07/27(月) 09:39:25.60
>>3
デフレでローン組む人は恋愛対象外だと思いますよ
4: 2020/07/27(月) 09:30:41.10
マイカー補助金を1人100万円くらい出してくれるなら考えるかも。
6: 2020/07/27(月) 09:31:54.92
これから不景気でどんどん稼げなくなるのに車なんか買うわけないだろバーーーーカwww
テレワークで移動も不要だし
7: 2020/07/27(月) 09:31:57.43
車って高くなってないか 軽でも200万するんだろ
11: 2020/07/27(月) 09:32:38.99
>>7
バイクも高くなってるな
25: 2020/07/27(月) 09:36:10.40
>>11
車なんてとても買えないバイク買うのがやっとというベトナムやカンボジアみたいな国に日本がなっただけだぞ
48: 2020/07/27(月) 09:40:21.44
>>7
景気の良かった30年前の方が車が安かったな
ジムニーが100万円以下だし
73: 2020/07/27(月) 09:45:50.50
>>48
グローバル価格の工業製品が高くて買えないのは国が衰退してるんだよ、メーカーが
ボッタくりなわけじゃないよ
55: 2020/07/27(月) 09:42:10.04
>>7
原材料の高騰もあるけど、日本人の給料が横ばいで世界と比較してジリジリと貧乏になっていってるからそう感じるのよ。
63: 2020/07/27(月) 09:44:29.05
>>55
他の先進国なんて1.5倍位に伸びてるしな
新興国なんてどんだけ上がったんだか
8: 2020/07/27(月) 09:32:23.47
年収以上のクルマは買えないし売れない、メーカーも気付けよ
9: 2020/07/27(月) 09:32:30.73
タダで配ってもほとんどが転売するか辞退すると思うぞ
維持費が高すぎ
12: 2020/07/27(月) 09:33:03.38
クルマは必要なら買えば良いんじゃないかなあ
田舎住まいになったら買うけど
13: 2020/07/27(月) 09:33:16.08
財布に穴開けるようなもん
14: 2020/07/27(月) 09:33:19.70
馬鹿馬鹿しい
たったの3~4ヶ月で意欲変わってそれが記事って馬鹿馬鹿しい
買える金がどっから湧くんだよ
誰が書かせた記事だ?
16: 2020/07/27(月) 09:33:58.37
旅行バブル崩壊でしょ。
旅行業=虚業。テレビの海外ロケ番組で視聴者を洗脳して、
海外旅行で金と時間を浪費させただけでしょ。

航空会社は虚業じゃ無いけど、旅行バブルに乗っちゃった感じ。

17: 2020/07/27(月) 09:34:17.17
新車が売れないというだけで、レンタカーやカーシェアは盛んなんだから、クルマ離れは解消してんじゃね
18: 2020/07/27(月) 09:34:29.26
200万オーバーの軽自動車は優遇措置はずせばいい。
19: 2020/07/27(月) 09:34:55.10
若者の東京離れ
21: 2020/07/27(月) 09:35:21.08
N-BOXとかいう時代遅れが軽自動車で1番売れているのが日本人らしい
23: 2020/07/27(月) 09:35:43.61
携帯を着信だけにしたら車は買える
24: 2020/07/27(月) 09:36:02.64
田舎では選択の余地がないので、無縁の話題
関東と、関西のごく一部を除けば、あとは全部田舎だと思う
27: 2020/07/27(月) 09:36:48.35
俺は手放したとこだなぁ
半年で一度くらいしか乗らなかったからね
車運転するのももう終わりだな
28: 2020/07/27(月) 09:36:55.11
車離れ=チャリンカスの増加で中国みたいな風景になる
29: 2020/07/27(月) 09:37:09.51
車の所有以前に免許の取得率が少ないらしいじゃん
取得費用も払えない若者が多いんでしょ
31: 2020/07/27(月) 09:37:14.30
最近は、サードカーに軽トラ欲しくなってきた
32: 2020/07/27(月) 09:37:15.71
関心は高まっても売上はたいして変わらないだろうな
駐車場代、重量税、車検費用、ガソリン代が払えるもんならとっくに買ってるよ
33: 2020/07/27(月) 09:37:19.25
軽トラ系男子
34: 2020/07/27(月) 09:37:38.68
レンタカーとかシェアリングは前に乗った人が感染してる可能性あるから怖いだろ

ところでタクシー運転手なんか密な状態だけど、感染したって聞かないな

53: 2020/07/27(月) 09:41:11.94
>>34
沖縄第1号は寄港したダイプリの客を首里城まで乗せて感染
今月になって、基地内タクシーが感染
35: 2020/07/27(月) 09:38:16.06
ゴーンの時に日産のディーラーで整備したら
車一台にサービスマン4人つけるほど暇みたいだったけど

こないだ車検でトヨタ行ったときには
サービスマン4人と営業マンと応接の女性計6人で対応してたよ

本当に需要なんてあるの?

39: 2020/07/27(月) 09:38:57.88
125ccのスクーターバイクでカッコいいの作ってくれたら乗る
41: 2020/07/27(月) 09:39:00.02
維持費がでかすぎる都市部じゃ無理よ
希望的観測すぎ
47: 2020/07/27(月) 09:40:13.51
>>41
駐車場だけで年間40~50万かかるよな
42: 2020/07/27(月) 09:39:23.19
車代金の支払いって一括振込が普通じゃないのか
45: 2020/07/27(月) 09:39:40.33
朝鮮学校より自動車学校に出してやれだな
46: 2020/07/27(月) 09:40:11.27
読んでみたら単なる筆者の趣味が延々書いてあって呆れた
52: 2020/07/27(月) 09:41:09.18
俺は田舎に住んでるから持ってるけど、通勤、通学、送り迎えとかほぼ毎日使用する状況じゃないと
必要ないと思うけどな。
54: 2020/07/27(月) 09:41:33.36
カーシェアかレンタカーでいいだろう
56: 2020/07/27(月) 09:42:16.25
まあ誰しも考えるよな 俺も考えた まあおれは田舎住まいでもちろん車は持っているので第三者として
車が売れるのじゃないかと思っただけだけど
57: 2020/07/27(月) 09:42:31.96
 新型コロナウイルス感染拡大の中、若者の自動車に対する関心が上がっているようだ。

その需要も増えているようだが、
それでもやはり自分のクルマが欲しいようだ。

それには「働き方改革」で「テレワーク」が急激に増えていることが大きく影響しており、「仕事をする場所」が家庭の中に確保できていないことがあるようだ。

だとすると、スタイルなどから人気のあるSUVの需要もさらに高まるはずだ。

このところ小型SUVの新型車発売が続いており、これが新車販売を押し上げてくれるかもしれない。

現代の人々は「失敗を恐れて自ら発信することが減った」が、今こそチャンスであるはず。

58: 2020/07/27(月) 09:42:51.69
そんな金ねえよ。
61: 2020/07/27(月) 09:43:28.36
解消

スポ新文法ですねわかります
62: 2020/07/27(月) 09:44:20.81
これはあるわ
沿線でクルマ不要だと思ってたけど、考え方変わった
66: 2020/07/27(月) 09:44:58.29
いつもの渋滞の最後尾が明らかに伸びた
何より通勤所要時間も伸びた
販売数は知らんがクルマ利用者は増えてる
67: 2020/07/27(月) 09:45:05.53
通勤に使わなくてもクルマがあるとライフスタイルが変わる
クルマ持ってない人は人生損してる
68: 2020/07/27(月) 09:45:23.73
レンタカーは、1時間だけ1000円で貸してくれるとかないのかね。
6時間とか8時間とか、そんなに乗らないチョイ乗り用でな。
70: 2020/07/27(月) 09:45:34.94
維持費と車検という追加課金があるクソゲー
71: 2020/07/27(月) 09:45:35.37
そもそも経済縮小が確実なのに車なんか買うかね
これからは買うより売って身軽になる時代だよ
74: 2020/07/27(月) 09:45:52.77
移動手段なら、バイクでも良いな
75: 2020/07/27(月) 09:46:03.01
貧乏人は大人しく軽にしとけ
軽は車庫証明も要らないぞ
ターボは減税対象から外れるかもしれないから辞めとけ
アルトかミライースがオススメだぞ