1: 2020/07/28(火) 01:10:31.46
布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済

政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。

「忘れた頃に突然、という感じだった」。東海地方にある保育園には、4月に続いて6月にも、職員用の布マスクが届いた。園長(53)は「万が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない。自分で使うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」と困惑気味だ。

政府が配布を続けているのは、介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク。総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、通称「アベノマスク」の配布とともに、こちらは約504億円の予算で3月下旬から配り始めた。カビや虫などの混入が見つかって回収騒ぎになった妊婦向け布マスクもこれに含まれる。素材や形状もアベノマスクと同じだ。

政府の布マスク配布は、店頭のマスク不足が続いていた3月下旬、厚労省が緊急対応策として介護施設などに布マスクを配ると発表。4月1日には安倍晋三首相が、5千万余りの全戸へ2枚ずつ配ると政府の対策本部で表明した。

2020年7月27日18時35分
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN7W5SR4N7NUUPI007.html

参考画像
no title

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595863046/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595866231/

53: 2020/07/28(火) 01:14:38.37
>>1
> 政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、
>介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、
>今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。

> 政府が配布を続けているのは、介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク。

お年寄りと園児のコロナ対策だな
そりゃクラスター起きても困るしな

75: 2020/07/28(火) 01:15:58.77
>>53
まともなマスク配れよって話
57: 2020/07/28(火) 01:14:52.63
>>1
いらねーから給付金2回目よこせや
62: 2020/07/28(火) 01:15:20.60
>>1
安倍晋三と安倍信者って絶対にバカだよな
3: 2020/07/28(火) 01:10:55.27
アベ
いい加減にしろ
4: 2020/07/28(火) 01:11:21.62
安倍ちゃんの嫌がらせはまだまだ続くんじゃ…
5: 2020/07/28(火) 01:11:41.35
早く日本国の為に逮捕して欲しい
6: 2020/07/28(火) 01:11:52.33
いらねーー
7: 2020/07/28(火) 01:11:56.35
6月に追加発注して送りつけは馬鹿すぎる
8: 2020/07/28(火) 01:11:57.77
ぜってー利権絡んでるだろ
39: 2020/07/28(火) 01:13:49.48
>>8
むしろ他に何があるのか聞きたい
9: 2020/07/28(火) 01:12:08.57
せめて、もう少しクオリティ上げてやれよ
マスクが必要な施設に配布するというなら
10: 2020/07/28(火) 01:12:10.61
既得→安倍ちゃんゴチになりまーす!
11: 2020/07/28(火) 01:12:15.31
鼻水で通気性がなくなってきたからちょうどいいと思うの
12: 2020/07/28(火) 01:12:19.76
2月の段階で、台湾の真似して
安倍晋三記念マスク工場作れってアレほどレスしたのにwwwwwwwwww
13: 2020/07/28(火) 01:12:26.37
園児用とか流通少なそうだしそんな騒ぐことかね
14: 2020/07/28(火) 01:12:26.71
もう市販マスクが溢れかえってるというのに
15: 2020/07/28(火) 01:12:28.55
よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね笑 噂の力ってすごい

ブルーベリーフラペチーノ~

16: 2020/07/28(火) 01:12:31.58
トランプの側近が罹患してるスレ立たないね
17: 2020/07/28(火) 01:12:32.34
二階GOTOとアベノマスク

完全にあとのことは知った事じゃないの年寄りJJI特有のあれ
自民党 つぎの選挙戦えるのか

18: 2020/07/28(火) 01:12:35.75
税金を淡々とマスクに変える作業ワロタ
19: 2020/07/28(火) 01:12:38.46
低脳チョンモメンまだフェイクニュースに騙されるか
20: 2020/07/28(火) 01:12:40.90
アベノマスクは間違ってなかったんだー!

と主張したいがために追加で税金をドブに捨てる無能

21: 2020/07/28(火) 01:12:41.61
アホなマスク発注しないでコロナ患者に接した看護師に一律100万円進呈しろ
22: 2020/07/28(火) 01:12:46.89
こんなのにお金使うくらいならシャープにでも支援してあげてもっとコスト安くできるようにしてあげてよぉ
23: 2020/07/28(火) 01:12:47.41
税金の無駄遣い横流しだけしかできない無能政府
24: 2020/07/28(火) 01:12:56.21
税金あるだけどんどん無駄に使っていくスタイルか 無いわ
25: 2020/07/28(火) 01:13:09.32
アベノマスクの第二波到来。
26: 2020/07/28(火) 01:13:16.55
配りたきゃ配れ
この国賊どもに付ける薬はない
28: 2020/07/28(火) 01:13:19.66
マスク買う金頂戴♡
29: 2020/07/28(火) 01:13:22.10
前スレでも「野党ガー」「立憲ガー」してるやついたけど意味不明だよな
安倍ちゃんが税金の無駄遣いしてるだけなんだよなあ
30: 2020/07/28(火) 01:13:22.90
費用は税金だからね
本当に必要なもんなのか、よーく考えてもらいたいもんだわ
31: 2020/07/28(火) 01:13:26.35
正しく報道してくれよ?必要そうな所に備蓄として配るのか?全戸配布するのか?
48: 2020/07/28(火) 01:14:25.56
>>31
読め。書いてある。
32: 2020/07/28(火) 01:13:32.48
納期を守れない業者を選定したりして
民間なら無能の烙印を押されてるで
33: 2020/07/28(火) 01:13:33.05
日本のトップがこれとか、ほんと虚しくなるよ
34: 2020/07/28(火) 01:13:35.40
何でマスク配るだけで国が終わりみたいに騒いでるやつがいるのか
五毛か
68: 2020/07/28(火) 01:15:39.26
>>34
GOTOやらマスクやらその予算で休業補償して感染を止めろ
それが経済立て直しへの最善の策
税金の横流ししか考えていないクズ政権
35: 2020/07/28(火) 01:13:43.34
追加も何もうちまだ来てませんけど?
36: 2020/07/28(火) 01:13:45.28
今日の羽鳥の番組で玉川が鼻で笑いそうな案件。
37: 2020/07/28(火) 01:13:45.54
アベノマスクスレもストップかかりそー
38: 2020/07/28(火) 01:13:47.69
前のやつの2枚目はうなぎ屋の前で深呼吸したから保管しておきたい
40: 2020/07/28(火) 01:13:51.40
キックバックがあるからこんなにしつこいの?
前のも捨てたし……
てか、PCはまだこの板規制されてる…長すぎ
41: 2020/07/28(火) 01:13:59.92
誰がどういう必要性からどういうプロセスで決めたか
発注先業者の選定プロセスも含めて記録を出せよマジで
隠蔽無能政権が・・
70: 2020/07/28(火) 01:15:43.42
>>41
裏金だろ

次の選挙対策にバラ撒くか
もう政権放り出すから持ち逃げしなようとしてる

42: 2020/07/28(火) 01:14:00.90
安倍による嫌がらせかよ。
43: 2020/07/28(火) 01:14:07.17
裏金だな

次の選挙のための票の買収に使う
河井にやらせたやり口

44: 2020/07/28(火) 01:14:07.42
もうマスクなんてそこら辺でいままで通りの値段で売ってるのにな
45: 2020/07/28(火) 01:14:16.82
連投酷かったな
46: 2020/07/28(火) 01:14:18.72
鮮寇に終わりなし
今の日本
47: 2020/07/28(火) 01:14:18.87
災害復興につかってあげなよ
49: 2020/07/28(火) 01:14:30.43
え?要らない。前に配られたマスクすら、ゴミ状態なのに。
税金無駄遣いしないで欲しい
50: 2020/07/28(火) 01:14:32.98
国民に重く伸し掛かるアベノマスクwww
51: 2020/07/28(火) 01:14:34.25
朝日新聞きむち悪い

【ヘイト】日本のネットユーザー「韓国は嫌いだけど」…「ドラマ、映画、KPOPは最高!」=韓国報道 朝日新聞分析 ★2 [07/27] [新種のホケモン★]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595860297/

52: 2020/07/28(火) 01:14:35.35
発注済(驚愕)
55: 2020/07/28(火) 01:14:50.44
本文読まずに朝日に釣られてるとか言うやつ
ここちゃんと読め

>政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、
>今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。

56: 2020/07/28(火) 01:14:50.80
前回はお笑いネタで部屋で一度つけて捨てたが今度は心底いらない
58: 2020/07/28(火) 01:15:00.68
あのミンス政権でもここまで税金を無駄遣いしなかった
コロナで国民が死んでるのを喜んで税金ウマウマしてる政権は
過去にはなかった、安倍政権だけだ
59: 2020/07/28(火) 01:15:04.56
ほんとやる事なす事センスない政権だわ
60: 2020/07/28(火) 01:15:05.06
いらねえwwww
ばかかよ
61: 2020/07/28(火) 01:15:08.29
そんな金あったら医療従事者の待遇改善してやれよ
医療従事者に給付金でもいい
63: 2020/07/28(火) 01:15:22.97
アベノマスクGO GO
64: 2020/07/28(火) 01:15:27.72
給付金のおかわりもくれそうで期待している
65: 2020/07/28(火) 01:15:28.10
バカか安倍!とっとと辞めろ!!
66: 2020/07/28(火) 01:15:28.55
安倍しんで?
おねがい
67: 2020/07/28(火) 01:15:34.66
安倍の政策

・アベノマスク
・10万円配布
・Gotoキャンペーン

あとなんかあった?

69: 2020/07/28(火) 01:15:40.38
ダサすぎて開封もしてないのが何故か2セットあるがなんとなく捨てれない…
71: 2020/07/28(火) 01:15:43.79
布マスクなんぞいらね
72: 2020/07/28(火) 01:15:45.05
な、情け無い
73: 2020/07/28(火) 01:15:49.32
俺は玉井だよ!
74: 2020/07/28(火) 01:15:54.66
布マスクじゃなくガーゼマスクで物はいいのに前世紀すぎて無駄なことになってて残念