1: 2021/05/05(水) 09:40:58.66
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e75ebda0946d716f723fa20b2907bb33a6b8be

政府が新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令している
緊急事態宣言について、11日までの期限を延長する方向で調整に入ったことが4日、分かった。
菅義偉(すが・よしひで)首相は5日にも西村康稔経済再生担当相、田村憲久厚生労働相ら関係閣僚と協議した上で
最終判断する。大阪府が宣言延長を政府に要請する方向で調整していることも関係者への取材で分かった。

新規感染者数は高止まりが続いており、延長は不可避との判断に傾いた。週内にも延長幅や対象を固め、
政府対策本部を開く。北海道など新規感染者数が増加している地域については、緊急事態宣言に準じた対応が
可能となる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の適用も検討する。

首相は4日、政府の基本的対処方針分科会会長代理を務める岡部信彦内閣官房参与と公邸で面会し、対応を協議。
岡部氏は面会後、記者団に「(首相は)判断が苦しく、いろいろ意見を聞いているところだと思う。
非常に悩まれていると思う」と語った。

国内では4日、新たに4199人の感染が確認された。厚労省によると重症者は1083人で、前日より1人減少したが、
4日連続で千人を超えた。

一方、宣言延長を要請する方向で調整に入った大阪府は、吉村洋文知事が同日、府庁で記者団に
「現状の認識としては、宣言の措置を緩めたり解除したりするのは難しい」と述べた。
府は6日か7日に対策本部会議を開いて府としての考えを決定する。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620168605/
1が建った時刻:2021/05/05(水) 07:50:05.58

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620175258/

3: 2021/05/05(水) 09:41:28.80
>>1
自粛なんて意味ないよ

イソ村より

15: 2021/05/05(水) 09:42:42.04
>>1
7月までこのままズルズルと続きそうだな
30: 2021/05/05(水) 09:44:05.98
>>1
イギリス株でアップアップなのにインド株来たらどうするのこれ?
no title
2: 2021/05/05(水) 09:41:07.84
緊急無能宣言!
4: 2021/05/05(水) 09:41:32.24
外人入れてたら全てが無駄
5: 2021/05/05(水) 09:41:35.59
でもね明日は満員電車で平壌運転なんだよ?
7: 2021/05/05(水) 09:41:38.62
多くのひとが短いんじゃね?と思う期限を設け、結局延長

こんなこと繰り返してたらますます誰もついてこなくなるだろ クソバカ政府さんよ

9: 2021/05/05(水) 09:42:05.11
ワクチンが遅れたせいで経済がボロボロになってんだよ
10: 2021/05/05(水) 09:42:12.51
対象地域の高速料金を5倍にすれば全て解決
11: 2021/05/05(水) 09:42:19.82
バッハが来る広島はそもそも宣言の対象になってないからな
12: 2021/05/05(水) 09:42:24.44
スガは駄目だアベに戻せ。
13: 2021/05/05(水) 09:42:35.76
◆ 自民党は首相に権力をより与えるべき

日本の遅れの原因は、国家の長期戦略がなかったことにある
総理が毎年変わる国で長期戦略が立てられるはずがないし実行する権力も足りていない
弱小派閥出身であるがために、権力が定まらず苦労する、という姿は今回のコロナ対策においても見受けられた

こういうと、アレルギー反応を示す人たちがいる
だが、各国の大統領は日本の首相とは比較にならないほどの権力を有しているのが実情である
日本がモデルとした英国にしても、一院制+貴族院というのが真実の姿だ

つまるところ、アレルギー反応を示す人たちは過剰反応であり、彼らのリスクを取らない姿勢がそのまま日本の姿勢に表れている
先進技術をめぐる投資はハイリスクハイリターンであり、誰の目にも次世代の技術とわかった時には、他国の大企業が牛耳っており、付け入る隙はない

14: 2021/05/05(水) 09:42:36.21
キュンキュン事態宣言
16: 2021/05/05(水) 09:42:42.93
京都ってそんなに感染者数多いの?
49: 2021/05/05(水) 09:45:23.62
>>16
減ってる様子が全く無い。医療逼迫状態で自宅療養者も増え続けてる。
73: 2021/05/05(水) 09:47:54.08
>>16
地理的、経済的、文化的に大阪と一体なので京都だけ解除すると人がなだれこむ
大阪が落ち着かないと解除できない
17: 2021/05/05(水) 09:42:43.68
延長して誰が得するんだよ
18: 2021/05/05(水) 09:42:45.19
サービス残業という名の違法労働を要求するに等しい
政府ほんと無能すぎて吐き気すら覚える
29: 2021/05/05(水) 09:44:01.20
>>18
確かに何かに似てるかとおもったらそれだ

日本のガバガバな労働者保護に似てる

19: 2021/05/05(水) 09:42:46.10
あとからあとから
中途半端に中途半端に
20: 2021/05/05(水) 09:42:49.89
バッハは?来るの?緊急事態なのに?
21: 2021/05/05(水) 09:42:50.54
クソすぎる

今でも聞いてないのに、更に延長だ、とかなると聞く人はより減ると思うが。
どうするんやろ

22: 2021/05/05(水) 09:43:03.23
わーいわーい( ˘•ω•˘

大企業を潰すチャンスだよ~

わーい( ˘•ω•˘

23: 2021/05/05(水) 09:43:03.40
とっとと延長しろよ
半年は解除すんじゃねえぞ
24: 2021/05/05(水) 09:43:07.95
外出制限、公共の場でのマスク義務化、自宅以外での飲酒禁止
破った場合は罰則

最低これぐらいやらないともう緊急事態宣言(笑)なんて何の意味もないだろ

32: 2021/05/05(水) 09:44:20.69
>>24 ネトウヨは黙ってなさい。
25: 2021/05/05(水) 09:43:14.52
単純に延長するのは失血死を待つようなもんだ。
繁華街のコンビニでの酒類販売も止めた方がいい。
26: 2021/05/05(水) 09:43:17.37
◆ 今回のコロナにしても、菅総理に対して二階幹事長や公明党はくちばしを挟み続けた

緊急事態宣言にしても、菅総理は一度、延長している
その際、二階幹事長は激怒したとされ、人命を優先すると称するマスコミはそれを嬉々として報道した
ちなみに、一度目の延長を実施したことに対して、マスコミはいずれも「消極的反対」という立場であり、援護する向きはなかった
未だに緊急事態に沿わない行動を応援する立場を取るマスコミも目立つ

これでは悪い結果が出るように誘導して、結果が出たら政治家のせいとしているのが日本のマスコミではないか
実際、過去を振り返れば、左系とされるマスコミの主張してきた長期的戦略は、結果が出た現在から採点すると、酷い点数のものが大半を占める
東アジア共同体など、これ一つで亡国となったであろう選択であったが、いくつかの新聞社は全社を挙げてといっていいほどの奨励を行っていた
外国との関係について、疑惑の目を向けられても当然だ
問題の二階幹事長についても、マスコミの追及は常にどこか甘かったために、この疑惑の総合商社といえる政治家が生き残ってきたことを忘れてはいけない

67: 2021/05/05(水) 09:47:28.05
>>26
だれが書いてるか知らないが阿呆な文章だな
27: 2021/05/05(水) 09:43:55.08
非常事態宣言出てない地域に感染拡大してるから延長議論より全国に非常事態宣言出すか出さないかの判断のほうが大事だろ
28: 2021/05/05(水) 09:43:57.25
さっさと延長しろよ
31: 2021/05/05(水) 09:44:07.60
コロナにびびりちらしてる割にワクチン確保できてねーし
オリンピックやりたいやりたいで、緊急事態が茶番やし

日本政府って小学生以下の知恵でかつ、無能だよね

33: 2021/05/05(水) 09:44:22.26
go toやるで
go to中止するで
ゴールデンウィークは外出を控えろ
非常事態宣言するで
オリンピックやるで
外国人大勢呼び込むで
34: 2021/05/05(水) 09:44:25.54
また税金が垂れ流されるのか
35: 2021/05/05(水) 09:44:29.94
助成金でない企業のバイトでも、普通にカットされてる状況だけど、普通にバイト勢詰むと思う
給付金だせよ
48: 2021/05/05(水) 09:45:18.10
>>35
他の仕事見つければいいだけ
36: 2021/05/05(水) 09:44:31.04
もう峠は越えたから延長なしで大丈夫だよね
37: 2021/05/05(水) 09:44:38.24
取り敢えず五輪はもう諦めろよ。
38: 2021/05/05(水) 09:44:39.83
結局何も変わらないやろ
39: 2021/05/05(水) 09:44:44.39
もう自粛などしない人のほうが多数派になりつつあるというのに
延長などなんの意味もない
律儀に守る人や企業を苦しめるだけだ
40: 2021/05/05(水) 09:44:49.26
緊急事態宣言中のバッハ来日
ここまでは皆の頑張りのおかげ
もうひと踏ん張り
41: 2021/05/05(水) 09:44:53.48
1回目は緊急事態だって感じが出てたけど
もう今はちっとも緊急事態とは感じられない
もうロックダウンして電車止めるくらいしないと
74: 2021/05/05(水) 09:47:54.93
>>41
そりゃ1回目は学校も全校一斉休校にしたし、
出勤も自粛させたし給付金を10万円配ったし。
それに引き換え今回は「自粛して」「自粛して」だけだからな。
42: 2021/05/05(水) 09:44:54.83
うちの会社は今週いっぱい在宅だけど、宣言延長して在宅も継続してくれないかな
家電壊れたから業者呼びたい。
43: 2021/05/05(水) 09:44:56.18
もう終わりなんか見えんな。
五輪のためだけに
いつ区切るかくらいしか政府は考えてないんじゃないの?

感染の実態とかもう関係ない気はする。

44: 2021/05/05(水) 09:44:59.75
今度こそ家にいさせてくれ
他県の営業所駆け回さられるのはもう嫌
45: 2021/05/05(水) 09:45:01.47
東京を延長するなら根拠と解除基準を示すべき
46: 2021/05/05(水) 09:45:04.55
政府は何がしたいのかわからん
宣言下で検査隔離体制を整えたのか?
ただ感染者を減らすだけだと解除したら元通りだろ
時間稼ぎしている間に何をするかが大事なんじゃないの
47: 2021/05/05(水) 09:45:17.21
コロナ対策失敗し続けて結局いつまでも感染抑え込めなくてこんなのやってる
もうどんどん潰れていくぞ
50: 2021/05/05(水) 09:45:28.21
ゴールデンウィーク自粛しなくてよかったわw
51: 2021/05/05(水) 09:45:53.50
スダレは目が死んでる。そもそもヤル気なし。
すべてがやっつけ仕事。こんなハゲを総理にした時点で終わり。
52: 2021/05/05(水) 09:45:54.13
社会人は明日から普通に出勤ですよ
都市部に住んでいる人は満員電車に乗ってね

緊急事態宣言が規制も罰則もない「呼びかけだけ」なので
普段の日常と変わりありません
世界中から変異コロナを集める東京コロリンピックは中止してください

53: 2021/05/05(水) 09:45:55.36
「連休中はよく遊んだし今日ぐらいは骨休めと」
「しかも熱出るし咳出るし大変だったけど満喫した」
「ゆっくり休んで一日で熱出しきって明日からまた通勤電車だぜ」
みてえな強豪連中がいっぱい居るに違いねえ
54: 2021/05/05(水) 09:46:01.18
ダラダラダラダラと延長かな
55: 2021/05/05(水) 09:46:07.26
感染数だけ見て怖い怖い言ってる人がいるようだが
感染リスクは低所得者層が受け持ってる
感染者の年収の内訳が見れれば自分とは違う層が感染してるだけだとわかるはずなんだがな
低所得者の間で蔓延してるだけなら中流とは無縁なんだよ
64: 2021/05/05(水) 09:47:15.63
>>55
上級は生活が違うもんね
気をつけてるし
56: 2021/05/05(水) 09:46:15.33
インド株って既存のPCR検査ではわからないんだってさ
東京大阪は検知できてないだけでかなり拡がってるんじゃねえの
満員電車とか恐ろしすぎる
57: 2021/05/05(水) 09:46:26.60
その前にザル入国を何とかしろやスダレハゲ
58: 2021/05/05(水) 09:46:31.26
どうせこうなるんだからサクッと一律給付金出しときゃよかったのにな
59: 2021/05/05(水) 09:46:34.89
ディズニーセーフ
60: 2021/05/05(水) 09:46:44.76
オリンピック開会式まで延長だろJK
61: 2021/05/05(水) 09:46:57.02
やるならとっとと決めて
ちびちび延長しないでガッツリやって
こっちは色々準備があるんだから
62: 2021/05/05(水) 09:47:06.03
あちこちの利害関係者にお伺いを立てて調整したりで判断が遅かったり、リーダーにトップダウンで対応して行くほどの度量も能力もなかったりで、日本って有事対応できないんだなとつくづく思った
63: 2021/05/05(水) 09:47:13.30
もうね、L452R型を言い訳にしても良いから、緊急事態の延長だけでなく
もう一寸強く出てよ。
中止となったイベントスペースやクルーズ船を使った臨時病床の増設。
これは元来知事権限だが、責任回避の知事が多いので、特措法で時限的に
内閣府でも命じることが出来る様にする。

あとは緊急的に外来往来について邦人帰国等例外なく一時完全停止。
鎖国とか笑われても結構、それほどヤバいんだって。

五輪だ憲法改正だは、その後で落ち着いて考えてくれ。順番が逆だ。

65: 2021/05/05(水) 09:47:17.61
意味のない延長きたな
66: 2021/05/05(水) 09:47:20.46
いまだに民度だけに頼ってる間抜けな国
水際はガバガバでワクチン接種率もOECDで最下位
68: 2021/05/05(水) 09:47:35.61
毎回毎回無能なのかよ
69: 2021/05/05(水) 09:47:36.51
オリンピックやりまぁす
70: 2021/05/05(水) 09:47:41.74
何しろここ数日の感染者数だって
単にお休みだったゆえの数の少なさもある。

実際に減っている保証はどこにもなく、
むしろ検査再開されれば休日の上積みが一気に加算される。

とてもじゃないが減っている、頭打ち、などという状況ではない。

71: 2021/05/05(水) 09:47:42.20
ここでなら書ける。
今、箱根の温泉ホテルにいる。
もちろん東京都民
72: 2021/05/05(水) 09:47:45.43
バッハの来日前日までの延長
75: 2021/05/05(水) 09:48:00.11
いま菅総理にPCR検査したらコロナ出るくせに。